芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

新山千春 オーディションで告白!? 武田真治愛が強すぎた中学生時代

新山千春 オーディションで告白!? 武田真治愛が強すぎた中学生時代

住んでいた場所は違っても、年齢が近ければ「そうそう!わかる」って盛り上がれるのが、青春時代、夢中になった歌手の話。各界で活躍する同世代の女性と一緒に、“あのころ”を振り返ってみましょうーー。

「ホリプロタレントスカウトキャラバンの審査員特別賞をいただいたことで、高校入学を機に単身上京。すぐに仕事が忙しくなったので、たまに友達とカラオケに行ったのは大事な思い出。あゆ(浜崎あゆみ)の曲は取り合いでした。ホームシックにかかったり、自信をなくして落ち込んだり、元気が欲しいとき、あゆの曲がいつもそばにありました」

そう’90年代を振り返るのは、タレントの新山千春さん(42)。幼いころから、ドラマと歌番組が大好きなテレビっ子だったという。

「2つ上の兄がいて、小学生のころから一緒にドラマを見たりしていました。いちばん覚えているのが、5年生のときに見た『101回目のプロポーズ』(’91年・フジテレビ系)。幼な心に“このドラマは絶対ヒットする”っていう予感がしたので、VHSのビデオデッキで全部録画しておいたんです。まだ実家にビデオテープがあるはず」

ドラマを何度も見て、セリフを書いて覚えたりもしていた。

「浅野温子さんの役名、矢吹薫もメモっていました(笑)。ドラマの中でショパンの『別れの曲』を弾く場面があるのですが、実はとても難しい曲。ピアノ教本の難易度表でも最も難しいFランクだったと思います。当時の私はまだ初心者レベルだったので、とにかくたくさん練習しました。そのおかげで、今でも弾けるんです。浅野温子さんが髪の毛をかき上げて、コーヒーカップについたリップを指で拭う姿には見入ってしまいました。そのころから“いつかドラマに関わる人になりたい”という思いが募るように」

禁断の恋を描いて話題となった野島伸司脚本のドラマも記憶に残っているという。

「『高校教師』(’93年・TBS系)の桜井幸子さんは、透明感があるんだけど、どこか儚げな女子高生を演じていて、心に残っています。森田童子さんが歌う主題歌『ぼくたちの失敗』(’76年)も印象的。私にとってひと世代前の曲でしたが、今のZ世代のコが’90年代の曲を聴くような感覚なのかもしれません。名曲は、いつ聴いても心に響くものですよね」

中学生になって入部したソフトボール部は、県大会に出場するほどの強豪だった。

「放課後も遅くまで練習。千本ノックや滑り込みをしているので、いつも傷だらけ。練習中は水を飲むこともできない時代、いつも帰宅するころにはくたくた。テレビに癒してもらっていました」

■心に響いた“あゆ”の寄り添ってくれる歌詞

’95年、中学3年生のときにホリプロタレントスカウトキャラバンに出場したのもテレビがきっかけ。

「『南くんの恋人』(’94年・テレビ朝日系)に出ていた武田真治さんの大ファンでした。今でこそ筋トレでムキムキというイメージですが、当時は女性的な面もあって。それなのにすごく鋭い目つきだから、雑誌の写真を見ているだけで引き込まれていました。いまは“さん”づけですが、当時は“武田真治に会いたい!”という思いで、同じ事務所のオーディションを受けたんです(笑)」

地区予選を勝ち抜き、本選に駒を進めたところで、憧れの武田真治と対面できた。

「本選では一人ひとつの質問ができたのですが、ほかの出場者が演技にまつわる質問などをしているのに、私はファンとして心残りなく青森に帰りたかったので『目を見て千春ちゃんって言ってください』とリクエスト。夢がかなって号泣しちゃったんです。そのあと、社長に呼ばれて『ファンの集いじゃないんだぞ』と怒られてしまいましたが(笑)」

グランプリは逃したものの、新山さんは審査員特別賞を獲得しホリプロに所属。高校進学を機に上京した。

「最初は友達もいないし、標準語も話せない。毎日、『青森のお刺身はおいしかった』『津軽弁を思いっきりしゃべりたい』と思っていました。撮影現場でも怒られてばかり。そのつど、すいませんと謝るのですが、『ここは元気なシーンなんだから謝るな』って、また怒られたこともありました」

