芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

西山茉希 事務所トラブルで週刊誌に「奴隷契約」と書かれバイト生活に。「芸能界の商品」として、この世界に座るイスを再び差し出してもらうまで

西山茉希 事務所トラブルで週刊誌に「奴隷契約」と書かれバイト生活に。「芸能界の商品」として、この世界に座るイスを再び差し出してもらうまで (全2枚)

2004年にデビューした、モデルで女優の西山茉希さん。37歳を迎え、二児の母となった現在も精力的に活動を続けていますが、プライベートでは、2013年には結婚したのち、2019年に離婚。2017年には所属事務所が夜逃げ同然で倒産するなど、紆余曲折を経験しています。特に事務所の倒産は、二人目のお子さんが生まれ、仕事を離れていた時期にあたったこともあり、寝耳に水だったそうで――。

【写真】ふたりの”チビーズ”を抱きしめる西山さん

*******

突然の「事務所トラブル」

2017年のある日、保育園に娘を迎えにいった帰りのこと。

突然、記者さんに話しかけられました。

「西山さん、今、所属されている事務所がどうなっているか、わかります?事務所に電話してもつながらないんです」

2人目の子どもが生まれ、ゆったりお仕事をさせてもらっていた私は、事務所の内情を把握しておらず、何のことを聞かれているのかわかりませんでした。

ふたをあけてみたら、事務所が空っぽで夜逃げ同然でした。それが、2017年当時メディアで報道された「事務所トラブル」。

「13年間の奴隷」と書かれて

振り返れば、お給料は2人目妊娠で切迫早産の入院中に半額になり、そのお給料も未払い状態。

西山茉希 事務所トラブルで週刊誌に「奴隷契約」と書かれバイト生活に。「芸能界の商品」として、この世界に座るイスを再び差し出してもらうまで
『だいじょうぶじゃなくてもだいじょうぶ』(著:西山茉希/大和書房)

直後に出た女性週刊誌には「西山茉希、13年間もの奴隷契約」の見出しが躍り、その日を境に、私は世間から好奇の目で見られ、連日マスコミに追われることになりました。

18歳からの13年間、がむしゃらに闘って走ってきたこの道を、「奴隷」と2文字で記され、私のすべてがなくなっていくようでした。

差し伸べられる手は、世間に届かぬ闇におびえて震えていたから握れなかったし、腫れ物に触れるかのようなやさしさの目が届いても顔を背けるしかなかった。

賢くないこの頭は、自分の心を守ることに必死でした。

なんでもいい、働こう

止まらない涙を不思議がる子どもたちに伝える内容としては大人な事情すぎて、”ベランダに消える母”を子どもたちに何度も見せてしまった当時。

電話が鳴るたびに恐怖と不安と憂鬱に押しつぶされそうで、逃げ出したくてたまりませんでした。保育園にも実家にもマスコミの方が来る恐怖。何かを話せば事が広がる恐怖。

一方、スーパーのレシートを見ては、脳裏に浮かぶ通帳の数字。子どもたちが選んで持ってくるたったひとつのお菓子の値段にすら敏感になった時、私は「出ていく数字」も「残された数字」も目にすることをやめました。

なんでもいい、働こう。数千円でも、数万円でも。仕事をすればゼロにはならない。

それに、「収入」を得られたら、それは私が私として生きる価値になり、社会に必要とされる証になるのかもしれない。

ありがたいことに、私の前には「(仲間の家の)お手伝いさん」か、「(仲間の親御さんが営む会社の)雑用バイト」の2択のお仕事が現れました。

今日動かなければ一生後悔すると

バイト生活に切り替えた数か月。何かをしていれば気が紛れたし、何かをしたぶんだけお給料になる。

生活をする意味でも、そして私が私でいられる意味でも、あの数か月はとても貴重だったし、選択してよかったといまだに思います。

一方。

このまま芸能界を辞めるのか。「消えたね」と言われて終えるのか。それとも、もう一度芸能界で勝負をしたいのか。

自分のプライドと向き合いながら、答えをずっと探していました。

記憶に残る2017年8月31日。その日は、翌日から夏休みをいただく予定でいて、バイト出勤最終日。

まぶしい晴天に背中を押されて、私はバイト先に電話をかけました。

「今日バイトを休ませてください。行きたい場所があるんです」

迷いませんでした。むしろ、今日動かなければ一生後悔すると思いました。

アポなしで、今会うべきあの方に会いにいこう。突然現れてみて、私の印象を感じてもらおう。

芸能界の商品として、その印象に魅力を感じてもらえれば戻してもらえるはず。

バイト先への電話を切ってすぐ、クローゼットへ駆け寄り、普段手に取らないきれいめのコーディネートを組み、髪の毛をきちんと整える。

さあ、行こう!

