芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

“口喧嘩ギャル”みりちゃむ、曽祖父は元特攻隊 Nスペ『Z世代と“戦争”』に出演「関心持つきっかけに」

“口喧嘩ギャル”みりちゃむ、曽祖父は元特攻隊 Nスペ『Z世代と“戦争”』に出演「関心持つきっかけに」

ギャルタレントのみりちゃむ(21)が、あす15日の終戦の日にNHK総合で放送される『NHKスペシャルZ世代と“戦争”』(後7:30〜8:42)に出演。全国から集まった同世代の若者たちと一緒に戦争について語り合う。

【画像】収録中の様子などそのほかの写真

みりちゃむは、テレビプロデューサー・佐久間宣行氏によるYouTubeチャンネル「佐久間宣行のNOBROCKTV」の口喧嘩女子オーディションで人気となり、その後も罵倒大喜利やドS企画で大活躍。そんな彼女を、NHKが力を入れている「戦争と平和」関連番組のメインキャストにと、白羽の矢が立った。

かつての太平洋戦争では10代〜20代の若者たちが国家によって戦地に送り込まれ、命を失った。終戦から78年。「私のひいおじいちゃんは元特攻隊でよく話を聞いた。でも戦争についてあんまり考えたことはない」と、みりちゃむ。Z世代(1990年半ば〜2010年代に生まれた人が該当するとされている)にとって太平洋戦争は、“ひいおじいちゃん・おばあちゃん”の時代の話。「戦争についてあんまり考えたことはない」という人も多いだろう。

戦後、日本は他国と戦火を交えることなく現在に至っているが、最近では北朝鮮がミサイルの発射を繰り返すようになり、世界では、ロシアによるウクライナ侵攻などの戦争・紛争は絶えない。

そんな“いま”を生きる若者たちは、戦争や平和についてどう感じているのか?番組では事前に、13〜29歳の3000人にインターネットを通じて戦争に関するアンケートを実施。その中で「10年以内に日本が戦争に巻きこまれる可能性はあると思うか」を訪ねたところ、「ある」「どちらかと言えばある」と答えた人が半数以上にのぼった。

さらに、番組ホームページなどでの呼びかけ、「自分の考えを伝えたい」と応じた高校生や大学生、映像作家、元自衛官、教員など12人が収録に参加。みりちゃむとともに、「戦争はなぜ起きるのか」「平和を守るために自分たちにははどうすればいいのか」などについて意見を交わした。

昭和史や国際紛争などの専門家による、ウクライナ侵攻や太平洋戦争の背景や、実際に戦争が起きたとき社会がどう変貌するのかなどについての解説もあり、「戦争反対」というスローガンが国や立場によって意味が異なることなど、さまざまな角度から話を深めていく。

収録後、みりちゃむは「これまで戦争についてあまり考えたことはなかったのですが、今回番組に参加して少し関心を持つことができました。みんなの話を聞いて、戦争を起こさないために『全世界共通のルールをつくればいいんじゃないか』『武器を作るのをそもそもやめればいいんじゃないか』など、いろいろ考えました。この番組が、私と同じ世代の人が戦争に関心持つきっかけになったらいいなと思います」と、コメントしている。

父親がアメリカの軍人だったタレントのパックンや、ウクライナ出身のディレクターも参加。戦争の記憶を語り継ごうと活動する沖縄・広島のZ世代の様子なども紹介する。キャスターは、青井実・中山果奈の両アナウンサーが務める。 “口喧嘩ギャル”みりちゃむ、曽祖父は元特攻隊 Nスペ『Z世代と“戦争”』に出演「関心持つきっかけに」 外部サイト 【8月14日放送】森田剛・橋本愛・高良健吾・安田顕ら出演、戦時中のアナウンサーをドラマ化 【8月14日放送】森田剛“戦時中のアナウンサー”を熱演安田顕も絶賛「五臓六腑が出てくるようなお芝居だった」 “ギャル論破王”みりちゃむ、刑事ドラマ初出演「この見た目でどんな役のオファーがきたの!?」ジローラモはちょい悪証言者に

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元小室ファミリー42歳女性歌手が4歳次男顔出し披露、夫は7歳下一般男性で子ども3人

元小室ファミリー42歳女性歌手が4歳次男顔出し披露、夫は7歳下一般男性で子ども3人

歌手の鈴木亜美(42)が28日までにインスタグラムを更新。次男を顔出し披露した。 「#土曜はナニする!?ありがとうございました」と白のパンツスタイルの番組出演衣装を公開。そして「次男くんと大阪でした#あみーゴ25周年」とつづった。次男は恥ずかしそうに鈴木と手をつないでいる。 コメント欄には「かわ...
「アンチヒーロー」明墨(長谷川博己)、敗北の結末に「底知れない策士」「良い意味で裏切られた」ネット衝撃走る

「アンチヒーロー」明墨(長谷川博己)、敗北の結末に「底知れない策士」「良い意味で裏切られた」ネット衝撃走る

【モデルプレス=2024/04/28】俳優の長谷川博己が主演を務めるTBS系日曜劇場『アンチヒーロー』(毎週日曜よる9時〜)の第3話が、28日に放送された。結末に衝撃の声が寄せられている。<※ネタバレあり> 【写真】「アンチヒーロー」キャスト・役柄一覧 ◆長谷川博己主演「アンチヒーロー」 本作は「弁護士ド...
河合郁人 ジャニーズJr.時代のギャラ事情告白「V6のコンサートについたら、何か月か後…」

河合郁人 ジャニーズJr.時代のギャラ事情告白「V6のコンサートについたら、何か月か後…」

「A.B.C−Z」の元メンバーでタレントの河合郁人が27日深夜放送のMBSラジオ「アッパレやってまーす!土曜日」に出演。ジャニーズJr.時代のギャラ事情について語った。 若手時代のお金事情の話題となり、メーンパーソナリティーの加藤浩次が「俺ね、アイドル(のギャラが)聞きたい」と河合に話を振っ...
ゆたぼん 浴槽に牛丼200食詰め大炎上のユーチューバーに「学校で何を学んできたんや」

ゆたぼん 浴槽に牛丼200食詰め大炎上のユーチューバーに「学校で何を学んできたんや」

?青年革命家?でユーチューバーのゆたぼんが28日、自身の「X」(旧ツイッター)を更新。ユーチューバー「がーどまん」の企画をぶった切った。 チャンネル登録者数285万人を誇るがーどまんは、今月26日に「友達の風呂にチーズ牛丼200人前詰めてみた【ドッキリ】」と題した動画を投稿。動画ではタイト...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net