芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

男女1000人に聞いた《上半期ブレイク俳優》1位と2位は僅差!男子は「犬系」女子は「怪物系」

男女1000人に聞いた《上半期ブレイク俳優》1位と2位は僅差!男子は「犬系」女子は「怪物系」

'23年も半ばを過ぎたが、今年もさまざまなドラマや映画が話題となった。それぞれの作品で印象的な活躍をし、エンターテインメント業界の次代を担う新たなブレイク俳優も数多く誕生。というわけで今回は上半期にブレイクしたと思う男優&女優は誰なのか、20〜60代の男女1000人にアンケート。見事トップ10にランクインしたのは……?

【ランキング表】男女別ブレイクTOP10!

上半期ブレイクした男優1位は赤楚衛二

まずは男優部門。1位に輝いたのは朝ドラ『舞いあがれ!』('22年)での好演が光った赤楚衛二(29)だ。「朝ドラをきっかけに映画やドラマで、とにかくよく見かける。うちの犬みたいで愛らしい」(埼玉県・59歳女性)、「妻がよく『赤楚くん、赤楚くん』と口にするようになり、『あかそ』と読むと知った」(神奈川県・41歳男性)とまさにブレイクを感じさせる大活躍。漫画家でドラマウォッチャーのカトリーヌあやこさんは魅力をこう分析する。

「'20年に『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』というBLドラマで注目を浴びてから出演作を一気に増やし、『舞いあがれ!』でヒロインの幼なじみ役でブレイク。BLものをきっかけに売れたという点では事務所の先輩の田中圭さんを彷彿させる。正統派イケメンですが、人のよさを感じさせる柔らかさがあって、放送中の『こっち向いてよ向井くん』(日本テレビ系)の女を見る目がなくて女子からツッコまれる役はピッタリ。ブラック企業で苦労する役が多いのも、そんな自身のキャラゆえかも(笑)」

2位は同じく『舞いあがれ!』組のSnowMan・目黒蓮(26)。とはいえ、彼の場合は『silent』('22年)のインパクトが大きかった。「手話で気持ちを訴える、その切ない表情が忘れられません」(熊本県・33歳女性)等々、「あの役で女子のハートをわしづかみにしちゃいましたよね」とカトリーヌさんも納得の順位だ。

「今年大ヒットした映画『わたしの幸せな結婚』ではクール系の軍人役でしたけど目黒さんってホント、少女漫画に出てくるような、理想の男子をリアルに演じられる稀有な俳優さん。いま演じている『トリリオンゲーム』(TBS系)のイケイケキャラみたいな役もやれますけど、私としてはまだまだ少女漫画系の男の子を見ていたいです(笑)」

そして3位。今度は『silent』組の鈴鹿央士(23)がランクイン。「なんか引きつけられるキュートさがある」(岐阜県・27歳女性)など赤楚衛二と同じ犬系男子だが、こちらは室内犬の可愛さだ。

「出演中の『18/40〜ふたりなら夢も恋も〜』(TBS系)や『六本木クラス』('22年)ではお金持ちの息子役を演じていますが、いかにもお坊ちゃん的な育ちのよさがにじみ出ているルックスですよね。誠実な雰囲気は朝ドラ向きなので、ヒロインの幼なじみ役とかで出てほしいです」(カトリーヌさん)

続いて4位はKing&Prince・永瀬廉(70)。朝ドラ『おかえりモネ』('21年)でヒロインの不器用な幼なじみ役が印象的だったが、その後『新・信長公記』('22年)、『夕暮れに、手をつなぐ』『ラストマン−全盲の捜査官−』(ともに'23年)などでタイプの違う役柄を好演。

「ラブストーリーから破天荒なコメディーまで経験して、着実に役の幅を広げていますよね。『ラストマン』では大人な役者さんたちに囲まれて、またひとつステップアップした気がします。もともと目に哀しみを秘めている陰のある男の子で、キンプリの騒動なんかも相まって、悲愴感漂う感じが女子にはグッときちゃう」(カトリーヌさん)

5位に入ったのは杉野遥亮(27)。「ここ数年、よくドラマやCMで見るなぁと思ってたら、今やっている『ばらかもん』(フジテレビ系)では主役!」(京都府・52歳女性)。朝ドラや話題作出演などの大きなブレイクきっかけなしに、地道に作品を積み重ね、ついに主演までたどり着いたのは地味にスゴいかもしれない。

「『どうする家康』(NHK)での山田裕貴さんとのコンビもいいし、『罠の戦争』('23年)でもキーパーソンを演じ、そこからの『ばらかもん』ですから、まさにブレイク真っ最中。さわやかなイメージは朝にぴったりなので、杉野さんも朝ドラで見たい俳優さんです」(カトリーヌさん)

