芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

永山絢斗容疑者の逮捕「的中」で占い番組に否定的な声も アンチ集める危険

永山絢斗容疑者の逮捕「的中」で占い番組に否定的な声も アンチ集める危険

【写真】「永山絢斗の逮捕」を的中させた占い師の星ひとみ。他、笑顔の永山絢斗容疑者

永山絢斗容疑者(34才)の大麻事件で、逮捕を“的中”させたとして占い番組がクローズアップされた。驚きの声とともにインターネットではやがて否定的な声が集まっていった。なぜなのか?コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。

***
16日に永山絢斗容疑者が大麻取締法違反(所持)の疑いで逮捕されたことが報じられてすぐ、『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ系)に出演したときの占いが注目を集めました。

占い師の星ひとみさんが永山容疑者に、「選ぶ女の人によっては逮捕もありえる」「裁判の星が入ってくる」などと話したことが現実になり、ネット上に「ドンピシャ」「逮捕まで当たるのか」「これは凄い」などの驚きや称賛のコメントが飛び交ったのです。

しかし、ネットメディアが占いの的中を報じたころから、風向きが一変。コメント欄やツイッターには番組や星さんに対する否定的なコメントが次々に書き込まれていきました。

また、次回6月26日の放送では、【藤岡弘、ファミリー…占いから3か月後(秘)密着!】が予告されていますが、こちらは4月17日に放送された占いの後日談。ただ、その4月17日は奇しくも永山容疑者の占いも放送された日でした。

この奇妙な偶然に加えて、昨年6月の放送で同じ星さんが不倫騒動中の広末涼子さんを占っていたこともあって、この番組に脚光が当たっています。ところが、やはり多数派となっているのは番組や星さんに対する否定的な声。なぜ占いが的中したにもかかわらず、このようなネガティブな状況に陥ってしまうのでしょうか。

「ホットリーディング」を疑う声

番組と星さんに対する否定的な反応で最も多かったのが、「下調べをしていたのではないか」という声。

「水面下で大麻、逮捕などの噂があったのでは?」
「占いではなく噂を元に未来を予言しているようなものなので、当たって当然。騒ぐことではないと思います」
「芸能人で、あらかじめ知ってる人を占うなら、素行が悪いとか、そういう噂は容易に入手できるだろうから、警告めいた事など誰でも言える」
「1月に永山容疑者の知人から警視庁に情報提供があり、捜査が始まりましたと、他の記事にあるので、占い師の星さん、事前に情報得ていた可能性ありますよね」
「放送時にはすでに内偵してたわけで、捜査関係者はさぞお怒りのことでしょう。この占い師さんも別ルートで情報を得たか、または誰かが漏らしたか。別の犯人捜しも行われていることでしょう」

コメントの中には、事前に占い対象者の情報を調べておきながら、それを隠しておき、さまざまなことを言い当てて相手の信頼を得る“ホットリーディング”という心理テクニックを持ち出して、「占い師の常とう手段」と断定するようなものも少なくありません。

永山容疑者の件だけでなく番組全体に向けて、「この番組、占いが当たりすぎる。占いってそんなんじゃないでしょう?事前に本人以外からたくさん情報仕入れてこたえてる…そんな感じだったけどね」などと番組に疑いの目を向ける声が散見されるのです。

また、ホットリーディング以外でも、「人間の不安と言えば、健康、人間関係、仕事、お金。このうちいずれかを言えば大抵は当たる。そこからはトーク力」「逮捕されてもされなくても当たったとも言えるし、外れたとは言えない」「『○○によっては』とか、どっちに転んでも当たるような言い方をしている」などと占い方に対する疑いの目を向ける人もいました。

潜在的な占いアンチを集めるリスク

否定的な声は番組や星さんを超えて、さらにヒートアップ。占いそのものへの強烈な批判にもつながっていきました。

「たまたま当たった1つの占いを持ち上げてもね、今までどんだけ外してんだよ」
「行方不明者とか未解決事件とか一つも解決したことがない」
「誰もコロナ禍を当てられなかった」
「本当に占いだけでわかるなら、テレビなんかで稼ぐより公営ギャンブルでもした方が良い」
「バラエティ番組の占いなんて当たるかどうかよりも面白いかどうかでしょ。とりあえずマイナスに突き抜けた占い結果を言っとけば盛り上がるし、外れたとしても『所詮占いだし』と流されて終わり」

