芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

ジャニーズ事務所が“性加害”で行う9月7日の記者会見 テレビ番組が示した8つのポイント

ジャニーズ事務所が“性加害”で行う9月7日の記者会見 テレビ番組が示した8つのポイント

ジャニーズ事務所の記者会見は9月7日に迫る。テレビ各局は先週末や週明けの番組で識者や芸能人らがこの会見について活発に議論している。

それらをふり返りながら、ジャニーズ記者会見の“見どころ”を確認したい。【水島宏明/ジャーナリスト・上智大学文学部新聞学科教授】

【写真】ジャニー喜多川氏に“最も愛された2人”

(1)ジャニーズ事務所は「性加害」を認めて謝罪するのか?

ジャニーズ事務所の性加害について、その規模の大きさや長期間続いたことに驚いたという芸能人も少なくない。フジテレビ「ワイドナショー」(9月3日)に出演したお笑い芸人・今田耕二もその一人だ。

―――
(今田耕二)
思っていたよりも真実が明らかになると「こんなにもすさまじかったのか」というのにまず驚きました。この芸能界って僕らが入った80年代とか、そういうこともあるような…と、なんとなく受け入れていたというか。

ジャニーズ事務所が“性加害”で行う9月7日の記者会見 テレビ番組が示した8つのポイント 「ジャニーズ」の看板はどうなる?

売れるために…とか(中略)夢かなえるために…とかそういうこともあったりするのかなと思ったんですけど。

本当に明らかになってみると、本当に被害者、性加害者、ということだけで、こんなにもすごかったのか。被害者の立場を思ったら、そこからの人生とか、トラウマとか、どうなってしまうのかと思ったら、全力でその人たちの救済。まずそこに全精力を注いでいただきたいなと…。
―――

日本テレビの「シューイチ」(9月3日)では「KAT-TUN」の中丸雄一が次のようにコメントした。

―――
(中丸雄一)
ポイントとなるのは、今後、事務所が(性加害)認めるのかということと賠償がどうなっていくのかが気になる。
―――

「認めるのか」に関しては事務所が委託した特別チームが性加害を認めた以上は「認めない」という選択肢は現実的には考えられない。今田耕二が感じたようにジャニーズ事務所は被害者の人生を想像して「全力で」補償を考えていくべきだろう。

(2)藤島ジュリー景子社長は辞任する?藤島社長は会見に出るのか?辞任した場合、新社長は誰になるのか?

9月3日(日)にテレビ朝日の情報番組「サンデーLIVE!!」でキャスターを務める東山紀之が番組冒頭でコメントした内容が今後を占う意味で参考になる。

―――
(東山紀之)
8月29日に再発防止特別チームにより発表されました厳しい指摘と改革案を含む調査結果を重く受けとめ、9月7日に会見を開き、今後の取り組みに関して事務所がご説明することになっています。その会見を前に今日の段階では私としてはこれ以上のコメントを控えさせていただきますことをご理解いただければと思っています。
―――

注目されるのは「重く受けとめ」という言葉だ。事実関係を説明するだけならば不要な表現だ。重く受けとめる主語がジャニーズ事務所なのか東山本人なのかわからないほど、事務所と東山が一体化している。東山が新社長として会見に臨むという一部報道もすでに出ているが、筆者もその可能性をこの言葉から想像した。社長にならないとしても本人は何らかの責任ある立場に就くつもりなのは間違いないだろう。

他方で東山もこれまでの同族経営の内部で「長男格」と呼ばれて身内同然にやってきた人物である。“内輪の論理”にとらわれない外部からの経営者の起用が求められている中で「東山社長」が関係者の納得を得ることは簡単ではないだろう。

現社長の藤島ジュリー景子社長はどうなるのか。責任ある謝罪と賠償、現在の所属タレントも含めて徹底したケアの実施を求めている「ジャニーズ性加害問題当事者の会」は続投すべきという姿勢を示す。

