芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「どうする家康」での「築山殿事件」の描写に戸惑う声「ファンタジー」

「どうする家康」での「築山殿事件」の描写に戸惑う声「ファンタジー」

NHK大河ドラマ「どうする家康」の最大の山場として、放送当初より注目が集まっていた1579年の徳川正室・瀬名(築山殿)の最期「築山殿事件」が2日放送の第25回でついに描かれた。前回放送の「築山へ集え!」では、“奪い合う国ではなく与え合う慈愛の心で結び付いた巨大な国を創り上げる”という構想を語った瀬名の描写に違和感を抱く声がネットなどで続出。なぜなら、一般に知られている通説では、織田信長の娘である五徳が姑と夫である瀬名と松平信康を告発した「十二ヶ条の訴状」による瀬名=悪女説だからだ。

NHK大河「どうする家康」視聴率1ケタ目前…安易な“BL展開”に視聴者ソッポが大苦戦の元凶か

五徳の訴状によれば、瀬名は武田勝頼側と内通し、嫡男の信康も日頃から乱暴な振る舞いが多かったというが、今回ドラマで描かれたのは、瀬名が五徳に「姑は悪女だ」と訴える手紙を書かせ、自らが悪女の汚名を被り、全責任を負おうとする姿だった。

また「十二ヶ条の訴状」の存在により、瀬名と五徳の嫁姑の仲が良かったという前提で描かれていることや、あまりに瀬名が聖女のように描かれすぎていること、家康と瀬名の夫婦仲がずっと良すぎることに違和感を抱く声も多くネットの感想では、

《もう何でもアリの世界観だよね。瀬名も五徳も信康も…このドラマの中で悪者はいないって解釈なんだろうか》

《瀬名を悪女ではなく善女で家康とも仲が良い夫婦として描くことはドラマならアリだと思うので異論はない。しかし瀬名の東国連合政権構想は、ドラマとはいえさすがにやり過ぎだ。これはもう現実逃避でしかない》

《史実と言われているのも「諸説あり」だし、脚本家なりの【歴史の解釈】は良いと思うんだけど、あまりにも時代背景からかけ離れたファンタジーはついていけないですわ》

と、あまりにも大胆な新解釈に戸惑う声が多く上がっていた。

■有村架純の起用で築山殿のイメージを覆す

「築山殿といえば嫉妬深い悪女というイメージが定着していましたが、悪女イメージのない有村架純さんがキャスティングされた段階で、どのような人物として描かれて『築山殿事件』に向かうのか、視聴者は常に気になっていたと思います。ただ家康を含む、周りの人物たちが聖人として描かれすぎており、歴史にあまり関心がない人が見れば、その悲劇性で涙できる内容になっていたかと思いますが、歴史に造詣の深い視聴者だとファンタジー色の強い今回の新解釈は受け入れ難いものもあるでしょう」(ある演出家)

脚本を手掛ける古沢良太氏は、今年1月に後悔された映画「レジェンド&バタフライ」でも織田信長と濃姫の関係性に新解釈を加えたストーリーを展開した。今作でも意表を突き、今までの家康や瀬名、信康や五徳のイメージを一新するような新解釈を狙ったのかもしれない。

「新しい解釈をすることで、ネットを中心に話題に呼びたいという思惑と、今の時代の価値観に合わせてあえて悪役を作らないというコンプラを意識した部分もあると感じます。ですがこれだと、新解釈のために無理やり史実と辻褄が合うように作ったため、空砲を撃ち、戦をするフリを続けるなどのツッコミどころを生んでしまった印象です」(同)

次回予告では家康が瀬名と信康を失い、覚醒したかのような描写もあったが、一度離れた大河ファンの心を取り戻すことはできるのか。

「どうする家康」での「築山殿事件」の描写に戸惑う声「ファンタジー」 外部サイト 松本潤「どうする家康」視聴率上昇も…主役の“成長感”ゼロで目立つのは脇役の熱演ばかり 「子供は欲しい?」の“タブー質問”に嵐・松本潤のひと言(2013年) 【写真】「崖の上のポニョ」を一緒に歌った「藤岡藤巻」藤巻直哉が明かす…大橋のぞみちゃんは何を

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこジャパンでタレントの丸山桂里奈(41)が30日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜午後8時)に出演。「大人なのによく怒られちゃう有名人それでもめげずに頑張るぞSP」に登場し、引退までの経過を明かした。 「最初に引退するっていうきっかけになったのが、ツイッター(現X)で『今年が...
人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

アニメ「テニスの王子様」跡部景吾役などで知られる人気声優・諏訪部順一さんが2024年4月30日、「家族や恋人や友人が作ってくれた食事に文句を言うのは『違う』と思う」とXで持論を述べた。 投稿は、「諏訪部さんのこういう考え方本当に素敵」などと反響を呼んでいる。 「『作ってくれた』というだけでまず感...
「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

3月18日に再始動が発表された「踊る大捜査線」。映画『踊る大捜査線THEFINAL新たなる希望』(2012年)以来、12年ぶりに製作される新作映画は、二部作。各タイトルと公開日は、『室井慎次敗れざる者』が10月11日公開、『室井慎次生き続ける者』が11月15日公開に決定した。本日は、最新映像が解禁となった。 【...
「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

28日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では企画「脳をフル回転!なんやったっけ?部」が行われ、ガキ使チームVSドリームチームが対決した。 冒頭で浜田雅功がガキ使メンバーを集め、相手チームを「対戦相手、いまから出てくるけどガラクタ」と一刀両断。「問題児が約2名ほど、...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net