芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

ビールのCMであわや全裸、無頼の夫に振り回されて…「芸能マスコミ最後のベール」和久井映見(52)の謎めいたプライベートのすべて

4月30日から放送されているドラマ「日曜の夜ぐらいは…」(テレビ朝日系)に女優・和久井映見(52)の出演が決まり、往年のファンから喜びの声が上がっている。和久井の役どころは清野菜名演じる主人公の母親役。車椅子で娘と一緒に生活しているが、自分の存在が重荷になっているのではないかと悩んでいる難しい役どころだ。

【画像】若き日の和久井映見の魅力をすべて詰め込んだ水着写真集

和久井にとっては2021年の「ラジエーションハウス?〜放射線科の診断レポート」以来の連ドラ出演。出演の情報解禁からSNSでは「今でもお美しい」「うれしすぎる」といった声が上がっていた。

ビールのCMであわや全裸、無頼の夫に振り回されて…「芸能マスコミ最後のベール」和久井映見(52)の謎めいたプライベートのすべて
「日曜の夜ぐらいは」公式ツイッターより

高校2年でデビュー、一躍スター女優へ

和久井映見が芸能界へと足を踏み入れたのは高校2年生の時だった。友人と東京ディズニーランドでスカウトされたことがきっかけだった。1991年の映画「息子」「就職戦線異状なし」で日本アカデミー賞最優秀助演女優賞を受賞。確かな演技力が評価され、ドラマや映画に引っ張りだこになり、一躍スター女優へと上り詰める。

19歳の時には水着写真集を発売。年齢以上に落ち着いた顔の造作とグラマラスな体形のギャップが評判を呼んだ。代表作といっては失礼だが、日本中が和久井映見の魅力に気づくきっかけになったのはサントリー「モルツ」のCMだろう。風呂上りの体にバスタオルを巻き付け冷蔵庫に走る。扉を開け、中を物色していると、バスタオルが下に落ちる。濡れた髪を拭き拭きひと言「うまいんだな、これがっ」。このコピーはその年の流行語にも選ばれた。

テレビの向こうでは明るく振る舞う和久井だが、育った家庭の事情は複雑だった。

「幼い頃に両親が離婚し、和久井は母親と一緒に暮らすことになりました。その後も母親は2度結婚をしていますが、いずれも和久井が子供の頃に離婚していました。母親は都内で飲食店を経営していて、そこで二人で暮らしていたようです」(スポーツ紙記者)

そのせいか、当時の和久井は引っ込み思案な性格で知られていた。同年代の女優たちのように奔放な私生活が報じられることはほとんどなく、恋愛スキャンダルにも無縁の芸能生活だった。

最後まで謎に包まれていた結婚生活

そんな和久井が最初で最後、芸能マスコミを大いに賑わせたのは1995年。あまりにも突然の結婚発表が理由だった。伴侶は俳優の萩原聖人。テレビや映画で不良役を演じキャリアを重ねてきた実力派俳優だったが、その役を地で行くような無頼漢として知られていた。

「2人はドラマ『夏子の酒』で共演したことがきっかけで交際を始めました。和久井さんは清純派で通っていましたが、お相手の萩原さんは麻雀やギャンブルが大好き。正反対の2人の結婚に『上手くいくのか』と当初から不安がる声がありました」(ワイドショースタッフ)

人気役者同士のビッグカップルだったが、2人の結婚生活は最後まで謎に包まれていたという。

「自宅周辺を聞き込みしても夫婦の姿を見た人が誰もいないんです。どんなに秘密主義の芸能人でも飲み屋やクリーニング屋で目撃情報はあるものですが、それも全部ダメ。それなのに『萩原が誰々と麻雀をしていた』という情報だけは常に入ってくるんです。そもそも忙しい役者稼業をやっているのに、時間ができると雀荘に行っちゃうんだから、萩原は家庭人に向いてないタイプだったんでしょう。あまりにも夫婦の情報がないものだから、当時は仮面夫婦なんじゃないか、とまで噂されていました」(週刊誌記者)

結婚生活の懸念は萩原のギャンブル狂いだけではなかった。入籍の前年に、萩原は神奈川内の私鉄沿線の駅前で起こった暴行事件の犯人の一人として被害者から民事訴訟を起こされていたのだ。長期にわたる裁判では萩原の無実が確定したものの、その後も萩原の浮気スキャンダルが報じられるなど夫婦に試練が続いた。

「家庭を顧みない上に浮気までした萩原にさすがに愛想が尽きたのでしょう、2003年に離婚が成立します。2人の間には子供がいましたが、和久井は子供を連れて家を出てしまいました。親権はそのまま和久井が持っています」(同前)

