芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

【もう一度見たい学園ドラマ】『ごくせん』を抑え1位に輝いたのは「ヒロインが憑依していた」作品

【もう一度見たい学園ドラマ】『ごくせん』を抑え1位に輝いたのは「ヒロインが憑依していた」作品

タイムスリップした教師が自分を殺した生徒を探す異色の学園ドラマ『最高の教師』が話題だ。振り返ってみれば『3年B組金八先生』『熱中時代』など昔から学園ドラマは人気が高く名作も多い。そこで、'90〜'09年までの作品と、'10年以降の作品それぞれの中から、もう一度見たいと思う学園ドラマを20〜60代の男女1000人にアンケート。支持が多かった作品ははたして……?

【ランキング表】1990〜2009年と2010年以降、それぞれのベスト10

いつの時代に見ても面白い鉄板ドラマ

まずは'90〜'09年編から。1位に輝いたのは『のだめカンタービレ』('06年フジテレビ系)。音楽大学が舞台だったゆえ、あまり学園ドラマというイメージはないかもしれないが、よく考えるとシーンのほとんどがキャンパスで、れっきとした学園モノでもある。

「上野樹里演じるのだめが最高で、千秋先輩との掛け合いが面白い!」(愛知県・58歳男性)。「原作のキャラを忠実に再現できていた」(大阪府・34歳女性)と漫画の強烈キャラを表現し切った俳優陣への評価が高く、「上野樹里さんには完全にのだめが憑依してましたよね」とドラマウォッチャーの漫画家・カトリーヌあやこさんも脱帽する。

「学園ドラマの王道って『少年ジャンプ』の三原則“友情・努力・勝利”が当てはまると思うんですけど、『のだめ』にもその要素は含まれている。みんなで力を合わせて何かを成し遂げる姿を描くには、オーケストラはぴったり。キャラの成長も描かれているし、玉木宏さん、瑛太さん、向井理さんなどイケメン要素も十分。いつの時代に見ても面白い鉄板ドラマです」(カトリーヌさん)

2位と3位には順当に熱血教師の王道もの、『ごくせん』('02年、'05年、'08年日本テレビ系)と『GTO』('98年フジテレビ系)が入った。

「勧善懲悪で見ていてスカッとした。ヤンクミ大好き」(富山県・48歳女性)、「鬼塚みたいな先生がいたら退屈しないのに」(東京都・42歳男性)と破天荒な教師による痛快なストーリーというわかりやすさも人気の理由だった。熱血教師という伝統を『ごくせん』は美人女性教師、『GTO』は元暴走族と変化をつけたのも新しかった。

「'00年代の学園ドラマはチーム男子の時代で、その口火を切ったのが『ごくせん』。第1シリーズの生徒役には松本潤さん、小栗旬さん、松山ケンイチさんとのちの大河の主役が3人もいます。仲間由紀恵さん演じるヤンクミの『おまえたちは私の生徒だ』という決めゼリフも印象的でした。

学園ドラマでは必ず10代を取り巻く世相が描かれますが、『GTO』ではブルセラ、モンスターペアレントなど時代性が表れたエピソードも多かった。それを反町隆史さん演じるグレートティーチャー鬼塚が今だったら絶対コンプラ的にアウトな方法で解決していく。心の壁を取り払うんだって部屋の壁をハンマーで壊すという解決策もスゴい(笑)」(カトリーヌさん)

4位は受験をテーマにした異色の学園ドラマ『ドラゴン桜』('05年TBS系)。「やってるのは受験勉強なのに青春を感じさせるギャップが面白かった」(北海道・47歳男性)などの声が。

「阿部寛さんが演じた桜木先生も元暴走族でしたね(笑)。この作品が斬新だったのは、劇中でものすごくリアルな受験ノウハウを紹介したこと。『バカとブスこそ東大に行け』という決めゼリフが強烈で、長澤まさみさん、山下智久さん、新垣結衣さんと生徒役も充実。東大を目指すなか友情も生まれて、熱い学園ドラマでした」(カトリーヌさん)

5位は学園ドラマというよりは恋愛ドラマの不朽の名作『花より男子』('05年、'07年TBS系)。「イケメンに囲まれる学園生活。女子の夢が詰まってました」(東京都・37歳女性)とキュンドラマの流行を作ったとリスペクトの声が多かった。

「井上真央さん演じる貧乏なヒロインが松本潤さん、小栗旬さんらイケメン4人組に囲まれて……って設定だけ見ると本当に古典的。ポップに描いたシンデレラですよね。おバカだけどおとこ気があってチャーミングな王子様という道明寺が松潤にピッタリで、こんなの女子は絶対キュンキュンしちゃう(笑)。

