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理想の妻からW不倫まで…元「国民的美少女」上戸彩38歳の人生を変えた「挑戦的な役柄」とは

TBS系「日曜劇場」で放送中のドラマ『VIVANT』は、壮大なスケールと劇中あちこちに張り巡らされた伏線から、おおいに話題を呼びながら、いよいよ今度の日曜(9月17日)に最終回を迎える。原作・演出を担当した福澤克雄監督は、これまでに、本作と同じく堺雅人主演の『半沢直樹』など数々のヒットドラマを手がけてきた。

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福澤監督にとって『VIVANT』は、来年1月に迎えるTBSの定年前最後の作品とあってか、堺をはじめ阿部寛、役所広司、二宮和也などこれまでの監督作品で主演を務めてきた俳優たちが集結した。ただ、ふと気づいたのだが、ここには福澤の愛弟子とも言うべき、あの俳優が入っていない。それは、きょう9月14日に38歳の誕生日を迎えた上戸彩だ。

理想の妻からW不倫まで…元「国民的美少女」上戸彩38歳の人生を変えた「挑戦的な役柄」とは
上戸彩©時事通信社

「『金八先生』で直を作ってくださった」

上戸は1997年に「全日本国民的美少女コンテスト」で11歳にして審査員特別賞を受賞したのを機に芸能界入りし、デビュー5年目の2001年、ドラマ『3年B組金八先生』の第6シリーズで性別違和(放送当時は「性同一性障害」と呼ばれていた)を持つ中学生・鶴本直を演じ、一躍ブレイクした。このときの『金八先生』のチーフディレクターが福澤だった。上戸に言わせると福澤は《『金八先生』で直を作ってくださったと言っても過言ではない》(『Hanako』2021年2月号)、まさに恩師である。

福澤の作品ではその後も『さとうきび畑の唄』(2003年)や『半沢直樹』(2013年・2020年)といった作品に出演している。ちなみに福澤は『金八先生』のあとも上戸を当時の役名の「直」と呼び、これに対し彼女は監督を「ジャイさん」とニックネームで呼ぶ。

『半沢直樹』で上戸は、主人公の妻・半沢花を演じた。彼女は福澤からそのオファーを何人かで食事をしたときに受けたという。ただ最初は、銀行員の妻を演じる自分がイメージできず、断ってしまう。それでも福澤に「茶髪で銀行員の奥さんぽくない役で、それを直に演じてほしい。そのまんまでいい」と言われ、上戸も監督とはまた仕事をしたかったので引き受けたのだった。

積年の信頼関係

ふたを開けてみれば、『半沢直樹』は最終回の視聴率が40%を超える大ヒットとなり、上戸の演じた妻も、日頃から夫にはっきり物を言い、彼がピンチのときには頼もしさを発揮して反響を呼んだ。この役に起用してもらったことについて、のちに彼女は次のように語っている。

《自分としては、いきなりのステップアップで。まさかあんなにたくさんの方に見ていただけるとは。ジャイさんとはいつもこう、すごく高い階段があるんだけど、そこで手をぐいっと引っ張られて、ぴょんと飛ぶ感じ、ですね》(『日経エンタテインメント!』2017年4月号)

こうした積年の信頼関係からすれば、上戸が『VIVANT』に出演していてもおかしくはなかったはずだが、ちょうど撮影時期に彼女は第3子を出産しており(夫であるEXILEのHIROとともに今年6月に報告)、たとえ出たくてもかなわなかっただろう。

福澤監督がいまなお上戸を「直」と呼ぶのは、『金八先生』での彼女の演技のインパクトがあまりに強かったせいでもあるのではないか。

つらかった撮影現場

上戸によれば、直になりきるため、普段から眉間にしわを寄せていたので、親から怖いと言われるほどだった。撮影現場でも《感情も直に入り込んじゃってるから、いろんなことがすごくつらくなっちゃって。泣いちゃいけないシーンで泣いてしまったり、教室で起こるすべてのことをつらく感じたり…。金八先生が3Bのみんなに性同一性障害のことや手術の話をする回も気持ちがつらすぎて、ドライ(撮影の段取りの確認)から鼻水が垂れるくらい泣いちゃって、監督さんに“これ以上、この空気を吸わないほうがいい、外に出てなさい”って言われたこともありました》という(『ザテレビジョン別冊「3年B組金八先生」25周年記念メモリアル』KADOKAWA、2004年)。

上戸の役への没入ぶりは、『金八先生』で性別違和をとりあげることを強く希望した脚本家の小山内美江子をして、《鶴本直という役を演じられる資質を持った少女に会えなければ、この話は断念する以外はないと思っていたが、このあとに大ブレイクする上戸彩と出会えたことは大きかった》と言わしめた(小山内美江子『25年目の卒業さようなら私の金八先生』講談社、2005年)。

上戸自身もこのとき俳優として初めて達成感を抱いた。ただ、それがかえって、この役以上のことはできないと彼女に思わせ、『金八先生』が終わったら俳優をやめようと決めていたという。しかし、それを言い出す間もなく、一躍脚光を浴びた彼女は、このあとドラマに映画にCMと引っ切りなしに出演することになる。

軽い気持ちで応募した「国民的美少女コンテスト」

そもそも彼女が子供のときからずっとなりたかったのは保育士だった。国民的美少女コンテストを受けたのは、友達がエキストラでテレビに映っているのを見て「いいなー」と言ったのを母が聞き、遊び半分で応募したのがきっかけにすぎない。俳優としてデビューしてからも、「お芝居=嘘をつく仕事」という感覚がぬぐえず、いつこの仕事をやめてもいいと思っていた。

