芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

好調「報ステ」陰の立役者は安藤萌々アナ なぜか「田中みな実と江藤愛を思いだした」と言いだす人も

好調「報ステ」陰の立役者は安藤萌々アナ なぜか「田中みな実と江藤愛を思いだした」と言いだす人も

スポーツ報知(電子版)は今年3月2日、「ヒロド歩美アナ、『報ステ』スポーツキャスター就任テレ朝関係者『同じ系列局なので上層部同士が話し合っていれば問題ない』」との記事を配信した。

***

【写真を見る】仲の良さそうな「安藤アナと渡辺アナの2ショット」今後は「永遠のライバル」に?

3月に朝日放送(ABC)テレビを退社したヒロド歩美アナ(31)が4月からテレビ朝日の「報道ステーション」(平日・21:54)でスポーツキャスターを務めるという内容だ。

ただ、この記事で注目するのはヒロドアナではない。彼女の加入によって“番組内異動”が起きた点だ。報知の記事を引用しよう。

《報ステスポーツ担当の安藤萌々アナはメインキャスターの一人に。現在メインの渡辺瑠海アナは、報ステのフィールドリポーターと「サンデーステーション」(日曜・前9時)に出演する》(註:原文の年齢は割愛)

現在「報道ステーション」のメインキャスターは、月曜から木曜をNHK出身の大越健介氏(61)が務めている。

好調「報ステ」陰の立役者は安藤萌々アナ なぜか「田中みな実と江藤愛を思いだした」と言いだす人も 安藤萌々アナ

さらに、男性キャスターとして小木逸平アナ(49)が加わり、3月までの月曜から木曜までは、女性キャスターを渡辺瑠海アナウンサー(26)が務めていた。

それが4月からは安藤萌々アナウンサー(25)に替わった。この人事が番組に少なからぬ影響を与えているという。

その前に、今の「報道ステーション」は視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区、世帯)が好調ということに触れておこう。

ニュースの影響

5月22日(月)から6月1日(木)の間、最高視聴率は25日(木)に12・4%を記録し、最低視聴率は23日(火)の9・5%と踏みとどまった。9日間の平均視聴率は10・9%だった。ライバルキー局のプロデューサーが言う。

「視聴率は絶好調と言っていいでしょう。背景の一つとして、大きなニュースが立て続けに起きたことが挙げられます。時系列で並べると、18日に市川猿之助さん(47)が救急搬送、25日に長野県で立てこもり事件、26日に東京都町田市で発砲事件、29日夜に岸田文雄首相(65)が長男・翔太郎氏(32)の秘書官更迭を発表、という具合です」

また5月29日夜に熊本市で女性の遺体が発見され、翌30日からテレビ局は詳報を開始。6月1日には将棋の藤井聡太六冠(20)が名人位を奪取し七冠を達成した。

「政治や経済の難解な話ではなく、多くの視聴者が関心を持つニュースが連続しました。こういうニュースはワイドショーが得意としていますが、『報道ステーション』も硬派な報道番組というイメージを捨て、この2週間はワイドショーを追いかけるラインナップになりました。それが高視聴率の理由でしょう」(同・プロデューサー)

“おっさん”の理想型

ヒロドアナの加入も番組を活性化させているようだ。

「MCを務める『芸能人格付けチェック』(ABCテレビ制作)で全国的な知名度を獲得しているので、番組にとってマイナスになるはずもありません。特に今は、エンゼルスの大谷翔平選手(28)が絶好調ということも大きいでしょう。視聴者に新鮮な印象を与えるヒロドアナと大谷選手の活躍が相乗効果を生んでいます」(同・プロデューサー)

そして安藤アナも好調な視聴率に貢献しているという。

「4月からウォッチしていますが、あまりの良さに驚いています。最大のポイントは、大先輩の小木アナや大越さんの前でも物怖じや遠慮もせず、すっきりと爽やかに振る舞っているところでしょう。この姿勢に好感を持つ視聴者は多いと思います」(同・プロデューサー)

「報道ステーション」の主な視聴者は男性、中でも年輩が多い。誤解を恐れずに言えば、「仕事を終えて帰宅したお父さん」が見る番組だ。

「いわゆる“おっさん”がニュース番組の女子アナにどんな魅力を求めているのか、これはちょっと独特なものがあります。あまりにも異性として魅力的だと、ニュースが頭に入りません。異性としての魅力を感じさせながらも、元気いっぱいのキャラクターで、滑舌よく原稿を読まれると、その内容が頭に入ってくる。これこそが“おっさん”が求めるニュース番組における女子アナの理想型であり、その条件に安藤アナはぴったりなのです」(同・プロデューサー)

同学部同学科卒の同期入社

その点で言うと、渡辺アナは条件を満たしていなかったという。

「あまりに綺麗すぎたのです。美貌に目が行ってしまい、ニュースの内容が全く頭に入ってこないという40〜50代の男性は多かったのではないでしょうか。彼女の処遇にテレ朝は知恵を絞ったと思います。『サンデーステーション』の女性キャスターに抜擢しましたが、日曜午後9時台というまさにゴールデン帯です。大役ですが、平日の『報道ステーション』とはまた違った視聴者層になるところに勝機を見出したのでしょう」(同・プロデューサー)

