芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「さんま御殿」に異変…6月13日放送分が放送開始以来の最低視聴率を記録

「さんま御殿」に異変…6月13日放送分が放送開始以来の最低視聴率を記録

6月13日午後8時から、日本テレビ系列では「踊る!さんま御殿!!」が放送された。裏番組は、NHK総合が「うたコン」、TBS系列が「バナナサンド」。テレビ朝日系列は午後7時から「ロンドンハーツ」、フジテレビ系列も同じく「今夜はナゾトレ」の2時間スペシャルだった。

***

【写真13枚】低視聴率の原因は「食事中は避けたいNGワード」とゲストの顔ぶれ?問題のシーンとゲストたちを画像で見る

「踊る!さんま御殿!!」は1997年から放送されている、言わずと知れた長寿番組だ。MCは明石家さんまで、視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区、世帯)も安定している──。

ところが、異変が起きてしまったのだ。民放キー局のプロデューサーが驚きながら言う。

「さんま御殿」に異変…6月13日放送分が放送開始以来の最低視聴率を記録 明石家さんま

「この日の視聴率は7・9%で、放送開始以来、最低を記録してしまいました。私もリアルタイムで見ていましたが、さんまさんのトーク回しはいつも通り巧みで、ゲスト陣のエピソードに爆笑しっぱなしでした。むしろ高視聴率を確信していたのですが、蓋を開けてみると、まさかの結果にびっくりしました。とはいえ、放送前に一抹の不安を感じていたのは事実です。それはゲストの顔ぶれでした」

TVerに記載されている順に出演者を紹介しよう。

歌手でタレントのあの、タレントの井上咲楽、元NHK解説委員の岩田明子、元光GENJIの内海光司、お笑い芸人の小出真保、元光GENJIの佐藤アツヒロ、俳優の須賀健太、タレントのダレノガレ明美、お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実、ユーチューバー「なこなこカップル」のなごみとこーくん、マジシャンのマジシャンGO、演歌歌手の水森かおり──という13人だった。

徳井とダレノガレ

「率直に言いますが、13人の皆さんが並んでもゴールデンの番組らしい華が感じられませんでした。旬の人もいません。例えば、元光GENJIといえば、内海光司さんや佐藤アツヒロさんではなく、大半の人が期待するのは諸星和己さんでしょう。若い視聴者ともなれば、内海さんや佐藤さんの名前を聞いても『誰?』という印象のはずで、『あの人は今』という企画にもなりません。若手俳優の須賀健太さんは注目の役者さんですが、まだまだ知名度がありません。さらに、テーマが『独身』と『恋愛』です。元NHKの総理番・岩田明子さんに恋愛観を語ってもらっても、興味を示す視聴者は少ないと思います」(同・プロデューサー)

さらに、視聴者が眉をひそめた可能性があるのは、徳井義実とダレノガレ明美の2人だ。

「昔から地上波のテレビを楽しんでいるのは、文字通り善良な市井の人々です。鬱屈した人や、偏屈な人は見ません。確かに徳井さんとダレノガレさんは経歴も実力もあり、画面映えもします。今回もトークでしっかり笑いを取っていました。しかし、徳井さんは2019年に発覚した税金の無申告問題の影響をいまだに引きずっています。ダレノガレさんも同じ19年に友人の整形疑惑をSNSで指摘し炎上したことを視聴者はまだ許していないようです」(同・プロデューサー)

視聴率は魔物

おまけに午後8時台という時間帯に相応しくないネタも放送された。

MANTANWEB(まんたんウェブ)は6月13日、「マジシャンGO:デート中、マジック披露も彼女が嘔吐!?その理由にさんまツッコミ『さんま御殿』で」との記事を配信した。

《トークテーマ「恋愛中にやらかしちゃった失敗」では、マジシャンGOさんがデート中に「マジックを見せて」と言われて披露したところ、彼女が嘔吐(おうと)してしまったエピソードを告白する》

「ゴールデンという時間帯では排泄や嘔吐、性に関する話題はNGだと、大昔からスタッフは口やかましく言われてきたはずです。午後8時から9時まで放送されていたわけですから、食事中の視聴者も少なくなかったでしょう。不快に感じたとしても当然です」(同・プロデューサー)

面白い番組でも視聴率が伸びない、つまらない番組でも意外に視聴率が悪くない――視聴率が魔物と言われる理由だ。

「とはいえ、やはり視聴率には定石やタブーが存在することを、今回の『御殿』は教えてくれたと思います。視聴者のニーズを最優先することが何よりも大事で、キャスティングは華のあるスターが出てナンボということです。とにかく、今回の数字にスタッフは頭を抱えていることだけは確かだと思います」(同・プロデューサー)

デイリー新潮編集部

「さんま御殿」に異変…6月13日放送分が放送開始以来の最低視聴率を記録 外部サイト 「お前のチチは…」と浜ちゃんが鷲見アナにツッコミローカル番組のゆるさ 【写真7枚】まるで別人!?元自衛隊芸人「やす子」の衝撃イメチェン写真 【写真4枚】「北川景子」父が海上自衛隊のHPに登場三菱重工の重役、娘の美形は父譲り?

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

櫻井翔が7月期の連ドラで政治家役決定 将来の政界転身に向けて永田町から熱視線

櫻井翔が7月期の連ドラで政治家役決定 将来の政界転身に向けて永田町から熱視線

嵐の櫻井翔(42)が7月期のTBS系連続ドラマに出演し、政治家を演じることが分かった。幾度となく政界挑戦を取りざたされたインテリアイドルにとって初の政治家役。その演技は、永田町にとって?ショーケース?になりそうだ。 テレビ局関係者が「櫻井さんが7月期のTBS系ドラマで?カリスマ政治家?を演じ...
防衛医科大に主席合格 エリート自衛官がAVデビューを果たした凄絶な経緯

防衛医科大に主席合格 エリート自衛官がAVデビューを果たした凄絶な経緯

「元〇〇」という過去の経歴を売りにするセクシー女優が増えているなか、ひときわ異色を放つ女優がいる。それが、吉川はすみんさん(27)だ。防衛医科大学校出身の元幹部自衛官で、元風俗嬢、そして夢は政治家という稀有な経歴と展望を持つ。彼女はなぜ、自衛隊からセクシー業界という、まるで真逆...
深田えいみ、中学生ファンとの集合写真アップも「モザイクなし」に批判殺到

深田えいみ、中学生ファンとの集合写真アップも「モザイクなし」に批判殺到

人気セクシー女優・深田えいみ(26)が30日までに自身のインスタグラムを更新。ファンとの集合写真をアップしたが、多くの批判が寄せられている。 深田は「12歳中学生キッズ達がいつも見てます!って話しかけてくれました」といい、5人の男子中学生との集合写真をアップ。 「中学生にも知られてるのビックリし...
仲里依「SUM 41解散ライブ」のために日帰りで福岡県に向かうも大失態?

仲里依「SUM 41解散ライブ」のために日帰りで福岡県に向かうも大失態?

俳優・仲里依紗がパーソナリティをつとめるTOKYOFMの新ラジオ番組「ワイドハイターpresentsりいちゃんの相談窓口」(毎週金曜17:00〜17:30)。あなたのお悩みに、ときには寄り添い、ときには一刀両断!?日々のモヤモヤや疑問を打ち明けて超絶スッキリしませんか!?今回の放送では、日帰りで福岡県に行ったときに...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net