芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

24時間テレビ、出演者や番組内容をめぐり不信感を抱く人も

24時間テレビ、出演者や番組内容をめぐり不信感を抱く人も (全4枚)

毎年、日本テレビ系で夏に放送されているチャリティ番組『24時間テレビ愛は地球を救う』(以下・24時間テレビ)。2023年は8月26〜27日に放送予定で、メインパーソナリティをジャニーズ事務所のアイドルグループ・なにわ男子、チャリティパーソナリティを芦田愛菜さん、有働由美子さん、小泉孝太郎さんが担当します。

放送を目前に控え、AllAbout編集部では番組に関する独自調査を実施。全国10〜70代の男女500人を対象に、インターネット上でアンケートを取りました(調査期間:7月13〜18日)。

8割近くが「見ない」「見るか分からない」と回答。理由は?

24時間テレビ、出演者や番組内容をめぐり不信感を抱く人も 今回の調査では、24時間テレビを見たことがある人の割合は93%となりました。見たことがない人の割合に比べて圧倒的に多く、番組の認知度は高そうな印象を受けます。

24時間テレビ、出演者や番組内容をめぐり不信感を抱く人も 一方、今年の放送を見るかどうかについては「見ない予定」と答えた人が40%を占めました。「分からない」と答えた人も37%となっており、「見る予定」の人が少数派となっています。

「見ない予定」と答えた人からは、「おもしろくないし、偽善者ぽい(50代女性/鹿児島県)」「内容に飽きてきたから(60代男性/千葉県)」「好きなグループが出てるわけでもないし、見る時間が無いから(20代女性/宮城県)」「すでに数年見ていないですし、面白くないため(50代男性/宮城県)」など、厳しい意見が寄せられました。

また、「テレビ自体をほとんど見ないため(40代女性/神奈川県)」「そもそもテレビをつけない、見てて不快(10代女性/福岡県)」「最近、テレビをみる習慣がないので(40代女性/東京都)」など、そもそもテレビを見ていないというコメントも多く見られました。

出演者や番組内容をめぐり、不信感を抱く人も

さらに、「ジャニーズがこれだけ問題になっているのに、メインパーソナリティーにそのままジャニーズ起用。見る気が起きない(30代女性/神奈川県)」「お涙頂戴で、番組に対して嫌悪感があるため(20代女性/神奈川県)」「マンネリ化しているから(50代女性/広島県)」など、出演者や番組の内容に関する批判も多く寄せられました。

これまで番組が実施してきたチャリティについても、「チャリティを餌に番組を作るのはどうかとおもうので(40代男性/大阪府)」「ボランティア目的ならテレビを見る必要はない(50代女性/高知県)」「24時間テレビにはもう期待していない、面白い番組も無ければチャリティも公正かどうか信用できないから(30代男性/神奈川県)」といった意見が挙がっています。

「見る予定」の人が期待していることは?

「見ない」派からは厳しい意見が多い一方で、今から「見る予定」を組んでいる人にはどういった理由があるのでしょうか?

「見る予定」と答えた人からは、「好きなタレントがパーソナリティだから(20代女性/三重県)」「大好きななにわ男子が出演するから(20代女性/静岡県)」「芦田愛菜さんが出るから楽しみなので(20代女性/埼玉県)」など、出演者が好きだからという声が寄せられました。特になにわ男子を応援したいと答えた人が多く、グループの人気ぶりがうかがえます。

さらに、番組の企画に期待している人からは、「夜中のバラエティーコーナーはおもしろいので夜中だけ見るつもり(20代男性/大阪府)」「マラソンを楽しみです(40代女性/大阪府)」「今年のドラマを見たいです(50代女性/山梨県)」「少なくとも『笑点』のチャリティー大喜利は見るから(40代女性/熊本県)」といった声が上がりました。

その他、「何やってるかなんとなくつけると思う(30代女性/大阪府)」「毎年見てるから(30代男性/静岡県)」「例年どおりの夏の過ごし方になりそうなので(50代女性/三重県)」など、24時間テレビを見るのが習慣化しているという人もいました。