実を言うと、渡辺アナは1997年生まれで、成蹊大学法学部政治学科を卒業。安藤アナは1998年生まれで、同じく成蹊大学法学部政治学科を卒業している。学部も学科も同じ二人は、2020年に同期としてテレ朝に入社した。

「非常に珍しいケースですが、TBSに前例があります。2014年にフリーになった田中みな実アナ(36)は1986年生まれで、青山学院文学部英米文学科を卒業。そして江藤愛アナ(37)は1985年生まれで、同じく青山学院文学部英米文学科を卒業。二人とも2009年にTBSに入社しました」(同・プロデューサー)

永遠のライバル

日刊スポーツ(電子版)は3月18日、「報ステコンビの安藤萌々&渡辺瑠海アナがペッパーミル2ショット、WBC準決勝へ気合だ〜」の記事を配信した。

安藤アナのInstagramから写真を報道引用し、安藤アナと渡辺アナが並んでペッパーミル・ポーズを披露したことを伝えた。

この2ショットは業界で「仲が良いらしい」と話題になったという。ちなみに22年10月には、二人で野球観戦した写真もアップされた。

「田中アナと江藤アナも永遠のライバルとして切磋琢磨し、今の二人があります。一方の安藤アナと渡辺アナは、まだ入社3年目の新人です。同期ということもあって非常に仲が良いのでしょうが、TBSの田中・江藤コンビのように互いに競い合う側面があっても良い効果をもたらすと思います。二人ともテレ朝を背負って立てる逸材なので、テレ朝のナンバーワンアナウンサーを目指して頑張ってほしいですね」(同・プロデューサー)

デイリー新潮編集部

好調「報ステ」陰の立役者は安藤萌々アナ なぜか「田中みな実と江藤愛を思いだした」と言いだす人も 外部サイト 【写真】竹内由恵アナ、“お泊り”の朝膝上20cmの超ミニスカで美脚を披露 【写真も】鷲見玲奈アナ「キスシーン」撮影でリアルな“口づけの音”スタッフも凝視 【写真】弘中綾香アナ「黒いミニのワンピース姿」で男友達と“密”な宅飲み 「アナウンサー」をもっと詳しく

弘中綾香アナが第1子妊娠を発表、秋から産休で退社が早まるとの指摘も 「歴代最高の女性アナ」第1位は?50歳以上の男性1000人に調査 フジテレビ入社3年目の山本賢太アナ、生放送で上半身裸に筋肉を披露

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元小室ファミリー42歳女性歌手が4歳次男顔出し披露、夫は7歳下一般男性で子ども3人

元小室ファミリー42歳女性歌手が4歳次男顔出し披露、夫は7歳下一般男性で子ども3人

歌手の鈴木亜美(42)が28日までにインスタグラムを更新。次男を顔出し披露した。 「#土曜はナニする!?ありがとうございました」と白のパンツスタイルの番組出演衣装を公開。そして「次男くんと大阪でした#あみーゴ25周年」とつづった。次男は恥ずかしそうに鈴木と手をつないでいる。 コメント欄には「かわ...
「アンチヒーロー」明墨(長谷川博己)、敗北の結末に「底知れない策士」「良い意味で裏切られた」ネット衝撃走る

「アンチヒーロー」明墨(長谷川博己)、敗北の結末に「底知れない策士」「良い意味で裏切られた」ネット衝撃走る

【モデルプレス=2024/04/28】俳優の長谷川博己が主演を務めるTBS系日曜劇場『アンチヒーロー』(毎週日曜よる9時〜)の第3話が、28日に放送された。結末に衝撃の声が寄せられている。<※ネタバレあり> 【写真】「アンチヒーロー」キャスト・役柄一覧 ◆長谷川博己主演「アンチヒーロー」 本作は「弁護士ド...
河合郁人 ジャニーズJr.時代のギャラ事情告白「V6のコンサートについたら、何か月か後…」

河合郁人 ジャニーズJr.時代のギャラ事情告白「V6のコンサートについたら、何か月か後…」

「A.B.C−Z」の元メンバーでタレントの河合郁人が27日深夜放送のMBSラジオ「アッパレやってまーす!土曜日」に出演。ジャニーズJr.時代のギャラ事情について語った。 若手時代のお金事情の話題となり、メーンパーソナリティーの加藤浩次が「俺ね、アイドル(のギャラが)聞きたい」と河合に話を振っ...
ゆたぼん 浴槽に牛丼200食詰め大炎上のユーチューバーに「学校で何を学んできたんや」

ゆたぼん 浴槽に牛丼200食詰め大炎上のユーチューバーに「学校で何を学んできたんや」

?青年革命家?でユーチューバーのゆたぼんが28日、自身の「X」(旧ツイッター)を更新。ユーチューバー「がーどまん」の企画をぶった切った。 チャンネル登録者数285万人を誇るがーどまんは、今月26日に「友達の風呂にチーズ牛丼200人前詰めてみた【ドッキリ】」と題した動画を投稿。動画ではタイト...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net