芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

大量の髪の毛が織り込まれ…柴咲コウの動画に「迷走気味では」の声も

「カットした髪の毛をマット状にすることで、重油も吸着してくれる!先日のフジロックでも、出た汚水をヘアマットで浄化する取り組みをしていたんだって!切った髪の毛が生活排水も綺麗にしてくれるなんて😍✨🌊」

【画像】大量の髪の毛が織り込まれていく映像にぎょっとしたファンもいた柴咲コウ話題のインスタ

大量の髪の毛が織り込まれ、一枚の座布団のようなマットになっていく……そんな短い動画をSNSに投稿したのは、女優の柴咲コウ(42)だ。

大量の髪の毛が織り込まれ…柴咲コウの動画に「迷走気味では」の声も
柴咲コウ©文藝春秋

“自然派”の意識が高い女優として認識されるようになったきっかけ

「柴咲さんは、廃棄予定の髪の毛を使った水質改善に取り組む環境団体の、ヘアマット作り体験に参加。髪の毛を特殊なマシンに入れ、四角に整形していく過程を動画にしていましたが、大量の髪の毛が織り込まれていく映像にぎょっとしたファンもいたようです。環境問題に熱心なのは理解できますが、ちょっと迷走気味なのではとの声があがった」(スポーツ紙記者)

柴咲で思い出されるのが、2020年の「種苗法」改正時における発言だ。法改正は、国内で開発されたブランド農作物の種や苗を海外へ無断で持ち出すことを禁じることが目的だった。

「もともと環境問題に強い関心を寄せていた柴咲さんは、Twitter(現X)で『種苗法』について触れ、『このままでは日本の農家さんが窮地に立たされてしまいます』などと呼びかけた。賛否両論が寄せられ、ほどなく投稿は削除されましたが、これをきっかけに柴咲は“自然派”の意識が高い女優として認識されるようになった」(同前)

出演するドラマが軒並み高視聴率を記録

柴咲は東京都豊島区出身。14歳の時に池袋を歩いている所をスカウトされ、芸能界入りを果たした。

「1999年のポンズ・ダブルホワイトの『ファンデーションは使ってません』という台詞のCMで脚光を浴び、映画『バトル・ロワイヤル』では殺人鬼の少女役を熱演。キムタクと共演した大ヒットドラマ『GOODLUCK!!』(TBS系)で女性整備士を演じ、一躍ブレイクした」(芸能記者)

その後も『オレンジデイズ』(TBS系)、『Dr.コトー診療所』(フジテレビ)など出演するドラマが軒並み高視聴率を記録。さらに03年にはRUI名義でリリースした、映画『黄泉がえり』の主題歌「月のしずく」がミリオンヒット。女優業、歌手活動ともに軌道に乗せた。

女優業の傍らで、共同ファームの経営にも着手

17年には大河ドラマ『おんな城主直虎』で主人公の井伊直虎役に大抜擢。しかしこの頃、柴咲は現実でも「おんな城主」への道を模索し始めた。16年11月、アパレルブランドやオーガニック製品の企画・販売などを手がける株式会社レトロワグラースを設立し、代表取締役に就任したのだ。

「柴咲さんがエコロジストに転じたのは、19歳で母を乳がんで亡くしたことがきっかけ。過去のインタビューで当時を振り返り、“『何が原因だったのか』『何が悪かったのか』と考えて行きついたのが『衣・食・住』”と語っていました。

こうした背景もあり、歌手活動と環境保護活動に力を入れたいと思っていた柴咲さんですが、事務所は彼女を女優業に専念させたかった。柴咲はレトログラースを立ち上げ、独立の機を伺っていたが、それがようやく叶ったのが20年。独立後は同社のエンターテインメント部門でマネジメントを行っている」(同前)

現在は北海道と東京の二拠点生活を送り、自身のYouTubeチャンネルでは有機野菜を育て、薪ストーブで暖をとるエコなライフスタイルや、環境問題についての発信を行っている。女優業の傍らで、共同ファームの経営にも着手し、東京ドーム6個ほどの広大な土地で農産物の生産、加工や競技馬の調教を行うなど、まさに「理想の生活」を送っている。

現在放送中のドラマ『最高の教師』で主演する予定だった

芸能活動も順調で、今月5日に開催されたバースデーライブでは歌手活動20周年を記念した新曲「TRUST」を披露し、年末から4年半ぶりの全国ツアーを行うことを発表。映画やドラマに出演し、9月15日には映画版『ミステリと言う勿れ』の公開を控えるなど、多忙な日々を送っている。しかしそんな柴咲の現状について、「まだ安心はできない」と語るのは芸能関係者だ。