このドラマのヒットをきっかけに『花ざかりの君たちへ〜』などのイケメンドラマが大流行。華やかな学園ドラマを代表する作品です」(カトリーヌさん)

現在の主演女優クラスがゴロゴロ

6位は『女王の教室』('05年日本テレビ系)。天海祐希演じる黒ずくめの小学校教師が生徒たちを強権的に指導し、クラスを支配していくという問題作。当初は批判的な意見も多かったが、話題が話題を呼び最終回の視聴率は30%を超え、初回から倍増した。

「規格外の教師が熱血ではなく冷血であるという学園ドラマの新たなスタイルを確立した作品。過激すぎるその表現は再放送すら難しい。生徒役が志田未来さんなんですけど、1話でトイレに行かせてもらえずお漏らししちゃう……見ていて衝撃を受けました。

社会の歪みに対抗するには自分が強くなければ駄目だというテーマがあって、黒装束の天海さんが能面のような顔で言う『いいかげん目覚めなさい』という決めゼリフは強烈でした」(カトリーヌさん)

さて、'10年以降に目を転じると、『女王の教室』の流れをくむ問題作『3年A組―今から皆さんは、人質です―』('19年日本テレビ系)が第1位に。菅田将暉演じる担任教師が生徒全員を人質にとって教室に立てこもるというとんでもない設定で、サスペンス風に展開。

「ネットでの誹謗中傷など現代的な問題を取り上げており、とても考えさせられた」(宮城県・59歳男性)と強いメッセージ性に感銘を受けた視聴者も多かった。

「メッセージ的には『女王の教室』同様、『自分の頭で考え、困難に向き合う力をつける』というものですが、それを伝える方法がさらに過激になっている(笑)。それって10代が抱える問題自体もSNSやネットの普及によって複雑化しているのが理由なんでしょうね。菅田さんの演技が本当に素晴らしくて、あらためて底力を感じました」(カトリーヌさん)

生徒役の配役にも力が入っており、特に女子生徒は永野芽郁、川栄李奈、福原遥と、のちの朝ドラヒロインが3人いたほか、上白石萌歌、今田美桜、森七菜などと現在の主演女優クラスがゴロゴロ。

「若手俳優の青田買いも学園ドラマの楽しみの一つですが、男子にも神尾楓珠くんとかがいたし、この作品は次元が違いました(笑)」(カトリーヌさん)

2位も異色作の『今日から俺は!!』('18年日本テレビ系)がランクイン。「くだらなすぎて、ただただ笑えた」(神奈川県・58歳男性)とのコメントが代表するように、こちらは福田雄一監督のこってこてのコメディーだ。

「今は街で見かけなくなったヤンキーですが、ドラマや映画では大人気。この作品は'80年代前半に設定を変え、ヤンキー自体をパロディーにしている点が面白かった。清野菜名さんや橋本環奈さんの聖子ちゃんカットも可愛かったし、登場人物が皆マンガ的で笑えました。伊藤健太郎さんの不祥事さえなければ絶対シリーズ化できたのに、残念……」(カトリーヌさん)

3位は反町隆史からEXILEのAKIRAが鬼塚役を引き継いだ第2期『GTO』('12年フジテレビ系)。やはり破天荒教師の王道モノは強いということか。「初代反町版が面白かったので見たが、これはこれで楽しめた」(京都府・47歳女性)など前作への郷愁を含め、『GTO』の世界観自体を懐かしんだ人も多かったよう。

友情・努力・勝利のジャンプの世界

4位の『チア☆ダン』('18年TBS系)は広瀬すずが主演した同名映画の後日談。土屋太鳳、佐久間由衣、山本舞香らがチアダンスに情熱を懸ける青春群像ドラマだ。「バラバラだった部員たちがチアを通して一つになっていくのが青春って感じ」(愛知県・49歳男性)という意見が。

「これはもう友情・努力・勝利のジャンプの世界。『ウォーターボーイズ』や『ROOKIES』などチーム男子の学園ドラマはたくさんあるけど、チーム女子という点が新鮮でした。役者さんたちもダンスを練習しながら撮影しているので、ドラマとシンクロして友情が深まっていく様子が感動的でしたね」(カトリーヌさん)

5位にランクインしたのは有村架純演じる教師と中学生の教え子との禁断の恋を描いた『中学聖日記』('18年TBS系)。「今の時代でどうやって生徒と教師の恋愛を描くのかドキドキしながら見ていました」(埼玉県・45歳男性)

「生徒役の岡田健史(現・水上恒司)くんのデビュー作。岡田くんがまったく中学生に見えなかったんですけど、それが逆によかった。本物の中学生がやってたら生々しすぎて、まるで印象が違ったと思います。脚本も演出も女性だったし、地方が舞台で映像的にも美しくて、テーマのわりにさわやかな後味の残るドラマでした」(カトリーヌさん)
ほかに特殊な学園ドラマとして、8位に入った『35歳の高校生』('13年日本テレビ系)のように大人が異物として学校に加わるタイプの作品も。

