芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

レギュラー13本で「かまいたち」時代が本格的に到来 30分番組を1日4本まとめ撮りの荒業も

レギュラー13本で「かまいたち」時代が本格的に到来 30分番組を1日4本まとめ撮りの荒業も

山内健司(42)と濱家隆一(39)からなるお笑いコンビ「かまいたち」が、10月からTBSの月曜午後9時台に新番組を持つ。これでレギュラー番組数は驚異の13本。サンドウィッチマンの10本、千鳥の8本を超えている。“かまいたち時代”が本格的に到来する。

【写真を見る】UFJではなくUSJのイベントに出演したかまいたち山内の実弟は“特殊詐欺防止”で表彰4回「未然に防ぎすぎやろ!」

かまいたちの13本目のレギュラー番組

かまいたちの新番組は、TBS(制作・毎日放送)の「推しといつまでも」(月曜午後10時)の後続番組。ただし、放送枠は1時間繰り上がって同9時になり、制作局も大阪の準キー局のMBSからTBSに移る。

レギュラー13本で「かまいたち」時代が本格的に到来 30分番組を1日4本まとめ撮りの荒業も かまいたちの山内健司(左)と濱家隆一

「推しといつまでも」は麒麟の川島明(44)と指原莉乃(30)がMCで、4月に始まったばかりだが、当初から個人視聴率が1〜2%台(世帯視聴率2〜3%台)に低迷(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。これではスポンサーが納得しない。打ち切りは避けられなかった。

低視聴率の理由はひとえに番組の企画にある。魅力に欠けた。一般の人から深く愛されている芸能人が、その一般人の自宅に訪れ、もてなされる番組なのだが、盛り上がるのは対面する当事者ばかり。視聴者は置いてきぼりを食う。視聴者はその芸能人が好きとは限らないので、当然だった。

この放送枠は3番組続けて失敗してしまった。前の2番組は「100%!アピールちゃん」(2021年10月〜2022年8月)、「月曜の蛙、大海を知る。」(2022年10月〜2023年3月)。どの番組も川島がMCだったが、いずれも企画に難があった。MC力には定評のある川島でもリカバリが出来なかった。

川島は吉本総合芸能学院(NSC)大阪校に1997年に入った第20期生で、1999年に田村裕(46)と麒麟を結成した。一方、かまいたちは2003年に同校入りした26期生で、結成は2004年。川島は後輩にリベンジを任せる。

新番組のタイトルや中身は現在、詰められている。TBSとしては制作局を自分のところに移したこともあり、失敗できないと考えているはず。系列局から放送枠を移すとその系列局の収入が大きく減るので、いくら番組が不振であろうがそう簡単には出来ないのだ。

かまいたちの現在のレギュラー番組は12本。そのうち、大阪が4本、鳥取県と山内の故郷である島根県で流れている山陰中央テレビのローカル番組が1本。2人の東京進出は2018年だが、全てそれ以降に始まった。2人が破竹の勢いで売れたのが分かる。

各番組はいずれも人気だ。山陰中央テレビで2020年に始まった「かまいたちの掟」もTVerを経由して全国で観られており、さらに再生数が多いことから「TVerアワード2021」の特別賞に選ばれた。

多くの番組をこなせる理由

どうしてこんなに多くの番組に出演できるのか、という疑問も沸くが、それは2人がタフで仕事に貪欲だからに違いない。例えば「かまいたちの掟」は30分番組だが、1日に4本まとめ撮りする。一般的には本人たちもスタッフも疲れてしまうこともあり、2本である。また、どんなに忙しくなろうが、地方の仕事を降りるようなことはしない。

そもそも2人はなぜ売れているのか。それは2人がともにクレバーで芸風も新しいからだろう。国立奈良教育大卒業の山内はNSC在学中から、つくるネタが面白いことで知られた。一方、漫才とコント時の役割は個性的だ。狡猾で悪意のあるボケである。時にはサイコパス風のキャラクターにもなる。

こう書くと、この上なく嫌な奴のはずだが、不思議と憎めない。演じるキャラが根っからの悪党ではなく、どこか小心者的なところを感じさせるからだ。山内自身もかつては内気で、NSC時代は同級生に声を掛けるのが恥ずかしくて、相方を見つけられなかった。押しの強い人が多いお笑い界では珍しい。

濱家は記憶力が抜群に良いことで知られる。何でもすぐに覚えてしまうという。将棋も瞬く間に上達した。漫才、コントの時の役割は硬軟自在のツッコミ。山内のボケの面白さを最大限に引き出す。

母校は大阪府立茨木東高。在校中は野球部に所属していたが、控え投手だった。それでも努力家でリーダーシップがあったため、周囲から推されてキャプテンを務めた。かまいたちもネタを考えているのは山内だが、コンビを引っ張っているのは濱家だ。

濱家はMCとしての評価も高い。生田絵梨花(26)と2人でNHKの若者向け音楽番組「Venue101」(土曜午後11時)のMCを担当している。生放送だが、危うさを全く感じさせない。中高年は全く知らないような若手の新進アーティストにも通じている。

2人は本業のコント、漫才の実力も折り紙付きなのは知られている通り。2017年の「キングオブコント」(TBS)で優勝し、2019年の「M-1グランプリ」(制作・朝日放送、テレビ朝日系)では準優勝した。