―――
(平本淳也「ジャニーズ性加害問題当事者の会」代表・8月30日BS-TBS「報道1930」)
藤島社長は退任するべきではない。ジャニーズ・ファミリーであるならば、家業であるならば、そこで犯された犯罪であるならば、今それを引き継いだ唯一の人であるジュリー氏がこの責任を全うしてほしい。
―――

24時間テレビで100kmマラソンを走り終えたばかりのヒロミが「当事者の会」に近い意見を表明していた(フジテレビ「ワイドナショー」9月3日)。

―――
(ヒロミ)
(ジュリーさんは)社長を辞めるんだろうなとは思いますけど、ジャニーさん、メリーさん、ジュリーさん、その人たちが全員いなくなってしまうと他の人に何かをされたとしても、どこか気持ちが晴れないのかなと思ったり。ジュリーさんが残ってそこまで全部きれいにしてから、というのもあるのかな…と、その方がその人たち(被害者)にとってはちゃんとケアをされたと思えるのか。被害者の人たちの気持ちを受け取った方がいいと思う。

(ジュリーさんが)いなくなって他の人たちが賠償なり何なりとかいろんなことをやっても、どうなのかと俺は…。最終的には(ジュリーさんも償いの)責任をとるべきだと思っています。
―――

だが、事務所が正式に委託した特別チームが「藤島社長の辞任」を提言した以上は社長が続投するという選択肢はない。一部に「社長は辞任するものの取締役としては残る」という観測報道が出ているが、これでは再発防止特別チームが求めた「ガバナンスの強化」のための「同族経営の弊害の防止」「社外取締役の活用」にはつながらない。万一そんなことになれば記者会見で厳しく追及されて紛糾してしまう。同族経営で不透明な会社組織のイメージは今後もついてまわる。

誰が新社長になったとしても新たな取締役会に求められることは、まず7日の記者会見を滞りなく、多くの人の納得感があるかたちで終わらせること――。それが新しい経営陣に求められる最大のミッションだ。そういう意味では先日の再発防止特別チームの記者会見には納得感があった。あそこでの提言に沿ったかたちの「役員人事」になっていないとたちまち不満が爆発するだろう。

このあたりは「サンデー・ジャポン」(9月3日)でデーブ・スペクターが語った言葉も参考になる。

―――
(デーブ・スペクター)
(藤島ジュリー景子社長の辞任は)業務内容を一番わかっていた人だから、ある意味、もったいない。(でも)被害者は何百人ですよ。何十年も…。

やっぱり、これは(社長辞任は)しょうがないですよ。屋号も含めてイメージ回復しないと、今所属するタレントが辞めるとか、かわいそうだとかあります。それだけじゃない。今から(事務所に)入る人がいなくなる。入ってくる人がいないと(会社として)次はない。継続が…。それも大きい。
―――

(3)「ジャニーズ事務所」という看板を変更するのか?

特別チームの座長を務める林眞琴元検事総長が「解体的出直し」と強く打ち出している以上、ジャニー喜多川氏の名前を彷彿とさせる「ジャニーズ」という名前を残すことはありえないだろう。国連の人権理事会も調査していて国際的な観点でジャニーズ事務所の今後が注目を集めていることを考えると、社名の変更は避けられないと見るべきだろう。

TBS「情報7daysニュースキャスター」(9月2日)はジャニーズ事務所の名前を変更すべきかどうかで街の人にフリップにシールを貼ってもらう簡単な街頭調査を行った。圧倒的に多かったのが「変更しなくていい」という意見だった。

こうしたファンの気持ちは理解できるにしても、子どもへの性加害に対して国際的に厳しい目が向けられている現在、社名の存続は許されないことだろう。それではスポンサーも見放してしまう。

TBS「サンデー・ジャポン」では、放送作家の山田美保子(ジャニーズを取材して43年の芸能レポーターでもあり、55年前から「フォーリーブス」のファン)とデーブ・スペクターが「社名の変更」をすべきという主張を明確にしていたが、他の出演者には社名を残すべきと主張する人はいなかったので社名変更は避けられないというのが多数派だと思われる。

(4)記者たちの質問に答えるかたちのやりとりになるのか?