平均視聴時間、最も多いのは「1〜2時間」

続いて、これまで24時間テレビを見たことがある人に、実際の視聴時間を聞きました。その結果「1〜2時間」が1番多く、「3〜4時間」「1時間以内」「5〜6時間」と続きました。短時間で見る人が多いようで、「12時間以上」見るという人は少数派でした。24時間テレビ、出演者や番組内容をめぐり不信感を抱く人も 最も多かった「1〜2時間」の回答者からは、「日曜日の午前中や夕方など他に見る物がないとき(40代男性/兵庫県)」「ずっと見るのは疲れるし、興味のないコーナーもあるから(50代女性/島根県)」「マラソンのゴールや笑点のチャリティー大喜利は必ず見る(40代女性/熊本県)」などのコメントが寄せられました。

また、「12時間以上」見ているという人からは、「見たいコーナーが多いからです(30代女性/千葉県)」「寝ている時間以外はほとんどみている(20代男性/埼玉県)」「推しが出ている時間帯は基本的に見ているので(20代女性/神奈川県)」などのコメントが寄せられました。かなりの長時間ですが、楽しく視聴しているようです。

2023年は“ジャニーズ性加害問題”もあり、批判的な意見も多く寄せられた24時間テレビ。放送される企画も続々と決定している中、どんな番組になるのか注目です。

※回答者コメントは原文ママです
(文:ゆるま小林) 24時間テレビ、出演者や番組内容をめぐり不信感を抱く人も 外部サイト ◆ジャニーズ事務所は生き残れるのか?危機管理のプロが考える3つの最低条件 ◆【24時間テレビ】2000年以降で印象に残っている「パーソナリティ」ランキング!1位「嵐」、2位は? ◆【24時間テレビ】2000年以降で印象に残っている「チャリティランナー」ランキング!1位「兼近大樹」、2位は?

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

ダルビッシュ翔、YouTubeチャンネルの終了を発表 メンバーの逮捕を受け

ダルビッシュ翔、YouTubeチャンネルの終了を発表 メンバーの逮捕を受け

パドレス・ダルビッシュ有投手(37)の弟でYouTube「ワルビッシュTV」を運営するダルビッシュ翔(35)が26日、公式チャンネルを更新。メンバーが逮捕されたことを受け、チャンネルでの活動を終了すると発表した。 翔はチャンネルを初期から支えてくれたメンバーが逮捕されたと告白。「ひったくりをしてしまっ...
サンドウィッチマン・伊達みきお&富澤たけし…プライベートも「本当に仲良し」男同士の買い物を目撃撮

サンドウィッチマン・伊達みきお&富澤たけし…プライベートも「本当に仲良し」男同士の買い物を目撃撮

(全5枚) 都内一等地にあるラグビー用品専門店が、まもなく閉店作業に入るところだった。キャップを被り、ド派手なスカジャンを着た『サンドウィッチマン』の伊達みきお(49)が滑り込みで入店!熱心にウェアを選び始めた。ほどなくして、巨漢がもう一人店に″チャージ″してきた――どうやら、相方の富澤たけし(4...
あの、スマホゲームの課金額を明かす スタジオ陣から驚きの声

あの、スマホゲームの課金額を明かす スタジオ陣から驚きの声

【モデルプレス=2024/04/27】歌手のあのが27日、フジテレビ系バラエティ「上田晋也のいる!いらない族!」(15時〜)に出演。スマホゲームへの課金額を明かした。 【写真】あの、圧巻の美脚披露 ◆あの、スマホゲーム課金額にスタジオ驚き 世の中に当たり前に存在するものに対して「いる?」「いらない?」...
さんま主演「心はロンリー」ナイナイANN生放送“乱入”シーンにネット歓喜「きたーーー!!!!」

さんま主演「心はロンリー」ナイナイANN生放送“乱入”シーンにネット歓喜「きたーーー!!!!」

お笑いタレントの明石家さんま(68)がベテラン刑事役で主演するフジテレビ特別ドラマ「心はロンリー気持ちは『…』FINAL」(後9・00)が27日に放送され、ニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン」の本番中に突撃したシーンにネットでは歓喜の声があがった。 さんま演じる轟木竜二が捜査の聞き...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net