芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

ジャニーズ性加害問題 国連会見めぐる報道で異彩を放った小川彩佳

8月4日(金)の国連人権理事会の作業部会の専門家2人による記者会見は、午後3時から日本記者クラブで行われた。また、国連の会見を受けて、被害者側である「ジャニーズ性加害問題当事者の会」のメンバー7人も午後5時から同じ会場で記者会見を行った。ちょうど夕方のニュース番組が放送されている時間である。「国連」の重みは大きい。結果として民放キー局とNHKのすべての局がこの日、ニュースとして報道した。

【画像】締めコメントで異彩を放ったのは「あの女性キャスター」

ジャニーズ性加害問題 国連会見めぐる報道で異彩を放った小川彩佳
8月4日、記者会見する国連人権理事会作業部会のダミロラ・オラウィ議長(右)とピチャモン・イェオパントン氏©時事通信社

生放送を番組に入れようとすれば可能な時間でもある。夕方ニュース番組で「当事者の会」の会見の様子を生放送で伝えたのかどうか、各局調べた。番組内で生放送を交えてその内容を伝えたのはTBSとフジテレビの2局だった。

各局で最長だったフジテレビ「イット!」

国連の記者会見が報じられた8月4日の夕方と夜のニュース番組でどの程度の時間、この問題を扱ったのかを筆者が手計算で集計したのが【図1】だ。夕方ニュース番組の中でもっとも長い時間、ジャニーズ性加害問題を放送したのがフジテレビの「イット!」だった。これまでTBSや日本テレビと比べ、この問題の報道で熱心だったとはいえないフジテレビだが、姿勢を一転させて「イット!」は「当事者の会」のメンバーによる記者会見を生放送で伝えた。

「実数としての数百人ということに関して私たちは、もっと多いのではないか、4ケタに達するのではないかと考えております」「人類史上最悪の性虐待事件、これがようやく明るみに出た」(元ジャニーズJr.で「当事者の会」副代表の石丸志門氏)

「私がジャニー喜多川氏による被害を受けたのは21年前でした。そして性加害問題について判決が下されたのが19年前です。その後も被害は続いていました。なぜそこで食い止められなかったのか、私も先輩方もずっと口惜しい思いをしてきました。19年前、今日のようにメディアのみなさまが集まって話を聞いていて下さっていたら被害者は増えていなかったかもしれません」(元ジャニーズJr.で「当事者の会」会計担当の中村一也さん)

これまであまり力を入れてこなかったためでもあるのか、「イット!」ではジャニーズ事務所の藤島ジュリー景子社長の謝罪動画なども交えてこの問題を一からわかりやすく伝えるという姿勢に徹していた。だが、驚いたのはそこに「欧米の視点」が強調されていた点だ。

「欧米では子どもへの性的虐待はかなりの嫌悪感をもって受け止められる」

番組内で「欧米では子どもへの性的虐待というのは、かなりの嫌悪感をもって受け止められる問題」と解説したのは立石修取材センター室長だ。「イット!」の伝え方で特徴的だったのが、“国際派”の記者たちが「欧米の目線=国際的な視点」から解説した点だ。

今回の国連の来日調査の意味については国際取材部の佐々木亮デスクが解説。「企業のビジネスによって人権が侵害されないようにする」という国連のルールに関連して、日本政府や企業がルールを守っているかを調査するのが来日の目的で、調査対象の企業の1社がジャニーズ事務所だと説明した。

佐々木デスクは注目すべきポイントの1つとして、今回の国連の専門家が「英語で会見」することで海外メディアに直接届くので国際的に注目を集めて大きく報じられる可能性を指摘した。

キャスターたちも自分ごととして受けとめて伝えようとしていた。

「世界にメッセージが発信されたこの意味は大きく、深刻に捉えなければならないと感じます」(宮司愛海キャスター)