9月7日のジャニーズ事務所の記者会見はメディア側の関心も高い。

これまでジャニー喜多川氏の性加害問題ではいっさい記者会見をしてこなかったのだから、記者たちも聞きたいことは数多くあるだろう。先日の再発防止特別チームの記者会見が多くの人たちにとって納得感を得られる内容だっただけに、余計にハードルが上がってしまった。できるだけ自由に質問をさせるべきだろう。首相官邸での総理会見のように質問の回数を制限したり、手を挙げているのに当てなかったりして質問者を選別するようなことがあれば大きな問題になるだろう。

そういう意味では新社長には誠実に自分の思いや自身の経験をさらけ出すような姿勢が求められる。官僚的な答弁をするのではなく、今後はメディアにも協力してもらって新しい体制をつくっていくのだという気持ちがこもった丁寧な記者会見にしなければならない。

(5)ジャニーズの現役タレントたちはどうなる?

現役のタレントたちをどう守っていくのか、というのもポイントの一つだ。TBS「サンデー・ジャポン」(9月3日)で太田光がジャニーズのタレントについて語っていたのは、現役の大物タレントの中にも性加害を否応なく受け入れた人間がいるかもしれないし、そうした人がメディアやスポンサーらにボイコットされるかもしれないという心配だった。

―――
(太田光)
今後ジャニーズのタレントをボイコットするみたいな…(傾向が予測される)。わりと世間は白熱しやすい。そうした場合に彼らがもしかしたら被害者であるかもしれない。

大人になっていく過程でそういうことを…というのは彼らがもしジャニーさんの(性加害)行為を受け入れたとしても彼らが少年だった時にその判断がはたして(自分の判断として)できたのかどうかという意味で言うと、僕はやっぱり彼らが少年だった時代にできたはずがないと思うし、それが今度ジャニーズをボイコットとなった時に今度は反転して、今までジャニーズ以外の人をボイコットしていた企業がですよ、今度はジャニーズということでボイコットしていく。やっぱり同じことが繰り返されるような気がするんです。もうちょっと複雑に考えないと。ワイドショーベースでタレントさんたちニュース番組をやっているから語らざるを得ないだろうけども、それとは別にもうちょっと冷静な見方をしていった方がいい。
―――

山田美保子もジャニーズの現役タレントの現状について報告した。

―――
(山田美保子)
ジャニーズ事務所は、東山紀之、木村拓哉、KinKiKids、嵐など所属タレントが総勢で107人。それに加えてジャニーズJr.が東西含めて200人以上が所属しています。

一番影響が出ているのがコマーシャル。木村拓哉さんが出演するはずだった大手化粧品メーカーのCM出演がなくなったと聞いている。

やはりグローバル企業になると、性加害を創業者がした会社の所属タレントということで非常にイメージが悪い。昨日、共同通信が7月、8月に大手企業にアンケートを取ったところ、ジャニーズのタレントの起用に懸念を示した企業が数社あったということでした。

もう一つ私が気になったのがミュージカルなど。ブロードウェイミュージカルとか海外の演目をジャニーズのタレントが主演して帝国劇場などで今までやってきたが、まだその話はないが、ジャニーズのタレントにはやらせないと海外の人が言い出しかねないことも懸念される。

実はジャニーズの舞台には9月9日から始まる「DREAMBOYS」(帝国劇場)などでも、本当は「エターナル・プロデューサー」(永遠のプロデューサー)としてジャニー・H・喜多川という名前がどーんと出るんですけど、今回からジャニー氏の名前はクレジットから外れました。
―――

スポンサーなどにジャニーズ離れが起き始めているという、テレビでは通常ならばコメントしないことを山田美保子は放送で暴露していた。

(6)滝沢秀明の会社TOBEへの移籍が続くのか?

