芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

貫地谷しほり「いい子にしてきた20代」への後悔

貫地谷しほり「いい子にしてきた20代」への後悔
貫地谷しほり(撮影:梅谷秀司)

女優歴20年を超える貫地谷しほり。大河や朝ドラなどの経験も積み、役の幅も広がっている。そんな彼女は最新出演作『オレンジ・ランプ』(6月30日公開)で、若年性アルツハイマー型認知症を患う夫を力強く支えながら生きる、2人の娘を持つ母親役を演じた。私生活では自身も母とともに認知症の祖母に向き合っていることを明かした貫地谷しほりに、祖母の話や、いい子にしてきたという20代への後悔、30代での結婚を機に変化があったという仕事観と人生観について話を聞いた。

自身の生活とも重ねて考えた介護

――『オレンジ・ランプ』は39歳で認知症と診断された主人公の実話をもとにした物語です。その妻であり2人の子どもの母親である真央役を演じられましたが、なぜいまこの作品に出演しようと思ったのでしょうか。

若年性認知症というと、私の世代だと『私の頭の中の消しゴム』(2004年/韓国)が印象に残っています。悲しいストーリーかと思って脚本を読んだら、すごく前向きな物語でした。同じ病気がテーマでも、こういうメッセージを伝えられるんだと思ったことが理由の1つです。

もう1つは、私自身も認知症を患う祖母を母が介護していて、近くにいる人の大変さや、つらいことが多いのを間近で見てきています。そういう人たちに、この物語を見て少しでも気が楽になってもらいたい。周りの人に頼っていいということも含めて、メッセージとして伝えられたらと考えて、出演させていただきました。

――本作に出演したことで、認知症への意識や向き合い方への変化はありましたか?

劇中の真央さんは、夫が認知症とわかってから大きな不安があっただろうし、いろいろな葛藤もあったはずなのに、とても前向きでいつでも明るい人です。これが実話だと思うと本当にすごい。改めて、寄り添う人の心構えのようなものを教えられた気がします。

――ご自身の生活と重ねて考えたことや感じたこともありましたか?

母を見ていて思ったのは、母自身が祖母の変わっていく姿を受け入れるのが簡単ではなく、とても時間がかかったこと。それが自分を苦しめるし、介護されるほうもつらいかもしれないと思うこともあります。介護に一生懸命になればなるほど余計にその思いが強くなってしまうのだなと。

貫地谷しほり「いい子にしてきた20代」への後悔
(c)2022「オレンジ・ランプ」製作委員会

真央さんがどうやってそこを乗り越えたのか、どういう心持ちで旦那さんを受け入れていたのかはわかりませんが、うまく心のなかで方向転換できるような自分でいることが大事なんだと感じました。

ファンタジーのようなできすぎた現実の話

――真央を演じて学んだこともありますか?

同じ状況になったときに、自分はこうできるだろうかとすごく考えました。はじめは、こんなに周りのみんながいい人たちで、出会う人みんなに支えられる境遇ってファンタジーだと思ったんです。実話をもとにしているのは知っていましたが、理想的すぎてとてもリアルには思えなくて。

でも、本作主人公のモデルである丹野智文さんが、完成した映画を見て「自分の人生そのまま」と号泣されたんです。そこで、本当にこういう世界があるんだということを実感できて、うれしくなったというか、自信になったというか。

実際にこんな人たちがいるということが、私自身の心の支えになりました。こういう心温まる世界が現実にあることを多くの人に見ていただきたいです。

――たしかにみんなが幸せになる、できすぎたハッピーエンドにも見えますね。

時代劇だと普遍的な愛を伝えやすいセオリーがあったりするんですけど、現代劇のハッピーエンドっていまの時代的にはむずがゆく感じられてしまったりして、描き方が難しい。でも、これは実際にあった物語ということがそこを支えてくれています。すべて現実であることがこの映画を成り立たせています。

――真央を演じるうえで大切にしていたことを教えてください。

“いいこと”を言うセリフが多かったので、あまりにもいい人すぎるように見えないように気をつけていました(笑)。むずがゆくなってしまうくらいのいいシーンがあって、私の照れがあったのかもしれないですけど、これが現実かとも疑っていたので(笑)。でも、ファンタジーではなくて、現実がこうあってほしいと願いながら演じていました。

――女優歴は20年を超えました。経験を積んでいくなかで、女優としての意識や仕事への向き合い方の変化はありましたか?

