芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

アマゾン出産に続き…コムアイ「自らの胎盤食べた」と報告が物議

アマゾン出産に続き…コムアイ「自らの胎盤食べた」と報告が物議

(写真・時事通信)

音楽ユニット「水曜日のカンパネラ」の元ボーカル・コムアイが8月1日(現地時間)、SNSを更新。かねてから、パートナーの映画監督で文化人類学者の太田光海(あきみ)氏と、ペルーのアマゾン熱帯雨林での出産を宣言していたが、7月22日に現地で第1子となる長男を出産したことを報告した。

この“アマゾン出産”には、当初から、健康面や衛生面などに対する不安の声が多数、寄せられていた。そんな声を払拭するかのように、投稿には、健康そうな長男と、何かをほおばるコムアイが写っていた。

一件落着に思えたコムアイの出産だが、彼女がほおばる姿が、いま新たに物議をかもしている。彼女の投稿には、こんな書き込みがあるのだ。

《写真は胎盤を薪火で焼いてもらったのを食べているところ。生も焼きもめちゃくちゃ美味しかった!》

出産した際の自らの胎盤を、生と焼きで、串に刺して食べたというのだ。この「胎盤食」に懸念を示すのが、美容皮膚科医・美容整形外科医の浦上恭英氏だ。

「胎盤(プラセンタ)注射を美容外科で使用することは、よくあります。美肌効果などが一般的によくうたわれていますが、効果を実感する人も多いです。さらに、ほかの動物では、自身の胎盤を食べるということもよくあります。もともと栄養価は高いのです。

ただ、人間の生食となると話は別です。人間が口から食べたものは、基本的に分解されて、アミノ酸やグルコースなどになります。なので、美容効果は注射ほどには見込めません。少なくとも美容については、科学的な根拠はないのではないでしょうか」

注射ではなく胎盤を食べることには、むしろ感染症のリスクがある、と浦上医師は指摘する。

「そもそも胎盤には、胎児に届く栄養物のなかから、有害物を取り除くザルのような役割がありますからね。『胎盤食』は、そのザルの網にかかっていた有害物質も、一緒に摂取してしまう危険性があるんです。

また、内臓を食べているということですから、食中毒を起こしうる細菌やウイルスがいる可能性もあります。焼き肉店で、ホルモンを生で食べているようなものですからね。衛生上は問題でしょう」

浦上医師によれば、出産を終えたばかりの母親は、健康的な食事をとることが第一だという。コムアイが、母子ともにゲンキに、日本に帰国することを願うばかりだ。

アマゾン出産に続き…コムアイ「自らの胎盤食べた」と報告が物議 外部サイト コムアイ「アマゾンで出産」宣言に専門医「日本での出産を勧めます」母子ともにリスクある選択に「出産をなめてる」猛批判 発見撮「コムアイ」がカレー店で作品構想中 ひろゆき「日本人を減らす方法」に「少子化、当たり前だわ」の声…岸田首相の「出産費用の保険適用は慎重に」発言に非難轟々

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

ウエンツ瑛士、触らない痴漢に遭遇した経験「息を吹きかけるとか卑猥な画像を送られる」

ウエンツ瑛士、触らない痴漢に遭遇した経験「息を吹きかけるとか卑猥な画像を送られる」

タレントのウエンツ瑛士(38)が28日、フジテレビ系「ワイドナショー」(日曜午前10時)に出演。“触らない痴漢”の被害を受けた経験を明かした。 番組では、電車内で「至近距離でにおいを嗅ぐ」「首筋や耳に息を吹きかける」「スマホのデータ共有機能でわいせつ画像を送る」など、近年増える「触らない痴漢」の...
三浦瑠麗「先日、夫婦を卒業しました」 離婚発表文にX注目「こんな言い方もあるんだなあ」「新しい表現」

三浦瑠麗「先日、夫婦を卒業しました」 離婚発表文にX注目「こんな言い方もあるんだなあ」「新しい表現」

国際政治学者の三浦瑠麗さんが2024年4月26日、離婚していたことをXで発表した。 三浦さんは、「先日、夫婦を卒業しました。友人になりました。わたくし事ですが、三浦姓を選びましたのでお知らせいたします」と伝えている。元夫・三浦清志氏は投資会社代表を務めていたものの、23年業務上横領の疑いで東京地検...
「古畑任三郎」最終回 田村正和さんが菅原文太さんに放った名台詞

「古畑任三郎」最終回 田村正和さんが菅原文太さんに放った名台詞

刑事ドラマ「古畑任三郎」シリーズ(1994〜2006年、フジテレビ系)は、いまでも根強く愛されている。社会学者の太田省一さんは「主演の田村正和さんは、それまで刑事役を拒み続けていて、本作が初めての刑事役となった。田村さんを惹きつけたのは、これまでの刑事ドラマとは根本的に異なる『刑事』の捉え方だ...
アンミカ、明石家さんま、なかやまきんに君…「最強のメンタルを持っていると思う芸能人」の1位は?

アンミカ、明石家さんま、なかやまきんに君…「最強のメンタルを持っていると思う芸能人」の1位は?

みなさんは、「最強のメンタルを持っていると思う芸能人」といわれたら誰を思い浮かべますか。ジブラルタ生命保険株式会社(東京都千代田区)が、「身体と心の健康づくりに関する調査2024」を実施したなかで聞いたところ、国民的お笑いスターの1人である「明石家さんま」さんが1位に選ばれたそうです。 【写真...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net