芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

時東ぁみが語る不妊治療、ポジティブな夫からの言葉「せっかくだから楽しもうよ」

時東ぁみが語る不妊治療、ポジティブな夫からの言葉「せっかくだから楽しもうよ」

昨年から少子化対策の一環で不妊治療の保険適用も拡大し、受診者数は増加傾向だという。不妊治療はもはや特別なものではなく、多くの著名人も公表しているが、今回はその中のひとり、元アイドルで今はタレントの時東ぁみさん(35)に話を聞いた。

【写真】時東ぁみ、我が子との2ショット「プールとバーベキューで大満喫でした」

時東ぁみにとって“不妊治療”

「振り返ってみると、楽しい不妊治療でした」

そう語るのは時東ぁみさん。29歳で12歳年上の夫DAISHI(47)と結婚し、半年後に不妊治療を始めたという。

「最初は“結婚=出産”くらいの気持ちで、すぐに妊娠できるでしょと思っていたんです。でも半年頑張ってもできなくて。夫が年上ということもあり、すぐに治療をスタートしました。焦りすぎかなと感じる部分もありましたが、結果的には早く始めてよかったです」

治療をスタートした当時、時東さんが20代ということもあり、人工授精に6回トライできた。これはかなり多い回数なのだそう。

「スタートする年齢によっては、人工授精は1回〜2回しかトライできず次のステップに進む方もいらっしゃる中、病院が私たち夫婦の気持ちを優先し、チャレンジさせてくれました。精神的に追い詰められなかったので、私にはすごく合っていました」

人工授精は保険適用外のころに治療しても1回3万円程度だが、体外受精は1回約50万円と一気に高額になってしまう。さらに体外受精が決まると、胎内の卵子を育てるために排卵誘発剤やホルモン剤などの薬を使うため、毎日決まった点鼻薬をさしたり、自己注射を打つ必要が出てくることも。大変な治療の中、つらい気持ちになったときには生まれてくる子どものことを考えていたという。

「気分が暗くなったときに心がけていたのは、自分が赤ちゃんだったらどんなおうちに行きたいかを考えること。誰かのことを羨んだり、お母さんがメソメソ泣いて暗いおうちだったら、赤ちゃんだってやっぱり行きたくないだろうなって。いつもハッピーなお父さんとお母さんのほうが、行きたくなるよねって」

そしてもうひとつ、時東さんの精神的な余裕の理由は、協力的な夫の存在だった。

「夫は普段からすごくポジティブなタイプ。不妊治療にも『こんな経験なかなかできないんだから、せっかくだから楽しもうよ』という前向きな姿勢で一緒に取り組んでくれました」

最初に病院に行ったときに、夫側の喫煙はやめたほうがいいと言われた。その際もすぐに禁煙してくれたそうで、時東さんも1人で頑張らなくていいんだとうれしい気持ちになったそう。

「不妊治療って、どうしても妻側のやることが多いので、旦那さん側はどこか人ごとになってしまいがち。そうすると、私ばかりが頑張っているとか、俺の気持ちにもなれとか、お互いに不満がたまって夫婦のすれ違いが起きちゃうことも。わが家の場合はそれがなかったので、楽しい不妊治療だったと言い切れるのだと思います」

人工授精のあと、顕微授精にステップアップした時東さん。受精のために体内から採卵をしたところ、自身の採卵数や子宮に戻せる成熟卵が極端に少なかったそう。

病院に不信感を抱いて他の病院を探すことに

「夫の年齢的な問題だけではなかったんだなとわかったのと、そのあとの病院の対応に不信感が生まれてしまい、病院を替えることにしました」

有名な病院ではあったが、忙しすぎて診察時間も短く、疑問に思うことをきちんと相談できないなど自分に合わないと感じるようになっていた。そこで、一度不妊治療を休んでもう少し自分の思いに寄り添ってもらえるような病院がないかと探し始める。

