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元天才子役・黒田勇樹、再出発のきっかけになった「ハローワーク職員からの一言」を明かす

元天才子役・黒田勇樹、再出発のきっかけになった「ハローワーク職員からの一言」を明かす

いつの時代も天才子役という存在は世間の注目を集めるが、1980〜1990年代にかけて、その演技力で視聴者に強烈な印象を残したのが黒田勇樹(41)だ。日本アカデミー賞新人男優賞など数々の賞を受賞した少年は、40歳を超え、子を持つ父親になっていた。「今日も徹夜で作品作っていたんですよ」。寝不足の様子でインタビューに現れた黒田は、当時と変わらない輝いた瞳で半生を語り出した。【前後編の前編】

【写真】笑顔からキメ顔まで40代になった黒田勇樹の素顔

かつての天才子役は、年月を積み重ねて奥行きが深い大人に変化していた。4月23日に41歳の誕生日を迎えた黒田勇樹だ。

6歳でNHK大河ドラマ『武田信玄』で信玄の孫・武田信勝役で俳優活動をはじめ、8歳の時に帝国劇場のミュージカル『オリバー!』で2792倍のオーディションを経て帝国劇場最年少で主役のオリバーに抜擢された。その後もドラマ『人間・失格?たとえばぼくが死んだら』に出演し、最高視聴率28.9%を記録。山田洋次監督の『学校III』に出演し、日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞する。ほかにも映画、ドラマで仮面ライダーグレイブを演じるなど俳優として活躍していたが、28歳の2010年5月に突如、引退を宣言した。あれから13年──。

現在は舞台やドラマで監督、脚本、演出を手掛け、自身も出演しているという。離婚を経て、現在は女優の妻・珠居ちづるさん、2歳の長男と生活している。

「仕事がない時は、警備員のアルバイトをしています。バイト代より安い仕事は受けていないですね(笑)。お金に興味がないですけど、家族を養わなければいけないし、税金も払わないといけないですから。芸能界に魅力を感じているわけではないんです。家族が楽しくないと意味がないですから。家族と楽しい時間を過ごして、職場で楽しい仕事をして。この順番を大切にしています」

芸能界に魅力がない──。この言葉に虚勢はない。28歳で芸能界から一度離れたのは衝動的な決断ではなかった。

「安定した収入があったし、当時はお金に困ることがなかった。ただ、20代になってドラマの監督やスタッフと酒を飲みに行く機会が増えて。色々なお話を聞いて勉強させて頂くことは多かったけど、二日酔いで現場に行って自分のパフォーマンスを下げていた。当然、仕事も徐々に減っていって、30歳になることを考えた時に、『オレ、俳優できなくなったらどうなるんだろ』って怖くなったんです。外の世界に出ようと。コールセンターや日雇いで引っ越しのアルバイトをしたり。引退した後も俳優のオファーは来ていたけど、この時期は全部断っていました。この世界は椅子取りゲームだから椅子は空けなきゃって。ホームページを作ったのも、俳優の仕事を断る窓口が必要だったからです」

物心つく前から「天才子役」としてスポットライトを浴び続けていた。周囲からすればまぶしく映ったが、人知れず孤独に悩んでいた。仕事に多忙な日々で友達と遊べない。ゲームをする時も1人だった。「(対戦ゲームで)波動拳を打てない。それがコンプレックスだったんです」と独特の言い回しで振り返る。20代になるとアルコールの量が増えた。

「地元で『テキーラ王』と呼ばれていました。近くに体育大があって。柔道部員3人に『おまえ、黒田勇樹じゃねえか。飲もうぜ』って絡まれたので、『最初につぶれた人が全額おごりでいいですか』って言って3人をつぶしたり(笑)。荒んでいましたね。30歳になって医者に相談して断酒のプログラムを作ってもらい、3年間酒を断ったことで、無理な飲み方をせずに酒との付き合い方を覚えました」

俳優を引退し、アルバイトで生計を立てる。一般社会に身を投じて内面を見つめ直すことは、人間として成長するために必要な時期だった。本名で芸能活動していたため、アルバイト先でも1週間も経たないうちに周囲に気づかれた。だが、「隠すことでもない」と意に介さなかった。コールセンターで客から苦情が来て社員が困った時は、「上司のフリをして対応してほしい」と懇願されて電話で対応したことも。