以下、高橋文哉(22)、高杉真宙(27)、板垣李光人(21)、神尾楓珠(24)、眞栄田郷敦(32)と続くが、全体を通して見ると「圧がない」のが最近のブレイク男優の印象だとカトリーヌさんは分析する。

「みなさん癒し系というか優しい男の子って感じですよね。ベスト10の中では眞栄田郷敦さんくらいですよ、圧があるなって感じるのは。ふわふわして、一見頼りなさげだけど芯はあるという役どころを好演してブレイクするパターンが多い。パスタで言うとアルデンテみたいな(笑)。時代的にも男の子には優しさが求められているんだなという感じはすごくしますね」

上半期ブレイクした女優1位は朝ドラ女優・福原遥

女優部門の1位は、こちらも『舞いあがれ!』のヒロイン・福原遥(24)。ブレイクのきっかけは朝ドラが一番ということなのだろう。かつては『クッキングアイドルアイ!マイ!まいん!』のまいんちゃんとして一世を風靡した元人気子役ということもあり「朝ドラヒロインを経て、今は深キョンとW主演と、あのまいんちゃんの活躍ぶりがすごい」(愛知県・49歳女性)など親目線で応援する人も多い。

「女優部門のランキングを見て思ったのは、元子役が多いということ。福原さんはその筆頭格ですね。華奢で可愛らしい感じはまいんちゃん時代のイメージそのままで、思わず庇護欲が芽生えてしまう。『18/40』でもみんなが彼女を助けてる。『教場II』('21年)では、あの風間教官(木村拓哉)ですら彼女への当たりはソフトでした(笑)」(カトリーヌさん)

2位もこれまた朝ドラ組。現在放送中の『らんまん』(NHK)で主人公の妻を好演する浜辺美波(22)がランクイン。「『賭ケグルイ』('19年)など漫画の実写化ヒロインのイメージが強かったけど、『らんまん』であらためてその美しさに驚いた」(東京都・22歳女性)と朝ドラヒロインでその実力が再認識されたよう。

「ビジュアルが完璧すぎるので、漫画の実写化のような非現実的な美少女役が多かったんですけど、『らんまん』で役者としての実力を遺憾なく発揮しています。可愛いし、啖呵も切るし、コミカルさもある。すごく達者な女優さんです」(カトリーヌさん)

3位には『大奥』('23年)の家光役で演技力の高さが評判となった堀田真由(25)が入った。「『鎌倉殿の13人』('22年)や『大奥』など時代劇でもすごくよかった。女優としての成長を感じます」(神奈川県・53歳男性)

「『大奥』での家光役が素晴らしかった。少年のようなみずみずしさと残酷さを持ったキャラで、恋を知り大人の女性へと成長していく過程を見事に演じていました。その後『風間公親教場0』『CODE−願いの代償−』(ともに'23年)と演じる役すべてが印象的で実力がよくわかる。ヒロインで変わったお仕事ものをやってほしいですね」(カトリーヌさん)

そして4位は現在の月9『真夏のシンデレラ』(フジテレビ系)のヒロイン、森七菜(21)。Netflixドラマ『舞妓さんちのまかないさん』('23年)も好評で完全復活だ。「一時期、見なくなったなと思ったら、今年に入っていろんな作品で見るようになって、今や月9のヒロインまでやってる」(神奈川県・37歳女性)

「森さんは経歴をさかのぼるとスゴさがわかる。スカウト直後に行定勲監督のCMに出演、女優デビューが園子温監督のドラマで、その後岩井俊二監督の映画に出て、新海誠監督の『天気の子』('19年)で主役に抜擢……という(笑)。

まさにクリエイターに愛される女優で、『舞妓さん〜』の是枝裕和監督は“彼女の中には小さな樹木希林がいる”と絶賛。それって森七菜の中には怪物がいるってことですよね」(カトリーヌさん)

5位は少し毛色が変わって“めるる”こと生見愛瑠(21)がランクイン。「バラエティーではよく見ていたけど、こんなに演技が上手だとは思わなかった」(大阪府・43歳女性)とそのギャップに驚く声が多かった。

「私、めるるの演技大好きなんですよ。『日曜の夜ぐらいは…』('23年)という岡田惠和さん脚本のドラマで毒親に苦労する女の子を演じていたんですけど、それがすごくよかった。泣き顔がいい女優はブレイクするという持論があって、彼女はまさにそう。共感できる泣き顔ができるんです。知名度もあるし、これからいろんな作品に呼ばれると思います」(カトリーヌさん)

内なる怪物を持つ俳優たちに注目

6位以下を見ると伊藤沙莉(29)、吉川愛(23)、桜田ひより(20)とカトリーヌさんの言うように、たしかに子役出身が多い。以前は名子役は女優として大成しないという業界の常識みたいなものがあったが、それを覆すようにティーンから大人へと段階を踏んで、女優として成長していっている。

