芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

現在は兼業俳優 朝ドラ「走らんか!」主演後はダスキン就職、三国一夫の今

現在は兼業俳優 朝ドラ「走らんか!」主演後はダスキン就職、三国一夫の今

【あの人は今こうしている】

【写真】“バズーカップ”アナで人気だった別府彩さん経験を生かし「タレントキャリアアドバイザー」に転身

三国一夫さん
(朝ドラ「走らんか!」で主人公を演じた/48歳)

NHK連続テレビ小説「らんまん」が、ジリジリと視聴率を上げている。男性を主人公にした朝ドラは数少なく、1995〜96年放送の男性が主人公の「走らんか!」はイマイチとされたが、主人公を演じた三国一夫さんはイイ男だった。三国さん、今、どうしているのか。

◇◇◇

「『らんまん』は全然見ていません。まずテレビを見ないので。仕事が忙しくて」

JR関内駅そばの喫茶店で会った三国さん、まずはこう言った。仕事とは?

「『ありがとう』をいっぱいもらえる仕事です。具体的には、ゆうパックの配達。歩合制で荷物1個につき140円、ほぼ休みなしで1日120個ほど配達してます。大変ですが、配達すると『ありがとう』と言ってもらえるので、元気がもらえてやり甲斐があります」

なるほど。それにしても、三国さん、デカくなったなぁ。身長が187センチもあるので目立つ。

「これでもピーク時より9キロ落ちて、111キロになったんですよ。この春、久しぶりにオーディションを受け、配信ドラマの出演が決まったので、『よし、仕事をしていい体になろう!』と、ゆうパックの配達を始めたら痩せてきました(笑)」

副業をしながら、俳優を続けているわけだ。

「ありがたいことに、年に1度くらい映像のお仕事をいただいています。それだけでは食べられないので、いろんなアルバイトをしてきました。ゆうパックの前は半年ほど休みましたが、その前は港湾で肉体労働を10年ぐらい。ほかには、赤坂で焼き鳥屋の店長、コカ・コーラの配送、パチンコ屋のホール店員、演技講師……」

港湾で働いていたときに、特に体重が大きく増えてしまったそうだ。

「港湾の仕事はブラックだったので、ストレスで食に走ってしまって。そういえば、朝ドラ出演時も太っちゃいましたね」

視聴率が低いといわれたことが、ストレスになっていたのだ。

「視聴率が良くないのはボクのせいだ、という投書を新聞で何度も見ましたから。でも、『走らんか!』はデビュー作で、ボクはド素人だったので、演出家の言うとおりにやるのが精いっぱいだったんです。最初は『NGは出せば出すほど、いい芝居になる』とおっしゃっていた父親役の丹波哲郎さんも、ボクが11回も連続でNGを出したときは、目を閉じて『ウ〜ン……』と。あのときの声が怖くて、今でも忘れられません」

「走らんか!」放送終了後は歌手活動や、オリジナルビデオ「BE-BOPHIGHSCHOOL」で主演を務めるなどしたが、26歳のとき2歳年上のCAと結婚。掃除サービス会社「ダスキン」に就職し、害虫駆除の部門で働いたという。

「役者の才能はないな、と見切りをつけ、結婚を機に家族を養おうと就職しました。害虫駆除にうかがったお宅で『あれ、どこかで見たような……』と言われましたが、トボけていました(笑)」

しかし、「走らんか!」でお世話になったNHKのディレクターに声をかけられ、2002年、単発ドラマ「うきは〜少年たちの夏〜」に出演したのを機に退職。俳優に復帰した。

「チーフディレクターに褒めてもらい、初めて本気で芝居を勉強してみたい、と。それまでは甘くみていたと思います」

ワークショップに通い、「劇団球」副主宰を経て、37歳のときに「劇団全快転」を立ち上げた。主宰・演出・脚本・俳優を務めるなど舞台に注力。しかし、家庭の方はうまくいかなくなり、20歳の長男を筆頭に2男2女に恵まれたが、17年に離婚。

「共働きだったので、保育園の送り迎えから炊事、洗濯もしていたんですけど、だんだん家の中に居場所がなくなって。別れた今の方が、良い関係ですね。それに、ボクを理解してくれる女性と出会うこともできて、今は『生きてる!』という感じがしています」