「この国連の会見を受けて、元ジャニーズJr.のみなさんが会見をしていましたが、その中で中村一也さんから『性加害問題の判決が下された19年前、この時にメディアが同じように集まって話を聞いてくれたら、被害者は増えていなかったかもしれない』という言葉。重く受けとめなければならないコメントがありました」(榎並大二郎キャスター)

TBS「Nスタ」は被害者をゲストに招いた

これまでジャニーズ性加害問題を熱心に報じてきたTBSの「Nスタ」は、スタジオに被害者の一人として問題を告発して国連の聴取も受けた元ジャニーズJr.の橋田康さんをゲストに招いて、伝えた。橋田さんとともに生中継を交えて記者会見の様子を見守るという姿勢だった。

「不祥事のもみ消しに加担したということでやはりメディアの責任はとても大きいと思っていますし、テレビに携わる人間として反省して、ここから変えていかないといけないというふうに真に思っています」「メディアにも突きつけられている問題。今後も取材を続けていきます」(井上貴博キャスター)

ズバリと質問したキャスターは?

一方、TBSとともに積極的にジャニーズ性加害問題を報道してきた日本テレビの「newsevery.」は生中継で会見場の様子を伝えたものの、会見そのものの内容はVTRで伝えたほか、「ジャニーズ性加害問題当事者の会」の代表の平本淳也さんや元ジャニーズJr.の二本樹顕理さんを事前に取材したインタビューを整理して伝えた。

性暴力をめぐる職場環境に詳しい大沢真知子日本女子大名誉教授が生出演して解説していた。

「特に権力。日本の社会の中で権力がある人たちが加害者の場合、まったく黙殺してきて、見て見ぬふりをして、検察の力も及ばないような不法地帯を作ってしまった。それにメディアが加担した。それは反省すべきだと思います。本当にメディアはまずは変わるべき。メディアの影響は大きい」(大沢真知子名誉教授)

藤井貴彦キャスターは、国連人権理事会が記者会見で述べた「メディアの責任」「エンターテインメント企業」「ジャニーズ事務所の責任」などについて、フリップにまとめた上でズバリと質問していた。

「数十年にわたりという言葉もありましたので、長い間のしこりのようなものが、隠れて残っている可能性がまだあるということです」(藤井貴彦キャスター)

「数百人が性虐待」という数字

各局の夕方や夜のニュース番組でのタイトルテロップを確認したところ、この日の国連の記者会見の特徴は「数百人が性虐待」の被害者らしいと国連の専門家が見ているという点にある。この「数百人」という数字を強調しているのかどうかを比較してみた。日本テレビ、TBS、フジテレビ、NHKは、「タレント数百人が性的搾取に」(フジテレビ)、「数百人虐待に巻き込まれる」(TBS)などと、いずれかの番組でこの規模の大きさを強調している。一方で、テレビ朝日とテレビ東京は人数についてはふれず、比較的抑制的に伝えようとしているのがわかった。

「当事者の会」反応を報じたのは…

また今回、日テレ、TBS、フジが国連の専門家の記者会見中に、控え室でその様子をモニターで見る「ジャニーズ性加害問題当事者の会」の元タレントたち7人の様子を撮影して、国連側の発表を聞いている姿が放映された。7人は国連の記者会見の後で同じ場所で記者会見を開いているが、控え室での当事者の様子をニュース番組の中で入れているのかどうかを調べてみた。○は控え室での反応プラス当事者の記者会見を放映した番組。当事者の記者会見のみで控え室の映像がない場合は△にした。○は、より当事者(被害者)の側に寄り添ったニュースの編集の仕方だと言える。

また、国連が会見の中で強調した「メディア」の責任について、伝えているのかどうかもチェックした。さらに番組キャスターらが自らの責任を含めて、思い入れをコメントしているのかどうかもチェックした。それらをまとめたのが【図2】だ。

比較してみると、日テレとTBS、フジ、NHKが放送時間とともに、被害者への“寄り添い”方では際立っている。8月4日の放送では、この4局がジャニーズ性加害問題の報道に熱心だったといえる。

