芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

それっぽいものを作ったところで見てもらえない――配信好調『夫婦が壊れるとき』日本版リメイクの裏側

●TVer見逃し配信が深夜ドラマ新記録

「目の肥えたドラマ好きの30〜40代女性に、それっぽいものを作ったところで見てもらえない」――そんな危機感を持ちながら、イギリス公共放送・BBCに直談判し、日本リメイク版として制作されたのが今、話題のドラマ『夫婦が壊れるとき』(日本テレビ、毎週金曜24:30〜※9日は24:55〜)だ。

今春新設された新枠「金曜ドラマDEEP」の第1弾作品で、不倫夫に復讐(ふくしゅう)するヒロインを演じる稲森いずみをはじめ俳優陣の迫真の演技と、登場人物たちが織り成すスリリングな展開を売りに、TVer見逃し配信が23時以降の深夜ドラマで新記録となる累計2,000万再生を突破するなど、成果を上げている。企画した日本テレビの藤澤季世子プロデューサーに制作の裏側を聞いた。

それっぽいものを作ったところで見てもらえない――配信好調『夫婦が壊れるとき』日本版リメイクの裏側 『夫婦が壊れるとき』主演の稲森いずみ(C)NTV

○■世界各地でリメイク版の実績

傷つきながら計算づくで不倫夫に復讐する女医の陽子(稲森いずみ)の物語は、単なるドロドロの不倫ドラマとは訳が違う。ドラマ『夫婦が壊れるとき』が話題を集めている理由の1つにあるのが、そう言わしめる脚本力にある。原作はイギリス・BBCのドラマ『女医フォスター夫の情事、私の決断』(原題『DoctorFoster』)だ。

イギリスで2015・17年に放送されると、英アカデミー賞をはじめ数々の賞を受賞。その後、韓国でリメイクされた『夫婦の世界』(2020年)は、韓国ケーブルドラマ史上最高の高視聴率28.4%を記録し、日本でも配信されると大きく注目を集めた。さらに、フランス、トルコ、フィリピン、インドネシアなど世界各地でリメイク版が展開されている。確かな実績を持つ間違いないドラマなのである。

藤澤Pも、原作の脚本力に魅了された1人だ。「登場人物一人ひとりが持つ背景にも信念にもリアリティがあり、それぞれの異なる価値観の対立も巧みに描かれています。さらに、予想の上を行く展開によって夢中にさせるポイントが高い」と太鼓判を押し、新たに立ち上げる「金曜ドラマDEEP」枠にふさわしい作品になり得ると、目を付けた。

○■ターゲットは配信再生数が見込める層

この新ドラマ枠のターゲットは、配信の再生数を見込める18歳以上の女性、さらに「F2層(35〜49歳女性)」に設定した。視聴率以上に配信の再生数を狙うため、「4月に新しい枠を立ち上げるにあたって深夜ドラマの視聴傾向を分析していくと、一般的に深夜ドラマを積極的に配信で見ているのがこの層でした。さらに、この世代がどのようなドラマを求めているのかというと、エッジの効いた不倫や裏切り、“ディープ”なものだったのです。それならば、一番適したものを探そうと、いろいろと検討し、たどり着いたのがイギリスの『女医フォスター夫の情事、私の決断』でした」(藤澤P、以下同)

藤澤Pは権利元であるBBC傘下のBBCスタジオに自らメールを送って交渉。その結果、同作にとって10カ国目となるリメイク権を日本テレビが勝ち取った。ただし、人気作をリメイクすれば容易に成功するとも考えなかった。イギリス版や韓国版と比較されることも想定した。

●手っ取り早く配信再生を狙う人材に頼らないキャスティング

それっぽいものを作ったところで見てもらえない――配信好調『夫婦が壊れるとき』日本版リメイクの裏側 (C)NTV

そこでこだわったのがキャスティングだった。ヒロインの陽子は稲森いずみ。若い女性と不倫し、陽子に追い込まれていく夫は吉沢悠。その恋人役に優希美青。また、陽子の同僚に内田慈。隣人の会計士夫婦に内田朝陽と安藤聖という演技派の面々を固めている。言うなれば、手っ取り早く配信の再生数を狙いに行くような人材に頼っていない印象がある。藤澤Pの言葉からその理由が納得できる。