10代から仕事をはじめて、20代のころまではとにかく仕事が第一でした。ハメを外して遊んで写真週刊誌に撮られたくないとか、そういうことのないように“いい子”にして生きてきた20代があって。

でも、30代に入るときに、私には何もないってすごく悩んだんです。年齢的に演じる役柄が変わってくる時期で、私は若いわけでもないし、何か特別な味があるわけでもない。演じるときに出せるものは、もうすべて出し切ってしまった気になっていたこともあります。

貫地谷しほり「いい子にしてきた20代」への後悔
貫地谷しほり(撮影:梅谷秀司)HM:ICHIKIKITA(Permanent)STY:mick(KoaHoleinc.)

――その悩みの出口はどう見つけましたか?

仕事は私のすべてではないと考えました。そのときは、仕事がうまくいかなければ、私の存在には意味がないという方向に思考がいっていたんですけど、そうではないと思い直したんです。

お仕事は私にとってすごく大切なものですけど、私の魅力も含めて、私のすべてを占めるものではない。そう思えたらちょっと楽になりました。

若いころに仕事ばかりやってきてしまって、もっといろいろな挫折や苦労、楽しさとかを経験できたのに、それを選ばないで生きてきたことを悔やんでいたんです。そういう経験こそ仕事にも生きてくるのに、いま思うと人間としてのバランスが悪かった(笑)。

少しくらい道から外れてもいいからやんちゃしておけばよかったかなとも。いまからしようとは思わないですけど(笑)。でも、いろいろな経験はしたいです。先日、夫の出張についていって旅行したんですけど、こういうのもいいなあって思いました。

結婚から変わった優先順位

――2019年にご結婚されて、仕事観や人生観は変わりましたか?

結婚したことは、私自身にとって大きな出来事でした。結婚したことやコロナ禍を経たことで、私生活をもっと大事に生きてみたいと思うようになりました。私生活が充実していると、次の日の仕事のやる気にもつながります。

女優はそこで生きている人たちの暮らしや生活を演じるのに、それまでの私は忙しいのもあって、自分自身の生活が疎かだったんです。そこにコロナがあって、2カ月間撮影がまったくなくなって。毎日スーパーに行って、こんなに生活のことを考えて生きたのが初めてでした。何のために仕事をしているのかを改めて考えることができました。

そこから私生活と仕事のバランスが大事なことに気づけて、人として整った気がしました。やっぱり自分の人生あっての仕事であり遊び。自分にとって何が大事かという優先順位が30代になって変わりました。

――40代も近くなっています。キャリアとしての次のステップや新たな挑戦も考えますか?

30代に思っていたのは、一生懸命、遊んだり、プライベートを大事にしたいということ。40代はもっと貪欲に楽しいことを追求してもいいと思っています(笑)。

学びたい欲が出てきている

――私生活でですか?

夫の外国人の友人と会ったときに、私も英語でしゃべってみたいという気持ちがむくむくと出てきて。英語だけでなく、栄養学や心理学にも興味があります。学校に行って学びたい欲が出てきました。

私生活では、毎年少しずつ苦手なことを克服することも心がけていて。運動が嫌いでまったくしていなかった私が、昨年1月からスポーツジムでパーソナルトレーニングを1年半ほど続けられました。長く続けられる趣味やルーティンワークみたいなものも増やしていきたいです。

――仕事のほうでも、貪欲にやっていきたいという気持ちなのでしょうか。

そうですね。20代はとにかく数をこなしてきましたけど、いまは「やりたい仕事をやる」に変わっています。これからは本当にやりたい仕事に貪欲になっていきたいです。

貫地谷しほり「いい子にしてきた20代」への後悔
貫地谷しほり(撮影:梅谷秀司)