「外圧がない日本」見事なコメントを放った小川彩佳キャスター

夜のニュースでは、この日は日テレ「newszero」の番組の顔である有働由美子キャスターは不在だった。このため、夜ニュースの中では一番長く放送したにもかかわらず、キャスターからのメッセージは伝わりにくい放送内容だった。テレ朝「報道ステーション」も同様に大越健介キャスターが不在で同様の印象だった。

そうした中では、ニュース番組としてジャニーズ性加害問題で先鞭をつけたTBSの「news23」は小川彩佳キャスターのこの夜の締めコメントで「らしさ」を発揮した。

「国連が専門家を派遣してまで、性被害の当事者に聞き取りを行うというのは異例のことです。日本はよく『外圧がないと変わらない』いう言われ方をしますけれども、私たちメディアを含めて海外から指摘を受けるまで、このことに正面から向き合わなかったことの問題を、改めて痛切に感じています。私たち番組では引き続き、この問題をお伝えしてまいります」(小川彩佳キャスター)

今回も国連という機関が関わったことで初めて大きく扱う番組(フジテレビの「イット!」)が登場するなど、日本のメディアはまだまだ「外圧」がなければ動きにくい弱さがある。その点をキャスターとして短い言葉で示した上でその他の話題に移る見事なキャスターコメントだった。

(水島宏明)

ジャニーズ性加害問題 国連会見めぐる報道で異彩を放った小川彩佳 外部サイト 【画像】締めコメントで異彩を放ったのは「あの女性キャスター」 「父の通夜の晩、息子を狙うジャニー氏に気づいた」元SMAP草?剛(49)が巻き込まれた「ジャニーズ性加害問題」の“数奇な因縁”

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

松下奈緒が「旅サラダ」で禁止されていることを告白「勘違いしてた」

松下奈緒が「旅サラダ」で禁止されていることを告白「勘違いしてた」

女優の松下奈緒が27日放送のMBSテレビ「ごぶごぶ」に出演。レギュラー出演する「朝だ!生です旅サラダ」(ABCテレビ制作、全国放送)で?禁止?されていることを明かした。 質問コーナーで「兵庫出身だが、今でも関西弁をしゃべることはあるか?」と聞かれた松下は「全然あります、あります」とニッコリ...
山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久(39)が主演を務める、フジテレビ系水10ドラマ「ブルーモーメント」の第1話が、24日に放送された。平均視聴率は世帯8.6%、個人4.8%(関東地区=ビデオリサーチ調べ)と、まずまずの好発進。22年4月に水10ドラマが復活して以降、歴代トップを記録し、「さすが山P」と評価を上げている。 キムタクを縛...
小松菜奈の産後1カ月での復帰 祝福の一方で「早すぎる」との意見も

小松菜奈の産後1カ月での復帰 祝福の一方で「早すぎる」との意見も

産後1カ月で復帰した小松菜奈 俳優の小松菜奈が、産後初めて公の場に姿を見せた。4月25日に都内でおこなわれた、映画『わたくしどもは。』の完成披露試写会で舞台あいさつ。小松は、夫で俳優の菅田将暉と設けた第一子の誕生を3月9日に発表していた。 ネットでは、小松の現場復帰に対し祝福が寄せられるととも...
タモリのふかわりょうをブレークさせた?眼力?に関根勤が感嘆「お前バカだろ?って」

タモリのふかわりょうをブレークさせた?眼力?に関根勤が感嘆「お前バカだろ?って」

タレントの関根勤が27日、自身のユーチューブチャンネルを更新。フジテレビ元アナウンサーの阿部千代とともに、互いに共演経験の多いタモリとのエピソードを繰り広げた。 「笑っていいとも!」のテレフォンアナウンサーを務めた経歴を持つ阿部は「(タモリに)すっごく良くしていただきました」と告白。「生...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net