芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

〈『やまない雨はない』って言葉が私は嫌いです〉2回目の余命宣告から復帰した声優・後藤邑子と“松来未祐からのメール”

〈『やまない雨はない』って言葉が私は嫌いです〉2回目の余命宣告から復帰した声優・後藤邑子と“松来未祐からのメール”

〈「痛い痛い痛い!」「ファーストライブだけどきっと…」人気の絶頂で突然の降板に…声優・後藤邑子と“あの頃、頭をよぎったこと〉から続く

2012年に緊急入院した声優の後藤邑子さん。人気声優として抱えていた全ての番組を降板したあの日から2年が経ち、2014年の夏に『失われた未来を求めて』で声優活動を再開させた。

【画像】ライブで松来未祐さんとステージングを行う後藤邑子さん

1本のアニメから少しずつ復帰していく後藤さん。そしてある日、一通のメールが……。著書『私は元気です病める時も健やかなる時も腐る時もイキる時も泣いた時も病める時も。』より一部を抜粋して引用する。

〈『やまない雨はない』って言葉が私は嫌いです〉2回目の余命宣告から復帰した声優・後藤邑子と“松来未祐からのメール”
2012年、入院時に写真にうつる後藤邑子さん

◆◆◆

「シークレットゲスト」としての復帰

アニメ1本から、声優活動の再開。期間限定の上京。ぎこちなくではありますが、普通の生活が始まりました。

ほどなくして歌うイベントの打診が来ました。早くない?

生で歌うイベントは、身体のコンディションも心配事のひとつです。出演すると言っておいて、急きょ体調不良で欠席なんてことになったら大問題。これは早い。さすがにまだ早い。「うん、断ろう。さすがに断りましょう」と事務所で判断した時、

「シークレットゲストでなら、どうでしょう?」

と提案されました。シークレットゲストとは、出演者として発表されない出演のしかたです。「後藤さんが、当日、参加できそうなら参加。無理そうなら不参加でも大丈夫です」と。

たしかにその方法だと万が一、体調次第で参加できなくなっても大きな迷惑をかけないですみますし、何より、話題にならずにすみます。それなら、と、オファーを受けることにしました。

2014年11月、『ランティス祭り』は仙台で開催されました。

サプライズでステージ上に現れた私は、会場内のどよめきと声援を受けながら「恋のミクル伝説」を歌いました。

このシークレット出演は、誰も想像できなかったぶん、かなりのサプライズになったと聞きました。私にとっても、オファー自体がサプライズでした。

1通のメールが届いた、2015年のある日

2014年夏からのアニメ、2014年末のイベントを機に、少しずつ東京で生活する基盤整え始め、新居を決めて、私は2015年の春に再び、本格的に上京しました。

このタイミングしかなかったのかもしれません。ある日、声優の松来未祐ちゃんからメールが届きました。

私たちは共演作品も多く、2人でラジオをやったこともあります。でも個人的な付き合いはなかったので、なぜ私に連絡をくれたのだろうと思いながら、話しているうちに合点がいきました。私に話しやすかったのでしょう。

「慢性活動性EBウイルス感染症」

彼女が罹ったのは、聞いたことのない病気でした。患者数も少なく解明されていない部分が多い重い病気です。

「会いたい」と言う彼女に「いつでも会いにいけるよ!」と答えて、住所を聞いて驚きました。私たちは隣駅に住んでいました。彼女も最近引っ越してきたそうです。私たちがこのタイミングで友だちになるのは運命だったんじゃないかな。

会いたいと言われた次の日に会いにいきました。部屋着でスッピンでごめんねって言ってたけど、普段と全然変わらなかった。メイク下手だったのかな?スッピンは少女のようですごくかわいかった。ああ、こういうこともちゃんと言えばよかったんだよな。

