芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

麻木久仁子、受講した全科目で最高評価の“マルA” 後期に意欲「期待が膨らみます」

麻木久仁子、受講した全科目で最高評価の“マルA” 後期に意欲「期待が膨らみます」

還暦を機に放送大学に入学したタレント・国際薬膳師の麻木久仁子(60)が、同大での前期を終えた。受講した全科目で最高評価の“マルA”となった麻木が、講義の印象や後期への期待を語った。

【写真】キャンパスライフを送る麻木久仁子

麻木は2010年に脳梗塞を経験し2012年に初期の乳がんが見つかった。食生活を見直し、国際薬膳師、国際中医師、温活指導士の資格を取得。食を通して「体を温め、免疫力を高める」という考えなどを多方面で提案し、60歳になったことをきっかけに漠然と学びたいと思っていたことを「いつかやろう」ではなく「今やろう」と決意。放送大学の門戸を叩いた。

文部科学省・総務省所管の通信制大学である同大は、4月と10月の年2回、出願書類による選考で入学可能。BS放送、ラジオ、ネットなどを通じて好きな時間に学習できることが特徴で、大学卒業(学位取得)を目指す「全科履修生」(最大10年間まで在学可能)、好きな科目だけ学べる「選科履修生」、「科目履修生」がある。

麻木は2023年4月から「選科履修生」として「がんとともに生きる(’18)」「フードシステムと日本農業(’22)」「食と健康(’18)」「食の安全(’21)」の4科目を受講した。半年間の学習を終えた麻木にインタビューを行い、60歳からの挑戦となった“学問の世界”に足を踏み入れた感想を尋ねた。

■麻木久仁子インタビュー

――前期を終えました。実際に入学してみた放送大学の印象を教えてください。

“大学感”がありました。カルチャーセンターとは違って『まさに大学だな』と感じました。

――講義はどうでしたか?

「食と健康(’18)」「食の安全(’21)」は化学や生物などの基礎的なことを理解する必要があったので最初は少しあたふたしてしまったのですが、回を重ねるごとに“食”について理解を深めることができました。実生活の中でも、普段何気なく接していたニュースや情報に対するリテラシーがあがったと思います。

例えば、CMや情報番組などで「体にいいですよ」と言われたとき、入学前は漠然と「そうなんだ」と聞いていたのですが、「こういうふうに摂取されて、こうやって代謝されるから体にいいのかな」と思えるようになりました。いい意味で批判的に見ることもできるようになりましたし、日常生活に直結して役に立っているなと感じます。

安全係数というものもどう測定して、添加物の基準はどうなっているのかも分かるようになったので、スーパーで食材を買う時にラベルをちゃんと見るようになりました。ラベルに書かれている情報に触れたとき、「先生がおっしゃっていたのはこのことかな」と連想できるようになりました。

自分自身の“食”というテーマに沿って役に立ちそうな講義だけを選んだのですが、「間違いなかった!」という実感があります。

――単位の取得状況が気になります。

おかげさまで全部取得することができました。60点以上を取れば合格なのですが、4科目とも90点以上を取ることができました。80点以上が「A」判定で、私はすべて「マルA」を頂きました。興味のある科目に絞って集中して勉強できたのが良かったのだと思います。
――10月から始まる後期では「健康と社会(’23)」、「睡眠と健康(’21)」「発達心理学概論(’17)」「健康長寿のためのスポートロジー(’19)」を受講されます。

私はもともと東洋医学の薬膳の普及に取り組んでいるのですが、東洋医学では食だけではなく睡眠や運動や感情など多くのことを全体的に整えることで健康な体を作ろうと教えています。

前期に「フードシステムと日本農業(’22)」を受けて、“食”というテーマは“食に関すること”だけじゃなくもっとたくさんのことが関係していることを知りました。「がんとともに生きる(’18)」では、がんは医学だけの問題ではなく周りの人や地域がどうフォローするかなどもっと広い社会の問題であることを学びました。

前期に講義を受けたことで、後期の科目を選ぶ際の目線自体が変わりました。私が学びたいのはあくまで“食”なのですが、後期は睡眠や心理学、あるいは人々の観光に関わる社会の環境などにも目を向けたいと思っています。

最近“夏休みに給食がなくなることが子どもたちの健康にどう影響するのか”などのニュースをテレビで見ましたが、そういう時にも10月から学ぶことがらについて、期待が膨らみます。 麻木久仁子、受講した全科目で最高評価の“マルA” 後期に意欲「期待が膨らみます」 外部サイト 【写真】大学の正門前でパシャリ!放送大学入学を発表した麻木久仁子 【写真】ペンライトを持って…BTS愛を熱弁した“ARMY”麻木久仁子 【写真】心も体形も「丸くなった」という麻木久仁子

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこジャパンでタレントの丸山桂里奈(41)が30日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜午後8時)に出演。「大人なのによく怒られちゃう有名人それでもめげずに頑張るぞSP」に登場し、引退までの経過を明かした。 「最初に引退するっていうきっかけになったのが、ツイッター(現X)で『今年が...
人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

アニメ「テニスの王子様」跡部景吾役などで知られる人気声優・諏訪部順一さんが2024年4月30日、「家族や恋人や友人が作ってくれた食事に文句を言うのは『違う』と思う」とXで持論を述べた。 投稿は、「諏訪部さんのこういう考え方本当に素敵」などと反響を呼んでいる。 「『作ってくれた』というだけでまず感...
「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

3月18日に再始動が発表された「踊る大捜査線」。映画『踊る大捜査線THEFINAL新たなる希望』(2012年)以来、12年ぶりに製作される新作映画は、二部作。各タイトルと公開日は、『室井慎次敗れざる者』が10月11日公開、『室井慎次生き続ける者』が11月15日公開に決定した。本日は、最新映像が解禁となった。 【...
「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

28日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では企画「脳をフル回転!なんやったっけ?部」が行われ、ガキ使チームVSドリームチームが対決した。 冒頭で浜田雅功がガキ使メンバーを集め、相手チームを「対戦相手、いまから出てくるけどガラクタ」と一刀両断。「問題児が約2名ほど、...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net