芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

大泉洋、紅白司会クビの危機?2つの理由…後任の最有力は谷原章介

大泉洋、紅白司会クビの危機?2つの理由…後任の最有力は谷原章介

「3年連続で『NHK紅白歌合戦』の司会を務めている大泉さんですが、今年は“落選”しそうなのだそうです」(制作関係者)

大泉洋(50)が初めて『紅白』の司会となったのは’20年のこと。

「この年は内村光良さん(59)が4年目の総合司会で、音楽番組『SONGS』の責任者を’18年から務めていた大泉さんが白組司会に抜擢されたのです。コロナ禍真っただ中のため無観客での開催でした。広いホールで誰もいない『紅白』の静けさに、大泉さんが醸し出すいい意味での“騒がしさ”が好評でした」(NHK関係者)

翌年の『紅白』では、「紅組司会」「白組司会」「総合司会」が、全員「司会」という名称に統一され、大泉と川口春奈(28)、和久田麻由子アナ(34)が選ばれた。そして昨年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で源頼朝役を好演した大泉が、3年連続で『紅白』司会に選ばれたのだ。

「大泉さんは今春、『オールスター感謝祭2023春』(TBS系)に出演し、昨年末の『紅白』で同じく司会を務めた橋本環奈さん(24)と2ショットを披露する場面も。大泉さんは『年末に培ったコンビだから!』と熱く語り、橋本も『息はピッタリです!』と応じ会場を沸かせました」(テレビ局関係者)

「4年連続」を期していたと思われる大泉だが、なぜ今年は“交代”危機に瀕しているのだろうか。

「理由は2つあります。1点目は視聴率の低迷。’21年は午後9時からの平均世帯視聴率が34.3%(関東)でワースト1位、昨年も35.3%(関東)と2部制に移行した’89年以降、2年連続で落ち込んでいるのです。もちろん、大泉さんにすべての責任があるわけではないのですが、局内では『今年は雰囲気を変えよう』という声があるのは事実です。

また、大泉さんの実兄が4月、函館市長に当選したことも理由の一つになっています。大みそか、日本全国で放送される番組に“偏り”を感じさせるのを危惧する声があるのです」(前出・制作関係者)

大泉の交代が決定した場合、誰が新たな司会となるのだろうか。

「“夏の紅白”と呼ばれる『ライブ・エール』の司会は今年も内村さんに決まりました。4年連続で、安定感抜群のため、『紅白』復帰を推す声が局内には根強くあります。

そして、最近有力視されているのが谷原章介さん(51)です。もともと’16年から歌番組『うたコン』の司会を担当しており、今年4月から『偉人の年収Howmuch?』(NHKEテレ)MCも務めるなどNHKへの貢献度は絶大。’19年の『天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典』での司会実績もあり、6児の父親であることも老若男女が見る『紅白』のコンセプトと合致しています」(前出・制作関係者)

谷原は『めざまし8』(フジテレビ系)のメインMCでもある。果たして「フジの朝の顔」はNHKで年の瀬を迎えるのか!?

大泉洋、紅白司会クビの危機?2つの理由…後任の最有力は谷原章介 外部サイト 大泉洋紅白司会の大抜擢にあった「和を乱さない」アドリブ力 大泉洋のファンサービスが話題「神様」「芸能人の感覚ない」 大泉洋今も悩む憑依体質…きっかけ生んだ22年前の『水どう』“崇徳上皇のたたり”ロケ

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

トレエン斎藤司、競馬の借金補填に手を出した投資で失敗…地獄の経験告白

トレエン斎藤司、競馬の借金補填に手を出した投資で失敗…地獄の経験告白

M−1王者のお笑いコンビ「トレンディエンジェル」斎藤司(45)が、28日放送のABEMA「ななにー地下ABEMA」(日曜後8・00)に出演し、借金が借金を生んだ地獄の経験を明かした。 この日は投資の成功、失敗談について出演者たちがトークした。斎藤は大の競馬好きだが、「4、5年で2000万」の借金を抱えてしまったと...
泥沼離婚騒動のあやなんが夫・しばゆーと家族SHOT投稿でファン騒然

泥沼離婚騒動のあやなんが夫・しばゆーと家族SHOT投稿でファン騒然

「東海オンエア」しばゆー(30)との離婚騒動で話題を集めている、ユーチューバーのあやなん(30)が28日までに自身のインスタグラムを更新。長男の誕生日祝いでアップしたショットにしばゆーも写っていることが大きな話題となっている。 あやなんは「長男の7歳誕生日お祝いで箱根ユネッサンへ」と温泉施設に...
鈴木亮平・シティーハンター不安視の裏に「冴羽獠」実写化で大絶賛された“演技派”俳優

鈴木亮平・シティーハンター不安視の裏に「冴羽獠」実写化で大絶賛された“演技派”俳優

4月25日、Netflixで人気マンガ・アニメとして知られる『シティーハンター』の実写版映画の配信がスタート。これまで、さまざまな実写版映画・ドラマに参加してきた鈴木亮平が主人公・冴羽獠を演じるということもあり、公開前から話題を集めていた。 【写真】「肉体美スゴイ」鈴木亮平の“完コピ”演技、「...
狩野英孝が明かす マセキ芸能社に伝わる134項目のおきてと罰則制度「他事務所のタレントさんの…」

狩野英孝が明かす マセキ芸能社に伝わる134項目のおきてと罰則制度「他事務所のタレントさんの…」

お笑い芸人の狩野英孝(42)らが28日放送のカンテレ「お笑いワイドショーマルコポロリ!」に出演。所属する「マセキ芸能社」の“鉄の掟(おきて)”を明かした。 「ウッチャンナンチャン」や出川哲朗、バカリズムら人気タレントを擁する同芸能事務所。少数精鋭でアットホームな社風ながら、一方でタレントのマナ...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net