芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

VIVANTと対照的…フジ月9「真夏のシンデレラ」が歴代ワースト視聴率

VIVANTと対照的…フジ月9「真夏のシンデレラ」が歴代ワースト視聴率

森七菜(22)と間宮祥太朗(30)がダブル主演を務めるフジテレビの看板ドラマ“月9”「真夏のシンデレラ」の最終回の平均世帯視聴率が6.3%(関東地区・ビデオリサーチ調べ=以下同)だったことがわかった。全10回の平均世帯視聴率は5.7%で、これは2018年1月期の「海月姫」の6.1%を下回り、月9史上ワーストとなってしまった。

新フジ月9「真夏のシンデレラ」盛り上がりイマイチヒットの方程式“恋愛群像劇”は時代遅れ?

今期のドラマでは、日曜劇場「VIVANT」(TBS系)が最終回で世帯視聴率19.6%と有終の美を飾り、SNS上では、いまだ“考察”が止まらず、続編への期待が高まっているのとは対照的だ。

やはり今どき、恋愛ドラマははやらないのか。それとも恋愛に興味がある若い人ほど配信での視聴が中心だからここまで落ち込んだのか。

しかし一番の理由は、何よりもその内容にあったようだ。メディア文化評論家の碓井広義氏は、「申し訳ないけど、今回はよく5.7%いったよねと思うくらい、もっと惨敗してもおかしくないダメなドラマだったと思います」としてこう話す。

「まず『真夏のシンデレラ』という設定からして疑問です。今どき、貧しい女の子がお金持ちの男の子に見初められて幸せを掴む“格差恋愛”なんて誰も望んでいないでしょう。今の若い女性は、そうした『シンデレラ願望』を持っている人なんていないですよ。欲しいものは自分で手に入れようという考え方が主流の時代に、これは作り手たちが頭の中で考えたもので、完全に時代を読み間違えていると言わざるを得ない」

■物語もダラダラ&感情移入できず

さらにその描き方にも大いに疑問符がつくという。

「ドラマは物語と登場人物が重要な要素ですが、今回は、その両方ともいかがなものかと。ストーリーは、家庭や学歴に恵まれない、いかにもな3人の女性と、中途半端にセレブな5人の男性によって展開します。頭のどこかに往年の名作『男女7人夏物語』などがあったのかも知れませんが、一人一人の掘り下げ方が浅く、ドラマ全体が平板で物語に起伏がない。海辺が舞台となっていますが、まるで金魚鉢の狭い世界の中で、8匹のメダカがつつきあってるかのようです。これでは視聴者は引き込まれないでしょう。さらに登場人物に関しては、森七菜演じる主人公は“明るくてサバサバした性格”ですが、恋愛ドラマとしては、憧れや共感を得にくく、感情移入できないキャラクターでした。男性陣もよくなくて、画面に出てくるだけで萎えてしまうような感じでした。いい俳優を使っているのにこれではまるで生かせていない」

長らくドラマを見つめてきた碓井氏は最後にこう言った。

「今回の視聴率を見て、視聴者はいいドラマと悪いドラマはちゃんと見分けるんだなとむしろ安心しました。視聴者はやはりレベルの低いドラマには反応しないんです。恋愛ドラマがダメなのではなくて、ダメな恋愛ドラマがダメなんですよ」

数字は正直。フジテレビは視聴者をナメるな。

VIVANTと対照的…フジ月9「真夏のシンデレラ」が歴代ワースト視聴率 外部サイト 森七菜「電撃移籍」の真相“恩人の死”引き金で実母が暗躍 「VIVANT」最終回も大盛り上がりで続編期待…堺雅人のギャラはどこまで高騰する? TOBEパロディー動画、VIVANTネタバレボケ…二宮和也の悪ノリに好意的なのは嵐ファンだけ?

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

「水ダウ」ハニトラ美女が「めっちゃ可愛い」ネットもん絶「ブレイクしそう」浜田雅功も「この娘慣れとんな」

「水ダウ」ハニトラ美女が「めっちゃ可愛い」ネットもん絶「ブレイクしそう」浜田雅功も「この娘慣れとんな」

1日のTBS系「水曜日のダウンタウン」(水曜・午後10時)では「ハニートラップ、ネタばらし後に『今度はホントに…』と誘えば連続で食らわせることも可能説」を放送。仕掛け人の美女に注目が集まった。 ピン芸人・お見送り芸人しんいちがターゲット。女優でタレントの三輪晴香が仕掛け人となり、しんいち...
車いすで活動のアイドル猪狩ともか「椅子引き」に警鐘「下半身まひって本当に一瞬の出来事で…」

車いすで活動のアイドル猪狩ともか「椅子引き」に警鐘「下半身まひって本当に一瞬の出来事で…」

事故で脊髄を損傷し、車いすで活動しているアイドルグループ仮面女子の猪狩ともか(32)が2日までに、X(旧ツイッター)を更新。座ろうとしていた人に対し、いたずらとして椅子を引く行為について警鐘を鳴らした。 猪狩は、高校生の時に「椅子引き」行為をされて下半身まひを負い、バスケ選手の夢を絶たれたと...
「ヤンママの文章」「日本語おかしい」工藤静香、独特すぎる長女への誕生日メッセージにツッコミ殺到

「ヤンママの文章」「日本語おかしい」工藤静香、独特すぎる長女への誕生日メッセージにツッコミ殺到

歌手の工藤静香が5月1日に更新したInstagramで、長女の誕生日を祝福した。 【画像】「ヤンママの文章」ツッコミ殺到!工藤静香の誕生日メッセージ、全文 工藤は2000年12月にSMAPメンバーだった木村拓哉と結婚。翌01年5月に長女の心美(Cocomi)、03年2月に次女の光希(Koki,)が誕生している。現在、長女はフ...
森香澄、巫女姿で登壇 “就活当時”のエピソードを明かす 「梅田駅で大泣きした」

森香澄、巫女姿で登壇 “就活当時”のエピソードを明かす 「梅田駅で大泣きした」

1日、ABABA「お祈りメールみくじ」のオープニングイベントが都内で行われ、フリーアナウンサーの森香澄(28)が巫女姿で登壇した。 【映像】森香澄が就活生へ向けて応援メッセージ イベントでは、就活生への応援メッセージが書かれた「お祈りメールみくじ」にちなみ、自身の就活エピソードを明かした。 「最終...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net