人は終わる時までその人らしさを失わずにいられるんだな

〈「君が好きだと叫びたい!てゆうか何度も叫んだ!」

彼女から突然の連絡が来たのが6月末でした。

聞いたことのない病名。一緒に泣きました。

なんで私たちみたいにがんばってる人間に来るんだろうなぁ。病気って本当に平等で嫌だなぁーって。皮肉だけど私たちを近づけたのは病気です。それから毎日、ラインとやらをしました。暇だから1日1時間くらいしました。おかげで量が半端ない。

「今使わずにいつ使うのだ」

「抗がん剤にそのセリフ使うの日本でここだけやな」

ふざけた応酬。はたから見れば不謹慎なほど病状も治療もネタにして笑いました。

一時退院の時、さびしいと言うのでマンションを訪ねたら、差し入れに持っていったカツサンドとシュークリームを瞬時に食べきり、ポテチとジャガリコどっちがいい?と出して来たスナック類を「私ら男子高校生かよ⁉」と言いながら食べました。

まだ先は長い。しんどい時もあるだろうけどがんばる以外の選択肢がないならがんばろう。

容態があまりよくないと連絡をもらって病室に行った時、君はでも、しっかりした意識で私を見て何か言ってくれました。

「あ……」って言ってた。いい、いい!今は無理してしゃべらなくていい!疲れるからー!って止めた。でも聞けばよかった。なんて言ってくれたの?

それから数日後、君は亡くなりました。私が君と個人的に付き合った期間はとても短い。でもそれがやけに濃くて、しんどくて、愛しくて、整理がつきません。君のかわいい容姿と、おもしろくて気づかい屋の性格と綺麗な声と突き抜けた演技はこれからもずっと覚えています。

考えてみればすごいことだね。君の声は、大勢の人の記憶の中にずっと残る。自分がいなくなった後の時代を生きる人たちにも届く。

生きた痕跡を残すことが生きる目的だとは思わないけど、お芝居と、人を楽しませることが大好きだった君にとってこれは間違いなく幸せなことでしょう。

夢を叶えて、たくさんの人に愛された君の人生はすばらしいです。さびしいけど、短期間でも君に寄り添えたこと、ちょっとでも支えになれたであろう(?)ことを私は自分の人生の中の自慢のひとつにして生きていくよ。そしてこれからも全力で君を褒めちぎるよ。覚悟しておくがいいよ。

最後に発してくれた言葉は勝手に「ありがとう」か「愛してる」だと解釈して何度も反芻して君を忘れずに歩きます。

松来未祐、君はとても素敵です。ずっと大好きです。〉

2015年の秋に書いたブログ(一部抜粋)です。彼女との文面に残るやりとりは、今でも笑ってしまうほどコミカルです。最期のやりとりもギャグマンガのよう。

人は終わる時までその人らしさを失わずにいられるんだな。この文面は私の宝物のひとつです。

2022年8月に「文春オンライン」に私のインタビューが載った時、すぐに彼女のお父様から優しいメールが届きました。このインタビュー記事を読んでくれたそうです。

「みんなに忘れられた時がその人の死」だと言うなら、彼女にその日は来ない

2015年に私が送ったメールをきっかけに今もお付き合いが続いています。娘を亡くされた親御さんに、余計なお世話だと知りつつ、どうしても声をかけたくなったのです。

オンラインインタビューに載っている写真、和服で一緒に歌っているのは、未祐ちゃんですよってお話をして、また鮮明に彼女を思い出しました。

毎年、彼女の命日に、彼女の好きだったお店に集まって、好物の肉を食べるグループがあります。今年も食べます。

「みんなに忘れられた時がその人の死」だと言うなら、彼女にその日は来ないのでしょう。

やまない雨は、あります

「やまない雨はない」って言葉が私は嫌いです。やまない雨はあります。

少なくとも人より多く雨に打たれ続ける人はいる。そういうことを余儀なくされる状況の人はいます。

私が病院で長い時間を過ごし、ソープランドのお姉さんたちと交流があったせいもあるけど、ひねくれているせいもあるけど、この言葉は誰かを慰めるには足りない気がします。

大上段にかまえて無邪気に振り下ろされるような、傲慢さが好きではありません。

もちろん純粋な優しさからの言葉なのでしょう。今まで私にそう言ってくれた何人もの人たちは、きっと心から思いやって言ってくれたんだから、その言葉は好きじゃなくても、そう言ってくれた皆の気持ちは好きです。