どん底から這い上がる覚悟

向かう電車内、呼吸が乱れ、スマホの文字を打つ手が震える。「鎮まれ、鎮まれ」と言い聞かせるように胸を叩く。

あの方に会えるか会えないか、そんなことはわからない。でも、アポを取って会いにいったら、自分の行動を予告することになる。構えられたら意味がない。その時の私に「前置き」は不要でした。

結果が運命。今動こうと思ったこの直感に乗っかろう。最後に動いてケジメをつけよう。

朝の通勤電車の中に、こんなに緊張している人間が紛れているなんて、誰も思わないよね……。聞こえてないよね?この心臓音。

仕上げたヘアメイクに、容赦なく滝汗が流れる。

油断をするとひるんでしまいそうな心をかき消すようにしながら、何年ぶりかにたどり着いたビルの前で、何度も繰り返す”最後の深呼吸”。

360度どこから相手の視界に入っても、それがその人にとっての第一印象。あの方に「誰だ?」、そう思ってもらえたらいい。

どこに立つべきか。どの角度で待つべきか。どのくらいの時間を覚悟しようか。

ご縁に感謝して生きろよ

その数時間後。私はまた、この世界に座るイスを差し出してもらえていました。

「イス取りゲーム」だと言えば軽すぎるけれど、イスがなければ座れない世界。

書き出しきれないほどに浴びてきた荒波の数だけ、私は経験を重ねることができたのだとも思います。

「人生は結局、すべてご縁なんだ。ご縁に感謝して生きろよ」

何のことだかよくわからず、父から呪文のように聞いてきたこの言葉の意味が、今ならよくわかります。

生かすも殺すも人と人。1ミリのご縁も無駄にせず、もう一度この世界で生かさせてもらおう。そう心が決まった覚悟の日でした。

※本稿は、『だいじょうぶじゃなくてもだいじょうぶ』(著:西山茉希/大和書房)の一部を再編集したものです。

西山茉希 事務所トラブルで週刊誌に「奴隷契約」と書かれバイト生活に。「芸能界の商品」として、この世界に座るイスを再び差し出してもらうまで 外部サイト 田村淳「〈延命治療はせん〉と言い続けた母ちゃん。パンツ1枚残さず、告別式の弁当まで手配して旅立った」 スリムクラブ内間M‐1準優勝も「闇営業問題」で落ちるところまで落ちて。メディアの突撃に嫁と娘を守らず、自分が先に逃げたあの日 〈告白〉みのもんた「テレビの仕事はゼロ、パーキンソン病を抱え…。でも、最後まで捨てちゃいけないよ、人生は」 「西山茉希」をもっと詳しく

シンママになった西山茉希の違和感「日々のやることは変わらなかった」 格闘家との路チューが報じられた西山茉希結婚に意欲も共演者はバッサリ 西山茉希「私は再婚したいです」格闘家・皇治との関係に言及

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

櫻井翔が7月期の連ドラで政治家役決定 将来の政界転身に向けて永田町から熱視線

櫻井翔が7月期の連ドラで政治家役決定 将来の政界転身に向けて永田町から熱視線

嵐の櫻井翔(42)が7月期のTBS系連続ドラマに出演し、政治家を演じることが分かった。幾度となく政界挑戦を取りざたされたインテリアイドルにとって初の政治家役。その演技は、永田町にとって?ショーケース?になりそうだ。 テレビ局関係者が「櫻井さんが7月期のTBS系ドラマで?カリスマ政治家?を演じ...
防衛医科大に主席合格 エリート自衛官がAVデビューを果たした凄絶な経緯

防衛医科大に主席合格 エリート自衛官がAVデビューを果たした凄絶な経緯

「元〇〇」という過去の経歴を売りにするセクシー女優が増えているなか、ひときわ異色を放つ女優がいる。それが、吉川はすみんさん(27)だ。防衛医科大学校出身の元幹部自衛官で、元風俗嬢、そして夢は政治家という稀有な経歴と展望を持つ。彼女はなぜ、自衛隊からセクシー業界という、まるで真逆...
深田えいみ、中学生ファンとの集合写真アップも「モザイクなし」に批判殺到

深田えいみ、中学生ファンとの集合写真アップも「モザイクなし」に批判殺到

人気セクシー女優・深田えいみ(26)が30日までに自身のインスタグラムを更新。ファンとの集合写真をアップしたが、多くの批判が寄せられている。 深田は「12歳中学生キッズ達がいつも見てます!って話しかけてくれました」といい、5人の男子中学生との集合写真をアップ。 「中学生にも知られてるのビックリし...
仲里依「SUM 41解散ライブ」のために日帰りで福岡県に向かうも大失態?

仲里依「SUM 41解散ライブ」のために日帰りで福岡県に向かうも大失態?

俳優・仲里依紗がパーソナリティをつとめるTOKYOFMの新ラジオ番組「ワイドハイターpresentsりいちゃんの相談窓口」(毎週金曜17:00〜17:30)。あなたのお悩みに、ときには寄り添い、ときには一刀両断!?日々のモヤモヤや疑問を打ち明けて超絶スッキリしませんか!?今回の放送では、日帰りで福岡県に行ったときに...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net