「サンデー・ジャポン」で、ゆうちゃみ(古川優奈)が口にした疑問だ。

滝沢秀明がジャニーズ事務所を退所して立ち上げた会社TOBE(トゥービー)にはジャニーズ事務所にいた三宅健、平野紫耀、神宮寺勇太らが合流している。この疑問が口火を切ってスタジオで熱い議論になった。以下、見てみよう。

―――
(ゆうちゃみ)
タッキーさんのところへの合流は進む?最近、移籍している人が多くみられると思うけど、今後、みなさんがタッキーさんのところに合流するのかなあと。

(山田美保子)
確かに大勢、今移籍しているところです。

私が滝沢さんに感じるところはジャニーズ事務所の子会社ジャニーズアイランドで(ジャニーズJr.の)育成にも関わってきた人で、本体(ジャニーズ事務所)の副社長でもあった方ですよね。今回、滝沢さんがジャニーさんの性加害について発言する立場にはないかもしれませんが、ご存知じゃなかったはずはないな…と個人的には思います。

(元衆議院議員・杉村太蔵)
発言する立場にないですかね。滝沢社長は…。TOBEはこれから世界に向けたいと。すごく社長としてすばらしい野望じゃないですか。ただ、これ日本国内、よりも海外の指摘が非常に厳しいですね。それはこれから世界に出て行ったときに必ず聞かれてしまうと思うんですよ。何らかの見解というのは今のうちに出しておいた方がいいんじゃないかなと僕なんかは思う。

(デーブ・スペクター)
タッキーにしても仮に社長になれば、自分が過去に知っていたのか、自分が被害者だったのか、言わざるをえないプレッシャーもあると思う。避けられない。
―――

(7)ファンへの説明は?

放送作家兼芸能レポーターで「フォーリーブス」時代からジャニーズ事務所のタレントのファンだという山田美保子は次のように語っている。

―――
(山田美保子)
私も気になったのがいろいろこの問題で報道や提言とか見てきたけど、(事務所側には)ファンのみなさんへの言及がほとんどないんですね。

これまでファンのみなさんはお金も情熱も注いできて、それで今のジャニーズがあると私は思っている。これまでファンの人たちの要望ってほとんど事務所に届かなかった。これからはファンの方の要望も少しは届くようになってほしい。これ以上、ファンが悲しんだり心配したりする状況はなくなってほしいなと思います。
―――

芸能レポーターというより、一ファンとしての偽らざる心境だろう。ファンに対する心のこもった言葉が新しく生まれ変わるジャニーズ事務所の新しい経営陣から発せられるのか。そこも注目ポイントだ。今回、各テレビ局が次々に表明したような「右へ倣え」の官僚答弁のようならファンは去っていくに違いない。

(8)被害者への補償はどうなる?テレビ局も任意に拠出金?「当事者の会」の提言は採用されるのか

「ジャニーズ性加害問題当事者の会」(平本淳也代表)は9月4日、ジャニーズ事務所に対して新たな要請を行った。内容は「被害者救済措置制度」に関してジャニーズ事務所と「当事者の会」のそれぞれが推薦する専門家による委員会を設置してほしいというものだ。

その委員会には「被害の事実と責任を究明する部会」と「被害者との対話し補償や精神的ケアなどの救済措置を講じる部会」をつくることを求めている。運営のための基金を設立し、ジャニーズ事務所や藤島ジュリー社長など取締役のほか、任意でテレビ局などのメディアにも資金の拠出を求める提案になっている。「当事者の会」の平本代表は、委員会の活動期間について「少なくとも10年は被害者を救ってもらいたい」「一方的なものではなく、被害者の声を現場に生かしてもらいたい」とコメントしている。

これは再発防止特別チームが提言した「外部専門家による被害者救済委員会の設置」をより具体化したかたちの提案だ。7日の記者会見でジャニーズ事務所が対策を発表する前に先手を打った。

