芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

14歳で「リメンバー・ミー」主役声優に抜擢 石橋陽彩の現在「中学時代のあだ名はやっぱりミゲル」

2018年公開のディズニー・ピクサー映画「リメンバー・ミー」の主人公役に当時14歳で抜擢された石橋陽彩さん。現在18歳の石橋さんに大役を担った当時の気持ちを伺いました。(全2回中の1回)

【画像】すっかり大人!18歳の石橋さんとミュージカルで共演する鈴木福さんとのツーショット「プライベートでも仲良し」など(全9枚)

1、2歳から韓流ドラマでリズムを

──今春、高校を卒業されてからお仕事に専念しているそうですね。人を惹き込む歌声が魅力ですが、歌を始めたのはいつ頃でしたか。

石橋さん:幼稚園の年中の4歳頃からレッスンに通い始めました。きっかけは、保護者面談で、先生が母に「歌かダンスを習わせてみたらいかがですか?」と言ったひと言だったそうです。

14歳で「リメンバー・ミー」主役声優に抜擢 石橋陽彩の現在「中学時代のあだ名はやっぱりミゲル」 すっかり大人!18歳の石橋さん(写真右)とミュージカルで共演する鈴木福さん(写真左)とのツーショット「プライベートでも仲良し」

──先生のひと言で!

石橋さん:本当にその先生には感謝しかないです。たぶん、お遊戯会とか普段の歌の時間で歌っているのを聞いてそう思ってもらえたんだと思います。

歌を始めて、その数か月後にダンスのレッスンも始めました。先生のそのひと言がなかったら、母は何かスポーツをさせていたと思うと言っていました。

もっと小さい、1~2歳頃から音楽は好きだったようで、祖母が観ていた韓流ドラマのオープニング曲に合わせて机を叩いてリズムをとっていたらしいんです。その頃から音楽が好きだったのかなとは家族から言われていて。

14歳で「リメンバー・ミー」主役声優に抜擢 石橋陽彩の現在「中学時代のあだ名はやっぱりミゲル」 4歳から歌とダンスを始めた石橋さん。小さい頃からステージでのパフォーマンスでも堂々と

──歌はご両親も上手いんですか。

石橋さん:父も母もあまり歌うのが得意ではなくて(笑)。でも音楽は好きなんです。母もいろんな曲を聴いています。ルーツといえば、唯一おばあちゃんが詩吟をしていたというくらいです。

──世の皆さんに希望が持てる話です!

石橋さん:あはは、どうなんですかね。僕なんかで希望を持ってもらえたら嬉しいです。4歳から始めてもう14年、歌のレッスンを続けています。他にも小1の時にサッカーや空手も始めたんですが、どちらも1年と続かなくて。やっぱり歌とダンスは楽しくて通っていました。

──習い事をしているご家庭でよく聞かれる話ですが、レッスンに行くのが嫌だというときはありませんでしたか。

石橋さん:ゲームに目覚めてしまった時期があって。ニンテンドーDSが流行っていて、レッスンよりゲームの方が楽しいと思う時が一瞬ありました。でも、あるときからゲームとレッスンが結びついたんです。

同い年くらいの友達と一緒に、レッスンをして歌って踊って、終わったら一緒にゲームをしていました。全部セットになったらそれが嬉しくて楽しかったので、行きたくないと思ったことはそれ以降ないですね。学校のような感覚でレッスンに通っていました。

14歳で「リメンバー・ミー」主役声優に抜擢 石橋陽彩の現在「中学時代のあだ名はやっぱりミゲル」 クッションにぎゅ~!見ているだけで癒される中学生の頃の石橋さん

「リメンバー・ミー」で大抜擢

──レッスンの努力が身を結び、2018年に公開されたディズニー/ピクサー映画「リメンバー・ミー」の主人公ミゲル役に抜擢されました。当時の気持ちを覚えていますか。

石橋さん:決まった時は、びっくりしすぎて「これは夢?」って思いました。今までミュージカルのオーディションなども受けていたんですが、毎回決まったときは家族と「やった!」と純粋に喜んでいましたけど、「リメンバー・ミー」のときは喜びよりも、「本当に?」という戸惑いが先に来ました。

楽しみではありつつも、こんな大役が自分にできるかという不安がありました。でも、今を全力で楽しもうと思っていました。

14歳で「リメンバー・ミー」主役声優に抜擢 石橋陽彩の現在「中学時代のあだ名はやっぱりミゲル」 楽曲レコーディングに挑む中学生の石橋さん。両手にピースが初々しくてかわいい!

──毎回涙なしでは観られない作品なのですが、完成した作品をご覧になったときはどう思いましたか。

石橋さん:物語も素晴らしいですし、映像も美しい。すごい作品に出させていただいたんだなって、ブワッと涙が出てきて。嬉しくて感無量でした。

14歳で「生きててよかった」と思いましたね(笑)。今でもたまに家族で観るのですが、毎回ママ・ココのシーンで泣いちゃいます。あそこ、何度観ても泣いちゃうんですよ。

──わかります!いろんな感情が溢れてきますよね。「リメンバー・ミー」は、石橋さんの声優としてのキャリアがスタートした作品になりました。

石橋さん:初めての声優で、右も左もわからない状態で、とにかく必死でした。作品に携われたことは本当に奇跡だったなと自分でも思います。

14歳で「リメンバー・ミー」主役声優に抜擢 石橋陽彩の現在「中学時代のあだ名はやっぱりミゲル」 堂々としたパフォーマンスを披露する石橋さん

──当時中学生でしたが、学校での反応はいかがでしたか。

石橋さん:あだ名ができました。作品名で「リメンバー・ミー」って呼ばれるようになったんです。中2になる頃で作品が公開になったので、クラス替えのタイミングで僕を知る方も多くて。「お!リメンバー・ミーじゃん」って(笑)。

