芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

渡辺満里奈の更年期の乗りこなし方 症状が現れ始めたのは閉経後

心身の不調が続く人が多い更年期。更年期真っ最中の今も、前向きに自身と向き合う渡辺満里奈さんに、この時期を明るく過ごすために大切にしていることや症状の上手な乗りこなし方を伺いました。

更年期を“ひとりの悩み”から“みんなの話題”に

渡辺満里奈の更年期の乗りこなし方 症状が現れ始めたのは閉経後

現在、更年期の真っ最中という渡辺満里奈さん。症状が現れ始めたのは、今から2年ほど前。閉経を迎えたあとのことでした。

「その頃からなかなか眠れなくなったり、気持ちが落ち込むことが増えてきて。咳ぜんそくのような症状や、生理の周期で起こるPMSのようなイライラや不安感も、閉経後しばらく続きましたね」

最近になり、さらに加わった悩みもあるそうで…。

「体力と気力の急激な衰えを感じ始めているんですが、もう明らかに違うんですよ!50歳の頃の自分と。やる気がまったく起きないとか、昼寝をしないと体力が回復できないとか、毎日とにかく大変です(笑)」

 

●変化する自分を許してあげたい

渡辺満里奈の更年期の乗りこなし方 症状が現れ始めたのは閉経後

そう話しながらも、現在の状況を悲観しているわけではないよう。その理由を聞くと、明るい声でこんな答えが返ってきました。

「だってだれもが等しく年をとっていくわけですから、体や心の不調は出て当然だなって思うんです。老いない人なんていないんですから(笑)。とは言いながらも、私も少し前まではそんな自分が受け入れられなくて、よく落ち込んでいたんです。私たちの年代って、ちょうど仕事や子育てが落ち着く時期でもあって。そこでつい、自分の人生について考えてしまうんですよね。『自分ってなんなんだろう』って。自分と向き合うだけでもつらいのに、そこに更年期の不調が重なってしまったら、そりゃあ不安にもなるし、やる気も起きなくなります(笑)。けれども、これから先の人生をどう生きていきたいかを考えたら、私はやっぱり楽しく生きていきたい。そのためには、自分なりの対処法を見つけて、気持ちを前向きに切り替えることが大切なんじゃないかなって。毎日、いろいろと実践している最中です」

更年期のモヤモヤには“好きなことを楽しむ”ことで、よい効果が。

「なぜか最近、勉強欲が高まってきて、子どもと一緒に実用英語技能検定や日本漢字能力検定に挑戦中なんです。それとアロマセラピーの勉強も。本格的に学び始め、心や体の状態に合わせた化粧水やクリームをつくって、セルフケアに役立てています。肌の衰えが気になって、『鏡なんて見たくない!』と思う日も多かったけれど、最近とてもいい感じです」

●「つながる」「知る」が更年期を乗りきるコツ

渡辺満里奈の更年期の乗りこなし方 症状が現れ始めたのは閉経後

長年続けているピラティスと、1年半ほど前に始めたエクササイズにはこんなポジティブな効果が。

「加齢とともに体は動きにくくなっていくけれど、筋力がつくとグンと動きやすくなるんですよね。すると心も軽くなって、『なにかに挑戦してみようかな』という気持ちになる。運動には、“生き方が変わる”くらいの効果があると私は実感しています。エクササイズは、『まえあきchannel』というYouTube動画を見ながら、毎朝30分。夫(名倉潤さん)も一緒にがんばっているんですよ」

更年期に対して不安を感じる人も多いなか、前向きに向き合う満里奈さん。そこにはすてきな先輩たちとの交流も、大きく影響していました。

「私が不安にならなかったのは、同じ事務所の先輩である野宮真貴さん、松本孝美さんから更年期の話を聞いていたから。『ESSE』読者の方のなかには、1人で更年期の悩みを抱えている方がいらっしゃるかもしれませんが、それがいちばんつらいことだと思うんです。だれかとつながること、更年期について知ることは、この時期を明るく過ごすためにはとても大切。私たち3人は『大人の女史会』というプロジェクトをとおして、更年期にまつわる情報を発信しています。それが更年期について知るきっかけになったらと思いますし、『自分だけじゃないんだ』と思ってもらえたらうれしいですね」

 

ESSE10月号別冊付録『更年期と自律神経のセルフケアBOOK』では、ほかにも更年期症状のしくみや原因、病院にいくまでもない不快な症状をなんとかする更年期のセルフケアを紹介しています。また、書き込み式のアンガーログや自律神経が整う大人のぬり絵にも注目。ぜひチェックしてみてくださいね!

渡辺満里奈の更年期の乗りこなし方 症状が現れ始めたのは閉経後

 

渡辺満里奈の更年期の乗りこなし方 症状が現れ始めたのは閉経後 外部サイト 50代、中村江里子さんの更年期との向き合い方。夫や子どもとの会話も変化して 40代女性がぶつかる壁。「明日死ぬかも」が大袈裟じゃない理由 69歳・阿川佐和子さん、9年半に及ぶ母の介護を経験して。「後ろめたさをもつことで優しくなれる」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元小室ファミリー42歳女性歌手が4歳次男顔出し披露、夫は7歳下一般男性で子ども3人

元小室ファミリー42歳女性歌手が4歳次男顔出し披露、夫は7歳下一般男性で子ども3人

歌手の鈴木亜美(42)が28日までにインスタグラムを更新。次男を顔出し披露した。 「#土曜はナニする!?ありがとうございました」と白のパンツスタイルの番組出演衣装を公開。そして「次男くんと大阪でした#あみーゴ25周年」とつづった。次男は恥ずかしそうに鈴木と手をつないでいる。 コメント欄には「かわ...
「アンチヒーロー」明墨(長谷川博己)、敗北の結末に「底知れない策士」「良い意味で裏切られた」ネット衝撃走る

「アンチヒーロー」明墨(長谷川博己)、敗北の結末に「底知れない策士」「良い意味で裏切られた」ネット衝撃走る

【モデルプレス=2024/04/28】俳優の長谷川博己が主演を務めるTBS系日曜劇場『アンチヒーロー』(毎週日曜よる9時〜)の第3話が、28日に放送された。結末に衝撃の声が寄せられている。<※ネタバレあり> 【写真】「アンチヒーロー」キャスト・役柄一覧 ◆長谷川博己主演「アンチヒーロー」 本作は「弁護士ド...
河合郁人 ジャニーズJr.時代のギャラ事情告白「V6のコンサートについたら、何か月か後…」

河合郁人 ジャニーズJr.時代のギャラ事情告白「V6のコンサートについたら、何か月か後…」

「A.B.C−Z」の元メンバーでタレントの河合郁人が27日深夜放送のMBSラジオ「アッパレやってまーす!土曜日」に出演。ジャニーズJr.時代のギャラ事情について語った。 若手時代のお金事情の話題となり、メーンパーソナリティーの加藤浩次が「俺ね、アイドル(のギャラが)聞きたい」と河合に話を振っ...
ゆたぼん 浴槽に牛丼200食詰め大炎上のユーチューバーに「学校で何を学んできたんや」

ゆたぼん 浴槽に牛丼200食詰め大炎上のユーチューバーに「学校で何を学んできたんや」

?青年革命家?でユーチューバーのゆたぼんが28日、自身の「X」(旧ツイッター)を更新。ユーチューバー「がーどまん」の企画をぶった切った。 チャンネル登録者数285万人を誇るがーどまんは、今月26日に「友達の風呂にチーズ牛丼200人前詰めてみた【ドッキリ】」と題した動画を投稿。動画ではタイト...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net