芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

福山雅治とキムタクの“主演ドラマ対決”は「圧倒的な差」で決着がついていた…! 『ラストマン』vs『教場0』

福山雅治とキムタクの“主演ドラマ対決”は「圧倒的な差」で決着がついていた…! 『ラストマン』vs『教場0』

『ラストマン』の圧勝

結論から言うと、“福山の圧勝”だったと言えるでしょう。

福山雅治さんと木村拓哉さんのドラマ対決が幕を下ろしたのは先月。二人の作品が最終話を迎え、その熱気のほとぼりが冷めて来た今だからこそ、客観的に勝敗の分析ができるというもの。

冷静に二人の対決を振り返ると、視聴率では福山さんの作品が圧倒していたし、SNSなどに投稿されていた感想を見ても、福山さんの作品のほうに高評価が多かったように感じます。

Photobygettyimages

福山さんが主演したのは、TBSの看板枠「日曜劇場」(日曜21時枠)の『ラストマン−全盲の捜査官−』。

木村さんが主演したのは、フジテレビの看板枠「月9」(月曜21時枠)の『風間公親−教場0−』。

90年代から主演俳優として引っ張りだこになっており、“抱かれたい男”として切磋琢磨してきた二人が、今年の4月クールのドラマで対決するということで、大きな注目を集めていました。

それぞれがTBSとフジの看板枠を背負い、しかも両作とも警察を舞台にした事件解決ものということで、否が応でも比較されるような土壌が揃っていたと言えます。

さて、そんな福山さんの『ラストマン』と木村さんの『教場0』ですが、視聴率で比較すると『ラストマン』が大きくリードしたままフィニッシュしました。

『ラストマン』の世帯平均視聴率は第1話から最終話(第10話)まで14.7%、13.1%、12.0%、12.4%、12.8%、12.1%、12.9%、12.6%、12.7%、13.4%と推移。一度も12%を下回らず、全話平均は12.9%というハイスコアを叩き出します。

『教場0』の世帯平均視聴率は第1話から最終話(第11話)まで12.1%、10.7%、9.8%、9.6%、9.1%、8.3%、8.9%、9.4%、9.9%、9.4%、10.6%と推移。本作の最高視聴率が『ラストマン』の最低視聴率とほぼ同じで、全話平均は9.8%で二桁割れの憂き目に。

今の時代、TVerの登場などで見逃し配信の再生数もヒットの指標となっており、リアルタイム視聴を計測する視聴率のみを絶対的指標とする考え方は過去のものになっています。ただ唯一無二の指標でなくなったというだけで、視聴率が今現在もヒットか否かを判断する際の貴重なデータであるのは間違いありません。

そして視聴率対決で見ると、福山さんが圧勝したのは揺るぎない事実。

また、SNSなどの書き込みを見てみると、好意的な意見は『ラストマン』のほうが多く、逆に『教場0』には酷評する意見が目立っていました。

ちなみに両作ともTVerのほうではあまり話題にならなかったため、見逃し配信の再生数で大記録を打ち立てたということはないようです。

これらの要素から総合的に判断すると、やはり福山さんの『ラストマン』に軍配が上がったと考えるのが妥当な結論。

【後編】『福山雅治『ラストマン』に『教場0』が完敗したのは「キムタク」以外に原因があった…!』では『ラストマン』が大ヒットした理由と、『教場0』がいまいちだった理由を考察していきましょう。

福山雅治とキムタクの“主演ドラマ対決”は「圧倒的な差」で決着がついていた…! 『ラストマン』vs『教場0』 外部サイト 明石家さんまとキムタクは意外にも「親友」だった…「爆弾級のゴシップ」で築かれた“脅しの友情” ヤバすぎる視聴率対決「キムタクvs福山雅治」…負けたらタレント人生に危機か 広末涼子のラブレターはなぜ流出したのか…関係者が語る「違和感の正体」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

「Destiny」で石原さとみの手が「ぽってりしてる」指摘の投稿が炎上騒ぎに

「Destiny」で石原さとみの手が「ぽってりしてる」指摘の投稿が炎上騒ぎに

亀梨和也(38)と田中みな実(37)の熱愛で話題のドラマ『Destiny』(テレビ朝日系)。ドラマは現在第3話まで放送中だが、二人が劇中でも距離が近く、「見ていられない」「生々しい」とざわついている。一方で、視聴者はほかにも、主演の石原さとみ(37)のある“シーン”に注目したようで――。 【写真】「思いの...
藤本美貴、既婚女性からの悩み相談にバッサリ 夫の行動が「気持ち悪い」

藤本美貴、既婚女性からの悩み相談にバッサリ 夫の行動が「気持ち悪い」

タレントの藤本美貴(39)が30日、自身のYouTubeチャンネルを更新。第3子を出産したばかりの20代の女性からの悩み相談に対し、夫の行動が「気持ち悪い」とバッサリ切り捨てた。 20代の女性からの相談というのは、夫が会社の部下と朝起きてから寝落ちするまでLINEをしており、内容もカップルかと疑うような内容...
元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこジャパンでタレントの丸山桂里奈(41)が30日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜午後8時)に出演。「大人なのによく怒られちゃう有名人それでもめげずに頑張るぞSP」に登場し、引退までの経過を明かした。 「最初に引退するっていうきっかけになったのが、ツイッター(現X)で『今年が...
人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

アニメ「テニスの王子様」跡部景吾役などで知られる人気声優・諏訪部順一さんが2024年4月30日、「家族や恋人や友人が作ってくれた食事に文句を言うのは『違う』と思う」とXで持論を述べた。 投稿は、「諏訪部さんのこういう考え方本当に素敵」などと反響を呼んでいる。 「『作ってくれた』というだけでまず感...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net