「陽子を演じてくれる役者は、年を重ねてもきれいな方であることは大前提でしたが、同時に求めたのがお芝居の力でした。この演技力については全ての登場人物を演じる役者に必要なものだと思いました。なぜなら、見てほしいF2層はドラマ好きで、目が肥えています。それっぽいものを作ったところで見てはもらえません。本当に面白いと思ってもらえないと見てもらえないと考えたんです」

演技指導にも熱が入る。通常は現場に入ってから芝居を詰めることが多いというが、事前に演出とプロデューサー陣を交えて、稲森や吉沢ら全員とそれぞれのキャラクター分析の話し合いまで行われたそうだ。

それっぽいものを作ったところで見てもらえない――配信好調『夫婦が壊れるとき』日本版リメイクの裏側

それっぽいものを作ったところで見てもらえない――配信好調『夫婦が壊れるとき』日本版リメイクの裏側

(C)NTV

○■日本向けアレンジで最も苦心したこと

リメイクドラマである以上、基本的なストーリーやキャラクター設定はオリジナルに沿う必要があるが、BBCがローカライズ(=現地向けの最適化)を重視する方針であったことから、比較的自由にアレンジを行うことができたことも分かった。例えば、イギリス版の陽子の家族は中流家庭として描かれているが、韓国版は韓国らしく豪華絢爛(けんらん)の世界を描き、日本版はその間といったところだ。

実際に日本の制作現場を見たBBCのリメイク担当プロデューサーから「このチームであれば大丈夫」と評価されるなど、BBCと信頼関係が築けたこともアレンジをしやすくさせたようだが、課題は陽子の行動に日本人女性も共感できるような説得力を持たせることにあった。

「オリジナルのイギリス版の陽子は肉食系でもありますが、そのまま表現すると日本人には共感されにくいと思いました。日本の女性は優しくて、責任感があり、社会の目も気にします。自分が我慢すればいいと思ってしまうことも多く、日本人の主人公として陽子の秘めたる思いをどう描くべきか、共感できる部分をすり合わせていく必要がありました。ローカライズするにあたって、これが最も大変でした」

陽子が裏切られたのは夫だけでなく、同僚や隣人など周囲の登場人物も含まれる。様々な感情を抱えながら復讐を果たしていく陽子に、結果として、よりリアリティを持たせることができたのは、稲森ら俳優陣の迫真の演技に加えて、日本的要素をプラスしたキャラクターを緻密に作り上げたことも大きかったというわけだ。

●2023年の今だからこそ日本人女性が共感できた

それっぽいものを作ったところで見てもらえない――配信好調『夫婦が壊れるとき』日本版リメイクの裏側 (C)NTV

そんな苦労の甲斐もあって、TVer見逃し配信は累計2,000万再生を突破し、公式TikTokの総再生数も3,000万再生突破と、大きな反響を得ている。TikTok専門チームが手がける切り抜き動画には、数百ものコメントが付くほどだ。

離婚を相談した弁護士から「絶対に手放したくないものは何か?家、親権、それとも財産?」と聞かれたとき、「すべて」と迷いなく答えるような陽子に、共感を覚える視聴者が多いのかもしれない。こうした視聴者の反応から、藤澤P自身も学びがあったようだ。

「陽子は夫より稼いでいる設定ですから、つまり男女逆転現象が描かれています。イギリス版が初放送された2015年当時、もしかしたら日本では、“私のほうが稼いでいるのに、家事もやってあげて、あげくの果てに裏切られる”というつらさが実感しにくかったかもしれません。それが2023年の今では日本でも“わかるー!”と思う方が増えていると、改めて感じました」

○■“なぜこんなことが?”に応える心の裏側を描く作品は面白い

『夫婦が壊れるとき』は、現代日本の女性の価値観に合ったドラマだということだ。リアリティに面白さを見いだしてきた藤澤Pの個人的な思いも最後に聞けた。

「以前、『ザ!世界仰天ニュース』を担当していたとき、実際に起きた出来事を多く扱っているうちに、気づいたことがありました。全ての物事は理由があって起こり、必ずそこには気持ちの裏付けがあると、人間の心理に興味を持つようになったのです。“なぜこんなことが起きたのか?”に応える心の裏側を描く作品は面白いと思います。『夫婦が壊れるとき』は、まさにそれに当てはまるドラマです」

