芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

タワマンから夜景を見渡し満足も…TKOが語る芸能界の「天国からの転落」

タワマンから夜景を見渡し満足も…TKOが語る芸能界の「天国からの転落」

「ペットボトル事件」と「7億円投資トラブル」……。コンビともに不祥事を起こし、表舞台から去っていたお笑い芸人のTKO木本武宏(51)と木下隆行(51)が今年2月に活動を再開した。

【写真】80分直撃インタビューに答えたTKO

今回、『週刊文春』のインタビューに約80分間応じ、いまの胸中を告白。二人が味わった芸能界の「天国と地獄」、トラブルを呼び込んだ「メンタル」の危機、救ってくれた「恩人」――。すっかり“平身低頭“に語った(全2回の1回目/#2へ続く)。

タワマンから夜景を見渡し満足も…TKOが語る芸能界の「天国からの転落」
TKOの木本武宏(左)、木下隆行(右)©松本輝一/文藝春秋

◆◆◆

「不祥事コンビ」になったんで、がむしゃらにやります

――復帰したばかり。今の環境は?

木本はい。大変なんですけど、すべて「身から出た錆」だと思っています。

活動再開して、二人そろった仕事は3年ぶりでした。フリーのお笑いコンビ・TKOとしてやっていきます。すべてが手作りです。スタッフも身内に入ってもらっている状態です。「お仕事ください!」っていう営業や打ち合わせも、自分たちでします。

木下僕が先に「転落」して、相方も隣に落っこちてきました。

そんな中で離れて行った人もいますが、こんな炎上してる人間の近くにおったら燃え移ってしまうんで、当たり前です。でも有難いことに新しい出会いもある。「不祥事コンビ」になったんで、がむしゃらにやります。

バレンタインに3000個のチョコをもらうほどモテた

――上り調子だったころのお話から聞かせてください。大阪の中学時代からの友人同士で結成して、20代の頃は関西でアイドル的人気があった。木下さんもかっこよくてオーラがあって。このたび刊行された小説『転落』(幻冬舎、浜口倫太郎著)にも出てきますが、バレンタインには大量のチョコレートが届いた?

木下いやそれがね〜、モテたんですよ。

当時、チョコレートをファンの子たちに募るイベントをやったら、ずらーーっと列を作ってくれて、3000個くらいもらったことがあるんです。

木本すごいですよ。なんか他人事みたいに思えてしまう。あの頃は若くて、モテたいという気持ちが強かったですし。今思えば、夢やったんかなと思う。

木下いや、ノンフィクションです。

「これが本当に『売れる』ということや」と実感した瞬間

――その後は東京進出に4回失敗したそうですが、5回目の進出で2007年からの『爆笑レッドカーペット』(フジテレビ系)にコントで出演。大ブレークしましたね。忙しさのピークは?

木本軌道に乗ったときの仕事の入り方はめくるめく毎日で、わけがわからないまま。僕らなんか絶対出るの無理だと思っていた、あらゆるゴールデン番組に出ました。4〜5本の仕事をハシゴして、睡眠は3時間寝れたらいいくらいの状態が数年続きました。

本当に忙しかった日は、新幹線の始発で大阪に行って、暑い中を1日中、海岸ロケ。最終の新幹線で東京に帰ってきて、深夜に舞台の稽古をして、朝になってまたロケ車が待ってて、埼玉に向かう間にスーパー銭湯で15分だけ入浴して……。それで朝の5時くらいに着いたコントの会場に、エキストラの方がずら〜って待ってるんですよ。それで1日が始まるとか。

関西で若くて人気があった時期は、ファンの子の『キャー!』という歓声を聞いてました。でも全国ネットで売れたら、いろんな人の『ワー!』という歓声に変わった。ロケとかで全国どこに行っても、地元の人が喜んで歓迎してくれる。ああ、これが本当に『売れる』ということやと。

木下移動しか寝るタイミングが無いんで、「移動しろ!」とか思ってました。

僕が今でも思い出に残ってるのは『笑っていいとも!』(フジテレビ系)のコーナーで、ブレイク芸人として取り上げられて出演した時のことです。ジョイマンとかと一緒だったんですけど。その時、ふと“引き”の視点で自分が見えて、「ああ俺、『いいとも』で紹介されるような、旬の芸人って枠に入ってるんや。テレビで見る人の中に入ってる」と実感したんですよね。

全盛期の収入は月によってまちまち

――その全盛期の収入は?年収で数千万はおありだったのでは。億に行きましたか?

木本いやいやいや、そんなしれてますよ。でもね、僕らなんか、単価も安かったし、全然ですよ。まず数万円とかしか無かった収入が、月数十万とか、徐々に増えて。月70万いったとか、月100万いったとか、まちまちなんです。

木下いやそれでも、世間一般から考えたら。

木本そうやな。本当に全盛期は多い時に月300万、400万とかいって、「やった〜」ってレベルですね。番組のギャラとか広告出演が重なれば収入が一気に入ってくることもあった。もちろんすごい額ですけど、税金で取られますし……。まあ年収5000万超えるってことはなかなか難しいくらいといいますか。はい。

「お先に木下さんが払われてましたよ」ばかりやってた

――それは生活も派手になりますよね。木下さんはONEOKROCKのTAKAさんとか、俳優の綾野剛さんらと交流もされていました。ガーシー元参院議員との交流もあったそうですが……。お金の使い道は?

