芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「VIVANT」最終回で細かすぎる伏線も一気に回収 新事実にSNS衝撃

「VIVANT」最終回で細かすぎる伏線も一気に回収 新事実にSNS衝撃

俳優の堺雅人が主演を務めるTBS日曜劇場「VIVANT(ヴィヴァン)」(日曜・午後9時)の最終回が17日、79分の拡大版で放送された。これまで明らかになっていなかった伏線が一気に回収され、ネット上では驚きの声が広がっている。(以下、ネタバレがあります。ご注意ください)

最終回では、地下資源フローライト(蛍石)の情報をバルカ政府側に流していた内通者がべレール興産代表のゴビ(馬場徹)だと判明。また、テロ組織「テント」のリーダー・ベキ(役所広司)らに情報を送っていた「日本のモニター」が警視庁公安部・外事第4課の新庄(竜星涼)だった。

さらには、公安部に在籍していた乃木(堺雅人)の父・卓(林遣都)をバルカで家族共々見捨てた指揮官が現内閣官房副長官の上原(橋爪功)だったことも分かった。

それ以外にも、多くの細かな新事実が判明した。乃木は、ノコル(二宮和也)と「ヴォスタニア」の会合場所に野崎(阿部寛)を呼び寄せるために発信機を駆使。集合地点の座標を別班の司令・櫻井(キムラ緑子)を使って野崎にメールしていた。メール送信者の欄には野崎のかつての相棒「リュウミンシェン」の名前が記されていた。「リュウミンシェン」の名前を野崎から聞いていたのは乃木だけだった。

また、野崎には移動中の飛行機内で「鶏群の一鶴眼光紙背に徹す」とつぶやき、「背後にある深い意味を読み取れ」というメッセージを送っていた。それにより野崎は、乃木が話していた「ホテルでスネイプ社と商談があるので…」という会話が、映画「ハリーポッター」の登場人物・スネイプ先生になぞらえたものだったことに気付く。乃木は「人を助けるために敵に潜入していた」という本音をさりげなく伝えていたのだった。

一方、バルカの少女・ジャミーンは善悪を見抜く力があり、乃木が持っていた40年後の父親を予想したモンタージュ写真を見て、微笑んだ。乃木はベキに「あなたを深く慕っているのが伝わってきました」と明かした。

ベキが、過去に不正を犯した仲間のギリアムと銀行の担当者・パウロを殺害したのも先を見据えた苦渋の決断だった。回想シーンの中で「今回の処分はいずれ我々を救うことになる」と予見していたことが明かされた。

バルカ共和国の警察官・チンギス(バルサラハガバ・バトボルド)は孤児院出身で、バルカ警察はテントの孤児院出身者が多くを占めていた。

駐バルカ共和国・日本大使の西岡(檀れい)はエネルギー資源開発大手・オリベ化学と共に、バルカ政府の外務大臣・ワニズ(河内大和)に多額の裏金を渡していた。日本は半導体に欠かせない高純度のフローライトの調達で、中国に大きな遅れを取っており、ワニズとゴビはそこを突いてきていたのだった。

こうした細やかな伏線回収にネットでは「そこも伏線回収なの?」「なるほどねー」「あの処刑はこのためだったのか」「だからあんな厳しい事をしたのか」「どんどん繋がった」と驚きと納得の声が寄せられた。

ラストシーンではバルカでの別班任務を終えた乃木が、薫と神社で再会を果たす。そこで乃木の視線の先にあったのは、第5話の冒頭にも登場した赤いまんじゅうだった。これは、続編を見据えての伏線ともとれた。

本作は、「半沢直樹」シリーズ、「下町ロケット」シリーズなどを手掛けた福澤克雄氏が演出を担当し、原作も手掛けたオリジナルストーリー。主演の堺雅人演じる丸菱商事・エネルギー事業部2課課長の乃木憂助が遭遇した誤送金事件を発端に起こるアドベンチャードラマ。堺のほか阿部寛や二階堂ふみ、松坂桃李、役所広司ら主演級の豪華キャスト陣が集まったことでも話題となった。

「VIVANT」最終回で細かすぎる伏線も一気に回収 新事実にSNS衝撃 外部サイト 【写真】「VIVANT」でブレイクの美人女優「めちゃくちゃ可愛い〜」と絶賛 【VIVANT最終回】「日本のモニター」の正体判明!意外な人物にネット「そっち側だったか」「そういえば…」 【VIVANT最終回】驚きの裏切り者判明!ネット怒り「ゴミだな」「壮大な裏切り計画」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

大迫傑の6歳次女 実は子役としてドラマや映画で活躍

大迫傑の6歳次女 実は子役としてドラマや映画で活躍

陸上のマラソン男子で21年東京五輪6位入賞の大迫傑の妻で、バラエティーや情報番組などテレビ出演も多い大迫あゆみさんが27日、SNSを更新。次女・鈴ちゃんが6歳の誕生日を迎えたことを報告した。 「次女、生まれて初めてのビビディバビディブティックでオーロラ姫に変身45分で諭吉が数人行方不明に...
藤本美貴、先輩ママ・辻希美の言葉に涙「ミキティが泣く姿初めて見た!」

藤本美貴、先輩ママ・辻希美の言葉に涙「ミキティが泣く姿初めて見た!」

タレントの辻希美が、27日放送のテレビ朝日系バラエティ番組『夫が寝たあとに』(毎週土曜24:30〜※一部地域除く)に出演する。 左から横澤夏子、藤本美貴、辻希美=テレビ朝日提供 ○■辻希美ママの育児ヒストリーを振り返る 今回はハロプロOGママ夢の共演が実現。高校生から幼稚園児まで、日々奮闘しながら4...
青木崇高、出産時に妻・優香から激怒された過去「つくづくアホやなって」

青木崇高、出産時に妻・優香から激怒された過去「つくづくアホやなって」

俳優の青木崇高が、26日深夜放送のTBS系トークバラエティー「A−Studio+」に出演。MCの笑福亭鶴瓶から、妻の女優・優香を激怒させた秘話を“暴露”された。 青木は2016年に優香と結婚。20年4月に第1子が誕生した。鶴瓶は、青木と親交のある映画監督の吉田恵輔氏から聞いた話として、優香...
41歳・塚本高史の姿にネット動揺「全く印象変わった」

41歳・塚本高史の姿にネット動揺「全く印象変わった」

俳優の塚本高史(41)が26日放送のフジテレビ系「イップス」(金曜・後9時)第3話に出演し、その姿にネットは驚いた。 同作は、小説を書けなくなってしまったベストセラー作家(篠原涼子)と、事件を解けなくなった刑事(バカリズム)による一話完結の痛快ミステリーコメディー。心理的な葛藤やプレッシ...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net