芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

じわじわ再ブレイク…ジョイマン「サイン会0人事件」が転機に

●激動の20年再ブレイクで2008年の最高月収を塗り替え

「ナナナナ〜」のラップネタで2008年頃にブレイクし、“一発屋芸人”と呼ばれるもここ数年でじわじわと再ブレイクを果たしたお笑いコンビ・ジョイマン。2014年の東京・町田モディでの「サイン会0人事件」を笑いに変えて注目を集め、2022年に同所でリベンジに成功したことも大きな話題に。吉本所属タレントの中で2022年の営業数1位になるほどの活躍ぶりで、2008年の最高月収を塗り替えたという。そんな2人が全国7都市を巡る結成20周年記念「ジョイマンの全国サイン会ツアー2023ありがとう日本列島」を7月7日より開催する。2人にインタビューし、20周年を迎えた心境や再ブレイクまでの道のり、そしてサイン会ツアーへの意気込みなど話を聞いた。

じわじわ再ブレイク…ジョイマン「サイン会0人事件」が転機に ジョイマンの高木晋哉(左)と池谷和志

――20周年を迎えた心境からお聞かせください。

高木晋哉:激動でしたね。同じような時期が20年通して全然なく、いろんな経験をさせてもらいました。売れなくて貧乏な時期、テレビに出てちやほやされた時期、どん底の時期、そしてちょっと浮き上がって。昨年、2008年の月収を1回超えて、面白い20年だったなと思います。2008年がピークであのときの月収を超えることなんてないだろうなと、このまま低空飛行でやっていくと思っていたので驚いています。

池谷和志:10周年ときはまだどん底で苦しい状態でしたが、そういった時期を経たから今があるというのがすごくわかる20年で、第1章のジョイマンが終わる一区切りだなと。サイン会ツアーをやったらきっと脱力感が出て、次どうしようと思うだろうなというくらい夢が叶ったので、サイン会ツアーは大きいと思います。

――これが再ブレイクにつながったなと感じていることは?

高木:ツイッターで「ここにいるよ」と続けてきた活動が実を結んだのかなと。「ジョイマン消えた」「ジョイマンどこ行った?」とジョイマンを見失っている一人ひとりに「ここにいるよ」と教えてあげたら見失っている人がいなくなると思ってずっと続けてきましたが、やっと最近「ジョイマンここにいるな」となってきたと思います。

――「ここにいるよ」と本人から言われたらうれしいですよね。

高木:最初は怒っている人もいたんです。急に本人が「ここにいるよ」と言ってきて怖かったみたいで。「本当に探していたわけじゃねーよ」と言われることもありましたが、徐々にネタっぽくなってきて、みんな喜んでくれるようになりました。

池谷:あと、とにかく続けてきたことでみんなが認めてくれたのかなと。2008年のときはよくわからないリズムネタやっている若い2人組という感じで、「どうせ消えるだろ」と言われて実際消えて、でも続けていくと「まだ頑張っているんだ」「頑張れ」と応援してもらえるように。それはやり続けてきたからこそだと思います。でも、再ブレイクしたとはあまり思っていません。2008年のほうが忙しかったですし、テレビもあまり出ていないので。

じわじわ再ブレイク…ジョイマン「サイン会0人事件」が転機に

――お二人ともまだ、公式サイトのプロフィールの特技に「スケジュールがあいている」と記載されていますが、まだ特技のままですか?

高木:そうですね。プロフィールから「スケジュールがあいている」が消えたときに、再ブレイクしたと思ってください(笑)

池谷:そのときに認めたなと思ってください(笑)

――一発屋芸人と言われていた人たちが、同じネタを貫いて続々と再ブレイクしていますが、一度多くの人たちの心をつかんだネタはやはり強いということですよね。

高木:時代は回るというか、初めて僕たちを見る小さい子たちは若手芸人として見ていますから。

池谷:初めて見る人たちは一発屋と思ってない。うれしいのは、親子が一緒に楽しめる芸人っていいなと。続けていてよかったなと思います。

●「なななな〜」への思い全力でやり続ける大切さ実感

――“一発屋”という言葉が受け入れられない時期もあったとか。

高木:ずっと売れるものだと勝手に思っていましたし、当時はピンとこなかったので、受け入れるまでに時間がかかりました。今はもう、一発屋は悪い言葉ではないなと。実際意味も変わってきている気がします。

