芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

米津玄師 宮崎駿監督新作「君たちはどう生きるか」主題歌担当 4年前にオファー「驚愕」「恐る恐る…」

米津玄師 宮崎駿監督新作「君たちはどう生きるか」主題歌担当 4年前にオファー「驚愕」「恐る恐る…」

シンガーソングライターの米津玄師(32)が14日、自身のインスタグラムを更新。この日から公開の宮崎駿監督(82)最新映画「君たちはどう生きるか」の主題歌を務めたことを報告した。

ジブリでは宮崎監督の10年ぶりの新作「君たちはどう生きるか」が14日に公開されたが、宮崎監督描き下ろしのポスターが公開されている他は、一切情報を出さないまま封切られた。

米津は「『君たちはどう生きるか』の主題歌として『地球儀』という曲を作らせてもらいました」と報告。「お話を頂いたのはもう4年ほど前のことです。一番最初は驚愕すると同時に『何故自分なのか』と困惑しました」という。

「曰く、宮粼さんがFoorinのパプリカをラジオで耳にしたのをきっかけにわたしに白羽の矢が立ったようです。5冊分にもなる重たい絵コンテを頂き、宮粼さんから説明を受け、恐る恐る作曲に取り掛かりました。今や遥か遠い昔の出来事のように感じています」と明かした。

オファーを受けてから、映画公開までを振り返り「この4年間のあいだ、幾度か小金井のスタジオへと足を運び、宮粼さんや鈴木さんとお話をさせて頂いたのですが、その殆どが不思議なくらい気持ちよく晴れた日でした。近所にいる園児の声を聞きながら、黒々と落ちた木陰の中を歩いたのをおぼえています。常日ごろ狭い部屋で独り過去の記憶を辿りながら作曲をしている身からすると、それは豊かと呼ぶ他ない体験でした」とコメント。

本作の主題歌を務めるにあたり「小さな子供の頃から宮粼さんの映画を見て育ちました。いつしかわたしは大人になり、音楽を作る人間になりました。その音楽を沢山の人に受け取ってもらえるようにもなりました。まだ至らぬ部分も数え切れないほどありますが、至らなさも含めて確かにここまで生きてきたのだと思えます」とつづった。

主題歌について「『地球儀』は『君たちはどう生きるか』の為の曲であり、わたしが今まで宮粼さんから受けとったものをお返しする為の曲でもあります」と記し、宮崎監督に対し「今まで映画を作り続けてくれてありがとうございました。そしてこれからもずっと作り続けてください」とメッセージを寄せた。

米津玄師 宮崎駿監督新作「君たちはどう生きるか」主題歌担当 4年前にオファー「驚愕」「恐る恐る…」 外部サイト 加護亜依と不倫騒動の俳優肝臓がん告白「今までやって来たことの報いか」 あの1曲で「今も年間1200万円ぐらい黙ってても入る」 ryuchellさん死去急死の前日放送のラジオ「結構落ち込んで何もないのに涙が出て」と話していた 米津玄師が明かすKingGnu・常田大希の“野性味”「箸の持ち方は異次元、ピザの耳は芸術的に残す」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

28日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では企画「脳をフル回転!なんやったっけ?部」が行われ、ガキ使チームVSドリームチームが対決した。 冒頭で浜田雅功がガキ使メンバーを集め、相手チームを「対戦相手、いまから出てくるけどガラクタ」と一刀両断。「問題児が約2名ほど、...
「脳波死んでる」と診断され療養中のかが屋・加賀翔 別医師から耳疑う診断

「脳波死んでる」と診断され療養中のかが屋・加賀翔 別医師から耳疑う診断

お笑いコンビ・かが屋が28日放送のカンテレ「マルコポロリ!」に出演。キングオブコント決勝に進出し、お笑い第7世代ブームに乗っていた2020年に、加賀翔が体調不良のため長期休養しコンビ活動休止した「今だから話せる真相」を語った。 当時、多忙を極め、加賀が体調に万全を期するために受けた診察で...
柏木由紀が卒業公演、アンコールで秋元康氏からの手紙に涙も

柏木由紀が卒業公演、アンコールで秋元康氏からの手紙に涙も

AKB48の3期生・柏木由紀(32)が4月30日、東京・秋葉原の劇場で卒業公演を行った。アンコールでは秋元康総合プロデューサーから手紙が寄せられ、あまり泣かないことで知られる柏木は涙をぬぐった。 【写真】3月には…OGも多数集結し盛大に行われた卒業コンサート アンコールの卒業スピーチ後、向井地美音が「...
河合郁人が永野芽郁との「妄想」披露、菊池風磨はバッサリ 「マジキモいっすね」

河合郁人が永野芽郁との「妄想」披露、菊池風磨はバッサリ 「マジキモいっすね」

アイドルグループ、timelesz(旧SexyZone)の菊池風磨さん(29)が元「A.B.C―Z」の河合郁人さん(36)のYouTubeに出演し、釣り堀でトークする動画が公開された。河合さんが好きな女性俳優との「妄想」を話すと、菊池さんは「マジキモいっすね」と返し、話題となっている。 「キモいって!て思わず声に出したら...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net