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【木村 隆志】「映画『火垂るの墓』放送禁止」は都市伝説か現実か?…戦争特番を取り巻く「リアルな背景」

【木村 隆志】「映画『火垂るの墓』放送禁止」は都市伝説か現実か?…戦争特番を取り巻く「リアルな背景」 (全2枚)

最近「火垂るの墓」やってないな

終戦記念日の15日、X(旧ツイッター)には「火垂るの墓」の関連ツイートが飛び交っていた。なかでも目立っていたのは、「火垂るの墓やってないな」「火垂るの墓っていつから金曜ロードショーで放送しなくなったんだろう」「火垂るの墓何でテレビで放送せんなったんやろうな不思議や」という声。実際、アニメ映画『火垂るの墓』は高畑勲監督の追悼放送だった2018年4月を最後に約5年4ヵ月間、放送されていない。

デジタルリマスター版DVD『火垂るの墓』より

さらに、「昔は火垂るの墓を8/15に放送してたよね」「終戦の日テレビでは必ず『火垂るの墓』が放送されてたのに・・。戦争の悲惨さを訴える力が弱まってる気がします・・」「今日8月15日か。火垂るの墓やらんからわからんかった。毎年『またかよ』って思ってたけど」などの声もあった。

同作は1989年以来ほぼ2〜3年ごとに放送され、13回中10回は8月だったものの、15日に放送されたことはない。これらのツイートは、いかに“『火垂るの墓』=戦争や終戦”というイメージが強いかを物語っている。

ツイートの中には、「8月15日は火垂るの墓を放送する日にしよう」「やっぱり終戦記念日周辺には、毎年『火垂るの墓』を放映しよう」などと訴えかけるような声も多かった。これらのような声が飛び交っているにもかかわらず、なぜ『火垂るの墓』は放送されなくなったのか。引いては、終戦記念日前後の戦争関連番組を掘り下げていきたい。

あえて「救いのない物語」を見るか

Yahoo!リアルタイム検索(X)に「火垂るの墓」と入力すると、予測変換ワードに「放送禁止」「清太」「放送」「おばさん」などが表示される。

4年強のブランクが空いた2010年代前半から、ネット上には同作の「放送禁止」をめぐるさまざまな噂話が書き込まれていた。その内容は、政治や政府絡みやドロップの商標問題など、都市伝説を思わせるものが大半を占めている。日本テレビによる地上波の放送だけでなく、ほとんどの動画配信サービスでも見られないことも、噂話の書き込みに拍車をかけていた。

【木村 隆志】「映画『火垂るの墓』放送禁止」は都市伝説か現実か?…戦争特番を取り巻く「リアルな背景」 『火垂るの墓』など全6編が収録されている『アメリカひじき・火垂るの墓』(新潮文庫)

しかし、けっきょくのところ放送されなくなった最大の理由は、視聴率が獲れないからだろう。16年前に放送された2007年以降、同作の世帯視聴率はすべて1桁であり、最後の2018年は高畑勲監督の追悼放送だったにもかかわらず6.7%に留まった。日テレは当時から世帯視聴率ではなくコア層(13〜49歳)の個人視聴率を重視しているが、これも他のジブリ作品より厳しい数字という。

何人かの日テレ局員にこの話題を振ったことがあるが、「『火垂るの墓』は時代的に厳しい」「ジブリの中で『火垂るの墓』にこだわる必然性は薄い」などと聞いた。

1988年の公開当時、『火垂るの墓』と同時上映された『となりのトトロ』は2年おきに放送され続け、今なお2桁中盤の世帯視聴率を記録し続けている(もちろんコア層の個人視聴率も高い)ことからも、両作の明暗がうかがえる。

時代的に厳しいとみられているのは、「子どもが戦争で社会や大人から孤立し、命を落としてしまう」という救いのない物語が現在の視聴者感情には合いづらいから。実際、子どもが主人公の映画やドラマでこれほどのバッドエンドはほとんどお目にかかれない。

15日のXには、「一度観てから、その後観れなくなりました」「子どもができてからは辛過ぎで見ることができません」「改めて鑑賞したいけど、勇気出ない」などの声があがっていた。これは「どんなに良い作品や見るべき作品でも、これほどつらく重いものは見ていられない」ということだろう。

『金ロー』の選択と清太への批判

個人を尊重するムードが浸透し、オンデマンドで好きなものを選べるようになり、「楽しいことだけ感じて生きていきたい」「つらく重いことはできるだけ遠ざけたい」という人が増えた。しかもその心理傾向は、若年層だけでなく上の年齢層にも広がりつつあり、連続ドラマでもつらく重い作品は減り、コメディのような楽しく明るいものが増えている。

日本テレビが映画を放送する『金曜ロードショー』も近年は、家族で楽しみやすいエンタメ作をピックアップ。事実この2ヵ月間を見ると、『風の谷のナウシカ』『もののけ姫』『キングダム2』『カールじいさんの空飛ぶ家』『インディ・ジョーンズ』『パイレーツ・オブ・カリビアン』などが放送された。これらの作品と『火垂るの墓』の世界観は大きく異なる上に、「終戦記念日前後に放送する」となおさらメッセージ性が強くなり、つらく重いと感じやすいのかもしれない。