「独立前の柴咲さんはスターダストの稼ぎ頭。超売れっ子だったので、数年先まで仕事は埋まっていたはずです。今は当時の“貯金”がありますが、この先はどうなるか……。実は、柴咲さんは現在放送中のドラマ『最高の教師』(日本テレビ系)で主演する予定だったのですが、『若い教師と生徒がぶつかり合うドラマにしたい』という制作サイドの意向で降板になっている。年齢を理由に役柄が限られていく中、同年代の女優には深田恭子や内田有紀など演技派が揃っており、競争は激しい」

気になるのは柴咲を支えるパートナーの存在

さらに社長を務めるレトロワグラースの経営にも暗雲が立ち込める。創業以来赤字が続いており、累積赤字は1億超と危機的な状況だ。

「そんな懐事情もあってか、柴咲は今月5日から放送されているパチンコメーカー37社で構成される『日本遊戯機工業組合』のCMに出演。パチンコ玉を思わせる銀色の巨大バルーンに玉乗りする柴咲の姿は、今までの仕事のイメージからはかけ離れているように感じました。デビュー時からやりたくないことにはハッキリとNOと言ってきた柴咲ですが、今は仕事を選ぶ余裕がないということかもしれません」(同前)

女優業も社長業も、正念場を迎えている柴咲。気になるのは彼女を支えるパートナーの存在だが……

「これまで『DAPUMP』のISSAや俳優の妻夫木聡、サッカー選手の中田英寿らと浮名を流してきた柴咲さんですが、2016年に“和牛王”と呼ばれた経営者・浜田寿人氏との交際とスピード破局を報じられて以来、浮いた話が聞こえてこない。今、彼女の支えとなっているのは滝川クリステルや鈴木京香ら女友達の存在。保護犬、保護猫活動を通して仲良くなったそうです。今でも親交があり、同じ志を持つ二人から刺激を受けているようです」(前出・芸能記者)

「理想の生活」に伴侶が加わるのは、まだ先のようだ。

(「週刊文春」編集部/週刊文春Webオリジナル)

大量の髪の毛が織り込まれ…柴咲コウの動画に「迷走気味では」の声も 外部サイト 【画像】大量の髪の毛が織り込まれていく映像にぎょっとしたファンもいた柴咲コウ話題のインスタ 【画像】パチンコのCMにも出演した柴咲コウ 「大胆なビキニ姿も…」深田恭子(40)恋も露出も過多ぎみ女優の立った“岐路”《亀梨和也から有田哲平まで、金融資産は数億円!?》――2023年上半期BEST5

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元小室ファミリー42歳女性歌手が4歳次男顔出し披露、夫は7歳下一般男性で子ども3人

元小室ファミリー42歳女性歌手が4歳次男顔出し披露、夫は7歳下一般男性で子ども3人

歌手の鈴木亜美(42)が28日までにインスタグラムを更新。次男を顔出し披露した。 「#土曜はナニする!?ありがとうございました」と白のパンツスタイルの番組出演衣装を公開。そして「次男くんと大阪でした#あみーゴ25周年」とつづった。次男は恥ずかしそうに鈴木と手をつないでいる。 コメント欄には「かわ...
「アンチヒーロー」明墨(長谷川博己)、敗北の結末に「底知れない策士」「良い意味で裏切られた」ネット衝撃走る

「アンチヒーロー」明墨(長谷川博己)、敗北の結末に「底知れない策士」「良い意味で裏切られた」ネット衝撃走る

【モデルプレス=2024/04/28】俳優の長谷川博己が主演を務めるTBS系日曜劇場『アンチヒーロー』(毎週日曜よる9時〜)の第3話が、28日に放送された。結末に衝撃の声が寄せられている。<※ネタバレあり> 【写真】「アンチヒーロー」キャスト・役柄一覧 ◆長谷川博己主演「アンチヒーロー」 本作は「弁護士ド...
河合郁人 ジャニーズJr.時代のギャラ事情告白「V6のコンサートについたら、何か月か後…」

河合郁人 ジャニーズJr.時代のギャラ事情告白「V6のコンサートについたら、何か月か後…」

「A.B.C−Z」の元メンバーでタレントの河合郁人が27日深夜放送のMBSラジオ「アッパレやってまーす!土曜日」に出演。ジャニーズJr.時代のギャラ事情について語った。 若手時代のお金事情の話題となり、メーンパーソナリティーの加藤浩次が「俺ね、アイドル(のギャラが)聞きたい」と河合に話を振っ...
ゆたぼん 浴槽に牛丼200食詰め大炎上のユーチューバーに「学校で何を学んできたんや」

ゆたぼん 浴槽に牛丼200食詰め大炎上のユーチューバーに「学校で何を学んできたんや」

?青年革命家?でユーチューバーのゆたぼんが28日、自身の「X」(旧ツイッター)を更新。ユーチューバー「がーどまん」の企画をぶった切った。 チャンネル登録者数285万人を誇るがーどまんは、今月26日に「友達の風呂にチーズ牛丼200人前詰めてみた【ドッキリ】」と題した動画を投稿。動画ではタイト...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net