芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

ミュージカル制作に尽力も 突然の活動休止から9年、アンジェラ・アキの今

〈拝啓この手紙読んでいるあなたはどこで何をしているのだろう〉

【画像】アンジェラ・アキ最近の素顔。徳島の観光施設にて

アンジェラ・アキ(45)自らが作詞・作曲を手掛けた『手紙〜拝啓十五の君へ〜』が大ヒットしたのは、15年前のことだ。2014年に音楽活動休止を発表した、黒縁眼鏡がトレードマークの歌姫。彼女はいま、どこで何をしているのだろう。

ミュージカル制作に尽力も 突然の活動休止から9年、アンジェラ・アキの今
眼鏡は実は伊達である

◆◆◆

デビュー前で持ち曲は約100曲

英会話スクール「イーオン」社長の安藝(あき)清とイタリア系アメリカ人の母親のもとに、徳島県板野町で生まれたアンジェラ。ジョージ・ワシントン大学在学中に作詞・作曲を始め、卒業後はライブハウスで歌っていた。彼女に最初に取材した、ライターの内本順一氏が語る。

「25歳頃、日本に帰国。デビュー前にもかかわらず100曲程書き上げていて、どれも完成度が高かった。真面目で芯が強く、質問に『私はそうは思わない』とズバッと答えることもあり、とても新人とは思えなかった」

知名度を上げたのは北海道のラジオ『FMノースウェーブ』。番組制作を手掛けた土橋孝多氏が言う。

「自主製作のアルバムを聴いて度肝を抜かれた。『挫折を知らない人に書ける歌詞じゃない』と。局で毎日のように流しました(笑)。視聴者からのリクエストも増え、札幌でミニライブを開くといつも盛況でした」

05年に『HOME』でメジャーデビューすると、翌年から6年連続でNHK『紅白歌合戦』に出場するなど大ブレイク。08年の『手紙』は25万枚を超えるヒット作となった。プライベートでは音楽ディレクターの濱野太郎氏と結婚。12年には長男を出産した。

しかし――。14年、突如、音楽活動の休止を発表。メディアから姿を消した。

音楽活動休止の真相とは?

前出の内本氏が明かす。

「『手紙』のロングヒット以降、リリースに追われる生活に『疲れちゃった』と漏らしていた。スランプも重なり、『これまで独学でやってきたから、アメリカの大学でしっかり音楽教育を受けたい』と。作家の友人にミュージカルの共同制作の話を持ち掛けられたことも切っ掛けになったようです」

同年秋、家族と渡米し、南カリフォルニア大学音楽学校に入学。2年間の学生生活の後、テネシー州ナッシュビルに拠点を移した。

ミュージカル制作の傍ら、日本での仕事も再開。歌手への楽曲提供もその一つだ。由紀さおりが語る。

「『デビュー50周年を総括する曲を』と依頼したところ、『あなたにとって』という曲を作って下さいました。今はこの曲が私のコンサートのエンディングの定番。歌詞カードを配って、会場の皆さんと一緒に歌って大団円を迎えるのですが、本当にあたたかい気持ちになるんです」

アンジェラが持ち続ける故郷の“徳島愛”

彼女が持ち続けているのが故郷の“徳島愛”。阿波弁を操り、いまもしばしば徳島に帰っている。21年には、県立しらさぎ中学校の校歌を手掛けた。同校の仁宇拓夢教諭が言う。

「徳島の特色の『眉山』や『藍色』が歌詞に盛り込まれていたのも見事で、デモテープを聞いたときは職員一同感動でしたね。『いつか学校で一緒に歌いたい』とのメッセージも頂きました」

本人に取材を申し込むと返事をくれた

休止の発表から9年、未だ自身の歌声は封印しているアンジェラ。昨年10月に出演したポッドキャスト番組では「アンジェラ・アキとしてまた歌いたい」「日本のミュージカルも今作ってて、楽しみにしておいて」と日本での活動再開を仄めかしていたが、いまの心境はどうなのか。本人に取材を申し込むと、ナッシュビルからメールで返事をくれたのだった。

