芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

麻生久美子さん「いろんなことに無理をしない」。年を重ねることを受け入れて

麻生久美子さん「いろんなことに無理をしない」。年を重ねることを受け入れて (全5枚)

麻生久美子さん「いろんなことに無理をしない」。年を重ねることを受け入れて
俳優として長く活躍されている麻生久美子さん。8月18日からは映画『高野豆腐店の春』が公開されます。「29歳のときはジタバタした」と話す麻生さんに、これまでのターニングポイントや、理想の年齢の重ね方について聞きました。

一度は俳優を辞めようと思ったことも……

――俳優活動を振り返ってみてターニングポイントは?

麻生久美子さん(以下、麻生):2006年のドラマ『時効警察』(テレビ朝日系)のときですね。映画『カンゾー先生』から役者人生が始まっていろいろな役を演じてきた中で、実は当時仕事を辞めたいと思っていたんです。

明確な理由があったわけではなく、小さな理由がたくさん積み重なっていたのだと思います。自分自身の芝居が好きではなくて、「そんな芝居を視聴者の方に見せていいのだろうか」とか、「これ以上、私から出てくるものは何もないな」なんて考えていた。

若いのに、勝手に自分で限界を見ていたんだと思います。若いからこそ、余計なことを考えてしまったということもあるんだろうな、と。

麻生久美子さん「いろんなことに無理をしない」。年を重ねることを受け入れて

――『時効警察』がそのモヤモヤを乗り越える突破口になったのですね。

麻生:初めてのコメディーで、とにかく難しくて面白くて。あ、こんな世界もあるんだと思ったら、まだまだ役者を続けられるなと思いました。自分にはまだ可能性があるし、知らない世界がたくさんあることに気づかせてもらった作品です。だから、あの作品に救われたなと思いますし、あれがなかったらいま俳優を続けていないかもしれない。それくらい大きなターニングポイントでした。

――今はご自身のお芝居は好きですか。

麻生:お芝居は好きですが、俳優に向いているとは思っていません。おそらく、そう思わないまま役者人生を終えるのだと思っています。

役者さん同士でお話ししても、意外と「天職だ」とか「役者が向いている」と言っている人は少ないんですよ。「好きだからやめられないんだよね」「なんか面白いんだよね」と言っている人がほとんどだと思います。

やはり、芝居は生ものですから。自分の感情がどう動くかなんて、その時になってみないとわからない。だから本当に難しく、思った通りにいかない。でも、お仕事として役者をやらせてもらう以上は100%のものを見せたい。そういう葛藤の中で日々お芝居をしています。

麻生久美子さん「いろんなことに無理をしない」。年を重ねることを受け入れて

いまは仕事より子育て優先

――29歳、39歳の節目で、年を重ねることへの葛藤はありましたか?

麻生:今思えば、29歳のときはジタバタしましたね。世界が狭いからなのか、若い時のほうが年齢にとらわれる気がします。30歳までには結婚したいと思っていて、本当に29歳で結婚しました。たまたまタイミングが合ったのもありますが、自分で望んだからこそそうなったのかなとも思います。

39歳のときは子育てが忙しくて、あまり考える余裕はありませんでした。周囲から「40歳過ぎたら急に体力落ちるよ」なんて言われて、「えー?」と思いましたけど、数年経って、「これが、みんなが言っていた体力の衰えか!」と実感するようになりましたね(苦笑)。最近は、同年代との会話は健康の話ばかりです。長く役者を続けていくためにも、健康には気を使うようになりました。例えばファスティング。かなりすっきりしてお肌もきれいになります。

――年齢を重ねるごとに、演じる役柄も変わっていきます。

麻生:その時その時の年齢に合った役を演じられるのが、俳優の仕事のいいところですよね。最近は母親の役が多くなりました。初めて演じたときは「私がお母さんを演じていいのかな」と思っていましたが、いつの間にか普通に受け入れている自分がいます。実際、お母さんですしね。

麻生久美子さん「いろんなことに無理をしない」。年を重ねることを受け入れて

――6歳と11歳の子どもを育てる母として、育児と仕事のバランスはどのようにとられていますか?