ネタのほんの一部を振り返りたい。銀行の「UFJ(東京三菱UFJ銀行)」とテーマパークの「USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)」を言い間違えた山内が、あらゆる言い訳を駆使して誤魔化そうとする「UFJ」。山内が病的なまでに負けず嫌いなところを見せるのが面白い。

山内が給食費の盗難事件に憤るが、担任教師の濱家が調べたところ、犯人が山内であることが分かる「ホームルーム」。息を吐くようにウソをつく山内がおかしい。名作と呼ばれるネタが多く、それも実力派であることを示している。

2人そろってのMCもうまい。「ロケ芸人」と呼ばれるほどロケも得意で、1日に30軒以上の店を回ったこともあるという。外国人観光客の爆買いツアーも真っ青だ。これだけ兼ね備えていたら、テレビで売れないはずがない。

ここで、お笑いコンビがレギュラー番組をいくつ持っているのか見てみたい。サンドウィッチマンとチョコレートプラネットが10本、千鳥とオードリーが8本、バナナマンが7本、ニューヨークが6本――。レギュラー番組の数だけで考えると、かまいたちは既にナンバーワン芸人なのである。

お笑い界の主役交代

視聴者がテレビに求めるお笑い芸人は時代とともに変化する。過去もそうだった。1970年代、お笑い番組の主役は萩本欽一(82)とザ・ドリフターズだったが、それが1980年代にはビートたけし(76)、タモリ(77)、明石家さんま(68)に移行し、二度と前の時代に戻らなかった。

1990年代からは松本人志(59)と浜田雅功(60)のダウンタウンも主役に加わった。たけしたちとの共存が長かったが、若いダウンタウンのほうが勢いはあった。そして今、主役はかまいたちや千鳥、サンドに移りつつある。

かまいたちの新番組は日本テレビ「しゃべくり007」(月曜午後9時)や、二宮和也(40)、中谷美紀(47)、大沢たかお(55)がトリプル主演するフジの新月9「ONEDAY〜聖夜のから騒ぎ」(月曜午後9時)などと競り合う。手ごわい相手だが、これに勝てたら、名実ともにお笑い界の主役になるだろう。

高堀冬彦(たかほり・ふゆひこ)
放送コラムニスト、ジャーナリスト。大学時代は放送局の学生AD。1990年のスポーツニッポン新聞社入社後は放送記者クラブに所属し、文化社会部記者と同専門委員として放送界のニュース全般やドラマレビュー、各局関係者や出演者のインタビューを書く。2010年の退社後は毎日新聞出版社「サンデー毎日」の編集次長などを務め、2019年に独立。

デイリー新潮編集部

レギュラー13本で「かまいたち」時代が本格的に到来 30分番組を1日4本まとめ撮りの荒業も 外部サイト 「小栗旬」“フジのドラマには二度と出ない”の激怒 【写真も】タモリの“変装姿”メガネを変えて「愛人宅」通い 「ホンマでっか」を突然辞めたマツコの胸の内、芸能界に未練なしでドミノ降板はあるか

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

松下奈緒が「旅サラダ」で禁止されていることを告白「勘違いしてた」

松下奈緒が「旅サラダ」で禁止されていることを告白「勘違いしてた」

女優の松下奈緒が27日放送のMBSテレビ「ごぶごぶ」に出演。レギュラー出演する「朝だ!生です旅サラダ」(ABCテレビ制作、全国放送)で?禁止?されていることを明かした。 質問コーナーで「兵庫出身だが、今でも関西弁をしゃべることはあるか?」と聞かれた松下は「全然あります、あります」とニッコリ...
山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久(39)が主演を務める、フジテレビ系水10ドラマ「ブルーモーメント」の第1話が、24日に放送された。平均視聴率は世帯8.6%、個人4.8%(関東地区=ビデオリサーチ調べ)と、まずまずの好発進。22年4月に水10ドラマが復活して以降、歴代トップを記録し、「さすが山P」と評価を上げている。 キムタクを縛...
小松菜奈の産後1カ月での復帰 祝福の一方で「早すぎる」との意見も

小松菜奈の産後1カ月での復帰 祝福の一方で「早すぎる」との意見も

産後1カ月で復帰した小松菜奈 俳優の小松菜奈が、産後初めて公の場に姿を見せた。4月25日に都内でおこなわれた、映画『わたくしどもは。』の完成披露試写会で舞台あいさつ。小松は、夫で俳優の菅田将暉と設けた第一子の誕生を3月9日に発表していた。 ネットでは、小松の現場復帰に対し祝福が寄せられるととも...
タモリのふかわりょうをブレークさせた?眼力?に関根勤が感嘆「お前バカだろ?って」

タモリのふかわりょうをブレークさせた?眼力?に関根勤が感嘆「お前バカだろ?って」

タレントの関根勤が27日、自身のユーチューブチャンネルを更新。フジテレビ元アナウンサーの阿部千代とともに、互いに共演経験の多いタモリとのエピソードを繰り広げた。 「笑っていいとも!」のテレフォンアナウンサーを務めた経歴を持つ阿部は「(タモリに)すっごく良くしていただきました」と告白。「生...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net