「規格外の教師の代わりに規格外のクラスメートというパターンですね。スクールカーストがテーマになっていて、一軍のリーダーが菅田将暉さんで陰の支配者が山崎賢人さんと生徒役も豪華でした。米倉涼子さんの制服姿が本当に素敵で、キレキレでしたよね」(カトリーヌさん)

こうして30年あまりをざっと振り返ると、学園ドラマが多様化しているのがわかる。熱血教師が生徒たちを導くという'70、'80年代の学園ドラマブームを皮切りに、今では恋愛、スポ根、群像劇、社会派、コメディー、ミステリーなど学園を舞台にさまざまな世界が描かれるようになった。

「熱血教師からイケメンが並び立つチーム男子の時代を経て、『女王の教室』が投げかけた冷血教師という新たな切り口が現在へと続いている。10代の大きな問題としてイジメや自殺というのは変わらずあるのですが、SNSの普及でより複雑化し、可視化しづらくなったことが、学園ドラマの過激な設定へとつながっているのかなと思います。

今放送中の『最高の教師』もそうなると思いますが、言いたいことは共通していて、『いいかげん目覚めなさい』ってことだと思うんです。問題に向き合う強さを身につけなさいという、そこはずっと変わらない。学園ドラマは時代と世相を反映し、変化しながら続いていく。でも、ヤンキーは不滅みたいな(笑)、そういった流れが続いていくと思います」(カトリーヌさん)

取材・文/蒔田陽平

カトリーヌあやこ漫画家&テレビウォッチャー。著書にフィギュアスケートルポ漫画『フィギュアおばかさん』(新書館)など

【もう一度見たい学園ドラマ】『ごくせん』を抑え1位に輝いたのは「ヒロインが憑依していた」作品 外部サイト 『最終回がっかりドラマ』ランキング!堂々1位は視聴者がズッコケた「犯人役」 【写真あり】菅田将暉と小松菜奈、一般人の手によって流出してしまった“結婚前の堂々デート写真” 【写真あり】「顔変わりすぎて別人やん」北乃きいが連ドラ出演で視聴者に走った“衝撃”

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

「アンチヒーロー」明墨(長谷川博己)、敗北の結末に「底知れない策士」「良い意味で裏切られた」ネット衝撃走る

「アンチヒーロー」明墨(長谷川博己)、敗北の結末に「底知れない策士」「良い意味で裏切られた」ネット衝撃走る

【モデルプレス=2024/04/28】俳優の長谷川博己が主演を務めるTBS系日曜劇場『アンチヒーロー』(毎週日曜よる9時〜)の第3話が、28日に放送された。結末に衝撃の声が寄せられている。<※ネタバレあり> 【写真】「アンチヒーロー」キャスト・役柄一覧 ◆長谷川博己主演「アンチヒーロー」 本作は「弁護士ド...
河合郁人 ジャニーズJr.時代のギャラ事情告白「V6のコンサートについたら、何か月か後…」

河合郁人 ジャニーズJr.時代のギャラ事情告白「V6のコンサートについたら、何か月か後…」

「A.B.C−Z」の元メンバーでタレントの河合郁人が27日深夜放送のMBSラジオ「アッパレやってまーす!土曜日」に出演。ジャニーズJr.時代のギャラ事情について語った。 若手時代のお金事情の話題となり、メーンパーソナリティーの加藤浩次が「俺ね、アイドル(のギャラが)聞きたい」と河合に話を振っ...
ゆたぼん 浴槽に牛丼200食詰め大炎上のユーチューバーに「学校で何を学んできたんや」

ゆたぼん 浴槽に牛丼200食詰め大炎上のユーチューバーに「学校で何を学んできたんや」

?青年革命家?でユーチューバーのゆたぼんが28日、自身の「X」(旧ツイッター)を更新。ユーチューバー「がーどまん」の企画をぶった切った。 チャンネル登録者数285万人を誇るがーどまんは、今月26日に「友達の風呂にチーズ牛丼200人前詰めてみた【ドッキリ】」と題した動画を投稿。動画ではタイト...
さんま、ウエストランドの“給料折半解消”は「痛いやろなぁ、河本」

さんま、ウエストランドの“給料折半解消”は「痛いやろなぁ、河本」

タレントの明石家さんま(68歳)が、4月27日に放送されたラジオ番組「ヤングタウン土曜日」(MBSラジオ)に出演。トラブルのあったウエストランド・河本太にとって、負傷より「もっと痛い」ことについて語った。 リスナーから、さんまの周りでやらかしてしまう芸人として、ウエストランド河本がタクシー運転...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net