芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

美輪明宏「容姿」のギャップに心配も 脳梗塞や感染禍を機にメディア露出減

美輪明宏「容姿」のギャップに心配も 脳梗塞や感染禍を機にメディア露出減

歌手や俳優、声優、演出家、本の著者などいくつもの顔と才能をもつ美輪明宏が今年5月に88歳の誕生日を迎えた。

【写真】見た目の激ぶりが視聴者に指摘された美輪明宏

美輪といえば、金色のロングヘア―に艶やかなメイクを施した中性的な風貌が有名だ。2005年には、『オーラの泉』(テレビ朝日系)で“スピリチュアルブーム”を巻き起こし、テレビ番組に引っ張りだこに。先日も金曜ロードショーで『もののけ姫』が放送され、犬神、モロの君(きみ)の声優を圧倒的技量と存在感で演じきった美輪への称賛がネットで集まったばかり。

現在は2019年に脳梗塞を患ったことやコロナ禍を機にメディア露出が激減。月1回のレギュラー番組『美輪明宏愛のモヤモヤ相談室』(NHKEテレ)や『ありえへん∞世界』(テレビ東京系)など、身体に負担のない程度に仕事を絞って出演している。

そんな愛の伝道師・美輪だが、最近ネットでは「われわれの知っている姿じゃない!」と、あまりの“容姿”のギャップに心配の声が寄せられて続けているのだそうだ。

話題になったのは、7月11日放送の『ありえへん∞世界』。美輪氏は同番組にコメンテーターとしてオンラインでレギュラー出演しており、7月11日には「ありえへん気になる人」というコーナーで経済学者の成田悠輔(38)とお互いに質問攻めしあうスペシャル対談が放送された。そのビジュアルの“激変ぶり”が話題になっている。

出演時間が多い特番回で

「どうしちゃったの?私の知っている美輪様ではない…」

「美輪さん、ひとまわり小さくなっている。前に脳梗塞になってたっていうし体調悪いのかな……?」

「めちゃくちゃ痩せましたね。顎関節から首にかけて特に」

確かに頻繁にメディアに出ていたころと比べほっそりとしたような……痩せて元気がないようにも見える。なぜ今になってこのような指摘が?

「美輪さんは『ありえへん〜』のレギュラーではありますが、普段からオンラインパネルで参加していて口数が少ないこともあり、たまに発言したりした際に顔が映る程度の露出でした。しかし、11日放送回は番組は特番回、美輪さんの誕生日も祝うかたちで、成田さんとガッツリ対談するスペシャル企画が組まれたんです。映る時間が普段よりかなり長かった。SNSで心配の声が多々寄せられたのも、そういった要因からではないかと思われます」(テレビ誌ライター)

視聴者からは体調不良も心配されている。しかし、そんな美輪にはかねてから“超人エピソード”が語り継がれてきていて、

「舞台『毛皮のマリー』公演中に右手の粉砕骨折という重傷を負いながら薬を飲むだけで自力で治したという逸話があります。“芝居に影響するから”という理由でギブスを外したまま出演を続けたというんです。

それだけではありません、10歳のころに原爆を被爆し、白血病と診断されたという美輪さんですが、これも“何もしないで治った”というんです。本人も“しばらくして白血病だと言われて。原爆の放射能でそうなったんだと。その時も何もしないで治っちゃったの”とテレビ番組で語っていました」(同・テレビ誌ライター)

「老い」とは、人生の総決算

脳梗塞を発症したあとの2021年には雑誌『婦人公論』で自身の“老いとの向き合い方”について語っている。50代、60代の頃と比べると、体調の浮き沈みも激しくなり、もとから抱えている慢性気管支炎の影響もあり、最近は数日単位で体調が変わるそうだが、

《けれど、「老い」は誰しも避けられないもの。受け入れるしかありません。(中略)ただ、老いて大樹になるか、朽ち果てるかは、人それぞれでしょう。何のために生きてきたのか。どう生きてきたのか。今までの人生の積み重ねが問われるのです。つまり「老い」とは、人生の総決算の時期と言ってもいいでしょう》

そんな美輪の生きざまはしっかりと届く人には届いているようで、激変がネットで話題になったのと同時期にこのようなコメントも散見された。

「われわれも88歳まで生きることができたらわかるよ。むしろ矍鑠(かくしゃく)としていらっしゃるし、年齢にしては十分お若いほうだと思う」

「88歳になっても溢れ出るオーラ、すごいな。むしろ神化している」

「この方の若い頃のステージの立ち姿、整った目鼻立ち、美しくしなやかな手指振る舞い全て凛として美しく、気品がありました。人間年を重ねれば、容貌の衰えなど誰しもありますよ」

美輪が積み重ねてきたものはあまりに高く──。

美輪明宏「容姿」のギャップに心配も 脳梗塞や感染禍を機にメディア露出減 外部サイト 【写真あり】見た目の激ぶりが視聴者に指摘された美輪明宏 【写真あり】「変わり果てた」とネットがざわついた東幹久のワンショット 【写真あり】松田優作さんの孫、松田龍平長女がモデルデビュー、圧巻の美少女ぶり

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

大迫傑の6歳次女 実は子役としてドラマや映画で活躍

大迫傑の6歳次女 実は子役としてドラマや映画で活躍

陸上のマラソン男子で21年東京五輪6位入賞の大迫傑の妻で、バラエティーや情報番組などテレビ出演も多い大迫あゆみさんが27日、SNSを更新。次女・鈴ちゃんが6歳の誕生日を迎えたことを報告した。 「次女、生まれて初めてのビビディバビディブティックでオーロラ姫に変身45分で諭吉が数人行方不明に...
藤本美貴、先輩ママ・辻希美の言葉に涙「ミキティが泣く姿初めて見た!」

藤本美貴、先輩ママ・辻希美の言葉に涙「ミキティが泣く姿初めて見た!」

タレントの辻希美が、27日放送のテレビ朝日系バラエティ番組『夫が寝たあとに』(毎週土曜24:30〜※一部地域除く)に出演する。 左から横澤夏子、藤本美貴、辻希美=テレビ朝日提供 ○■辻希美ママの育児ヒストリーを振り返る 今回はハロプロOGママ夢の共演が実現。高校生から幼稚園児まで、日々奮闘しながら4...
青木崇高、出産時に妻・優香から激怒された過去「つくづくアホやなって」

青木崇高、出産時に妻・優香から激怒された過去「つくづくアホやなって」

俳優の青木崇高が、26日深夜放送のTBS系トークバラエティー「A−Studio+」に出演。MCの笑福亭鶴瓶から、妻の女優・優香を激怒させた秘話を“暴露”された。 青木は2016年に優香と結婚。20年4月に第1子が誕生した。鶴瓶は、青木と親交のある映画監督の吉田恵輔氏から聞いた話として、優香...
41歳・塚本高史の姿にネット動揺「全く印象変わった」

41歳・塚本高史の姿にネット動揺「全く印象変わった」

俳優の塚本高史(41)が26日放送のフジテレビ系「イップス」(金曜・後9時)第3話に出演し、その姿にネットは驚いた。 同作は、小説を書けなくなってしまったベストセラー作家(篠原涼子)と、事件を解けなくなった刑事(バカリズム)による一話完結の痛快ミステリーコメディー。心理的な葛藤やプレッシ...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net