池谷:歌でも、大事MANブラザーズバンドさんの「それが大事」って今でもいいじゃないですか。一発屋と言われますが、ずっといいものはいいんですよ。芸人の場合は、一発屋はいろいろな仕事ができないので仕事が減ってしまい、辞めるコンビがいますが、僕らは続けていたので、「やっぱいいよね」ともう1回世間が認めてくれた。一度でも当てることがすごいと理解してくれるようになっていますし。でも、褒めてもらうのも困るんです(笑)。14年ぐらい一発屋でやってきたので。

高木:一発屋ってバカにしてくれて全然いいんです。一発屋と言われている時期が長すぎて、「再ブレイクしましたよね」と褒められるとなんて言っていいかわからない(笑)。急には調子が乗れないんです。

じわじわ再ブレイク…ジョイマン「サイン会0人事件」が転機に

――再ブレイクした一発屋芸人の方たちは皆さん、続ける大切さをおっしゃいますが、ジョイマンさんも「なななな〜」のラップネタから離れようと思ったことはなかったですか?

高木:普通の漫才やコントをやった時期もありましたが、結局元のネタに戻ってきましたね。僕ら自身もこれが一番面白いと思っているので。

池谷:2人に一番合うネタがこれで、見つけるのが早かったということだと思います。

――最初のブレイクのときは、ずっとやっていて飽きてしまったそうですね。

池谷:2人とも飽きていました。たぶん浮かれていたんでしょうね。ウケるし、かっこつけたいし、斜に構えて「飽きているけどな」という感じでやってしまっていました。それがよくなかったなと。

高木:そのスタンスがかっこいいと思ってしまっていて。「これやればいいんでしょ」と思っているのが伝わって、ウケなくなっていったのかなと。

池谷:今は飽きてないです。毎回何かしら違うので、楽しくやっています。クールポコ。の小野さんの「やっちまったな!」の顔ってずっと面白いんです。何回見ても笑えるんです。その姿を見て、本人が飽きずにやり切る大切さを再確認しました。

高木:本気で全力でやったら全部面白い!

じわじわ再ブレイク…ジョイマン「サイン会0人事件」が転機に

――自分たちのネタを愛して全力でやっていると、見ているこちら側も楽しい気持ちになりますよね。

高木:自分でも笑けてきますから。ぴょんぴょん跳んでいるときに、「このネタ何千回やるんだろう」とよぎって。「このネタ好きなんだな、俺」って思います。

池谷:そういう思いが見てくれている人たちに伝わっているのだと思います。

――一発屋であると受け入れてそれもネタにして笑いにできるようになった転機を教えてください。

池谷:一発屋の先輩のおかげですね。レイザーラモンさんやムーディ勝山さん、レギュラーさんたちのおかげで一発屋を受け入れることができ、吹っ切れました。「一発屋じゃない」というのはいらないプライドだな、自虐を言うことも芸だなと。これでいいじゃんって楽しめるようになりました。「サイン会0人」から。

高木:「サイン会0人」は大きいですね。それを発信して、自虐ネタでこんなに笑ってもらえるんだと。これがジョイマンには合っているとわかってきて、どんどん自虐ネタも考えるようになりました。笑ってもらえることが一番うれしいので、プライドはいらないなと思いました。

●高木「芸人を辞める選択肢はない」池谷は一度解散提案

――20周年を迎えられましたが、解散危機はなかったですか?

池谷:高木が結婚して2011年に子供ができて、収入も3万円とかで生活が厳しいというときに、僕は「これ以上続けてもな」と思っていたし、「解散したほうがいいんじゃない?」と伝えたら、「お金じゃないでしょ。お金で解散するのはやめようよ」と言われて、「なんだこいつ」って心の中で思いましたが(笑)、強いなと思ったんです。「こんなにも信念があるんだ。じゃあ自分から解散するって言うのはやめよう」と思い、そこでだいぶ楽になりました。そのときに彼女……今の奥さんに話したら、(高木の)奥さんのことを考えて「最低だね」と言っていましたけど(笑)

高木:芸人になった時点でお金じゃないと思っていました。稼げる職業だとまず思ってないですし、大学も辞めてこっちの世界に来ているんで、ほかにやることもないですし。

じわじわ再ブレイク…ジョイマン「サイン会0人事件」が転機に

――芸人を辞めようと考えたことは一度もない?

高木:そうですね。芸人っていくらでも続けられるんです。お金さえ気にしなければ。この世界に入ったときに、これで死ぬまでやっていくしかないと思っているので、辞めるという選択肢はないです。

――生活的に苦しい時期もあったと思いますが、再ブレイクを果たし、奥さんと子供も喜んでいるのでは?

