芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

もう放送?「まつもtoなかい」開始2カ月で総集編を放送する事情

もう放送?「まつもtoなかい」開始2カ月で総集編を放送する事情

松本人志と中居正広がMCを務めるトークバラエティ番組『まつもtoなかい』(フジテレビ系)。16日には総集編の放送が予定されている。放送が始まってわずか2か月強での総集編放送は異例といっていい。どんな事情があるのか。コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。

【写真】『まつもtoなかい』に出演した香取慎吾

***
今年4月30日に日曜21時台でのレギュラー放送がスタートした『まつもtoなかい』(フジテレビ系)。ここまでの放送では、初回の香取慎吾さんをはじめ、他番組では見られないゲストやトークがしばしばネット上の話題を集めてきました。

16日の放送は“未公開・総集編”。その内容は、「香取慎吾・上沼恵美子・岡田准一・小栗旬・北川景子・有村架純・さだまさし・石川佳純…超豪華ゲストとの未公開トーク大公開!中居と香取6年ぶり共演の舞台裏も」などと明かされています。

ここで気になるのは、同番組のスタートから、まだ約2か月あまりで計11回しか放送されていないこと。半年間から1年間、あるいは数年間などの期間を空け、改編期や年末などで放送されることの多い「“未公開×総集編”は早すぎるのでは?」という声が挙がっているのです。

実際、前回放送のエンディングで“未公開×総集編”の次回予告が流れたとき、ネット上には「楽しみ」「もっと見たいと思ってた」という期待の声とともに、「ネタ切れか」「レギュラー化は無理だったのかも」などゲストのキャスティングに関する否定的な声が挙がっていました。

この早く時期外れな“未公開×総集編”の背景にはどんなことがあるのでしょうか。

香取慎吾のトークは1時間30分収録

『まつもtoなかい』は今春の新番組で最大の目玉だったため、筆者は放送開始前の段階から関係者数名に聞き込みを続けていました。その関係者の声を聞く限り、初回から現在に至るまで、他番組以上にさまざまな努力や配慮を重ねてきたことは間違いなさそうです。

なかでも「最も難しい」と聞いたのは、やはりトークゲストのキャスティング。番組への興味や視聴率に直結するものであるとともに、「松本人志さんと中居正広さんのダブルMCにふさわしい人」という観点からも、キャスティングのハードルが高いようです。

これまでの放送で出演したのは、香取慎吾さん、上沼恵美子さん×北川景子さん、安藤サクラさん×トータス松本さん、岡田准一さん×広末涼子さん、小栗旬さん×千鳥・大悟さん、郷ひろみさん×古舘伊知郎さん、さだまさしさん×有村架純さん、伊藤英明さん×佐久間宣行さん、石川佳純さん×野口聡一さん、内田篤人さん×さまぁ〜ず、とにかく明るい安村さん×ゆりやんレトリィバァさん、柄本明さん×古田新太さんの計24人。

各ジャンルのトップクラスを集めたものの、初回の香取さん以外は、特番時代の甲本ヒロトさん×菅田将暉さん、布袋寅泰さん×新庄剛志さん、長渕剛さん×千鳥・大悟さんほどの「放送前のインパクトや放送後の反響は得られていない」という現実があり、これが「レギュラー化は難しいのでは」という声が挙がる理由の1つでしょう。

ただそれでも、「香取さん、上沼さん、岡田さん、小栗さん、北川さん、有村さんらがいるから、わずか11回の放送でも十分豪華な“未公開×総集編”になる」という計算が成立します。また、6年ぶりの共演を果たした中居正広さんと香取慎吾さんの未公開パートがあり、「トークだけで1時間30分も収録した」ことが明かされていたことも、早い段階での“未公開×総集編”につながったのでしょう。

TBSの大作『VIVANT』がスタート

しかし、それ以上に大きい背景として推察されるのは、16日にTBSのドラマ『VIVANT』がスタートし、「初回108分SP」が放送されること。同作には、堺雅人さん、阿部寛さん、二階堂ふみさん、松坂桃李さん、役所広司さんという主演級俳優5人がそろい踏みするほか、『半沢直樹』『下町ロケット』『陸王』『ドラゴン桜』などを手がけた福澤克雄監督が演出に加えて初めて原作も手がける、文句なしの大作です。

2月末の制作発表後も、林遣都さん、小日向文世さん、濱田岳さん、竜星涼さん、檀れいさん、坂東彌十郎さんなど計40人超の出演俳優が発表されたほか、驚かされたのはモンゴルロケ。モンゴルに約250名のキャストとスタッフ、3000頭以上の馬、ラクダ、ヤギ、ヒツジなどを集め、約1000キロを縦断しながら2か月半のロケを行ったことが明かされるなど、1クールのドラマとしては前代未聞のスケールだったのです。

地上波での放送を超えて海外配信での成果を見据えた大作であり、さらにTBSは「ジャンル、物語、登場人物などのほとんどを放送当日まで伏せる」という異例のPR戦略で人々の期待感を高めてきました。これほどの大作を相手に「通常放送では厳しいのではないか」と考えても不思議ではないのです。

