芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「山と食欲と私」漫画家、女性ソロキャンパーのナンパ被害受け問題提起「他者の“ソロ時間”を邪魔して…」

「山と食欲と私」漫画家、女性ソロキャンパーのナンパ被害受け問題提起「他者の“ソロ時間”を邪魔して…」

人気漫画「山と食欲と私」などで知られる漫画家の信濃川日出雄氏が9日、公式ツイッターを更新。前日、女性ソロキャンパーが男性からしつこく声をかけられたと告発した件を受け、自身の経験をもとに思いを記した。

8日夜、女性ソロキャンパーがツイッター上に1本の動画を公開。動画には、女性に「LINE交換しない?」などとしつこく言い寄る男性の姿が映し出されている。この動画に、キャンプ好きとして知られる芸人・ヒロシが「これ、男の俺でも嫌だわ。恐ろしい。キャンプが台無しになるわね」と反応し、大きな反響を呼んでいた。

女性がソロで登山をする「山と食欲と私」を連載中の信濃川氏。女性一人で山でのテント泊を楽しんだり、山と食を堪能する同作は、幅広い層から支持され、レシピ本や登山の指南書も発売されている。

信濃川氏は「迷惑おじさんは孤立した存在です。皮肉でもなく、孤独と山は実に相性がよく、おじさんに限らず山に足を向けてしまうことは誰にでもある」と書き出し、今回の問題に言及。「そこで他者の“ソロ時間”を邪魔して平穏を汚さないこと。わきまえていれば、無害で平和なんだけど。ブレーキが壊れた人に、どんな意識付けが有効だろうか」と問題提起した。

「山のテント場にてソロ登山者同士が仲良くなることは多々ある。しかし、それは漆黒の夜道じゃない。明るいときに、きちんと挨拶をして、互いの顔をみて、お互いに喋りたい気持ちなのかどうかを測って、それから少しずつ少しずつです。キャンプ場でも同じではないでしょうか」とつづり「…なんて、ツイートはしてみたけど、当該者にこんな言葉が届くものとも思えず。一般的に、害を被る側が自ら気をつけたり、無害な人たち同士で注意喚起し合うよりもはるかに、害する者の心にアプローチするほうが難しい。対処を超えて、世の中を良くするとか、社会を変えるとか、大テーマとなる」とした。

また、「自分の話」として「山にて。そういや去年、とあるテント場にて、同い年くらいの中年の女性にしつこく(馴れ馴れしく)話しかけられて非常に困った。仕方がないので閉店オーラを出して対処しました」と自身の経験談も告白。「おじさん→女性というベクトルのほうが多数ではあると思うが、まれに逆もあるので、まぁ気をつけましょう」と注意を呼びかけた。

「山と食欲と私」漫画家、女性ソロキャンパーのナンパ被害受け問題提起「他者の“ソロ時間”を邪魔して…」 外部サイト 人気作曲家不倫14年後の略奪婚、遺産相続問題で前妻と対面も… GACKT本名公表「初めてこんな風に本名で」 冨永愛が「話しかけられなかった」ほど圧倒された日本人モデルを告白「そんなに身長も高くないのに…」 沢松奈生子氏「なぜバックハンドで打ってしまったのかが一つのポイント」全仏失格問題で見解 「ソロキャンプ」をもっと詳しく

女性キャンパーのテントに男性侵入、被害告発ヒロシも苦言「恐ろしい」 女性ソロキャンパーうんざりしつこいアドバイス「教え魔」の対処法とは 女性キャンパー襲う恐怖ブームの裏で考えるべき「危機管理」対策とは

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

菊池風磨、一番ドキドキした女優明かす「めちゃくちゃかわいいっすよ」

菊池風磨、一番ドキドキした女優明かす「めちゃくちゃかわいいっすよ」

元「A.B.C―Z」の河合郁人(36)が、27日までに自身のYouTubeチャンネル「かわいたちチャンネル〜PurpleRain〜」を更新。timeleszの菊池風磨(29)を招いて、トークをしながら釣りを楽しんだ。 「ドラマとか全然入ってこないもん」という河合。菊池に「お芝居、恋愛ものもやるわけじゃん。緊張する?」と尋ねる...
青木崇高は「優秀な高校」の出身 笑福亭鶴瓶から明かされる

青木崇高は「優秀な高校」の出身 笑福亭鶴瓶から明かされる

俳優の青木崇高(44)が26日放送のTBS「A-Studio+」(金曜後11・00)にゲスト出演。MCの落語家・笑福亭鶴瓶(72)から出身高校について明かされる場面があった。 青木は大阪府八尾市出身で、16年に女優の優香と結婚し、20年4月に第1子が誕生している。 番組冒頭、鶴瓶は「生まれたところがほんまに近くですか...
永瀬廉「東京タワー」濃厚シーンがビミョーなワケ…板谷由夏と顔立ちが似ていて“親子”に見えちゃう?

永瀬廉「東京タワー」濃厚シーンがビミョーなワケ…板谷由夏と顔立ちが似ていて“親子”に見えちゃう?

King&Princeの永瀬廉(25)が主演を務めるドラマ「東京タワー」(テレビ朝日系)の第2話が、27日放送される。今作の原作は江國香織氏による同名の恋愛小説。2005年に映画化され、映画版では永瀬が演じる小島透を元V6の岡田准一(43)が演じ、PG12指定となるほど濃厚なラブシーンが話題となった。 キンプリ永...
氷川きよし 新事務所「KIIZNA(キズナ)」設立 8月からコンサートを予定

氷川きよし 新事務所「KIIZNA(キズナ)」設立 8月からコンサートを予定

所属する長良プロダクションから独立したことを27日に発表した歌手の氷川きよしが同日、新事務所「株式会社KIIZNA」を設立したことが分かった。 【写真】氷川きよし(2006年) 新事務所の公式ホームページでは「このたび、氷川きよしは新会社を設立し、再出発をさせていただきます。社名...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net