事前調査の疑い、過去の不的中、占い師の稼ぎ方など、永山さんに対する占いが的中したことで番組と星さんにはさまざまな角度から否定的な声が集まってしまいました。当たったことで、ネット上で話題になり、メディアに大きく報じられ、潜在的な“占いアンチ”が集まって否定的が飛び交ってしまったのでしょう。

その意味で占い番組は、視聴者が「エンターテインメントの1つ」として楽しめるレベルで、「ほどほどに当たる」くらいのほうがいいのかもしれません。もともと『突然ですが、占っていいですか?』は、ゲストの性格、生い立ち、生活などを占い師に当てさせる前振りのパートがあり、的中するたびに「LOCK−ON」の音声と文字を出すなど、視聴者を扇動するような演出に否定的な声があるのも事実。「占いをエンタメの1つとして楽しんでもらう」というより、「占いの凄さを見せつける」ような番組になっていることも、否定的な声を集めやすい理由ではないでしょうか。

永山容疑者の件で、あらためて占い番組はセンシティブで危ういジャンルということが明らかになりました。しかもネットが発達したことで、番組を見ていない人々からもバッシングを受けやすいなど、その難しさは増しています。

ただその一方で確かなのは、フジテレビがそれを承知でこの番組を放送し、占い師たちはある程度の批判を織り込み済みで出演しているということ。今後も、番組や占い師たちに向けられる否定的な声をかわしながら、どのように盛り上げていくのか。少なくともしばらくの間は、占いの内容や結果が注目を集めそうです。

【木村隆志】
コラムニスト、芸能・テレビ・ドラマ解説者。雑誌やウェブに月30本前後のコラムを提供するほか、『週刊フジテレビ批評』などの批評番組に出演し、番組への情報提供も行っている。タレント専門インタビュアーや人間関係コンサルタントとしても活動。著書に『トップ・インタビュアーの「聴き技」84』『話しかけなくていい!会話術』『独身40男の歩き方』など。

永山絢斗容疑者の逮捕「的中」で占い番組に否定的な声も アンチ集める危険 外部サイト 【写真34枚】巻きタバコのフィルター2つを器用に口にする永山絢斗容疑者の姿、爆笑する姿なども 【大麻所持とW不倫】永山絢斗と広末涼子がロマンスを演じたNHK“呪いのドラマ”が「怖すぎる!」 【写真】大麻所持容疑で逮捕された永山絢斗容疑者が直近で見せていた恍惚の表情

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこジャパンでタレントの丸山桂里奈(41)が30日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜午後8時)に出演。「大人なのによく怒られちゃう有名人それでもめげずに頑張るぞSP」に登場し、引退までの経過を明かした。 「最初に引退するっていうきっかけになったのが、ツイッター(現X)で『今年が...
人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

アニメ「テニスの王子様」跡部景吾役などで知られる人気声優・諏訪部順一さんが2024年4月30日、「家族や恋人や友人が作ってくれた食事に文句を言うのは『違う』と思う」とXで持論を述べた。 投稿は、「諏訪部さんのこういう考え方本当に素敵」などと反響を呼んでいる。 「『作ってくれた』というだけでまず感...
「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

3月18日に再始動が発表された「踊る大捜査線」。映画『踊る大捜査線THEFINAL新たなる希望』(2012年)以来、12年ぶりに製作される新作映画は、二部作。各タイトルと公開日は、『室井慎次敗れざる者』が10月11日公開、『室井慎次生き続ける者』が11月15日公開に決定した。本日は、最新映像が解禁となった。 【...
「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

28日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では企画「脳をフル回転!なんやったっけ?部」が行われ、ガキ使チームVSドリームチームが対決した。 冒頭で浜田雅功がガキ使メンバーを集め、相手チームを「対戦相手、いまから出てくるけどガラクタ」と一刀両断。「問題児が約2名ほど、...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net