高木:そうですね。当時の最高月収を超えたわけですから。(池谷の)奥さんも感謝してほしいよ(笑)。「最低」と言っていたみたいですけど、「最高」って言ってほしい!

池谷:聞いてみるよ(笑)

――高木さんは娘さんに、自身のネタから“ナナ”という名前をつけたそうですね。

高木:「ナナナナ」ってネタをやっていて“ナナ”とつけたんですけど、子供は自分の名前からお父さん「ナナナナ」というネタをやっていると思っていて、そのままにしています。

じわじわ再ブレイク…ジョイマン「サイン会0人事件」が転機に

――もともと中学校の同級生というお二人ですが、相方が高木さん、池谷さんでよかったなと感じているポイントを教えてください。

池谷:「お金は関係ない」というところですかね。信念あるなと。

高木:42歳にしてフードファイターになったことですかね。最近大食いでテレビに出ていて。

――池谷さんは、チャレンジしてみて大食いだとわかったそうですね。

池谷:普通に生活していたら3キロなんて食べないじゃないですか。やってみたら食べられました。『有吉ゼミ』で大食いチャレンジさせてもらっていますが、どのネタ番組に出たときよりも反響がすごくて、「デカ盛りの兄ちゃん」ってよく呼ばれます。60歳、70歳の方も「デカ盛りすごいね」と声をかけてくださって、それがうれしくて。知ってくださる方が増えて、ネタもやりやすくなりました。50歳までは続けようと思っています。

高木:頑張って60歳くらいまでやってほしいですね。伝説のフードファイターに!

●サイン会ツアーはファンとの交流が楽しみ今後にも言及

――7月7日からサイン会ツアーが始まります。池谷さんは先ほどサイン会ツアーを「夢」だったとも話していましたが、いつ頃からやりたいと思っていたのでしょうか。

池谷:「サイン会0人」のリベンジをした頃に、全国でやってみたいという話をしたら、マネージャーさんが本当にやる感じで動いてくれて、20周年にあわせて本当にできることになって、吉本にいてよかったなと思いました。

高木:ほかの芸人がやってないことをやりたいなという思いがあり、サイン会ツアーはみんなやってないと思うので、いい20周年になるのではないかなと思っています。

――たくさんの方に来てもらいたいですよね。

高木:そうですね。でも、0人も楽しめる体になっているので、そういう日があってもいいかなと(笑)

池谷:中途半端が一番嫌ですね。

じわじわ再ブレイク…ジョイマン「サイン会0人事件」が転機に

――サイン会ツアーで楽しみにしていることを教えてください。

池谷:全国にいるジョイマンファンに初めて対面で会えるのが楽しみです。町田でやったときに、「なんだこいつ」を言ってくださいという人がいて、大きい声でその人に向かって「なんだこいつ」って言ったら、目を閉じて聞いていたんです。声ファンもいるんだと(笑)。いろんな人がいると思うので、そういう人たちに会うのが楽しみです。

――一人ひとりの希望に応じられるのはサイン会ならではですね。

高木:各々好きなラップがあるみたいで、「これ言ってください」と言われてそれを言ったら「これからも頑張れます」と言ってくれて。ちょっと心の栄養になっているのかなと感じたので、今回もいろんな人にいろんなラップを言いたいです。なんでそのラップが好きなのかというのも聞いてみたいですね。

――再びたくさんの人たちの心をつかんでいますが、この先はどうなっていきたいと考えていますか?

高木:今までもそうなんですけど、あまり目標を持たない方がいいほうに転がるんです。「これやりましょう」と誰かが言ってくれたことに乗っかっていったほうがいい結果になる。選択肢が2つあったら面白いほうに行くということだけ決めておけば、どう流されても面白くなると思うので、これからも流されまくろうかなと。

――30周年のときにこうなっていたい、ということもあまり考えず?

池谷:そうですね。ふわっと、今の仕事の量がずっと続いたらいいなぐらいです。流され力はあると思うので。2人とも面白いほうに行くことが好きなので、そんな感じでこれからも流されていていいのかなと思います。

じわじわ再ブレイク…ジョイマン「サイン会0人事件」が転機に

――そして、これからも自分たちのネタを飽きずにやり続けると。

高木:自分のネタに飽きないというのは本当に大事だと思いますね。僕らも飽きた時期がありましたけど。

池谷:絶対に1回飽きるんですけど、そこからどう面白がれるか。面白がる力が必要だと思います。

――最後にファンの方にメッセージをお願いします。

池谷:初めての全国サイン会ツアーでどうなるかわかりませんが、全力で頑張りますので、よかったら遊びに来てください。僕個人としてはデカ盛り食べ続けるので、それも楽しみにしていただけたら。いつかギャル曽根さんに勝ちたいと思っています!