「1年治療を休憩している間、次のステップのために、夫と一緒に身体づくりを始めました。私は骨盤矯正とトレーニング、あとは漢方も始めました。その結果、生理痛がまったくなくなり驚きました。よく何が一番効いたの?って聞かれるんですけど、たぶん、すべて一気にやったことが良かったんじゃないかと思ってます」

もともと大好きだったジャンクフードも妊活の際に封印。ジムを運営し、パーソナルトレーナーでもある夫の全面協力のもと、かなり健康的な食生活に改善できた結果、34歳で第1子を出産。

「お金の問題や生活改善など不妊治療にはさまざまな課題が出てきます。そのたびに夫と協力し合って乗り越えたからこそ、夫婦の絆も深まりましたし、私たちのところに来てくれたわが子がどんな瞬間もいとおしい。大変でしたけど、本当にすごくいい経験になりました」

時東ぁみ●タレント。2005年、『ミスマガジン』で、つんく♂賞を受賞し、2006年4月、『せんちめんたるじぇねれ〜しょん』でメジャーデビュー。元祖メガネをかけたアイドル=“メガドル”として、グラビアやバラエティー番組を中心に活躍。2016年10月、ビジュアル系ロックバンド「サイコ・ル・シェイム」のDAISHIさんと結婚。昨年3月11日に第1子男児を出産した。

(取材・文/諸橋久美子)

時東ぁみが語る不妊治療、ポジティブな夫からの言葉「せっかくだから楽しもうよ」 外部サイト 【写真あり】堀北真希さん、引退後も“美しすぎる”ベビーカーでの買い物姿 【写真あり】松田優作さんの孫、松田龍平長女がモデルデビュー、圧巻の美少女ぶり

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

氷川きよし 新事務所「KIIZNA(キズナ)」設立 8月からコンサートを予定

氷川きよし 新事務所「KIIZNA(キズナ)」設立 8月からコンサートを予定

所属する長良プロダクションから独立したことを27日に発表した歌手の氷川きよしが同日、新事務所「株式会社KIIZNA」を設立したことが分かった。 【写真】氷川きよし(2006年) 新事務所の公式ホームページでは「このたび、氷川きよしは新会社を設立し、再出発をさせていただきます。社名...
キンコン西野、毎日数百件届く“詐欺広告が出てますよー”報告にウンザリ「詐欺広告以上に迷惑」

キンコン西野、毎日数百件届く“詐欺広告が出てますよー”報告にウンザリ「詐欺広告以上に迷惑」

お笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣(43)が27日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。毎日「数百件」寄せられるという報告にウンザリしていると明かした。 西野は「InstagramやFacebookの詐欺広告は本当に迷惑ですが、毎日数百件ほど届く『詐欺広告が出てますよー』という報告DMが詐欺広告以上に迷惑で...
カラテカ入江、5年ぶりの地上波復帰に「嬉しく思います」“闇営業”つながりの宮迫は依然出演できず…

カラテカ入江、5年ぶりの地上波復帰に「嬉しく思います」“闇営業”つながりの宮迫は依然出演できず…

お笑いコンビ「カラテカ」の入江慎也(47)が27日に自身のX(旧ツイッター)を更新し、5年ぶりの地上波復帰への思いをつづった。 入江は「明日日曜日の放送のフジテレビの深夜番組に少しだけ出させて頂きます。吉本契約解除になってから五年振りの地上波の出演になります。ほんの少しですが、またテレビに出れ...
澤部佑、大谷翔平から試合の招待を約束されるも「まだ使ってないんだけど」

澤部佑、大谷翔平から試合の招待を約束されるも「まだ使ってないんだけど」

お笑いコンビ「ハライチ」の澤部佑(37)が27日、TBS「王様のブランチ」(土曜前9・30)の人気コーナー「買い物の達人」にVTR出演し、プライベートで交流のあるドジャース・大谷翔平投手(29)に“確認したいこと”を明かす場面があった。 以前、「一緒にバスケをやったことがあって、それで交換して」と“LINEの...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net