芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

TBS安住アナのダウンで人材不足露呈 男性アナ志望者はかつての10分の1

TBS安住アナのダウンで人材不足露呈 男性アナ志望者はかつての10分の1

TBSの安住紳一郎アナウンサー(50)を心配する声が上がっている。

6日にレギュラーを務める同局ラジオ「安住紳一郎の日曜天国」の本番中、ノドの不調で途中退席。さらに、総合司会を務める「THETIME’」を7日から欠席しており、9日放送では、宇賀神メグアナが本人メッセージを代読。「日曜の朝に声が急にガラガラになり、なかなか戻りません。検査ではコロナやインフルエンザの感染症ではないということです。いわゆるノド風邪らしいです」と明かされた。

これにはネット上はもちろんのこと、局内からも?働きすぎ問題?を指摘する声も。それもそのはず。月曜から木曜まで「THETIME’」(総合司会)、土曜は「情報7daysニュースキャスター」(進行)、日曜は同局ラジオ「安住紳一郎の日曜天国」(メインパーソナリティー)にレギュラー出演しているからだ。

「すべて生放送で週6日勤務しています。収録ながら『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』の進行も担当している。他にも『輝く!日本レコード大賞』『音楽の日』といった看板番組の総合司会まで担当。冗談交じりに疲労を訴えることも多く、欠席理由となった『ノド風邪』も疲労による免疫の低下やノドの酷使も一因ではないか、と心配されている」(TBS関係者)

安住アナといえば、7月1日付で「総合編成本部アナウンスセンターエキスパート職」の「局長待遇」から「役員待遇」に昇進。同局現役アナとして初の重役となり、さらに責任を感じる立場になった。

それに伴い、安住アナが長年憂いていた?男性アナの現状?が無理を強いたとの見方もある。

「人気だった国山ハセンアナが昨年末に退社し、小林廣輝アナも昨夏に辞めている。しかも、採用現場では男性アナ志願者が激減していて、安住アナのころと比較してなんと10分の1にまで落ち込んでいる。安住アナは『このままでは男性アナが消滅してしまう』と危機感を募らせていて、?あこがれの職業?としてお茶の間にアピールすることを誓っていた。局のエースとして心身ともに無理を重ねていた」(同)

オリコンの「好きな男性アナウンサーランキング」で2009年に5連覇を達成して殿堂入りした安住アナ。しかし、TBSはその後、ランキング1位どころか、TOP3入りする人気男性アナを生み出せず、それが安住アナの過重労働を生み出す背景にもなっている。人気男性アナの育成が急務だ。

TBS安住アナのダウンで人材不足露呈 男性アナ志望者はかつての10分の1 外部サイト 「俺が教えてやるよ」安住紳一郎アナ先輩・宮根誠司の申し出を丁重に断る 江藤愛アナ異例「課長」出世のウラにTBS女子アナ大量流出 フミヤの長男・藤井弘輝アナが?フジの疫病神?扱いされるワケ

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

「アンチヒーロー」明墨(長谷川博己)、敗北の結末に「底知れない策士」「良い意味で裏切られた」ネット衝撃走る

「アンチヒーロー」明墨(長谷川博己)、敗北の結末に「底知れない策士」「良い意味で裏切られた」ネット衝撃走る

【モデルプレス=2024/04/28】俳優の長谷川博己が主演を務めるTBS系日曜劇場『アンチヒーロー』(毎週日曜よる9時〜)の第3話が、28日に放送された。結末に衝撃の声が寄せられている。<※ネタバレあり> 【写真】「アンチヒーロー」キャスト・役柄一覧 ◆長谷川博己主演「アンチヒーロー」 本作は「弁護士ド...
河合郁人 ジャニーズJr.時代のギャラ事情告白「V6のコンサートについたら、何か月か後…」

河合郁人 ジャニーズJr.時代のギャラ事情告白「V6のコンサートについたら、何か月か後…」

「A.B.C−Z」の元メンバーでタレントの河合郁人が27日深夜放送のMBSラジオ「アッパレやってまーす!土曜日」に出演。ジャニーズJr.時代のギャラ事情について語った。 若手時代のお金事情の話題となり、メーンパーソナリティーの加藤浩次が「俺ね、アイドル(のギャラが)聞きたい」と河合に話を振っ...
ゆたぼん 浴槽に牛丼200食詰め大炎上のユーチューバーに「学校で何を学んできたんや」

ゆたぼん 浴槽に牛丼200食詰め大炎上のユーチューバーに「学校で何を学んできたんや」

?青年革命家?でユーチューバーのゆたぼんが28日、自身の「X」(旧ツイッター)を更新。ユーチューバー「がーどまん」の企画をぶった切った。 チャンネル登録者数285万人を誇るがーどまんは、今月26日に「友達の風呂にチーズ牛丼200人前詰めてみた【ドッキリ】」と題した動画を投稿。動画ではタイト...
さんま、ウエストランドの“給料折半解消”は「痛いやろなぁ、河本」

さんま、ウエストランドの“給料折半解消”は「痛いやろなぁ、河本」

タレントの明石家さんま(68歳)が、4月27日に放送されたラジオ番組「ヤングタウン土曜日」(MBSラジオ)に出演。トラブルのあったウエストランド・河本太にとって、負傷より「もっと痛い」ことについて語った。 リスナーから、さんまの周りでやらかしてしまう芸人として、ウエストランド河本がタクシー運転...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net