故郷を離れ、慣れない環境で、次々に来る仕事をするのに精いっぱい。大きな渦にのみ込まれそうになっていた時期に聴き込んでいたのが、浜崎あゆみの曲だった。

「高校生のときにファーストシングル『pokerface』(’98年)を聴いてから、ずっと新曲をチェックしていました」

なかでも『ASongforxx』(’99年)は忘れられない曲。

「自分の居場所がわからず不安を抱いている人に、“一人じゃないよ”と寄り添ってくれるような曲。青森から出てきて間もなく、自分の感情を出せる友達が少なく、仕事でも怒られてばかりと自信を失っていたから、心に響いたのだと思います。“いつか、こんなふうに同性から支持される人になりたい”という目標もできました」

ライブにも足を運んだという。

「曲も感動的ですが、衣装の華やかさが本当にすごくて。ネイル、靴、アイラインの引き方まで、すべてが完璧でかわいい。ファッションも全身プラダとか全身ミュウミュウとか。身につけるものは次々に流行アイテムになっていきました。私も、『SEASONS』(’00年)のジャケットでかぶっていた帽子を買ったりしていました」

失恋したときには『teddybear』(’00年)、気持ちを上げたいときには『Boys&Girls』(’99年)を聴いた。

「『Boys&Girls』はモノマネ番組に出演したときに歌ったほど好きな曲。青春時代に聴いたあゆの曲を、いまでもカラオケで歌い続けています」

【PROFILE】

新山千春

’81年、青森県生まれ。ホリプロタレントスカウトキャラバンを機に芸能界入りし、’96年の映画『お日柄もよくご愁傷さま』でデビュー。多くのドラマ、バラエティ番組に出演する。青森市観光大使を務めたり、YouTubeチャンネルを開設するなど、マルチに活躍している

新山千春 オーディションで告白!? 武田真治愛が強すぎた中学生時代 外部サイト 新山千春マッチングアプリで再ブレイク!ネットでの出会いが注目される理由 新山千春だけじゃない!「一般人として出会いたい」芸能人の切実なマッチングアプリ事情 新山千春20代年下恋人と真剣交際!過去には元夫にアタックも…抱き続けた再婚願望 「新山千春」をもっと詳しく

新山千春14歳年下の恋人が渡米し遠距離に「4年目にしてまた」 Jeep歴15年の新山千春、3台目の愛車を披露「すげーかっこいい」などの声 新山千春が16歳の愛娘とのオソロコーデを公開「姉妹みたい!」の声

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

1月に第2子出産の浜田翔子、出産前後の体重変化を赤裸々公開「+10キロ程でした!」

1月に第2子出産の浜田翔子、出産前後の体重変化を赤裸々公開「+10キロ程でした!」

タレントの浜田翔子(38)が27日、自身のインスタグラムを更新。出産前後の体型変化を紹介した。 今年1月に第2子男児の出産を報告した浜田は、臨月と産後3か月の姿を横から撮った写真を並べて公開。妊婦検診時の体重を赤裸々につづり、出産前は45キロ、妊娠38週時で55・5キロで「+10キロ程で...
ウエンツ瑛士、触らない痴漢に遭遇した経験「息を吹きかけるとか卑猥な画像を送られる」

ウエンツ瑛士、触らない痴漢に遭遇した経験「息を吹きかけるとか卑猥な画像を送られる」

タレントのウエンツ瑛士(38)が28日、フジテレビ系「ワイドナショー」(日曜午前10時)に出演。“触らない痴漢”の被害を受けた経験を明かした。 番組では、電車内で「至近距離でにおいを嗅ぐ」「首筋や耳に息を吹きかける」「スマホのデータ共有機能でわいせつ画像を送る」など、近年増える「触らない痴漢」の...
三浦瑠麗「先日、夫婦を卒業しました」 離婚発表文にX注目「こんな言い方もあるんだなあ」「新しい表現」

三浦瑠麗「先日、夫婦を卒業しました」 離婚発表文にX注目「こんな言い方もあるんだなあ」「新しい表現」

国際政治学者の三浦瑠麗さんが2024年4月26日、離婚していたことをXで発表した。 三浦さんは、「先日、夫婦を卒業しました。友人になりました。わたくし事ですが、三浦姓を選びましたのでお知らせいたします」と伝えている。元夫・三浦清志氏は投資会社代表を務めていたものの、23年業務上横領の疑いで東京地検...
「古畑任三郎」最終回 田村正和さんが菅原文太さんに放った名台詞

「古畑任三郎」最終回 田村正和さんが菅原文太さんに放った名台詞

刑事ドラマ「古畑任三郎」シリーズ(1994〜2006年、フジテレビ系)は、いまでも根強く愛されている。社会学者の太田省一さんは「主演の田村正和さんは、それまで刑事役を拒み続けていて、本作が初めての刑事役となった。田村さんを惹きつけたのは、これまでの刑事ドラマとは根本的に異なる『刑事』の捉え方だ...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net