「子役出身ということはただ可愛いとかきれいなだけじゃなくて、演技力の裏づけがあるということ。『最高の教師1年後、私は生徒に■された』(日本テレビ系)には芦田愛菜パイセンと加藤清史郎パイセンが出てますが、ベテラン感がハンパない(笑)。

今回のランキングに入った女優さんたちは、みなさん内なる怪物を持っている気がします。今は配信や深夜枠でものすごくドラマの数が増えて、視聴者の見る目も肥えている。ルックスや話題性だけでブレイクする時代ではないんです。

もうひとつの大きな変化が、伊藤沙莉さんや趣里さんのような以前だったら名バイプレーヤー扱いされる女優さんが朝ドラヒロインに抜擢されるようになった。ああいう実力派にきちんと主演作品が用意される時代になったのはすごくいいことだと思います」(カトリーヌさん)

最後に、これからランキングに入ってきそうなネクストブレイク俳優をカトリーヌさんに挙げてもらった。

「男優だと細田佳央太さん(21)に注目です。最近では『どうする家康』の信康役が印象的でしたが、『ドラゴン桜』('21年)など同じ人とは思えないほど役によって変わる。第二の菅田将暉的な存在になれる人だと思います。

女優では、『最高の教師』に出演中の當真あみさん(16)は確実にブレイクすると思います。『妻、小学生になる。』('22年)で水川かたまりさんに憑依される中学生小説家役だったんですけど、あれが初演技と知って驚きました。『どうする家康』の亀姫役や『大奥』では田沼意次役というシーズン2のキーパーソンに抜擢されるなどNHKにも気に入られている。独特の存在感があるし、彼女もやはり怪物なんでしょうね」

カトリーヌあやこ●漫画家&テレビウォッチャー。著書にフィギュアスケートルポ漫画『フィギュアおばかさん』(新書館)など

(取材・文/蒔田陽平)

男女1000人に聞いた《上半期ブレイク俳優》1位と2位は僅差!男子は「犬系」女子は「怪物系」 外部サイト 『最終回がっかりドラマ』ランキング!堂々1位は視聴者がズッコケた「犯人役」 【写真あり】三浦春馬さん、ダンサー菅原小春とのラブラブ画像が突如インスタにアップされる 【写真あり】匂わせだった!交際発表の前から宇野昌磨の服が本田真凜と一緒

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

仲本工事さん内縁の妻・三代純歌が週刊誌3誌を刑事告訴「民事ではできない捜査を」

仲本工事さん内縁の妻・三代純歌が週刊誌3誌を刑事告訴「民事ではできない捜査を」

ザ・ドリフターズの故仲本工事さん(享年81)の内縁の妻で歌手の三代純歌(みだいじゅんか=55)が週刊新潮、女性自身、週刊女性の報道により歌手活動に影響を受けたなどとして、偽計業務妨害と名誉毀損で週刊誌発行元の3社を刑事告訴し、神奈川県警に受理されたと明かした。本人が30日、同県警前で取...
エルフの荒川「しゃべくり007」で本名明かす MCの上田晋也も衝撃

エルフの荒川「しゃべくり007」で本名明かす MCの上田晋也も衝撃

お笑いコンビ・エルフの荒川(27)が、29日放送のバラエティー番組『しゃべくり007』(日本テレビ系/毎週月曜後9:00)にゲスト出演。スタジオには2人の実妹が登場し、“顔出し”初共演が実現したほか、荒川の「本名」も明かされた。 【写真あり】超ミニスカで全員ギャル?“顔出し”姉妹3ショット この日は、“...
「無理だろうな」ZONE元メンバーが再結成に意欲も…ファンが懸念する「不品行」で契約解除された“人気ボーカル”の存在

「無理だろうな」ZONE元メンバーが再結成に意欲も…ファンが懸念する「不品行」で契約解除された“人気ボーカル”の存在

2000年代前半に人気を博した伝説のガールズバンド・ZONE。ドラムを担当していたMIZUHO(37)が、今年4月に芸能界復帰をしていたことが明らかになった。 ZONEは’01年に人気ドラマ『キッズ・ウォー3〜ざけんなよ〜』(TBS系)の主題歌に起用された「secretbase〜君がくれたもの〜」がヒットし、同年から3年連続...
「令和の虎」収録中に火災発生 岩井良明社長「本当の炎上が起こってしまった」

「令和の虎」収録中に火災発生 岩井良明社長「本当の炎上が起こってしまった」

ユーチューブチャンネル「令和の虎CHANNEL」が30日更新され、収録中に火災が発生するハプニングが起きた。 この回では、移動式から揚げ店の事業をプレゼンした志願者が登場。その味を確かめてほしいとスタジオの片隅で、家庭用コンロでから揚げを作り始めた。虎であるFCチャンネルの林尚弘氏やユー...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net