高木:サイン会ツアーが終わるまで体調に気をつけて、みんなにいいラップを届けられるように、頑張るスペインバル!

■ジョイマン

高木晋哉(1980年08月18日生まれ、神奈川県出身)と池谷和志(1981年02月18日生まれ、神奈川県出身)によるお笑いコンビ。2003年4月結成。2007年より『爆笑レッドカーペット』(フジテレビ)に出演し、“クセになる脱力系ラップ”のキャッチコピーでブレイクするも、2014年に東京・町田モディで開催したサイン会では屈辱の来場者0人を記録。2022年に同所で再びサイン会を開催し、整理券100枚完売の大盛況となり、リベンジに成功した。

■結成20周年記念「ジョイマンの全国サイン会ツアー2023ありがとう日本列島」

【東京】TSUTAYABOOKSTORE下北沢(7月7日・8日)、【大阪】梅田蔦屋書店(8月18日・19日)、【愛知】TSUTAYABOOKSTORE則武新町(8月20日)、【広島】広島蔦屋書店(9月9日)、【福岡】TSUTAYABOOKSTOREマークイズ福岡ももち(9月10日)、【北海道】函館蔦屋書店(10月7日)、【神奈川】TSUTAYABOOKSTORE川崎駅前店(10月8日・9日)にて開催。オリジナルサイン色紙の購入でサイン会に参加できる。参加時間帯別の整理券予約(詳細は各会場の予約ページ参照) じわじわ再ブレイク…ジョイマン「サイン会0人事件」が転機に 外部サイト ジョイマン、8年前のリベンジ達成!サイン会前は「むちゃくちゃ怖かった」 ジョイマン、“ナナナナ〜”誕生秘話「歌いたい、歌おう」 明日海りお、憧れのジョイマンとコラボ「飛躍力がすごかったな」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元小室ファミリー42歳女性歌手が4歳次男顔出し披露、夫は7歳下一般男性で子ども3人

元小室ファミリー42歳女性歌手が4歳次男顔出し披露、夫は7歳下一般男性で子ども3人

歌手の鈴木亜美(42)が28日までにインスタグラムを更新。次男を顔出し披露した。 「#土曜はナニする!?ありがとうございました」と白のパンツスタイルの番組出演衣装を公開。そして「次男くんと大阪でした#あみーゴ25周年」とつづった。次男は恥ずかしそうに鈴木と手をつないでいる。 コメント欄には「かわ...
「アンチヒーロー」明墨(長谷川博己)、敗北の結末に「底知れない策士」「良い意味で裏切られた」ネット衝撃走る

「アンチヒーロー」明墨(長谷川博己)、敗北の結末に「底知れない策士」「良い意味で裏切られた」ネット衝撃走る

【モデルプレス=2024/04/28】俳優の長谷川博己が主演を務めるTBS系日曜劇場『アンチヒーロー』(毎週日曜よる9時〜)の第3話が、28日に放送された。結末に衝撃の声が寄せられている。<※ネタバレあり> 【写真】「アンチヒーロー」キャスト・役柄一覧 ◆長谷川博己主演「アンチヒーロー」 本作は「弁護士ド...
河合郁人 ジャニーズJr.時代のギャラ事情告白「V6のコンサートについたら、何か月か後…」

河合郁人 ジャニーズJr.時代のギャラ事情告白「V6のコンサートについたら、何か月か後…」

「A.B.C−Z」の元メンバーでタレントの河合郁人が27日深夜放送のMBSラジオ「アッパレやってまーす!土曜日」に出演。ジャニーズJr.時代のギャラ事情について語った。 若手時代のお金事情の話題となり、メーンパーソナリティーの加藤浩次が「俺ね、アイドル(のギャラが)聞きたい」と河合に話を振っ...
ゆたぼん 浴槽に牛丼200食詰め大炎上のユーチューバーに「学校で何を学んできたんや」

ゆたぼん 浴槽に牛丼200食詰め大炎上のユーチューバーに「学校で何を学んできたんや」

?青年革命家?でユーチューバーのゆたぼんが28日、自身の「X」(旧ツイッター)を更新。ユーチューバー「がーどまん」の企画をぶった切った。 チャンネル登録者数285万人を誇るがーどまんは、今月26日に「友達の風呂にチーズ牛丼200人前詰めてみた【ドッキリ】」と題した動画を投稿。動画ではタイト...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net