「元SMAPを軸にした“未公開×総集編”なら『VIVANT』に対抗できるかもしれない」と考えたフジテレビの『まつもtoなかい』だけでなく、テレビ朝日は『ポツンと一軒家』を「夏の3時間スペシャル」として22時まで放送。また、日本テレビは『行列のできる相談所』で「芸能界キング肉決定戦!」、テレビ東京は『家、ついて行ってイイですか?』で「衝撃の食卓SP」とグルメで勝負して大崩れを避けたいという意図がうかがえます。

もともとTBS21時台の日曜劇場は、業界最長の約67年もの歴史を持つドラマ枠であり、他局の裏番組にとっては最大のライバル。『まつもtoなかい』にとっても負けられない相手ですが、『VIVANT』の座組みとスケールに戦々恐々であることは想像に難くありません。これらの背景を踏まえると、早期の“未公開×総集編”放送は、ネタ切れやレギュラー化の限界ではなく、『VIVANT』対策の一時退避に見えるのです。

通常放送にこだわり特番化しない

最後に「ネタ切れやレギュラー化の限界ではなく、『VIVANT』対策の一時退避ではないか」と感じた理由をもう1つ挙げておきましょう。それは『まつもtoなかい』が近年、例がないほど大切に扱われている番組であること。「スタートからの11回すべて日曜21時からの1時間番組として通常放送されている」ことが、その最たるところです。

業界内では「通常放送より2〜3時間特番のほうが目先の視聴率は獲れる」と言われていますが、ここまで『まつもtoなかい』の特番はゼロ。目先の数字を獲ろうとするのではなく1時間の通常放送を重ねることで「日曜21時の定番にしよう」という強い意思を感じさせられます。

また、通常放送を続けながら、トークゲストを1人にしたり、パフォーマンスコーナーをカットしたり、トークパートを2組放送したりなどの試行錯誤を重ねていることも、番組が大切に扱われているポイントの1つ。大物ダブルMCの番組だけに「トライアンドエラーを重ねながら鉱脈を見つけていく」というわけにはいかないでしょうし、慎重に最適解を探すようなスタッフサイドの動きが見られます。

だからこそ、「今後も2か月あまりごとに“未公開×総集編”が放送されていくのか」はわかりません。トークの演出面なども含めてまだまだ流動的なところが多く、MC2人と視聴者の反応を見ながら、よりよい形を探っていくのでしょう。

【木村隆志】
コラムニスト、芸能・テレビ・ドラマ解説者。雑誌やウェブに月30本前後のコラムを提供するほか、『週刊フジテレビ批評』などの批評番組に出演し、番組への情報提供も行っている。タレント専門インタビュアーや人間関係コンサルタントとしても活動。著書に『トップ・インタビュアーの「聴き技」84』『話しかけなくていい!会話術』『独身40男の歩き方』など。

もう放送?「まつもtoなかい」開始2カ月で総集編を放送する事情 外部サイト 好調の『まつもtoなかい』今後の課題は「話題のゲストを呼び続けられるか」と「松本と中居の2人のトーク」 中居正広、香取慎吾の次は「木村拓哉と夢の共演」に期待“キーマン”松本人志は動くのか 松本人志、早期引退は本当にあるのか浜田雅功が「やめない、絶対に」と否定した事情

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

ガーシー ユーチューブ生配信で復活も2分で削除「永久BANのようで…」

ガーシー ユーチューブ生配信で復活も2分で削除「永久BANのようで…」

ガーシー(東谷義和)が1日、SNSの場に復帰した。今年3月に懲役3年、執行猶予5年の判決が確定した身だが、公判で弁護人を務めたアトム市川船橋法律事務所の高橋裕樹弁護士のユーチューブチャンネルに出演したが、わずか2分でBANとなった。 「こんちは!」と軽快な関西弁でのガーシー節が復活した。...
救急搬送されていたGENKING.「ギャル化しちゃった」イメチェン姿披露

救急搬送されていたGENKING.「ギャル化しちゃった」イメチェン姿披露

下半身に原因不明の激痛があり、救急搬送されていたタレントのGENKING.が1日までにインスタグラムを更新。体調が回復したことを報告するとともに、“ギャル化”した近影を公開した。 GENKING.は4月2日にストーリーズで「今日は辛すぎて人生初の救急車腰から下の皮膚がヒリヒリして(例えると火傷して皮が全部...
「龍が如く」声優・黒田崇矢 職質され自虐「そんなに前科顔かなぁ」

「龍が如く」声優・黒田崇矢 職質され自虐「そんなに前科顔かなぁ」

ゲーム『龍が如く』桐生一馬役などで知られる黒田崇矢が1日、自身のXを更新し、職務質問されたことを報告した。 【写真】ちょっと怖い…白スーツ&帽子で職質顔の黒田崇矢 Xでは「急いでいる時の職質はキツイ「前科はありませんか?」って聞かれて、無線で確認をとってる時間ぎ長い」と職務質問されたことを...
逮捕の「軍師官兵衛」元子役「首にタトゥー」の激変ぶりにネット衝撃

逮捕の「軍師官兵衛」元子役「首にタトゥー」の激変ぶりにネット衝撃

5月1日、栃木県那須町の河川敷で焼損した夫婦の遺体が見つかった事件で、その実行役として元子役の若山耀人容疑者(20)が逮捕された。その姿の激変ぶりに驚きの声が寄せられている。 各メディアによると、若山容疑者は同時に逮捕された姜光紀容疑者(20)と共謀し、飲食店経営の宝島龍太郎さん(享年55)と妻...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net