木下自分はドラマの仕事もいただいていて、俳優さんたちと打ち上げで食べたり飲んだりが日常になってました。傍から見たら「図に乗ってる」ですが、当時は自分もそういう環境だったんで。

お金はあったのでね。いっとき、いろんなお店にご飯食べ行ったら、誰か芸人か芸能人おらんかなぁって探し回ってました。「お先に木下さんが払われてましたよ」がやりたかったんで、そればかりやってた。一回「品川庄司の品川祐さんがいます」とお店の方に言われたときに、「払います〜」言うたら会計が20万円くらいでさすがに高かったんで、「ドリンク代だけ払います〜」という時もありましたけどね(笑)。

タワマンから夜景を見渡して満足していた

木本お金の使い方なんてわからなくて、入ってきたら使っちゃうんですよ。とりあえずみんなで飯食おうぜ、買いたいもの買おうぜとか。

僕も正月には沖縄旅行に後輩20人くらいをオゴリで連れて行ったりとか、調子乗ってたんやな〜って思います。安田大サーカスの団長安田とか連れて行って。ええかっこしたかった。今考えると、自分の身の丈に合ったことやったのか?って。

趣味で欲しかったものも持ちましたね。ロレックスとかの高級時計とか、高い服とか。車もポルシェやジープに乗ってました。今は、それぞれ数百万とかで売り払いました。

木下ほんとにピークって意味では、僕の場合はタワーマンションにも住んでました。

憧れの東京の夜景を見渡して。「ああ、この街じゅうの人たちがみんな僕のことを知ってくれてるのかな〜。今日も頑張ったわ」とか満足してましたね。浮かれてました。

テレビや出版社に電話して「あの記事は違うんです」”沼の底”から救ってくれたのは千原ジュニアだったTKO木下&木本が語る芸能界「天国からの転落」へ続く

(「週刊文春」編集部/週刊文春)

タワマンから夜景を見渡し満足も…TKOが語る芸能界の「天国からの転落」 外部サイト 【続きを読む】テレビや出版社に電話して「あの記事は違うんです」”沼の底”から救ってくれたのは千原ジュニアだったTKO木下&木本が語る芸能界「天国からの転落」 【写真】80分直撃インタビューに答えたTKO 「ほんとお節介で、カッコつけなんですよ」…TKO木下が語る「木本の投資トラブル」 「TKO」をもっと詳しく

千原ジュニア「家閉じこもってたらあかん」TKOを「沼の底」から救う 千原ジュニア、TKO木下の「粗相」にブチギレ「適当が過ぎんねんて」 TKO・木下隆行、「あの騒動」の相手とロケ後輩からシビアな一言

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

松下奈緒が「旅サラダ」で禁止されていることを告白「勘違いしてた」

松下奈緒が「旅サラダ」で禁止されていることを告白「勘違いしてた」

女優の松下奈緒が27日放送のMBSテレビ「ごぶごぶ」に出演。レギュラー出演する「朝だ!生です旅サラダ」(ABCテレビ制作、全国放送)で?禁止?されていることを明かした。 質問コーナーで「兵庫出身だが、今でも関西弁をしゃべることはあるか?」と聞かれた松下は「全然あります、あります」とニッコリ...
山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久(39)が主演を務める、フジテレビ系水10ドラマ「ブルーモーメント」の第1話が、24日に放送された。平均視聴率は世帯8.6%、個人4.8%(関東地区=ビデオリサーチ調べ)と、まずまずの好発進。22年4月に水10ドラマが復活して以降、歴代トップを記録し、「さすが山P」と評価を上げている。 キムタクを縛...
小松菜奈の産後1カ月での復帰 祝福の一方で「早すぎる」との意見も

小松菜奈の産後1カ月での復帰 祝福の一方で「早すぎる」との意見も

産後1カ月で復帰した小松菜奈 俳優の小松菜奈が、産後初めて公の場に姿を見せた。4月25日に都内でおこなわれた、映画『わたくしどもは。』の完成披露試写会で舞台あいさつ。小松は、夫で俳優の菅田将暉と設けた第一子の誕生を3月9日に発表していた。 ネットでは、小松の現場復帰に対し祝福が寄せられるととも...
タモリのふかわりょうをブレークさせた?眼力?に関根勤が感嘆「お前バカだろ?って」

タモリのふかわりょうをブレークさせた?眼力?に関根勤が感嘆「お前バカだろ?って」

タレントの関根勤が27日、自身のユーチューブチャンネルを更新。フジテレビ元アナウンサーの阿部千代とともに、互いに共演経験の多いタモリとのエピソードを繰り広げた。 「笑っていいとも!」のテレフォンアナウンサーを務めた経歴を持つ阿部は「(タモリに)すっごく良くしていただきました」と告白。「生...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net