藤澤Pの言葉通り、終盤に入ると陽子を取り巻く登場人物一人ひとりの言動の理由が、さらに解き明かされていく。オリジナルのイギリス版のように、シーズン2まで楽しみを残してくれる結末を期待したくもなる。

それっぽいものを作ったところで見てもらえない――配信好調『夫婦が壊れるとき』日本版リメイクの裏側 (C)NTV

長谷川朋子はせがわともこテレビ業界ジャーナリスト。2003年からテレビ、ラジオの放送業界誌記者。仏カンヌのテレビ見本市・MIP現地取材歴約10年。番組コンテンツの海外流通ビジネス事情を得意分野に多数媒体で執筆中。著書に『Netflix戦略と流儀』(中公新書ラクレ)。この著者の記事一覧はこちら それっぽいものを作ったところで見てもらえない――配信好調『夫婦が壊れるとき』日本版リメイクの裏側 外部サイト 『あなたがしてくれなくても』『夫婦が壊れるとき』…なぜ“夫婦トラブルドラマ”は配信でウケるのか 稲森いずみ、独身謳歌に大事なのは「好奇心」『まだ結婚できない男』で参考に 稲森いずみ・吉沢悠・優希美青、世界的ヒット作をリメイク壮絶な復讐劇で「爽快感を味わっていただければ」 「ドラマの話題」をもっと詳しく

「あなたがしてくれなくても」子を巡る夫役の永山瑛太の一言に視聴者怒り 「あなたがしてくれなくても」ラストの急展開と次週予告に視聴者から反響 「あなたがしてくれなくても」禁断の言葉飛び出す衝撃展開に「涙出た」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

松下奈緒が「旅サラダ」で禁止されていることを告白「勘違いしてた」

松下奈緒が「旅サラダ」で禁止されていることを告白「勘違いしてた」

女優の松下奈緒が27日放送のMBSテレビ「ごぶごぶ」に出演。レギュラー出演する「朝だ!生です旅サラダ」(ABCテレビ制作、全国放送)で?禁止?されていることを明かした。 質問コーナーで「兵庫出身だが、今でも関西弁をしゃべることはあるか?」と聞かれた松下は「全然あります、あります」とニッコリ...
山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久(39)が主演を務める、フジテレビ系水10ドラマ「ブルーモーメント」の第1話が、24日に放送された。平均視聴率は世帯8.6%、個人4.8%(関東地区=ビデオリサーチ調べ)と、まずまずの好発進。22年4月に水10ドラマが復活して以降、歴代トップを記録し、「さすが山P」と評価を上げている。 キムタクを縛...
小松菜奈の産後1カ月での復帰 祝福の一方で「早すぎる」との意見も

小松菜奈の産後1カ月での復帰 祝福の一方で「早すぎる」との意見も

産後1カ月で復帰した小松菜奈 俳優の小松菜奈が、産後初めて公の場に姿を見せた。4月25日に都内でおこなわれた、映画『わたくしどもは。』の完成披露試写会で舞台あいさつ。小松は、夫で俳優の菅田将暉と設けた第一子の誕生を3月9日に発表していた。 ネットでは、小松の現場復帰に対し祝福が寄せられるととも...
タモリのふかわりょうをブレークさせた?眼力?に関根勤が感嘆「お前バカだろ?って」

タモリのふかわりょうをブレークさせた?眼力?に関根勤が感嘆「お前バカだろ?って」

タレントの関根勤が27日、自身のユーチューブチャンネルを更新。フジテレビ元アナウンサーの阿部千代とともに、互いに共演経験の多いタモリとのエピソードを繰り広げた。 「笑っていいとも!」のテレフォンアナウンサーを務めた経歴を持つ阿部は「(タモリに)すっごく良くしていただきました」と告白。「生...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net