今作もそうですけど、いままではいい人の役が多かったので、すごく嫌なやつとか、変わった役柄とかもやっていきたいですね。自分が心からやりたいと思う脚本に出会えたらいいなと思っています。

――これからの芸能活動の目標を教えてください。

私にとって仕事をしないという選択肢はなくて、仕事の場は自分の居場所でもあります。将来どうなっているかはわかりませんけど、細く長く仕事を続けていって、そのときに自分の意見がちゃんとある人になっていたいです。

『オレンジ・ランプ』
主演:貫地谷しほり和田正人
出演:伊嵜充則山田雅人赤間麻里子赤井英和/中尾ミエ
監督:三原光尋
配給:ギャガ公式HP:www.orange-lamp.com/
©2022「オレンジ・ランプ」製作委員会
6月30日(金)新宿ピカデリー、シネスイッチ銀座、YEBISUGARDENCINEMA他全国ロードショー

(武井保之:ライター)

貫地谷しほり「いい子にしてきた20代」への後悔 貫地谷しほり「いい子にしてきた20代」への後悔 外部サイト 「JIN-仁」がコロナ禍の日本人にグサリ刺さる訳 片岡鶴太郎「定年後に遊ぶのでは遅すぎる」 櫻井翔ら「高学歴ジャニーズ」が存在感を増す理由

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

狩野英孝が明かす マセキ芸能社に伝わる134項目のおきてと罰則制度「他事務所のタレントさんの…」

狩野英孝が明かす マセキ芸能社に伝わる134項目のおきてと罰則制度「他事務所のタレントさんの…」

お笑い芸人の狩野英孝(42)らが28日放送のカンテレ「お笑いワイドショーマルコポロリ!」に出演。所属する「マセキ芸能社」の“鉄の掟(おきて)”を明かした。 「ウッチャンナンチャン」や出川哲朗、バカリズムら人気タレントを擁する同芸能事務所。少数精鋭でアットホームな社風ながら、一方でタレントのマナ...
狩野英孝 ゲーム実況ユーチューブの収益告白 東野幸治仰天「めちゃめちゃ入ってきてるやん!」

狩野英孝 ゲーム実況ユーチューブの収益告白 東野幸治仰天「めちゃめちゃ入ってきてるやん!」

お笑いタレント・狩野英孝が28日放送の関西テレビ「マルコポロリ!」に出演。ゲーム実況がバズっている自身のユーチューブについて語った。 MCの東野幸治から「狩野くんがコロナの時にユーチューブで始めたゲーム動画、バズっててすごいよね」と指摘された狩野は「ユーチューブは前からやってて、好きなも...
かが屋・加賀翔、活動休止の真相を明かす 医師から「脳波は死んでいます」

かが屋・加賀翔、活動休止の真相を明かす 医師から「脳波は死んでいます」

お笑いコンビ「かが屋」加賀翔(30)が、28日放送の「お笑いワイドショーマルコポロリ!」(日曜午後1時59分)に出演。体調不良による活動休止の真相について明かした。 加賀は20年8月、体調不良のために療養することを公表。当時、加賀は仕事が多忙になる中で、不眠の症状があったため、相談もかねて病院を受...
鈴木エイト氏 英BBCに?猛抗議?SMILEーUP.社に「圧力を彷彿とさせる」と指摘

鈴木エイト氏 英BBCに?猛抗議?SMILEーUP.社に「圧力を彷彿とさせる」と指摘

ジャーナリストの鈴木エイト氏が28日までに自身の「X」(旧ツイッター)を更新。故ジャニー喜多川氏による性加害の補償業務を行うSMILE―UP.が25日、英BBCに抗議文書を送付したことについて触れた。 ジャニー氏の一連の問題を追及するBBCは3月30日に「捕食者の影ジャニーズ解体のその後...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net