芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「配慮ない」木村拓哉の「ジャニーリスペクト」炎上投稿にKoki,が反応

「配慮ない」木村拓哉の「ジャニーリスペクト」炎上投稿にKoki,が反応

2019年に死去したジャニー喜多川(享年87)の“性加害問題”により混乱のさなかにあるジャニーズ事務所。1962年から続く長い歴史のなかで大胆な変革を求められている。

9月7日、ジャニーズ事務所は都内ホテルで記者会見を開催し、長年にわたる性加害があったことを認めた。藤島ジュリー景子氏(57)は社長を退任するものの、被害者救済のため当面代表取締役を継続する意向を示した。それに伴い東山紀之(56)の新社長就任、年内タレント引退も発表。また、会見には、ジャニーズJr.のプロデュースを手がけるジャニーズアイランドの社長・井ノ原快彦(47)と顧問弁護士も出席し、記者の質疑応答に一つ一つ丁寧に答えた。

【写真】「路線間違えてる」Koki,が奇抜な"顔面ピアス”姿を披露でネット衝撃

会見では、8月下旬に、藤島ジュリー景子と東山が中心となって事務所の今後についての話し合いが秘密裏に開催されたとも語られた。その場には、井ノ原、TOKIOの国分太一(49)、そして木村拓哉(50)の幹部タレントが集められ、東山の覚悟が伝えられた。これを受け、井ノ原は驚いたものの前向きな姿勢を示したという。

「びっくりしました。タレント引退と聞いて、『そこまでの覚悟なんだ』と思いました。そして、みんなで応援するという話になりました」

所属タレントでありながらジャニーズ問題の矢面に立たされた東山と井ノ原を憐れむ声も少なくないなか、木村拓哉がSNSに投稿した“ある言葉”が「被害者の神経を逆なでする」と物議を醸しているのだ。

「showmustgoon!」

4時間12分にもわたる会見の後、木村はインスタグラムで敬礼をした自撮り写真とともに、以下の投稿をした。

《「showmustgoon!」PEACE!!STAYSAFE!拓哉》

この「showmustgoon」は、実はジャニー喜多川氏の思い入れのある言葉でもある。

「showmustgoonとは、『どんな逆境にあっても、もう始まったものは最後までやり遂げなければならない』という意味で使われる英語圏のエンタメ用語。ジャニー喜多川氏が生前“座右の銘”に掲げており、亡くなった当時もファンたちはSNSでこの言葉を引用し追悼しました。おそらく、キムタクも亡くなったジャニーさんを想って発言した言葉であり、写真の敬礼も彼に対しての敬意を現わしたものだと考えられます」(エンタメ報道関係者)

しかし、これが引き金となりネットは炎上することに。

「木村拓哉だけには、性加害を軽視してほしくなかった」

投稿には18万ものいいねが寄せらたものの、今回はジャニー喜多川氏の性加害という“大罪”に関する会見後のタイミングだったこともあり、SNSでは批判の声が多く届いた。

「このタイミングでジャニーさんのモットーを言う!?無慈悲なくらい被害者に配慮がないな。怖すぎる」

「犯罪者の言葉を引用するなんて不謹慎……木村拓哉だけには、性加害を軽視してほしくなかった」

「今は加害者を象徴するその言葉を使ってはダメだよ。被害にあった方々の気持ちを一番に考えて発言しなきゃダメだ……」

「キムタク、流石に感覚ずれすぎ。こんな発言をする人を大手のCMで使っちゃまずいでしょ」

この件はネットニュースにもなり、物議を醸している、さらに驚くことが。

「木村さんのこの投稿に娘でありモデルのKoki,さんが(20)“いいね”をつけているんです。木村家はSNSを活用するのに対して、ネットニュースやSNSの書き込みなど、自身にまつわる評判にはあまり目を通さないと聞きます。なので、彼女もまさか“父が炎上している”とも知らずにいいねを押してしまったのでしょうね」(芸能プロ関係者)

しかし、それがゆえにハッキリしたこともあるという。

「一部ネットでは、木村さんの『showmustgoon!』のインスタ投稿がジャニーさん礼賛で世を“煽っている”かのような捉え方もされていましたが、逆にKoki,さんが反応したことでアンチテーゼを唱えているわけではないということが証明されたのではないでしょうか。木村家のなかでは悪意があったわけではない、と。にしても、世の中の空気を読めていないということには変わりはありませんが……」

激しく非難されるなか、罪に向き合い新体制を築いていこうとしているジャニーズ事務所だが、まだまだ解決すべき問題が山積みだ。

「配慮ない」木村拓哉の「ジャニーリスペクト」炎上投稿にKoki,が反応 外部サイト 【写真あり】「ジャニーさんは地獄行き」お別れ会で“中指を立てた”と指摘された長瀬智也 【写真あり】ベッド写真も!西畑大吾と熱愛の足立アナの“自宅映像”が生々しすぎる 【写真あり】東山紀之とメリー喜多川さんとの貴重な親密カット

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこジャパンでタレントの丸山桂里奈(41)が30日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜午後8時)に出演。「大人なのによく怒られちゃう有名人それでもめげずに頑張るぞSP」に登場し、引退までの経過を明かした。 「最初に引退するっていうきっかけになったのが、ツイッター(現X)で『今年が...
人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

アニメ「テニスの王子様」跡部景吾役などで知られる人気声優・諏訪部順一さんが2024年4月30日、「家族や恋人や友人が作ってくれた食事に文句を言うのは『違う』と思う」とXで持論を述べた。 投稿は、「諏訪部さんのこういう考え方本当に素敵」などと反響を呼んでいる。 「『作ってくれた』というだけでまず感...
「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

3月18日に再始動が発表された「踊る大捜査線」。映画『踊る大捜査線THEFINAL新たなる希望』(2012年)以来、12年ぶりに製作される新作映画は、二部作。各タイトルと公開日は、『室井慎次敗れざる者』が10月11日公開、『室井慎次生き続ける者』が11月15日公開に決定した。本日は、最新映像が解禁となった。 【...
「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

28日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では企画「脳をフル回転!なんやったっけ?部」が行われ、ガキ使チームVSドリームチームが対決した。 冒頭で浜田雅功がガキ使メンバーを集め、相手チームを「対戦相手、いまから出てくるけどガラクタ」と一刀両断。「問題児が約2名ほど、...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net