芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

真空ジェシカ・川北のボケが賛否を呼ぶ理由 初期の「ガキ使」を彷彿とさせる(鈴木旭)

真空ジェシカ・川北のボケが賛否を呼ぶ理由 初期の「ガキ使」を彷彿とさせる(鈴木旭)

2年連続で「M-1グランプリ」決勝に進出を果たし、実力派漫才コンビとして知られる真空ジェシカの川北茂澄とガク。その一方、バラエティー出演時の川北のボケはたびたび賛否を巻き起こしている。

櫻井翔またまたジャニーズ性加害問題“ゼロ回答”…キャスター失格に加え問われるCM出演の是非

昨年の「ラヴィット!」(TBS系)で、ニッチェ・江上敬子のクセ毛のおさげと顔を逆にした“逆ニッチェ”のかぶり物で登場し共演者から総スカンをくらったかと思えば、今年2月に放送された「相席食堂」(ABCテレビ)の「街ブラ-1グランプリ2023」では、序盤に川北がボケを連発し千鳥・大悟から「難しいなすなかにし」と苦笑されながらも優勝。川北の芸風は、どこでどう評価されるのか読めないのである。

4月からは、アートと触れ合う深夜の冠番組「ジェシカ美術部」(テレビ朝日系)がスタート。この中で放送されたモキュメンタリー「アートの卵たち〜黄ばみって汚れなんですか?〜」は、川北の真骨頂とも言うべき味わいがあった。

川北扮する木場幹雄は、あえてワイシャツの襟を汚す作品で注目を浴びる襟元アーティスト。しかし、自身は「汚れる」という理由で襟のあるシャツを着ない不可解な人物だ。そんな木場が、あるきっかけから清潔な襟元こそアートだと方向性を一変するも、そのワイシャツが新品と変わらないことに気付き、大粒の涙を流すという内容だった。

■独特な世界観で万人ウケは難しい?

「アートの卵たち」は、初期の「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」(日本テレビ系)の笑いを彷彿とさせる。例えば「松本VS浜田」シリーズの中で、なぜか収録中に松本人志が爆発してしまうという企画があった(爆発するのは発泡スチロールの人形)。救急車内で応急処置を受けた松本が、焼け焦げて薄くなった頭にボロボロのジャージー姿で登場すると、苦い表情で「ピリピリすんねん」と漏らす。周囲が「やけどもしてるやろうしなぁ」と気遣うと、これに松本は「お腹痛いねん」と返して笑わせ、何度目かのオープニング映像を撮り直そうとしたところで再度爆発するというものだった。

かつて松本人志の芸風は、「現代アートにリンクする」と評されることもあった。既存のフォーマットをパロディー化する、あえて内幕を見せる、特有のリアリズムを提示するなどして、新たな笑いを生み出していったからだろう。

川北からも似たテイストを感じてならない。独特な世界観を持つ笑いは万人ウケこそ難しいかもしれないが、今後も変わらず深く刺さるものを見せて欲しいと切に願う。

(お笑い研究家・鈴木旭)

真空ジェシカ・川北のボケが賛否を呼ぶ理由 初期の「ガキ使」を彷彿とさせる(鈴木旭) 外部サイト KAT-TUN中丸雄一がジャニーズ性加害問題に言及も"社会貢献"発言が事務所擁護ととられ火に油 【写真】元Jr.が実名激白!「東山はジャニー氏側近中の側近。性加害を知らないはずがない」 シャイなたけしが世界に再婚妻披露のワケ…事務所独立、糟糠の妻との離婚で起こった変化 「真空ジェシカ」をもっと詳しく

川北茂澄、道端ジェシカ逮捕報道直後「捕まりました」と投稿即削除される 道端ジェシカ容疑者逮捕で…「真空ジェシカ」がトレンド入りする異常事態に ファンと交際している真空ジェシカ・ガク「DM史上最も純愛」な馴れ初め

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこジャパンでタレントの丸山桂里奈(41)が30日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜午後8時)に出演。「大人なのによく怒られちゃう有名人それでもめげずに頑張るぞSP」に登場し、引退までの経過を明かした。 「最初に引退するっていうきっかけになったのが、ツイッター(現X)で『今年が...
人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

アニメ「テニスの王子様」跡部景吾役などで知られる人気声優・諏訪部順一さんが2024年4月30日、「家族や恋人や友人が作ってくれた食事に文句を言うのは『違う』と思う」とXで持論を述べた。 投稿は、「諏訪部さんのこういう考え方本当に素敵」などと反響を呼んでいる。 「『作ってくれた』というだけでまず感...
「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

3月18日に再始動が発表された「踊る大捜査線」。映画『踊る大捜査線THEFINAL新たなる希望』(2012年)以来、12年ぶりに製作される新作映画は、二部作。各タイトルと公開日は、『室井慎次敗れざる者』が10月11日公開、『室井慎次生き続ける者』が11月15日公開に決定した。本日は、最新映像が解禁となった。 【...
「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

28日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では企画「脳をフル回転!なんやったっけ?部」が行われ、ガキ使チームVSドリームチームが対決した。 冒頭で浜田雅功がガキ使メンバーを集め、相手チームを「対戦相手、いまから出てくるけどガラクタ」と一刀両断。「問題児が約2名ほど、...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net