芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

東山紀之に「ジャニー氏から加害受けたか?」 会見質問が物議...専門家「業界人なら普通はしない」

東山紀之に「ジャニー氏から加害受けたか?」 会見質問が物議...専門家「業界人なら普通はしない」

ジャニー喜多川氏(享年87)の性加害問題に関してジャニーズ事務所が2023年9月7日に開いた会見で、新社長の東山紀之さん(56)に性加害を受けていたのかと問いただした記者の質問がSNSで「セカンドレイプでしょ」「これこそ加害行為」などと物議を醸している。

この質問の問題点は一体何か。専門家は「業界人なら普通はしない」と見解を示す。

「個人のプライバシーは守られるべき」

物議を醸したのは、過去に報じられた東山さんのハラスメント疑惑について、一部の記者が問い詰めた場面での質問だった。

東山さんが疑惑について釈明すると、記者は「デビューする前にジャニーさんからの加害的なものを他のメンバーも含め、加害を受けたという記憶はあるのかないのか」と続けて問いただした。

東山さんは「先ほども言ったように、僕自身は被害を受けてはないわけですね」と返答。会見の前半では、ジャニー氏の性加害を認識した時期に関する質問に対し「私自身は被害を受けたことがなく、受けている現場に立ち会ったこともなく、先輩たちからも後輩たちからも相談もなかった」と述べていた。

性加害を受けたかどうかという質問に対し、SNSでは「本人に性加害はあったのかとかセカンドレイプでしょ」「生中継されている会見の場で性加害の有無を聞くのってこれこそ加害行為ですよ」などと物議を醸した。

元自衛官の五ノ井里奈さんもX(旧ツイッター)で「公の場で聞くものではなく、たとえ被害者であっても、そうではなくても、個人のプライバシーは守られるべきであり、記者が問うものではない」と批判。社会学者の古市憲寿さんも「セカンドレイプにもつながりかねない」との見解を示している。

記者会見という場で性加害を受けたかどうかを尋ねることの問題点は何か。毎日放送(MBS)の元プロデューサーで同志社女子大学教授・影山貴彦氏(メディアエンターテインメント論)は8日、取材に対し、元々放送の仕事に携わっていたという観点から「業界人なら普通はしない」と見解を示す。

「たしなみと忖度は違うと思うんですね」

今回の記者会見では、(1)藤島ジュリー景子氏の代表取締役社長辞任(2)東山さんの新社長就任(3)被害者に対する謝罪(4)被害者への補償(5)事務所の名称存続――などの内容が明らかになった。

影山氏は、この会見には事務所再建や被害者への謝罪・補償について表明するという「主たる流れ」があったとした上で、「あえて『性被害を受けたのか、受けていないのか』を尋ねるということは、僕は主たる流れから外れてるなと思います」と説明。会見とは違う段階で個別に取材をし、記事にするのであれば、「それはありですよね。取材は自由ですから」と語る。

「タレントさんが性被害を受けたかどうかというのは、人間誰しも持つ興味好奇心で、それは誰しも隠せないところではありますけど、それをあそこで質問するというのは違うということですね」

影山氏によれば、場所を考慮した質問は忖度ではない。記者会見の大きな流れを意識した形で質問することについて、「それがマナーというか、ジャーナリスト・記者としてのたしなみだと思います。たしなみと忖度は違うと思うんですね」という見解を示した。

SNSで上がる「セカンドレイプになりかねない」「個人のプライバシーは守られるべき」という見解に対しても、影山氏は「共感する」と述べている。

東山紀之に「ジャニー氏から加害受けたか?」 会見質問が物議...専門家「業界人なら普通はしない」 外部サイト ジャニーズ会見、井ノ原快彦の「振る舞い」話題に記者に見せたとっさの配慮...「イノッチ器デカすぎ」 ジャニーズ性加害「嫌だと断ったらどうなった?」被害告発の元Jr.が証言した「抵抗した人の話」 ジャニーズ重鎮、会見欠席に「僕の言っていることに腹が立つなら出てこい。出せ」被害者が名指しで激怒

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

桂由美さん、取材で語っていた体調の異変「食事がちっともおいしくなくて」

桂由美さん、取材で語っていた体調の異変「食事がちっともおいしくなくて」

26日に亡くなったウエディングデザイナーの桂由美さんが、テレビの取材で亡くなる直前に体調の異変を語っていた。日本テレビ系「ミヤネ屋」(月〜金後1・55)で30日、その様子が紹介された。 番組を制作する読売テレビは2年にわたり桂さんを密着取材。90歳を超えても精力的に活動する桂さんの姿をカメラに収め...
「徹子の部屋」大物ゲスト強烈「めっちゃカオス」とネット騒然「ヤバい」「壊れた笑」「すごい組み合わせ」

「徹子の部屋」大物ゲスト強烈「めっちゃカオス」とネット騒然「ヤバい」「壊れた笑」「すごい組み合わせ」

テレビ朝日系「徹子の部屋」(月〜金曜・午後1時)が30日に放送され、歌手の和田アキ子が出演した。 膝と股関節に持病を抱えるアッコは、大きなホールでの全国ツアー引退を発表している。昨年10月のコンサートの様子が流れ、司会の黒柳徹子は「声は出てますね」と感心。アッコは「今もボイストレーニング...
生田斗真、独立後初の公の場「怪物級の映画できた」W主演のヤン・イクチュンの人気ぶりに“嫉妬”も

生田斗真、独立後初の公の場「怪物級の映画できた」W主演のヤン・イクチュンの人気ぶりに“嫉妬”も

俳優の生田斗真、韓国俳優のヤン・イクチュンが30日、都内でダブル主演映画「告白コンフェッション」(5月31日公開、山下敦弘監督)完成披露試写会に共演の奈緒と出席した。生田は昨年11月20日に「スマイルアップ」から独立後、初の公の場となった。 生田は事務所独立後、初めて公開される主演作を「...
仲本工事さん内縁の妻・三代純歌が週刊誌3誌を刑事告訴「民事ではできない捜査を」

仲本工事さん内縁の妻・三代純歌が週刊誌3誌を刑事告訴「民事ではできない捜査を」

ザ・ドリフターズの故仲本工事さん(享年81)の内縁の妻で歌手の三代純歌(みだいじゅんか=55)が週刊新潮、女性自身、週刊女性の報道により歌手活動に影響を受けたなどとして、偽計業務妨害と名誉毀損で週刊誌発行元の3社を刑事告訴し、神奈川県警に受理されたと明かした。本人が30日、同県警前で取...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net