保育士の夢については23歳だった2008年、チャイルドケアのライセンスを取り、けじめをつけた。その間にも仕事をがむしゃらにこなしていたが、彼女のなかでは“やらされてる感”が募っていく。それをごまかすため、自分は商品なのだと思い込もうとするほど気持ちは追い詰められていた。所属事務所の社長に手紙を書き、自分の思いを直訴したこともあったという。

そんな上戸が、演技が楽しいと思えるようになったのは、22歳でソフトバンクのCM「白戸家」シリーズに出始めたときだった。当初、CMのなかで自分と同じ「あや」という名前のキャラクターをどう演じればいいのか戸惑ったが、共演する樋口可南子が「自分らしく、でいいのよ」とアドバイスしてくれた。最初はそれがよくわからなかったものの、迷いながらも演じ続けるうち、《全て完璧にやろうとしなくていいのかも。もうちょっと力を抜けばいいんだ。それが自分らしさだ》と気づけ、少しずつ自由に演じられるようになったという(「美STONLINE」2023年3月25日配信)。

風俗嬢で喫煙者…転機となった役柄

さらに大きな転機となったのが、25歳のときにフジテレビ系の月9ドラマ『流れ星』(2010年)でヒロインを演じたことである。それまでは、ひとつの作品が終わったら、間髪を入れずに次の作品の台本を渡されて現場に行っていたのが、このとき初めて、事務所の社長から事前に企画書を見せられ、この役をやりたいかどうか訊かれた。それは風俗嬢で喫煙者という、少しやさぐれたイメージの役どころであった。CMなどでの明るいイメージとは離れた役に自分を選んでくれたのがうれしくて、絶対にやりたいと思ったという。

撮影に入ってからは、監督の宮本理江子と相手役の竹野内豊の3人で、芝居について議論することが多かった。自分の意見を言ってもいいという境遇も上戸には新鮮だった。こうして初めて自分で仕事を選び、自分の考えを出すという経験をしたことで、仕事に対する意識全般が変わっていく。《仕事に裁量をもたせてもらえたことで、ようやく自分の仕事に納得できるようになりましたね》と、のちに上戸は顧みている(『Hanako』前掲号)。

斎藤工演じる教師と恋に落ちる主婦を描いたドラマ『昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜』(フジテレビ系、2014年)への出演を決めたのも、作品ごとに観る人をいい意味で裏切りたいとの思いからだった。

もっとも、上戸はこのときもオファーを受けた当初は、自分にはできないと断っている。何しろ、彼女は以前よりことあるごとに、浮気や不倫など考えられないと公言していたからだ。しかし、監督の西谷弘からはそのことを逆手にとって「絶対に道ならぬ恋はしないイメージがある上戸さんだからこそ出てほしい」と説得され、出演を決めたという(『婦人公論』2017年6月13日号)。同作は社会現象を巻き起こし、2017年には映画化もされている。

「山口百恵伝説」に憧れていたが…

このように上戸は俳優として、ときに慎重になりながらも新たな挑戦を続けてきた。その一方で、引退をほのめかすような発言もたびたびしている。もともと昔から「山口百恵伝説」に憧れていたので、結婚したら女優をやめるつもりでいたという。だが、2012年に27歳で結婚するも、夫のHIROは彼女に仕事をしてほしいタイプだったので、その選択肢はなくなる。

じつは結婚の前年、『週刊文春』の巻頭グラビア「原色美女図鑑」に登場した上戸はずばり引退について質問されていた。それに対する彼女の回答は、《引退はそうですねぇ……子供に頼まれた時かな。(中略)子供に『お母さん仕事辞めて』なんて頼まれたら、『ごめんごめんお母さん仕事辞めるよ!』って(笑)》と、冗談とも本気ともつかないものであった(『週刊文春』2011年8月11・18日号)。

ただ、このあと実際に子供ができ、昨年改めて「原色美女図鑑」に登場したときには、《娘が『もうちょっとテレビに出たら』って言う時があるんです。『ママいなくていいの?』『いてほしいけど、仕事したら』。私の親は共働きで、自分は[引用者注:子供の]側にいてあげたいなと思ってたけど、べったりくっついてる必要ないんだなと》気づいたと話しており(『週刊文春』2022年1月20日号)、どうやら子供に頼まれての引退はなさそうだ。

子供をあいついで儲けてからは、子育てを最優先しながら仕事を続けている。今年は出演映画として2月公開の『シャイロックの子供たち』(本木克英監督)に続き、『沈黙の艦隊』(吉野耕平監督)の公開が今月29日に控える。前者の原作は『半沢直樹』と同じく池井戸潤の小説だが、上戸が演じたのは半沢花とくらべると地味で生活感の漂う銀行員で、やはりこれまでのイメージとはちょっと違った役柄だった。

「『金八先生』くらい没頭できる役とまた出会いたい」

『シャイロックの子供たち』の公開時には各媒体でインタビューに応えた。ある記事では、《挑戦的な役も演じたいと思う一方で、子育て中なので、セリフを覚える時間は確保できるかとか、そういうことの狭間で戦っています》と近況を明かした(『日経WOMAN』2023年4月号)。

そうかと思えば、《子どもを預ける安心感も変わってきましたし、生活リズムも整ってきたので、『金八先生』くらい没頭できる役とまた出会いたいです》と抱負を述べていたりする(『SPA!』2023年2月21・28日号)。いまなお、過去の出演作として『金八先生』を挙げるあたり、鶴本直という役がいかに上戸にとって特別なものであるかがうかがえる。

冒頭でとりあげた『VIVANT』については早くも続編が検討されているともささやかれている。もし、それが実現すれば、上戸の出演はおおいにありえるのではないか。たとえそうでなくとも、俳優としても人間としても円熟味を帯びつつある彼女が、再び福澤監督と組んでつくった作品はぜひ見てみたい。

(近藤正高)

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