人間ドラマを描く作品で好演

結婚から8年で離婚し、幼い子供を抱えたシングルマザーとなった和久井だが、私生活のゴタゴタは俳優としてのキャリアを傷つけることがなかった。あるテレビドラマの演出家は女優・和久井映見の魅力をこう語る。

「たとえば米倉涼子さんのように派手な役を演じるような人ではないのは確かです。むしろそういった色気を抑えた役柄で本領を発揮する人じゃないでしょうか。人間ドラマを描く作品ではいい味を出してくれると評判です。主役というよりは2番手、3番手で作品の安定感を出してくれる存在ですね」

新境地と評判を呼んだのは、2017年に放送された朝ドラ「ひよっこ」だった。

「和久井さんが演じたのはヒロインが務めた会社の女子寮のリーダー。年長なのにどこか抜けていて憎めないコミカルな役柄が話題になりました。普段は落ち着いた雰囲気の和久井さんだけに、こんな引き出しもあるのかと驚かされました」(テレビ誌ライター)

2013年には三谷幸喜演出の「ホロヴィッツとの対話」で舞台初挑戦。さらに2018年の映画「君の膵臓をたべたい」では声優に初挑戦するなど、和久井は活躍の場を広げている。

現在は2007年から続いている「必殺仕事人」シリーズで、仕事人たちの元締め・お菊という役でレギュラー陣に名を連ねている。昨年映画化もされたドラマ「ラジエーションハウス」では窪田正孝演じる主人公が勤める病院の院長・大森渚を好演した。

私生活は秘密のベール

順風満帆の役者業の一方で、萩原との離婚以降の私生活については大きなニュースが聞こえてこない。

「プライベートはあまり語らない昔気質の女優なんですよ。役者は私生活が見えない浮世離れした存在だからスターなのだという矜持があるのでしょう。どんな大物俳優でも今ではSNSをやるのが当たり前の時代ですが、彼女はなにひとつ利用していません。バラエティ番組に出て私生活をペラペラしゃべったりもしませんから、和久井映見の私生活は芸能マスコミにとって最後の秘密のベールかもしれませんね。もしかしたら一般の方ととっくに再婚しているかもしれませんし(笑)」(芸能ライター)

独り身を貫いても、あるいは新たな伴侶を見つけていても、どちらであっても和久井映見にはよく似合う。

(「文春オンライン」特集班/Webオリジナル(特集班))

ビールのCMであわや全裸、無頼の夫に振り回されて…「芸能マスコミ最後のベール」和久井映見(52)の謎めいたプライベートのすべて 外部サイト 【画像】若き日の和久井映見の魅力をすべて詰め込んだ水着写真集 【画像】ギャンブラーの元夫も仕事は引きも切らない 「ここ見て見て、きれいでしょ」岡江久美子さんが“人気絶頂でヌード”を決めた理由 「和久井映見」をもっと詳しく

反町隆史、和久井映見との22年ぶり夫婦役に「不思議とほっとした」 和久井映見の特異な人心掌握術「ひよっこ」でも中心に 有働由美子アナが和久井映見の物マネ井ノ原快彦は「がくぜんとした」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこジャパンでタレントの丸山桂里奈(41)が30日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜午後8時)に出演。「大人なのによく怒られちゃう有名人それでもめげずに頑張るぞSP」に登場し、引退までの経過を明かした。 「最初に引退するっていうきっかけになったのが、ツイッター(現X)で『今年が...
人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

アニメ「テニスの王子様」跡部景吾役などで知られる人気声優・諏訪部順一さんが2024年4月30日、「家族や恋人や友人が作ってくれた食事に文句を言うのは『違う』と思う」とXで持論を述べた。 投稿は、「諏訪部さんのこういう考え方本当に素敵」などと反響を呼んでいる。 「『作ってくれた』というだけでまず感...
「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

3月18日に再始動が発表された「踊る大捜査線」。映画『踊る大捜査線THEFINAL新たなる希望』(2012年)以来、12年ぶりに製作される新作映画は、二部作。各タイトルと公開日は、『室井慎次敗れざる者』が10月11日公開、『室井慎次生き続ける者』が11月15日公開に決定した。本日は、最新映像が解禁となった。 【...
「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

28日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では企画「脳をフル回転!なんやったっけ?部」が行われ、ガキ使チームVSドリームチームが対決した。 冒頭で浜田雅功がガキ使メンバーを集め、相手チームを「対戦相手、いまから出てくるけどガラクタ」と一刀両断。「問題児が約2名ほど、...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net