■大学2生生で芸能界入り

それは何より。さて、新潟県出身の三国さんは商社マンに憧れ横浜商科大学に進学。2年のときバイト先の居酒屋でスカウトされ芸能界入り。「走らんか!」のオーディションで選ばれ、いきなり主演デビューした。

「朝ドラは子どもの頃からよく見ていたのでビックリ。オーディションは初めてで髪はツイストドレッドだったのに、よく選ばれましたよね(笑)。せっかく選ばれたのに、その運を自分のものにできず、『朝ドラやったせいで、人生が狂ってしまった』と思っていた時期もありました。でも今は、会社員になっていたらできない経験をいろいろできた、と前向きに考えています。波瀾万丈の人生ですが、『走らんか!』のロケ地だった博多や大阪、京都の方たちに頑張っている姿を見せて恩返ししたいです」

ヒロインは中江有里と菅野美穂の2人だった。

「中江チャンが後に『笑っていいとも!』に出演したとき、『花出して!』なんて電話がきました。ボクとしては、『いいとも!』に出るのが夢だったので、テレフォンショッキングでつないでほしいなあ、と思っていたのに、こなかったですね(笑)」

横浜市内で1人暮らしだ。

(取材・文=中野裕子)

現在は兼業俳優 朝ドラ「走らんか!」主演後はダスキン就職、三国一夫の今 外部サイト 【写真】元「メロン記念日」大谷雅恵さん借金500万円で自己破産「生活保護からは脱しましたが、生活は今もギリギリ」 【写真】「崖の上のポニョ」を一緒に歌った「藤岡藤巻」藤巻直哉が明かす…大橋のぞみちゃんは何を 【写真】青春ドラマ「柔道一直線」ヒロイン演じた吉沢京子さん還暦過ぎて再婚していた!

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

神田沙也加さんと真剣交際公表していた前山剛久さん、近影公開し「春になりました」

神田沙也加さんと真剣交際公表していた前山剛久さん、近影公開し「春になりました」

22年6月に芸能界を引退した元俳優で、35歳で亡くなった神田沙也加さんとの真剣交際を公表していた前山剛久さん(33)が30日までにインスタグラムを更新。近影を公開した。 前山さんは「春になりました」とコメント。緑に囲まれた場所でジーンズとベージュのジャケットという春らしいコーディネートを披露して...
14歳上の妻はなんと⾼校時代の英語教師!「キレイな先生だった」教師同士で再会、夫の猛プッシュで無事ゴールイン

14歳上の妻はなんと⾼校時代の英語教師!「キレイな先生だった」教師同士で再会、夫の猛プッシュで無事ゴールイン

28日に放送された『新婚さんいらっしゃい!』で神奈川県に住む14歳差の夫婦が登場した。なんと2⼈の出会いは13年前。妻は夫が通う⾼校の先⽣だったと明かす。 【映像】13年前、高校生だった夫が出会った当時の妻(複数カット) 夫は中⾼⼀貫校、妻も別の⾼校で英語教師を...
コロナ感染の大竹まこと、”意外な薬代”に驚き 1週間ぶりラジオ復帰

コロナ感染の大竹まこと、”意外な薬代”に驚き 1週間ぶりラジオ復帰

新型コロナウイルス感染症で療養していたタレント大竹まこと(74)が30日、パーソナリティーを務める文化放送「大竹まことゴールデンラジオ!」(月〜金曜午後1時)に1週間ぶりに復帰した。 大竹は23日から同番組を体調不良で欠席していた。大竹はこの日「しばらく休ませていただきました」と語りだし「たいし...
「ラヴィット!」初出演の29歳女優「プロ雀士」だった!ネット仰天「いつから?」「知らなかった」

「ラヴィット!」初出演の29歳女優「プロ雀士」だった!ネット仰天「いつから?」「知らなかった」

30日のTBS系「ラヴィット!」(月曜〜金曜・午前8時)では、「かが屋の絵になる写真旅i」の企画を放送。モデルで女優の佐野ひなこ(29)が参加した。 佐野は同番組初登場で、テロップで「モデル・女優・プロ雀士とマルチに活躍中」と紹介された。「プロ雀士」の肩書に、スタジオからは「そうなの!?...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net