また、ネット上には「『火垂るの墓』の見られ方が変わった」という声も目立つ。前述した予測変換ワードの中に「清太」があったが、これは主人公・清太の言動を疑問視する声。14歳の清太は、働かず、親戚の世話になってもお礼すら言わず、手伝いもせずに、人々とのつながりを絶って孤立し、4歳の妹・節子を死に追いやった「加害者」であり、「自己責任」という見方の人が増えていた。

かつては、戦争の悲惨さや大人の冷酷さなどから清太に同情する声が大半を占めていたが、現在の視聴者感情では彼の言動が引っかかって感情移入できない人がいるという。視聴率を獲るのが難しい上に、主人公に否定的な声が増えたのだから、日本テレビが放送を見送るのは当然にも見える。ただ、これは「もし視聴者感情がかつての状態に戻ったら、『火垂るの墓』は再び放送される」ということでもあるのだろう。

では今夏、『火垂るの墓』以外の戦争関連番組はどの程度放送されたのか。

令和の戦争特番をめぐる厳しい現実

まずNHKは、6日の『広島平和記念式典』と9日の『長崎平和祈念式典』を放送したほか、『NHKスペシャル』で連日特集を放送。5日に「いのち眠る海〜再審調査で明かす太平洋戦争〜」、6日に「原子爆弾・秘録〜謎の承認とウラン争奪戦〜」、7日に「発見昭和天皇御進講メモ〜戦時下知られざる外交戦〜」、12・13日に「新・ドキュメント太平洋戦争1943国家総力戦の真実前・後編」、15日に「Z世代と“戦争”」を放送した。さらにドラマでも、10日に『軍港の子よこすかクリーニング1946』、14日に『アナウンサーたちの戦争』を放送している。

一方、民放では、12日の土曜午後に『つなぐ、つながるSP戦争と子どもたち2023→1945』(TBS系)、13日の日曜午後に『僕たちは戦争を知らない〜戦禍を生きた女性たち〜』(テレビ朝日系)を放送した程度に留まった。つまり、ゴールデン・プライム帯で特番は放送されなかったということ。

また、12日は『池上彰ニュースそうだったのか!!』『サタデーステーション』(テレビ朝日系)、『情報7daysニュースキャスター』(TBS系)という報道・情報番組があったにもかかわらず、戦争特集が組まれなかった。

やはりその理由は『火垂るの墓』と同じで、つらく重い内容では視聴率が獲れないからだろう。ゴールデン・プライム帯だけでなく土日の日中ですらほぼ放送がないのだから、「中高年層ですら以前のように見てもらえなくなった」という厳しい状況なのは間違いない。

その厳しい状況を裏付けているのが、『僕たちは戦争を知らない〜戦禍を生きた女性たち〜』にジャニーズ事務所の中間淳太(ジャニーズWEST)、菊池風磨(SexyZone)、松村北斗(SixTONES)、阿部亮平(SnowMan)が昨年に続いて起用されたこと。グループの異なる4人のアイドルを選んで戦争特番に出演させたのは、若年層の個人視聴率を獲得して厳しい状況を打破したいからだろう。

ウクライナより映画のほうがつらい

その他にも戦争関連番組が見送られる理由には、「もはや新たな切り口や新事実の発見がなく、番組構成が難しい」「取材費と人的労力がかかる」「戦争の語り部も主要視聴者層も高齢化している」「コロナ禍が決定打となった(取材がしづらい、リモートも難しいなど)」など多岐にわたる。

かつて戦争を伝える報道ドキュメンタリーやドラマは夏の定番であり、戦争映画の放送も多かった。特に終戦記念日の8月15日はそのムードを感じられる戦争特番が多く、風化を防いできただけに隔世の感がある。放送が減ったから、「ウクライナの戦況を見てもピンと来ない」にもかかわらず「戦争映画やドラマは脚本・演出で感情を揺さぶられてつらく重いと感じる」という人が増えたのかもしれない。

それでもメディアには、視聴率が獲れなくても、取材費と労力がかかっても、新たな切り口や新事実の発見がなくても、戦争を語り継いでいくことが求められていくだろう。視聴率や予算と労力の問題は民放各局が手を組むことでクリアし、あらかじめ「新たな切り口や新事実はない」ことを伝えておくなど、まだまだ放送を続けていけそうな余地は残されている。

ビジネスを考えればそんな理想論はあり得ないのかもしれないが、戦争特番はネットメディアには難しいテレビの強みであり、使命感やプライドのある局員もいるはずだ。「『火垂るの墓』を見たことがない。タイトルも内容も知らない」という人が増えていく中、民放各局がNHKまかせでフェードアウトせずに戦争関連番組と向き合っていけるのか、今後も注目していきたい。

・・・・・

さらに関連記事『清太の破滅は「自己責任」だったのか…『火垂るの墓』で高畑勲監督が本当に伝えたかったこと』では、知られざる制作秘話について紹介しています。

【木村 隆志】「映画『火垂るの墓』放送禁止」は都市伝説か現実か?…戦争特番を取り巻く「リアルな背景」 外部サイト 清太の破滅は「自己責任」だったのか…『火垂るの墓』で高畑勲監督が本当に伝えたかったこと 「戦死した夫の弟との再婚」を勧められるも、子供を連れ家を出て80年…最愛の夫が綴っていた「最後のラブレター」 「これが貴様らの棺桶だ!」兄弟そろって特攻兵になった「まさかの悲劇」…兄は「回天」「伏龍」、弟は「震洋」の隊員に

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