麻生:出産してからは拘束時間の多すぎない役を選ばせてもらうなど、完全に子育て優先で仕事をさせてもらっています。子どもが小さいときの成長をしっかり見られないなんて、そんなつまらないことはないですから。

子育てはすごく大変でへとへとになりますが、少しずつ子どもの成長が見られるのはうれしいですね。可愛い笑顔でにこっと笑いかけられたら、それだけで幸せです。

タイミングが来たら踏み出せるから、焦る必要はない

――この先、どのように年を重ねていきたいですか。

麻生:いろんなことに無理をしない、それが一番だと思っています。メイクもファッションも、若く見せようとして無理する必要はない。たとえ若い時に好きだった服装ができなくなったとしても、その時の自分に合ったものをチョイスしていければいいのかなと思います。

白髪も、もちろんないほうがいいですが、いま急に真っ白になるわけではないですよね。毎年1歳ずつ年を取って、少しずつ変わっていく。その過程で受け入れられるようになるんだな、と実感しているところです。

麻生久美子さん「いろんなことに無理をしない」。年を重ねることを受け入れて

――やりたいことがあっても一歩を踏み出せない人にメッセージをお願いします。

麻生:もったいないなとは思いますが、きっと踏み出せない理由があるんでしょうね。今踏み出せないなら、それはタイミングではないのかもしれません。本当にやりたいと思っていたら、いつか踏み出せるときが来るのではないでしょうか。だから、焦る必要はないと思います。

私は全然泳げなかったんですが、30歳をすぎて水泳を習い始めて、2キロくらい泳げるようになったんです。それはいま振り返ってもすごくいい経験でした。
やりたいことを思い切って周囲に口に出してみると、自分が想像する以上にみんな応援してくれますよ。その声に後押しされて、一歩前に踏み出せることもあるかもしれません。

ヘアメイク:ナライユミ
スタイリスト:井阪恵(dynamic)

麻生久美子さん「いろんなことに無理をしない」。年を重ねることを受け入れて 外部サイト 行平あい佳さん・青柳翔さん、年齢を重ねることに「迫り来る恐怖」と「楽しみ」と 福田萌さん「『オリラジ中田敦彦の妻』と呼ばれることも私の強み」 【連載#4:松村未央の毎日が末広がり】娘がボケて夫(陣内智則さん)がツッコむ我が家。将来はお笑いタレント、それとも…

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

神田沙也加さんと真剣交際公表していた前山剛久さん、近影公開し「春になりました」

神田沙也加さんと真剣交際公表していた前山剛久さん、近影公開し「春になりました」

22年6月に芸能界を引退した元俳優で、35歳で亡くなった神田沙也加さんとの真剣交際を公表していた前山剛久さん(33)が30日までにインスタグラムを更新。近影を公開した。 前山さんは「春になりました」とコメント。緑に囲まれた場所でジーンズとベージュのジャケットという春らしいコーディネートを披露して...
14歳上の妻はなんと⾼校時代の英語教師!「キレイな先生だった」教師同士で再会、夫の猛プッシュで無事ゴールイン

14歳上の妻はなんと⾼校時代の英語教師!「キレイな先生だった」教師同士で再会、夫の猛プッシュで無事ゴールイン

28日に放送された『新婚さんいらっしゃい!』で神奈川県に住む14歳差の夫婦が登場した。なんと2⼈の出会いは13年前。妻は夫が通う⾼校の先⽣だったと明かす。 【映像】13年前、高校生だった夫が出会った当時の妻(複数カット) 夫は中⾼⼀貫校、妻も別の⾼校で英語教師を...
コロナ感染の大竹まこと、”意外な薬代”に驚き 1週間ぶりラジオ復帰

コロナ感染の大竹まこと、”意外な薬代”に驚き 1週間ぶりラジオ復帰

新型コロナウイルス感染症で療養していたタレント大竹まこと(74)が30日、パーソナリティーを務める文化放送「大竹まことゴールデンラジオ!」(月〜金曜午後1時)に1週間ぶりに復帰した。 大竹は23日から同番組を体調不良で欠席していた。大竹はこの日「しばらく休ませていただきました」と語りだし「たいし...
「ラヴィット!」初出演の29歳女優「プロ雀士」だった!ネット仰天「いつから?」「知らなかった」

「ラヴィット!」初出演の29歳女優「プロ雀士」だった!ネット仰天「いつから?」「知らなかった」

30日のTBS系「ラヴィット!」(月曜〜金曜・午前8時)では、「かが屋の絵になる写真旅i」の企画を放送。モデルで女優の佐野ひなこ(29)が参加した。 佐野は同番組初登場で、テロップで「モデル・女優・プロ雀士とマルチに活躍中」と紹介された。「プロ雀士」の肩書に、スタジオからは「そうなの!?...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net