芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

元おニャン子・内海和子が語る、約10年苦しんできたパニック障害「つらくて布団を破いた」

元おニャン子・内海和子が語る、約10年苦しんできたパニック障害「つらくて布団を破いた」

芸能人の心の不調で、最も多いのがパニック障害。KinKiKidsの堂本剛さん、IKKOさん、タレントの釈由美子さん、歌手の星野源さんなどがカミングアウトしている。

【写真】内海和子さんの娘、整形総額800万円で話題のアイドル・ゆりあんぬは、いつも母の気持ちに寄り添ってくれるという

「何の前触れもなく、激しい動悸、息苦しさ、震えやめまいなどのパニック発作が起こり、何度も繰り返されるのがパニック障害です。あまりの苦しさに死んでしまうのではという強い不安感に襲われるのです」(奥田先生)

ある日突然パニック障害に

そのパニック障害で10年近く苦しんできたのが、内海和子さん。

「週3でジムに通い、ヨガもやっていたのに、ある日突然行きたくなくなった。なんでそうなったのかわからないのですが、玄関から出られなくなった。身体も心も鈍くなってきて、何もやりたくないということがどんどん増えていきました」

大好きだったお風呂にすら入るのも面倒になったそう。そして、夜になると、心臓がドキドキして、このままでは死んでしまうのではないかという恐怖に襲われるようになっていく。

「私の家系は心臓病が多く、私も発症したのかと思い、心臓専門医の診察を受けたけれど、どこに行っても異常はないんです。だけど夜になると、心臓がドキドキして息ができなくなる。急いで車で病院に向かうと、病院に着くころにはもう治まってしまう。これが毎晩のように続くんです」

夫は、そのたびにずっと背中をさすってくれた。娘は、病院に電話をかけて夜間診療の手続きをしてくれた。こんな状態のまま3年近くが経過した。家族もどれだけストレスだったことだろう。でも内海さんは、自分の苦しさで押しつぶされかけていた。つらくて、食器を投げたり、暴れたり、布団を破いたりしたこともあったそう。

「そんなとき友人に、心療内科をすすめられたんです。なんで私が心療内科なの?反発心もあったけれど、自分でも精神的な何かが関わっているのかなと、感じていたんです。しかも友人の『イケメンの先生だから』のひと言で、受診してみようかと(笑)」

自分の不調を受け入れたら、ラクになった

心療内科で“パニック障害だ”と、告げられたとき、「やっと、自分のことが見えてきたんです」。

カウンセリングを受け、薬の服用も始めた。するとドキドキすることもなくなった。

「心臓病じゃないかと疑い、また年齢的なこともあって、だるい、やる気が起こらないといったことは更年期障害のせいだと思い込んでいました。自分の心の不調を認めたくなかったんです。認めて受け入れたらラクになりました。今は7割くらいまで戻ってきている気がします。主人に誘われてウォーキングを始めて、何かやっていこうってそう思えるようになりました。またジムにも通えるようになりたいしね」

10年近くもパニック障害と向き合ってきた内海さん、心の支えは何だったのだろう。

「どんなに心が落ち込んでも、ネイルとまつげのエクステと、美容院は続けていました。いつでもすぐにスタートできるっていう準備をしてきました。とくに女性は美しくなろうという気持ちが元気の源になるんじゃないかしら」

苦しい毎日の中でも、自分の心浮き立つものを探して、“きれい”と思う気持ちを大切にし続けた内海さん。

「更年期障害とパニック障害の違いは、死んでしまうんじゃないかというくらいの強い不安感があるかどうか。更年期障害では、そこまでの不安感はありません。更年期症状かなと思ったら婦人科、ひどいパニック症状の場合は心療内科に相談を」(奥田先生)

内海和子●歌手・元おニャン子。1967年、東京都生まれ。おニャン子クラブの元メンバーで、デビュー曲『セーラー服を脱がさないで』のフロントボーカルの一員。会員番号13番。2021年9月に10年近くパニック障害を患っていたことを告白。

(取材・文/水口陽子)

元おニャン子・内海和子が語る、約10年苦しんできたパニック障害「つらくて布団を破いた」 外部サイト 関口宏、周囲に漏らしていた最愛の妻・西田佐知子の不安な「近況」 故・有賀さつきさん、一周忌で父がはじめて明かした本当の「病因」 【写真あり】自慢の“玉ねぎ頭”を脱いだすっぴんの黒柳徹子

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

ガーシー ユーチューブ生配信で復活も2分で削除「永久BANのようで…」

ガーシー ユーチューブ生配信で復活も2分で削除「永久BANのようで…」

ガーシー(東谷義和)が1日、SNSの場に復帰した。今年3月に懲役3年、執行猶予5年の判決が確定した身だが、公判で弁護人を務めたアトム市川船橋法律事務所の高橋裕樹弁護士のユーチューブチャンネルに出演したが、わずか2分でBANとなった。 「こんちは!」と軽快な関西弁でのガーシー節が復活した。...
救急搬送されていたGENKING.「ギャル化しちゃった」イメチェン姿披露

救急搬送されていたGENKING.「ギャル化しちゃった」イメチェン姿披露

下半身に原因不明の激痛があり、救急搬送されていたタレントのGENKING.が1日までにインスタグラムを更新。体調が回復したことを報告するとともに、“ギャル化”した近影を公開した。 GENKING.は4月2日にストーリーズで「今日は辛すぎて人生初の救急車腰から下の皮膚がヒリヒリして(例えると火傷して皮が全部...
「龍が如く」声優・黒田崇矢 職質され自虐「そんなに前科顔かなぁ」

「龍が如く」声優・黒田崇矢 職質され自虐「そんなに前科顔かなぁ」

ゲーム『龍が如く』桐生一馬役などで知られる黒田崇矢が1日、自身のXを更新し、職務質問されたことを報告した。 【写真】ちょっと怖い…白スーツ&帽子で職質顔の黒田崇矢 Xでは「急いでいる時の職質はキツイ「前科はありませんか?」って聞かれて、無線で確認をとってる時間ぎ長い」と職務質問されたことを...
逮捕の「軍師官兵衛」元子役「首にタトゥー」の激変ぶりにネット衝撃

逮捕の「軍師官兵衛」元子役「首にタトゥー」の激変ぶりにネット衝撃

5月1日、栃木県那須町の河川敷で焼損した夫婦の遺体が見つかった事件で、その実行役として元子役の若山耀人容疑者(20)が逮捕された。その姿の激変ぶりに驚きの声が寄せられている。 各メディアによると、若山容疑者は同時に逮捕された姜光紀容疑者(20)と共謀し、飲食店経営の宝島龍太郎さん(享年55)と妻...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net