芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

VIVANTの富栄ドラム「家族のため」出世誓った力士時代 負けたら号泣、横綱の付け人も 13年間の下積みを地元紙記者が振り返る

VIVANTの富栄ドラム「家族のため」出世誓った力士時代 負けたら号泣、横綱の付け人も 13年間の下積みを地元紙記者が振り返る

TBS系ドラマ、日曜劇場「VIVANT」(日曜午後9時)で富栄(とみさかえ)ドラムさん(31)がドラム役で好演しています。力士時代は家族のために立身出世を目指し、負けると泣いて悔しがっていました。

【写真複数】力士時代の富栄ドラムさん

神戸市出身の富栄ドラムさんを、地元紙の神戸新聞は無名の力士時代から取材してきました。VIVANT抜擢(ばってき)に至った富栄ドラムさんへの本人インタビューとともに、神戸新聞の歴代相撲担当記者が力士時代の歩みを振り返ります。

中学卒業後、大相撲の世界へ

富栄ドラムさんは神戸市中学校新人柔道大会を2年連続で優勝し、中学卒業とともに大相撲の世界に飛び込みました。身長160センチ台と小柄で、初めての場所は負け越し。地道な稽古と体作りに励み、力士生活13年間で体重120キロ、幕下6枚目まで番付を上げ、給料がもらえる関取まであと一歩のところまで迫りました。

神戸新聞は毎年、富栄さんの意気込みや決意を紙面に掲載してきました。力士3年目の2010年は、中学卒業から30キロ以上増量して体重100キロに達し、「押す力を付ける稽古しかしていない。常に筋肉痛の状態。無心で前に出るだけ」と初々しく語り、2012年は「稽古で下半身が鍛えられ、ももが太くなり、当たりが強くなってきている」と成長を実感していました。

負けん気も並外れており、ある記者は「取り組みに負けた日は号泣するあまり取材にならなかった」、別の記者も「負けると『聞いてこないで』オーラがすごかった」と振り返ります。時に取材拒否するほど勝負に貪欲(どんよく)だった富栄さんは「家族のために出世したい」という気持ちが強かったといいます。ある時には「父と母のためにも十両に上がる」と語っており、記者は「病気と闘う家族のために頑張る、親孝行したい、という気持ちが強かった」と述懐します。

一方でマスコミ嫌いだったわけではなく、泣きじゃくって取材に答えられなかった日は、横綱日馬富士の付け人をする合間を見て「あれからコメント考えたんですけど、今いいですか?」と記者に話しかけ、「神戸のヒーローになります!」と宣言したこともありました。

引退後ユーチューバーに

しかし、度重なる腰や股関節のけがに悩まされ、「このままだと歩けなくなる」「手術すれば長く休場しなければならない」と言われ、2021年に引退しました。引退直後に会った記者は、ユーチューバーを目指し、「力士は車を押せるのか」といった動画を撮影する様子を取材しました。バック転をするなど変わらぬ身体能力も披露し、「役者になるための勉強もしている」と俳優業を目指していたといいます。

本人は「子どもの頃からTVドラマを観るのが好きで、憧れは強く持っていました」「また、相撲を辞めるときに、それまで努力してきたこと、経歴も含めて自分の見た目や運動神経を活かしたいと考えたときに、俳優が頭に浮かびました」と回想します。

エキストラオーディションから抜擢

VIVANT出演は、エキストラオーディションからの抜擢でした。

「当初、僕はエキストラのオーディションに参加していました。福澤克雄監督の作品ですので、何とか選ばれたいと思っていたら、どんどん話が進んで。まさかレギュラー出演できることになるとは夢にも思いませんでした」

「半沢直樹」や「下町ロケット」など人気ドラマを数多く手がけた福澤克雄監督に見いだされ、しゃべらず携帯電話の音声で意思疎通するドラムというキャラクターが誕生しました。

「クランクインの前、素人の僕がいきなり現場に入って戸惑わないようにと、福澤監督の配慮でスタッフさんたちと親しくなる機会を与えてくださいました。スタッフさんたちと同じように赤坂に通い、行動を共にすることで早く溶け込めました」

「撮影前に福澤監督から『表情というのは気持ちで作る』と教えていただいたおかげで、何とかドラムらしい表情が掴めてきました。野崎さん(阿部寛さん)やチンギスさん(BarslkhagvaBatboldさん)とのシーンでは、監督のイメージと違ったらどうしようという不安もありましたが、キャラが濃いと褒めていただき、とても自信に繋がりました。福澤監督は、僕にとても愛情を注いでくださり、本当に尊敬できる方です」

主演の堺雅人さん、阿部寛さん、二階堂ふみさんに支えられ、撮影に取り組んでいます。

「阿部さんには何度も励ましの言葉をかけていただき、堺さんにはお芝居のことを相談させていただきました。二階堂さんは、僕のせいでカットがかかっても、優しく微笑んでくれて。経験のない自分が演じることができたのも、皆さんの優しさがあったおかげです」

「去年の今頃は、まさか自分が堺さんたちと一緒の画面に映って演技をするなど想像すらしていませんでした。自分が今、ここにいるというのが、いまだに信じられないです」

力士時代に「ヒーローになる」と宣言した富栄さん。VIVANTで飛躍のきっかけをつかみ、夢をかなえる日もそう遠くないのかもしれません。

音声メディア「ボイシー」では、神戸新聞の歴代相撲担当記者が富栄ドラムさんの力士時代を振り返る番組「VIVANT出演の富栄ドラムって何者?歴代の相撲担当記者が語る『向上心に秘めた家族愛』『ユーチューバー目指してた』」を放送しています。

(まいどなニュース・伊藤大介/神戸新聞・永見将人、尾藤央一、橋本薫)

VIVANTの富栄ドラム「家族のため」出世誓った力士時代 負けたら号泣、横綱の付け人も 13年間の下積みを地元紙記者が振り返る 外部サイト 【動画】富栄ドラムの肉声はこんな感じ 【写真】緊張感が…日馬富士の付け人時代の富栄ドラムさん 【写真複数】力士時代の富栄ドラムさん

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこジャパンでタレントの丸山桂里奈(41)が30日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜午後8時)に出演。「大人なのによく怒られちゃう有名人それでもめげずに頑張るぞSP」に登場し、引退までの経過を明かした。 「最初に引退するっていうきっかけになったのが、ツイッター(現X)で『今年が...
人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

アニメ「テニスの王子様」跡部景吾役などで知られる人気声優・諏訪部順一さんが2024年4月30日、「家族や恋人や友人が作ってくれた食事に文句を言うのは『違う』と思う」とXで持論を述べた。 投稿は、「諏訪部さんのこういう考え方本当に素敵」などと反響を呼んでいる。 「『作ってくれた』というだけでまず感...
「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

3月18日に再始動が発表された「踊る大捜査線」。映画『踊る大捜査線THEFINAL新たなる希望』(2012年)以来、12年ぶりに製作される新作映画は、二部作。各タイトルと公開日は、『室井慎次敗れざる者』が10月11日公開、『室井慎次生き続ける者』が11月15日公開に決定した。本日は、最新映像が解禁となった。 【...
「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

28日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では企画「脳をフル回転!なんやったっけ?部」が行われ、ガキ使チームVSドリームチームが対決した。 冒頭で浜田雅功がガキ使メンバーを集め、相手チームを「対戦相手、いまから出てくるけどガラクタ」と一刀両断。「問題児が約2名ほど、...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net