──役名ではなく(笑)。

石橋さん:でも半年くらい経ったら役名の「ミゲル」と言われるようになりました。作品を観てくれたのかどうかわからないですけど。そこから中学時代はずっとミゲルと呼ばれていました。

──共演された藤木直人さんは憧れの方だったそうですね。映画公開後もイベントなどでもご一緒する機会があったかと思います。

石橋さん:最初は、「藤木さんだ!緊張する!」と思っていたんですが、何度もお会いしているうちに緊張を解いてくれる存在になってくださいました。心があったかくなるといいますか、本当に優しいんです。最近はお会いできていないんですけど、またご一緒する機会があったらいいなと思っています。僕からすると、もうひとりのお父さんのような存在でした。

僕、イベントや番組でも毎回すごく緊張しちゃっていて。でも藤木さんはいつも「君なら大丈夫!」って背中を叩いて励ましてくれました。

14歳で「リメンバー・ミー」主役声優に抜擢 石橋陽彩の現在「中学時代のあだ名はやっぱりミゲル」 今月公開のミュージカル「カラフル」の稽古中の石橋さん

──緊張は今もされますか。

石橋さん:今でもライブやテレビの本番直前は緊張しちゃいます。昔からずっとそうなんです。本番30分前まではリラックスして平常心でいられるんですけど、だんだん本番が近くなってくると緊張しちゃって。いつもマネージャーさんに助けを求めています(笑)。

──堂々としたパフォーマンス姿からはまったく想像できません。

石橋さん:緊張はしているんですけど、歌を歌ってしまえば緊張が解かれるんです。自分に取って歌は魔法のような存在です。楽しいだけじゃなく、緊張もほぐれて自分が出せるんです。本番直前も声を出して緊張を緩和していることも多いですね。

──天性ですね!

石橋さん:僕にとって歌は一番の親友、相棒です。緊張してしまう性格なので、何事にも「楽しもう」と思って挑戦することにしています。

PROFILE石橋陽彩さん

14歳で「リメンバー・ミー」主役声優に抜擢 石橋陽彩の現在「中学時代のあだ名はやっぱりミゲル」

2004年千葉県生まれ。4歳から歌とダンスを始め、2018年ディズニー/ピクサー映画「リメンバー・ミー」の主人公"ミゲル"の日本語吹替版声優を担当し、一躍有名に。舞台、声優、CM、歌番組等で幅広く活動。今月22日から公開のミュージカル「カラフル」に出演。

取材・文/内橋明日香写真提供/石橋陽彩

14歳で「リメンバー・ミー」主役声優に抜擢 石橋陽彩の現在「中学時代のあだ名はやっぱりミゲル」 外部サイト 【続き】「リメンバー・ミー」主人公役・石橋陽彩(18)変声期で活動休止も「前より音域が広がった」 鈴木福さん「仕事に悩むこともあったけど…」俳優と学校を両立しながらずっと抱き続ける目標とは? 「カッコよくなるために…」寺田心が努力する「水泳」と「腹筋」問題

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

辻希美が13歳長男との悲しい関係を明かす「LINEブロックされて」

辻希美が13歳長男との悲しい関係を明かす「LINEブロックされて」

タレントの辻希美(36)が27日深夜放送のテレビ朝日「夫が寝たあとに」(土曜深夜0・30)にゲスト出演。13歳長男との“悲しい関係”を明かす場面があった。 高2の長女、中2の長男、小6の次男、幼稚園年長の三男の4児のママである辻。ともに3児のママであるMCの藤本美貴と横澤夏子とともに子育てトークを繰り広げ...
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き

【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き

日曜劇場『アンチヒーロー』(TBS系)に出演中の堀田真由(26)。2017年のNHK朝ドラ『わろてんか』で主人公・藤岡てん(葵わかな)の妹役や2018年の『チア☆ダン』(TBS系列)で認知度を上げ、昨年は『たとえあなたを忘れても』(テレ朝系)で地上波ドラマ初主演を務めるなど、着実にキャリアを重ねている。 【...
稲垣吾郎が逮捕された事件 ピンチを救った中居正広の行動

稲垣吾郎が逮捕された事件 ピンチを救った中居正広の行動

元放送作家の鈴木おさむ氏が27日までに更新されたユーチューブチャンネル「ReHacQ―リハック―」に出演し、元SMAPの中居正広のリーダー力を絶賛した。 2001年にメンバーの稲垣吾郎が道路交通法違反と公務執行妨害で逮捕される事件が起きた。稲垣が渋谷署で逮捕されたため、関係者は渋谷のホテル...
「美しさ更新してる」長谷川理恵は大胆イメチェン、元『旅サラダ』カップルの今

「美しさ更新してる」長谷川理恵は大胆イメチェン、元『旅サラダ』カップルの今

モデルの長谷川理恵が、4月22日に自身のInstagramを更新。《人生二度目のベリーショート》というコメントと共に、バッサリと短くなったヘアスタイルをアップした。肩出しのファッションも相まって、大人びた色気が大きな話題に。 【写真】ベリーショートになった現在の長谷川理恵、露出度高めの腹見せタンクも...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net