芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「VIVANT」二重のタイトル回収か 放送後のテロップにも注目集まる

「VIVANT」二重のタイトル回収か 放送後のテロップにも注目集まる

【モデルプレス=2023/09/18】俳優の堺雅人が主演を務めるTBS系日曜劇場「VIVANT」(読み:ヴィヴァン/毎週日曜よる9時〜※最終話は79分SP)の最終話が、17日に放送された。放送を終え、再びタイトルの意味に注目が集まっている。<※ネタバレあり>

【写真】「VIVANT」最終回、結末・ラスト3秒に衝撃走る全てをひっくり返す考察も

◆堺雅人主演「VIVANT」


本作には、主演の堺のほか、阿部寛、松坂桃李、二階堂ふみ、二宮和也、役所広司ら豪華俳優陣が集結。

別班(国内外で民間人に紛れて諜報活動を行う特殊部隊)の乃木憂助(堺)は、テントのリーダー、ノゴーン・ベキ(役所)が父であることを突き止め、その実態に迫っていく。

◆ベキ(役所広司)は生きている?


最終話では、ベキが長年恨んでいた内閣官房副長官で元公安部外事課の上原史郎(橋爪功)の元へついにたどり着く。しかしそこに乃木がやってきて、ベキを撃つのだった。その後、乃木はテントのNo.2であるノコル(二宮)に「皇天親無く惟徳を是輔く(天は公平で誰かを贔屓することはなく、徳のある人を助けるものだ)」ということわざと、「(ベキに)花を手向けるのはまだ先にするよ」という言葉を残した。

視聴者の間では、この乃木の言葉から「ベキは生きてるんじゃない?」「お父さん死んでないのでは…!!」と考察する声が多数上がっていた。

◆「VIVANT」二重のタイトル回収か


そして放送後、テロップでは「皆様がVIVANTな毎日を過ごされますよう、キャストスタッフ一同、願っております」とドラマチームからのメッセージが。劇中は「VIVANT」=“別班”とされていたが、このテロップにおける“VIVANT”は文脈的にフランス語での「生きている」「生命のある」「活気のある」「賑やかな」といった意味で捉えられる。

このテロップには「これはフランス語での意味か」「粋なメッセージ!」などと反応する視聴者が続々。また劇中の展開においても同様にフランス語での意味も込められていると考え、「VIVANT=生きている。やっぱりベキたちは生きているのでは…!!」「生きているって意味知った瞬間鳥肌立った」「ベキ生存説濃厚だな」「続編に期待してしまう…!」などの声が寄せられていた。(modelpress編集部)

情報:TBS

【NotSponsored記事】 「VIVANT」二重のタイトル回収か 放送後のテロップにも注目集まる 外部サイト 堺雅人「VIVANT」続編に言及 「VIVANT」最終回、開始5分で怒涛の伏線回収ジャミーンとの会話・ハリーポッター・リュウミンシュエン… 【写真】「VIVANT」チンギスの過去・テントとの関係性明らかに「涙止まらない」「すごいところで繋がった」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

氷川きよし 新事務所「KIIZNA(キズナ)」設立 8月からコンサートを予定

氷川きよし 新事務所「KIIZNA(キズナ)」設立 8月からコンサートを予定

所属する長良プロダクションから独立したことを27日に発表した歌手の氷川きよしが同日、新事務所「株式会社KIIZNA」を設立したことが分かった。 【写真】氷川きよし(2006年) 新事務所の公式ホームページでは「このたび、氷川きよしは新会社を設立し、再出発をさせていただきます。社名...
キンコン西野、毎日数百件届く“詐欺広告が出てますよー”報告にウンザリ「詐欺広告以上に迷惑」

キンコン西野、毎日数百件届く“詐欺広告が出てますよー”報告にウンザリ「詐欺広告以上に迷惑」

お笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣(43)が27日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。毎日「数百件」寄せられるという報告にウンザリしていると明かした。 西野は「InstagramやFacebookの詐欺広告は本当に迷惑ですが、毎日数百件ほど届く『詐欺広告が出てますよー』という報告DMが詐欺広告以上に迷惑で...
カラテカ入江、5年ぶりの地上波復帰に「嬉しく思います」“闇営業”つながりの宮迫は依然出演できず…

カラテカ入江、5年ぶりの地上波復帰に「嬉しく思います」“闇営業”つながりの宮迫は依然出演できず…

お笑いコンビ「カラテカ」の入江慎也(47)が27日に自身のX(旧ツイッター)を更新し、5年ぶりの地上波復帰への思いをつづった。 入江は「明日日曜日の放送のフジテレビの深夜番組に少しだけ出させて頂きます。吉本契約解除になってから五年振りの地上波の出演になります。ほんの少しですが、またテレビに出れ...
澤部佑、大谷翔平から試合の招待を約束されるも「まだ使ってないんだけど」

澤部佑、大谷翔平から試合の招待を約束されるも「まだ使ってないんだけど」

お笑いコンビ「ハライチ」の澤部佑(37)が27日、TBS「王様のブランチ」(土曜前9・30)の人気コーナー「買い物の達人」にVTR出演し、プライベートで交流のあるドジャース・大谷翔平投手(29)に“確認したいこと”を明かす場面があった。 以前、「一緒にバスケをやったことがあって、それで交換して」と“LINEの...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net