芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

妹の逮捕で番組契約破棄…道端カレンが制作会社を提訴「妹たちとは別人格」

妹の逮捕で番組契約破棄…道端カレンが制作会社を提訴「妹たちとは別人格」

これぞ、とんだとばっちりというべきか。実妹の不祥事のあおりを受け、モデルでタレントの道端(みちばた)カレン(44)が通販番組の仕事を失っていたのだ。不服に感じた彼女は制作会社を訴えるまでに至ったようだが、いったい何があったのか。

***

【写真を見る】44歳でこのスタイル!鍛え上げられた道端カレンの美ボディ!

アルゼンチン人の父と日本人の母のもとに産まれたカレンは、次女ジェシカ(38)や三女アンジェリカ(37)と共に、美人モデルぞろいで知られる「道端3姉妹」の長女である。

「15歳でデビューしたカレンさんはその後、本格的にトライアスロンやボディビルに挑戦していきます。いずれも数々の入賞歴を誇り、スポーツや健康をテーマに芸能活動を続けてきました」(スポーツ紙記者)

裁判沙汰のきっかけは妹・ジェシカ

そんな彼女が今回の裁判沙汰に至ったきっかけは、実妹ジェシカが3月18日、麻薬特例法違反の疑いで逮捕されたことだった。

妹の逮捕で番組契約破棄…道端カレンが制作会社を提訴「妹たちとは別人格」 道端カレン

「ジェシカさんにかけられた容疑は、アメリカ人の夫を連れて日本に帰国した際、彼の荷物に合成麻薬MDMAが入っており、これを共同で所持したのではないか、というものでした。後に有罪判決を受けた夫とは異なって、ジェシカさんは不起訴になっています」(同)

かつて、総資産60億円超えとされるイギリス人のトップF1ドライバー、ジェンソン・バトンとの熱愛が国内外で注目されたジェシカ。現在の夫は別人とはいえ、世界的に名をはせたセレブモデルの逮捕劇は連日、ニュースを賑わした。

妹の逮捕直後に契約破棄

翻ってカレンはこの頃、テレビの通販専門チャンネル「ショップチャンネル」内の番組に出演して、自身の名を冠したプロテインサプリを販売する計画に着手していた。しかし、実妹の逮捕直後、共に準備を進めてきた当番組の制作会社から契約を破棄されてしまったという。

司法記者の解説によれば、

「カレンさんは6月、契約が不当に打ち切られたとして、本番収録前に稼働していた仕事の対価と精神的苦痛を被った損害賠償とを、制作会社に求める訴訟を提起しました。東京地裁で8月21日、第1回口頭弁論が開かれたばかりです」

「すでに仕事をした分は払ってほしい」

カレンの事務所に聞くと、担当者がこう回答。

「先方から“『道端3姉妹』のブランドが世間に認知されている以上、妹の非行は姉の非行と同じだから契約を破棄する”とゴリ押しされてしまったんです。契約書をどう読んでも、こんな主張が通るはずはない」

ここで思い出すのは、2019年にアンジェリカが夫と共に男性を恐喝した「美人局(つつもたせ)」を行った疑いで書類送検され、不起訴になった事件。三女に続き次女までもが警察沙汰を起こし、たしかに「道端3姉妹」のイメージは大きく傷ついた。

前出の担当者は、

「もちろん、ジェシカさんの一件を踏まえて、本番の見合わせ自体は受け入れようとしたのですが……」

と話した上で、

「ウチとしては“せめて昨年10月から計5回行っていた打ち合わせなど、すでに仕事をした分の経費だけでも支払ってください”とお願いしました。今回のような案件では、本番以上に準備に時間がかかるので。しかし、このお願いすらも同じ理由で一蹴されてしまい、仕方なく弁護士の先生にお願いし、法的に対応することにしました」

「妹たちとは別人格」

次に、カレン本人を直撃すると、

「妹の不祥事については、やはり家族の起こしたことですから、世間をお騒がせしてしまい申し訳なかったと思っています。しかし、私は妹たちとは別人格で、それぞれの所属事務所も異なります。『道端3姉妹』と仰いますが、セットでの仕事はここ10年近く行っていません。だから、“妹もアナタも同じだ”という乱暴な理屈を、黙って受け入れるわけにはいかないんです。これはもはやお金がどうこうではなく、芸能人としての尊厳の問題です」

件の制作会社の社長は、

「裁判の中で対応しますから、雑誌社にお話しすることはありません」

彼女の“心の叫び”はいま、法廷に委ねられている。

「週刊新潮」2023年9月14日号掲載

妹の逮捕で番組契約破棄…道端カレンが制作会社を提訴「妹たちとは別人格」 外部サイト 「道端ジェシカ」なぜ逮捕容疑が一般には知られていない「麻薬特例法違反」だったのか 恐喝「アンジェリカ」テレビ復帰は絶望的長女カレン、二女ジェシカへの影響は 「道端アンジェリカ」の美人局疑惑セレブキャラ崩壊で今後は

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこジャパンでタレントの丸山桂里奈(41)が30日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜午後8時)に出演。「大人なのによく怒られちゃう有名人それでもめげずに頑張るぞSP」に登場し、引退までの経過を明かした。 「最初に引退するっていうきっかけになったのが、ツイッター(現X)で『今年が...
人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

アニメ「テニスの王子様」跡部景吾役などで知られる人気声優・諏訪部順一さんが2024年4月30日、「家族や恋人や友人が作ってくれた食事に文句を言うのは『違う』と思う」とXで持論を述べた。 投稿は、「諏訪部さんのこういう考え方本当に素敵」などと反響を呼んでいる。 「『作ってくれた』というだけでまず感...
「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

3月18日に再始動が発表された「踊る大捜査線」。映画『踊る大捜査線THEFINAL新たなる希望』(2012年)以来、12年ぶりに製作される新作映画は、二部作。各タイトルと公開日は、『室井慎次敗れざる者』が10月11日公開、『室井慎次生き続ける者』が11月15日公開に決定した。本日は、最新映像が解禁となった。 【...
「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

28日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では企画「脳をフル回転!なんやったっけ?部」が行われ、ガキ使チームVSドリームチームが対決した。 冒頭で浜田雅功がガキ使メンバーを集め、相手チームを「対戦相手、いまから出てくるけどガラクタ」と一刀両断。「問題児が約2名ほど、...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net