芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「news zero」の特集に米アーティストが抗議声明 日本テレビの見解

「news zero」の特集に米アーティストが抗議声明 日本テレビの見解

日本テレビ系の報道番組「newszero」が行った街頭インタビューで、自らの絵を画像生成AIに模倣させたものと比較されて深く傷ついたと、アメリカのアーティストがツイッターで抗議声明を出した。

インタビューの放送では、AI模倣作の方が好きだとする声だけを伝えていた。これに対し、日テレの広報部は、「生成AIの現状を放送したもの」だとして、アーティストには放送後に企画趣旨などを説明したと取材に答えた。

街頭インタビューで、AI模倣作の方が好きだとする声だけ紹介

2023年5月16日深夜放送のnewszeroは、画像生成AIの問題を特集した。

アメリカでは、AIとその開発会社などから著作権侵害を受けたとして、アーティストらが集団訴訟を起こしている。

そのうちの1人、カーラ・オルティスさんが描いた絵について、番組内で、絵をAIがまねたものと比較するパネルを街の人に見せ、好みを聞いた。AIの方は、描かれた女性の肌の色や表情などが少し違っている。

すると、20代の男女が「映えるし若者向けだ」としてAIを選び、男子小学生も「AIの方が好き」だと答えた。ほかには、人が描かなくてもよくなるのが問題だと別の20代女性らが話すシーンがあった。番組では、「AIの絵のクオリティの高さに驚く声」と紹介していた。

続いて、承諾を得ずにまねられたとオルティスさんが訴えていると番組が説明し、オルティスさんは、作風を似せるように自分の名前を指示に入れて他の絵もまねているとAIの悪用を批判していた。

これに対し、18日ごろになって、オルティスさんが放送内容に気づいたとツイッターで怒りをぶつけた。日本語翻訳などの協力を得たとして、23日には抗議声明を出した。

日テレ「放送後に、改めて企画趣旨などについて説明した」

番組公式ツイッターの投稿を引用する形で出された声明では、自分の承諾なく街頭インタビューで作品とAI模倣作を比較させ、自分の絵が嘲られるような形になったとし、「番組の行為に深く傷つき戸惑っている」と非難した。また、番組は、4時間のインタビューのごく一部しか使わなかったのは恥ずべきことだとし、情報提供のやり方に憤りを感じるとつづっていた。

ただ、日テレのニュースサイトが5月22日に「作風盗まれる?AIが出す指示の中に『自分の名前』が...アメリカで集団訴訟」のタイトルで配信したインタビュー記事については、内容は適切だったと評価している。

番組に出演したメディアアーティストの落合陽一さんは24日、「作品が本人の同意なく世論調査に使用されることについては、重大な問題であることは私も同感」だと英語でツイッターに投稿し、番組の取り上げ方に遺憾の意を示した。自らはAIを活用する時代に合わせて、ルールの方を変えていくべきだとの考えを番組で示しており、オルティスさんとツイッターで意見を交わしていた。

オルティスさんの抗議声明について、日本テレビの広報部は25日、J-CASTニュースの取材に対し、次のようにメールで回答した。

「ご指摘の特集は生成AIについての様々な意見、著作権などの問題点、活用法などを取材し、生成AIの現状を放送したものです。取材にご協力いただいたカーラ・オルティスさんには放送後に、改めて企画趣旨などについて説明させていただきました」

また、ニュースサイトの22日付記事については、オルティスさんから抗議を受けて載せたといった事実はないと説明した。

(J-CASTニュース編集部野口博之)

「news zero」の特集に米アーティストが抗議声明 日本テレビの見解 外部サイト 日テレ「ペンギン池侵入」中継で謝罪出演者がわざと転倒、スタジオ爆笑も...動物園が厳重抗議 フルーツサンド1000個製造も「取材ドタキャン」「助けて」店舗スタッフの悲鳴拡散、日テレが謝罪 「産後半年で登山挑戦」日テレ番組の企画が物議「理解なさすぎ」疑問続出も...専門家の見解は? 「newszero」をもっと詳しく

「newszero」の特集に米在住アーティストが抗議「恥ずべき番組」 東山紀之の謝罪後…櫻井翔の発言に注目集まるも「今日も何も語らず」 櫻井翔がジャニー喜多川氏の性加害問題に言及せず賛否専門家の見解

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

つんく♂、16歳を迎えた双子の長男・長女をチラ見せ紹介「可愛いとこ満載」

つんく♂、16歳を迎えた双子の長男・長女をチラ見せ紹介「可愛いとこ満載」

ハワイを生活拠点とする音楽プロデューサー・つんく♂(55)が30日、自身のインスタグラムを更新。双子の長男・長女を紹介した。 【写真あり】“双子”の長男長女が16歳に!家族で乾杯…誕生日を祝うつんく♂ファミリー 「16歳の誕生日を迎えた我が長男長女は双子です。こないだ生まれた気がするが、もう16才」と...
「離婚騒動真っ只中のふたり…」木南晴夏のドラマオフショット!お相手の俳優が渋イケメン

「離婚騒動真っ只中のふたり…」木南晴夏のドラマオフショット!お相手の俳優が渋イケメン

TBS系ドラマ「9ボーダー」(金曜・午後10時)の公式インスタグラムが30日までに更新され、オフショットが披露された。 「離婚騒動真っ只中のふたりですが、こんな時期もあったんです…」という説明で写真を投稿。成澤六月役の木南晴夏と、六月の夫・成澤邦夫を演じる山中聡は顔を寄せ合ってニッコリ。...
神田沙也加さんと真剣交際公表していた前山剛久さん、近影公開し「春になりました」

神田沙也加さんと真剣交際公表していた前山剛久さん、近影公開し「春になりました」

22年6月に芸能界を引退した元俳優で、35歳で亡くなった神田沙也加さんとの真剣交際を公表していた前山剛久さん(33)が30日までにインスタグラムを更新。近影を公開した。 前山さんは「春になりました」とコメント。緑に囲まれた場所でジーンズとベージュのジャケットという春らしいコーディネートを披露して...
14歳上の妻はなんと⾼校時代の英語教師!「キレイな先生だった」教師同士で再会、夫の猛プッシュで無事ゴールイン

14歳上の妻はなんと⾼校時代の英語教師!「キレイな先生だった」教師同士で再会、夫の猛プッシュで無事ゴールイン

28日に放送された『新婚さんいらっしゃい!』で神奈川県に住む14歳差の夫婦が登場した。なんと2⼈の出会いは13年前。妻は夫が通う⾼校の先⽣だったと明かす。 【映像】13年前、高校生だった夫が出会った当時の妻(複数カット) 夫は中⾼⼀貫校、妻も別の⾼校で英語教師を...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net