黒田は好奇心旺盛で屈託がない。アルバイト生活の傍ら、SNSで日々の出来事などを発信すると話題を呼び、「ハイパーメディアフリーター」とファンに名付けられるように。週刊誌に「天才子役の転落人生」と書かれたこともあった。「転落じゃなく、転職なのに」と複雑な思いだったという。

きっかけは「ハローワークの職員の一言」

もう芸能界には戻らない。そう決めていたが、運命はどう転ぶか分からない。仕事を探すために職歴を書いた紙を持参してハローワークに行ったところ、話を聞いてくれた担当者の女性から「ねぇ、芸能界に戻ったら?」と助言された。ワークショップで演技指導と映像制作の仕事を経ると、物作りへの興味が再燃した。31歳の時に舞台に復帰すると、脚本、演出を手掛ける仕事が次々に舞い込む。2020年7月に妻・ちづるさんから提示された再婚の条件は、「モノを作り続けて欲しい」だった。

「人生は分からないですよね。僕はこう見えて受動的な人間なんです。来た仕事を死ぬほど一生懸命にやることが小さい時から染みついちゃって、自分から仕事を探すよりパフォーマンスを発揮できる。でもアルバイトの経験はモノ作りに役立っています。例えば、引っ越しの瞬間って人生の物語なんです。団地から一軒家、一軒家から賃貸のマンション、一緒に住むカップルがいれば、別れのタイミングで引っ越しするカップルもいる。お客さんのプライバシーなので深入りはもちろんしないけど、アルバイトで大事な家具や物を運ぶと感じるものがある。色々な部屋を見てきた蓄積があるので脚本もイメージがしやすい。3年間色々なバイトして、映画作りを半年間するみたいな生活サイクルだったら凄い作品が作れるんじゃないかって、本気で思っています」

今年に入り、脚本・演出を手掛けた舞台『シン・デレラ』は妻・ちづるさんが主役を務め、2歳の長男も公演中1日だけ特別に出演。黒田さんは息子を背中に背負って仕事場を駆け回っていた。

「保育園に送り迎えに行く暇がないので。でも苦労している感覚は全くありません。むしろ作品作りに助けてもらってます。大人と違って子供は忖度しない。リアクションを見ていれば面白い場面かどうか分かる。スタッフにも可愛がってもらってますよ。毎日稽古場に来ていたので、舞台が暗くなると『あんてーん!』って叫んでいた(笑)。舞台に出た時も爆笑をかっさらって。いまは息子が5歳になったら脚本を作ってもらって、それで舞台をやるというのが家族の大きな目標です。

将来ですか?子役にならなくてもいいし、好きに生きればいい。僕も好き勝手に生きた人生だから。ただ、僕と違ってお金に執着ある人間にはなってほしいかな(笑)」

美少年として絶大な人気を誇った童顔の面影を残す一方、時折見せる憂いを帯びた表情に41歳という年齢を感じさせる。

「夜に泣く時もありますよ。モノ作りって苦しい時間がほとんどですから。でも、僕が苦しそうな姿を表で見せたら、作品を見た人が楽しくないじゃないですか。舞台を見てお客さんに喜んでもらって、演者やスタッフと打ち上げで『あのセリフがいいよね』、『あの表情がよかったよね』って言い合い、夜明けに『じゃあね、また一緒に仕事しようね』って解散する。その後、電車の始発まで、公園でビールを1人で飲む瞬間が最高なんです」

芸能活動とアルバイトを両立する多忙な日々で休みはない。天才子役と呼ばれ、一世を風靡した時代に比べれば注目度は下がり、稼ぐ収入は大幅に減っただろう。だが、名声や富が幸福度に必ずしも比例しない。

「子供の時はお金を稼いでいる実感がなかったし、使うこともなかった。うーん……30歳になるまでふわふわしていたし、自分を掘り下げていなかったと思います。遠回りしているように見えるかもしれないけど、今が一番幸せかな。だって大好きな家族と仕事の話をできる。こんな最高な環境ないですよ。そう思いませんか?」

大きな瞳を見開き、満面の笑みを浮かべた。

取材・文/平尾類(フリーライター)カメラ/木村圭司

【後編に続く】

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