私は、雨の中でも、生きていてよかったって思える瞬間が多ければよいなと思います。

そのうち雨に降られていることすら忘れてしまうくらい何かに熱中できたらいい。

正解はわからないけど、やまない雨はないと言われるよりずっといい。なかなかやまない雨の中でタフに明るく過ごした人を私は何人も見ました。その人たちを尊敬しました。

いま闘病中の友人もいます。闘病の末に亡くなった友人もいます。

彼女たちに私はちゃんと優しい言葉を言えていたかな?とよく考えます。

(後藤邑子)

〈『やまない雨はない』って言葉が私は嫌いです〉2回目の余命宣告から復帰した声優・後藤邑子と“松来未祐からのメール” 外部サイト 【続きを読む】「痛い痛い痛い!」「ファーストライブだけどきっと…」人気の絶頂で突然の降板に…声優・後藤邑子と“あの頃、頭をよぎったこと 【画像】ライブで松来未祐さんとステージングを行う後藤邑子さん 一時はネット上で「死亡説」も…『涼宮ハルヒ』『コードギアス』声優・後藤邑子と“これまで言えなかったこと”

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

櫻井翔が7月期の連ドラで政治家役決定 将来の政界転身に向けて永田町から熱視線

櫻井翔が7月期の連ドラで政治家役決定 将来の政界転身に向けて永田町から熱視線

嵐の櫻井翔(42)が7月期のTBS系連続ドラマに出演し、政治家を演じることが分かった。幾度となく政界挑戦を取りざたされたインテリアイドルにとって初の政治家役。その演技は、永田町にとって?ショーケース?になりそうだ。 テレビ局関係者が「櫻井さんが7月期のTBS系ドラマで?カリスマ政治家?を演じ...
防衛医科大に主席合格 エリート自衛官がAVデビューを果たした凄絶な経緯

防衛医科大に主席合格 エリート自衛官がAVデビューを果たした凄絶な経緯

「元〇〇」という過去の経歴を売りにするセクシー女優が増えているなか、ひときわ異色を放つ女優がいる。それが、吉川はすみんさん(27)だ。防衛医科大学校出身の元幹部自衛官で、元風俗嬢、そして夢は政治家という稀有な経歴と展望を持つ。彼女はなぜ、自衛隊からセクシー業界という、まるで真逆...
深田えいみ、中学生ファンとの集合写真アップも「モザイクなし」に批判殺到

深田えいみ、中学生ファンとの集合写真アップも「モザイクなし」に批判殺到

人気セクシー女優・深田えいみ(26)が30日までに自身のインスタグラムを更新。ファンとの集合写真をアップしたが、多くの批判が寄せられている。 深田は「12歳中学生キッズ達がいつも見てます!って話しかけてくれました」といい、5人の男子中学生との集合写真をアップ。 「中学生にも知られてるのビックリし...
仲里依「SUM 41解散ライブ」のために日帰りで福岡県に向かうも大失態?

仲里依「SUM 41解散ライブ」のために日帰りで福岡県に向かうも大失態?

俳優・仲里依紗がパーソナリティをつとめるTOKYOFMの新ラジオ番組「ワイドハイターpresentsりいちゃんの相談窓口」(毎週金曜17:00〜17:30)。あなたのお悩みに、ときには寄り添い、ときには一刀両断!?日々のモヤモヤや疑問を打ち明けて超絶スッキリしませんか!?今回の放送では、日帰りで福岡県に行ったときに...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net