まず、現在の仕事については、こう説明。

「ミュージカル制作のプロジェクトを進めながら、他のアーティストの方に楽曲提供をさせて頂くなど、作家としてのお仕事を中心にしています」

『手紙』が歌い継がれていることについては、

「この曲が私の手を離れて一人立ちし、聴いて下さる皆様のものとして、それぞれのストーリーに寄り添えているとしたら、それはこの上ない喜びです」

最近は藤井風や、ヒップホップクルー・YENTOWNのAwichの「音楽にパワーを貰っています」というアンジェラ。日本のファンにはこう綴った。

「ミュージカルが完成した暁には、皆様にご報告が出来ると思いますし、色々な形で、またどこかでお会い出来ます事を心から楽しみにしています!」

吉報の手紙が彼女から届くのはいつだろう。

(「週刊文春」編集部/週刊文春2023年5月18日号)

ミュージカル制作に尽力も 突然の活動休止から9年、アンジェラ・アキの今 外部サイト 【画像】アンジェラ・アキ最近の素顔。徳島の観光施設にて 母は浅野温子!「あさイチ」魚住アナが“カミングアウト”した理由 和服での激しい絡みでヌードを披露、“体重150キロ超”の教祖と結婚…若村麻由美56歳の波乱万丈 「アンジェラ・アキ」をもっと詳しく

実はセレブだと知って驚く有名人1位はホンジャマカの恵俊彰 実は実家がお金持ちな芸能人岩田剛典の父は従業員600人の靴メーカー社長 聴くと思わず泣けてくる歌「Believe」「ポケットにファンタジー」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

あびる優、会えぬ娘の誕生日に思いを吐露「いつか会える事を信じて」

あびる優、会えぬ娘の誕生日に思いを吐露「いつか会える事を信じて」

タレントのあびる優(37)が5日、第1子である長女の誕生日を祝福するメッセージを自身のインスタグラムに投稿している。長女は現在、元夫の才賀紀左衛門(35)と暮らしており、あびるは親権者でありながら娘の誕生日にも自由に会うことができない状況が続いている。 【この記事の他の写真を見る】 2022年7月...
渡辺満里奈「19回目の結婚記念日」に名倉潤と幸せSHOT公開「憧れ」の声

渡辺満里奈「19回目の結婚記念日」に名倉潤と幸せSHOT公開「憧れ」の声

タレントの渡辺満里奈(53)が5日、自身のインスタグラムを更新し、結婚記念日を報告した。 渡辺は「本日19回目の結婚記念日!」と書き出すと、夫の「ネプチューン」名倉潤とフルーツが乗ったプレートの前で笑顔で乾杯するショットをアップ。 「あっという間のような気もするし、それなりに長かった気もする」...
みちょぱ バス利用で?貴重な体験?と感慨も…「ニュースにすんなよ」「コメントで叩かれる」

みちょぱ バス利用で?貴重な体験?と感慨も…「ニュースにすんなよ」「コメントで叩かれる」

みちょぱこと池田美優が5日放送のニッポン放送「#みちょパラ」に出演。普段やらない「貴重な体験」をしたと語った。 みちょぱはこの日、冒頭から夕飯の買い物のあとに「バスで家に帰った」と嬉々として報告。歩くことも人ゴミも嫌いで、至近距離でもタクシーを使うことが多く、学生時代以来のバス利用だった...
「だまされてる」女優と結婚の箱根ランナーが疑心暗鬼も 妻はSNS駆使し「私を知ってよ大作戦」

「だまされてる」女優と結婚の箱根ランナーが疑心暗鬼も 妻はSNS駆使し「私を知ってよ大作戦」

箱根駅伝で活躍した青学大出身のマラソンランナー・下田裕太と妻で女優でタレントの金久保芽衣が5日、テレビ朝日・朝日放送系「新婚さんいらっしゃい!」に出演。下田に一目ぼれした金久保の“結婚大作戦”の内容が明らかになった。 2人は今年3月31日に挙式。出会いを聞かれると、金久保はたまたま初めて見...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net