芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

『あなたがしてくれなくても』で描かれる女性像に大きな差 奈緒と田中みな実に課せられたジェンダーロールの呪縛

『あなたがしてくれなくても』で描かれる女性像に大きな差 奈緒と田中みな実に課せられたジェンダーロールの呪縛

社会生活において、性別によって固定的な役割を期待されることはいまだにある。それに従うか否かで、生き方は大きく変わってくるように思う。5月11日放送の『あなたがしてくれなくても』(フジテレビ系、毎週木曜22:00〜)第5話。今回は吉野みち(奈緒)と陽一(永山瑛太)、新名誠(岩田剛典)と楓(田中みな実)それぞれの夫婦関係から、ジェンダーロールによる夫婦の価値観のズレについて考えてみたい。

女性に課せられた伝統的役割を懸命に果たそうとするみち

みちと陽一夫婦の関係性は、みちからの好意の比重が大きいといういびつなバランスで成り立っていた。陽一の出不精な性格にも文句も言わず、常に陽一のケアを率先して行っていたみち。

陽一はみちの愛情を当然のものだと思いすぎて、あぐらをかいていた部分があると思う。みちもまた、それが女性としての自分の役割だと思い込んでいる節がある。しかし、女性側がケアをすべきだという思い込みは、男性中心の社会構造や性役割分業を維持するためのものでしかない。

もちろん、小さいときから「女の子らしさ」という役割期待を周囲から求められてきて、社会が求める役割に適応するのが当たり前のように育てられてきたとすれば、そうなるのも当然だ。

それを放棄すれば世間からは「女らしさ」に欠けるとして、「不適応」というレッテルを貼られてしまう。「結婚しても家事をしない」という女性は「女として失格」とみなされてしまいがちだ。

みちは普通に家事や陽一のケアをこなしているが、それが普通だと思う必要はもはやないはずだ。だって共働きが一般的な今、「男は仕事、女は家庭」という役割ですでに世の中は回っていない(現実的では平均家事関連時間を比較すると、まだ女性は男性の数倍以上を費やしているが……)。

仕事の帰りがみちの方が早いということもあり、吉野家ではみちが家事をした方がスムーズにまわるのかもしれない。でも、夫婦関係満足度に対していえば、夫の情緒的サポートや意識改革は重要だと思う。

ただ、三島結衣花(さとうほなみ)との不倫を経て、陽一も家事を手伝ったりみちを気遣ったりと家庭を省みるようになった。実際にパートナー以外との接触で普段の自分とは違う役割や非日常を経験することで、改めてパートナーとの関係が相対化され、夫婦関係の再考が起こるという話はよく聞く。

「みちを傷つけてきた」とやっと気づいた陽一。それで夫婦仲が回復すれば一件落着かもしれないが、このときはみちの心が新名に傾いているというズレがまだある。また、三島の存在も気になるところだ。

まだロールモデルが少ない道を進む楓

一方、新名家は最初から革新的にみえた。結婚や出産などのライフイベントにより、生活環境が大きく変化しやすい女性がしっかりキャリアを積んでいくのはまだまだ難しい。そんな中で、楓のバリバリ働く楓の姿はとても勇ましかった。

それを、ノー残業デーも実施しているホワイト企業勤めの新名が支えている。これは今までのホームドラマで描かれていた伝統的な家族の逆転版。先進的な夫婦像だなと思った。

家事はできる方が率先すればいいと思う。新名家の場合、ケアを担えるのは新名だ。夫婦の時間がカモミールティを淹れる3分しか持てないというのは切実な悩みだとは思うが、楓は今ががんばりどきだということをもう少し新名は汲んでほしい。

だって長時間労働によるセックスレスは、個人の問題ではなく社会の問題だから。新名はワークライフバランスの取れる優良企業で働いているけど、それこそ新名だってブラック企業で働いて毎日長時間労働を強いられていたら、セックスどころではないほど疲弊していてもおかしくない。
1 2 次へ 『あなたがしてくれなくても』で描かれる女性像に大きな差 奈緒と田中みな実に課せられたジェンダーロールの呪縛 「ドラマの話題」をもっと詳しく

「あなたがしてくれなくても」次回予告に視聴者戦慄「予告だけでもつらい」 鈴木京香がドラマ降板、現場は大混乱?フジテレビ側は共演者に事情説明中か 11日放送「らんまん」内の台詞にネットで反響「峰屋は若の財布じゃない」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

新山千春のマッチングアプリ再婚に長女・もあ「けっこう心配でした」

新山千春のマッチングアプリ再婚に長女・もあ「けっこう心配でした」

タレント・新山千春(43)、長女・もあ(17)が6日、フジテレビ系「ぽかぽか」に親子で生出演。マッチングアプリについて語った。 千春は、昨年14歳年下の一般人男性と再婚。マッチングアプリを通して知り合ったということで、話題になった。 千春は「もう5年前になる。5年間付き合って、ちゃんと恋...
神田愛花 「右肩ボロボロ」で生出演 ゴールデンウイークにある出来事 共演者は歓声「すごーい」

神田愛花 「右肩ボロボロ」で生出演 ゴールデンウイークにある出来事 共演者は歓声「すごーい」

フリーアナウンサーの神田愛花(43)が6日、フジテレビ「ぽかぽか」(月〜金曜前11・50)に生出演。ゴールデンウイークのエピソードを披露し、スタジオを驚かせた。 番組冒頭、「ゴールデンウイーク何してた?」と題して出演者がそれぞれトークした。神田は「始球式に行ってまいりました」と発表。4日にマツダ...
松本人志と渡邊センスが性的トラブル疑惑で“共闘”…裁判を大きく左右「馬乗り写真」の真贋

松本人志と渡邊センスが性的トラブル疑惑で“共闘”…裁判を大きく左右「馬乗り写真」の真贋

《FRIDAYさん。僕はもう動かないと思ってましたか?許す訳ないじゃないですか。ずっと準備してましたよ。装填完了。センス訴えます》 渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」 1日、自身のXに怒りをにじませながらこうつづったのは、お笑いコンビ「クロスバー直撃」...
AV女優・MINAMO、待ち伏せや盗撮などの被害明かす「本当に怖かった」

AV女優・MINAMO、待ち伏せや盗撮などの被害明かす「本当に怖かった」

人気セクシー女優のMINAMO(23)が、6日までに自身のインスタグラムを更新。ストーリーズで、ストーカー行為をやめるよう呼びかけた。 MINAMOは「今日スーパーから出てきたところを待ち伏せされて追いかけられて本当に怖かったです。(いまだに心臓ドキドキする)」と、危険な目に遭ったことを投稿。 「プライ...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net