芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

あなして、教場0...最終回直後になぜ「特別編」? 元テレビ局Pが指摘する「ビジネス優先」の狙い

あなして、教場0...最終回直後になぜ「特別編」? 元テレビ局Pが指摘する「ビジネス優先」の狙い

ドラマ「あなたがしてくれなくても」(フジテレビ系)に特別編の放送があることが、2023年6月22日の最終回終了直後に明かされた。

予告では「次週、特別編」「最終回で描かれなかった空白の数ヶ月」とテロップでも概要を紹介。最終回では「9ヶ月後」へ時間が一気に飛ぶシーンがあった。

最終回の翌週に特別編があることについては、「あなたがしてくれなくてもめっちゃ良かった...特別編楽しみ...」といった声がツイッターに上がっているが、その一方で、「え、あなたがしてくれなくても特別編地上派でやるの??教場もだよね」といった驚きの声も上がっている。

ドラマが最終回を迎えた後に「特別編」

「風間公親−教場0−」(フジテレビ系)でも19日の最終回後、次週に特別編を放送することを知らせる予告編が流れた。

ドラマ最終回後に「特別編」が公開されることはあるが、有料配信サイトで配信されたり、最終回から一定の期間を置いてから公開されたりすることが多い。しかし、先述の両作については最終回のわずか1週間後に同じ放送枠で放送される。

22年10月期の「霊媒探偵・城塚翡翠」「invert城塚翡翠倒叙集」(日本テレビ系)でも、後者の放送期間中に「invert城塚翡翠倒叙集特別編」が同枠で放送されるということがあった。

こうした特別編の放送の仕方について、J-CASTニュースは23日、元毎日放送プロデューサーでメディアエンターテインメントを研究する同志社女子大学の影山貴彦教授に見解を聞いた。

「カンフル剤を本来なら1回のところ2回打つことが出来る」

影山氏は「あなたがしてくれなくても」の特別編予告映像に書かれていた「最終回で描かれなかった」という表現に注目。最終回の後に作品を補完する内容が放送される形式について、「必ずしも美しくない」としつつ、

「『最終回』と銘打つ以上、最終回で物語が完結しないというのは、やはり、首をかしげざるを得ません。何せ、完結するから最終回であり、文字通り『最も終わる回』ですからね。このやり方では、特別編も本編でしょう」

と、特別編が最終回になってしまうと指摘する。その上で、今回のような構成は、実にテクニカルなのではないかとも語る。

「ドラマが最も注目されるのは第1回、その後、一般的に視聴率は右肩下がりとなり、その次に注目されるのは最終回です。視聴者がドラマに再び注目するのは当然ながら、『最終回』と銘打たれるからです。となると、最終回の後に『特別編』とされる放送回を設ければ、さしずめ、視聴率アップのためのカンフル剤を本来なら1回のところ2回打つことが出来るわけです。『ビジネス』を優先させた結果、何をもって最終回なのかがあやふやになってしまっている点もまた、よろしくないと思います」

「ビジネスとしては分かる。でもね...」

また、特別編が最終回の後に放送されることで、テレビ局としての安心材料になる側面があるとも指摘する。「近年はドラマをきちんと13週、つまり、ワンクール放送するという例は少なく、ドラマ改編期に発生する『エアポケット』を埋めるために単発のバラエティー番組が放送されることが多いですが、これらの視聴率は言ってしまえば水物。それに比べ、同一ドラマであればある程度の視聴率の予想は立ちます。総合して言えるのは、『ビジネスとしては分かる。でもね...』という感想でしょうか」

ただ、このような手法が取られる場合があることについて、テレビ局にだけ原因があるわけではないとも指摘する。

「近年は『視聴者の堪え性がなくなっている』と言うと変ですが、ドラマの視聴率を維持することが以前よりも難しくなっているようです。そういった状況の中での苦肉の策という側面はあるかもしれません」

(J-CASTニュース編集部坂下朋永)

あなして、教場0...最終回直後になぜ「特別編」? 元テレビ局Pが指摘する「ビジネス優先」の狙い 外部サイト フジ木曜新ドラマに「見るのが気まずい」の声夫婦のタブーに切り込むも...「深夜枠が良かった」 浜崎あゆみの「本名」がちょっと意外「こういう字なんだ」官報掲載で話題に NHK桑子アナの衣装に視聴者騒然「全然内容が入って来ない」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこジャパンでタレントの丸山桂里奈(41)が30日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜午後8時)に出演。「大人なのによく怒られちゃう有名人それでもめげずに頑張るぞSP」に登場し、引退までの経過を明かした。 「最初に引退するっていうきっかけになったのが、ツイッター(現X)で『今年が...
人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

アニメ「テニスの王子様」跡部景吾役などで知られる人気声優・諏訪部順一さんが2024年4月30日、「家族や恋人や友人が作ってくれた食事に文句を言うのは『違う』と思う」とXで持論を述べた。 投稿は、「諏訪部さんのこういう考え方本当に素敵」などと反響を呼んでいる。 「『作ってくれた』というだけでまず感...
「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

3月18日に再始動が発表された「踊る大捜査線」。映画『踊る大捜査線THEFINAL新たなる希望』(2012年)以来、12年ぶりに製作される新作映画は、二部作。各タイトルと公開日は、『室井慎次敗れざる者』が10月11日公開、『室井慎次生き続ける者』が11月15日公開に決定した。本日は、最新映像が解禁となった。 【...
「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

28日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では企画「脳をフル回転!なんやったっけ?部」が行われ、ガキ使チームVSドリームチームが対決した。 冒頭で浜田雅功がガキ使メンバーを集め、相手チームを「対戦相手、いまから出てくるけどガラクタ」と一刀両断。「問題児が約2名ほど、...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net