「当事者の会」は今後、検察に刑事告発をしたり、国内外で民事訴訟を起こしたりすることも検討している。

「当事者の会」の平本淳也代表が出演したBS-TBS「報道1930」(8月30日)では、アメリカに旅行中にジャニー氏から性加害を受けた元ジュニアがいることから、「当事者の会」はアメリカで提訴することを法律家と相談しているという。アメリカには懲罰的損害賠償という考え方があり、性加害でも何百億円というケタ違いの賠償額になるケースがある。

ただ「当事者の会」平本淳也代表は「(提言した)委員会を設置して、なるべくであれば一緒に運営していきたいという平和的解決」を望むことを示唆し、「ジャニーズ事務所が記者会見で提示する救済案を見て対応したい」としている。

7日の記者会見では、こうした被害者救済の枠組み次第で今後、裁判というプロセスに進むのかどうかの分かれ目になっていくだろう。

被害者側である「当事者の会」も救済プロセスに参加するかたちで救済のための委員会をつくることができるのかどうか。ジャニーズ事務所としても思いきった決断を迫られるところだろう。

7日の記者会見ではこうしたポイントに注目してしっかりと見届けたい。

水島宏明/ジャーナリスト・上智大学文学部新聞学科教授

デイリー新潮編集部

ジャニーズ事務所が“性加害”で行う9月7日の記者会見 テレビ番組が示した8つのポイント 外部サイト 【写真】ジャニー喜多川氏に“最も愛された2人” 錦織一清が明かす「ジャニーズ事務所を辞めたホントの理由」「ジャニーさんを送る会で感じたこと」 「嵐・活動停止」は“大野の意思”を尊重しただけじゃない松本潤が生田斗真にこぼしたグチ

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

ガーシー ユーチューブ生配信で復活も2分で削除「永久BANのようで…」

ガーシー ユーチューブ生配信で復活も2分で削除「永久BANのようで…」

ガーシー(東谷義和)が1日、SNSの場に復帰した。今年3月に懲役3年、執行猶予5年の判決が確定した身だが、公判で弁護人を務めたアトム市川船橋法律事務所の高橋裕樹弁護士のユーチューブチャンネルに出演したが、わずか2分でBANとなった。 「こんちは!」と軽快な関西弁でのガーシー節が復活した。...
救急搬送されていたGENKING.「ギャル化しちゃった」イメチェン姿披露

救急搬送されていたGENKING.「ギャル化しちゃった」イメチェン姿披露

下半身に原因不明の激痛があり、救急搬送されていたタレントのGENKING.が1日までにインスタグラムを更新。体調が回復したことを報告するとともに、“ギャル化”した近影を公開した。 GENKING.は4月2日にストーリーズで「今日は辛すぎて人生初の救急車腰から下の皮膚がヒリヒリして(例えると火傷して皮が全部...
「龍が如く」声優・黒田崇矢 職質され自虐「そんなに前科顔かなぁ」

「龍が如く」声優・黒田崇矢 職質され自虐「そんなに前科顔かなぁ」

ゲーム『龍が如く』桐生一馬役などで知られる黒田崇矢が1日、自身のXを更新し、職務質問されたことを報告した。 【写真】ちょっと怖い…白スーツ&帽子で職質顔の黒田崇矢 Xでは「急いでいる時の職質はキツイ「前科はありませんか?」って聞かれて、無線で確認をとってる時間ぎ長い」と職務質問されたことを...
逮捕の「軍師官兵衛」元子役「首にタトゥー」の激変ぶりにネット衝撃

逮捕の「軍師官兵衛」元子役「首にタトゥー」の激変ぶりにネット衝撃

5月1日、栃木県那須町の河川敷で焼損した夫婦の遺体が見つかった事件で、その実行役として元子役の若山耀人容疑者(20)が逮捕された。その姿の激変ぶりに驚きの声が寄せられている。 各メディアによると、若山容疑者は同時に逮捕された姜光紀容疑者(20)と共謀し、飲食店経営の宝島龍太郎さん(享年55)と妻...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net